パスワードを忘れた? アカウント作成
15325157 story
アメリカ合衆国

米FCC、華為やZTEなどの通信機器や監視機器を排除する新規則 18

ストーリー by nagazou
FCCリリース中の文書にアクセスできなくなっています 部門より
米連邦通信委員会(FCC)が17日、ファーウェイやZTEなどの中国企業に対処するための新たな規則を検討しているという。17日に提案したもので米国内のネットワーク上から中国5社の機器を排除する目的で採択されたそうだ(FCCリリースCNETロイター)。

対象となる企業は、ファーウェイ、ZTEに加えて、ハイテラ・コミュニケーションズ、ハイクビジョン、ダーファ・テクノロジーの5社。また新規則では、これまでの承認されたものに関しても取り消しが可能な仕組みについても検討している。現在の案についてパブリックコメントを受け付ける予定となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 7時59分 (#4056142)

    シャオミなどの「アメリカ企業が大きく出資済みである中国企業」は規制リストから外す。
    さらに民主共和問わず(ということになっている)対中強硬策で一致している米国内にばれないようにする。
    その結果がこれ。
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/593_3.php [newsweekjapan.jp]

    何のことは無い。規制すべき相手と相談しながら決めた出来レース。阿呆らしいです。

    • by Anonymous Coward

      バイデンは中国への制圧は、国防ではなく、経済の都合だということを明確にしただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる「バイデンのトランプ化」ですね(エー

      • by Anonymous Coward

        経済が国防だからね。日本の防衛能力は上がってるけど、相対的に見れば急落してるのは経済がダメだから。

        • by Anonymous Coward

          > 経済が国防だからね。
          それ認めるならWTOいらん

          • by Anonymous Coward

            実際アメリカにとっては要らないんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          最初から中国の経済成長はアメリカの脅威だと言って制裁してれば良かったのにね。
          余計なものが見つかったとかの意味不明な口実なんかは、全部不要だった。

    • by Anonymous Coward

      シャオミはネットワーク基幹網に使われるような機器は扱っていないからだ。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 17時37分 (#4056550)

        どうして制裁されているのか理解していない人が多いので、整理しましょう。
        最初にファーウェイやZTEが制裁された理由は不正輸出をしていた事がバレて制裁対象になりました。
        中国共産党の指示があった事から中国共産党に近い企業である事も判明したようです。
        ファーウェイは他にも色々なハッキング実態が知られ、追加で制裁を受ける事になりました。
        これが例のandroidの排除です。
        他にもスマートフォンを製造している中国企業がいますが、中国共産党との繋がりから変な行動を起こす事がバレたら同じく制裁される立場です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、個人向けのスマートフォン販売まで潰す必要はなかったのでは?
        GoogleによるAndroidの提供は認めても良かったはずだよね。

    • by Anonymous Coward

      日本人ですら知れる、アメリカ公的機関の公開情報をもってきて
      「コソコソとバレないようににしているんだ!」
      というのも阿呆らしい

      • by Anonymous Coward

        出資率なんて調べなければばれませんよ。貴方は紙ですか。ばからしい。

        • by Anonymous Coward

          紙なら、その身にインクが染みてるのかも。

        • by Anonymous Coward

          公開情報に対してばれるとかばれないとか、そんなものはないよ

    • by Anonymous Coward

      中国共産党解放軍関係の企業がアメリカの基幹業務を担うのはNG、それだけでは。
      トランプは中国企業を目の敵にしていたけれど、バイデンは中国政府と民間を分けて対処している。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 9時54分 (#4056220)

    公務員がNURO禁止とかなってるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 6時43分 (#4056795)

    OEM供給品を知らずに使っていた場合にどうなるのか、気になるところ。

    過去には、こんな話も
    シャープ製品と思ったら中国メーカー製品だった
    https://srad.jp/submission/84760/ [srad.jp]
    >電機メーカーのシャープの製品で、中国メーカーからのOEMである可能性が高いものが見つかっている。
    >OEM元として判明しているのは、中国のハイクビジョン社

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...