パスワードを忘れた? アカウント作成
15326415 story
ビジネス

秋田県のスタートアップ企業、シイタケ菌床を活用してヘラクレスオオカブトなどを飼育へ 28

ストーリー by nagazou
増やしすぎると値が下がりそう 部門より
日経新聞の記事によると、秋田県横手市にあるスタートアップ企業「Pilz」は、シイタケ栽培に利用され収穫後には廃棄する「廃菌床」を活用して、高値が付きやすい外国産昆虫の飼育を行う事業を開始したという。菌床は収穫後は処分されるが、1円前後の費用を支払って農家などに引き取ってもらっていたそうだ。Pilzは廃菌床を加工した餌を使用して、オークションで300万円の値がついたこともあるヘラクレスオオカブトなどの育成を行うとのこと。育成した昆虫はこの秋にも販売を開始する予定だとしている(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 6時13分 (#4056790)

    シイタケをここに敷いたっけ?

    # すまんかった

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 7時14分 (#4056799)

    外来種にならんの?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 7時25分 (#4056801)

    > 自前の山林に置いていた廃菌床にカブトムシやクワガタムシが産卵。廃菌床を食べて幼虫が成長したのを目にしたのがヒントになった。

    つまり放置した廃菌床で黒くてカサカサ動く例の昆虫が繁殖することもあるわけだな。

    • by Anonymous Coward

      秋田だしゴキブリは心配しなくてよさそう

      • by Anonymous Coward

        デパートとか公共施設のように年中一定の温度が保たれてる空間では北国でも繁殖しますよ。

        • by Anonymous Coward

          北国でも居酒屋とかなら居るらしい

          • by Anonymous Coward

            学生時代青森県のバイト先で、小さなGが冷蔵庫の蝶番ボックスの中に入っていったので殺虫剤を噴いたら
            中から小さなGが数十匹ワラワラ出てきたのを思い出しました。
            店内燻蒸しても隣の空き家に逃げられるのかあまり減らせないと店主が嘆いてましたね。

      • by Anonymous Coward

        普通にいますよ?

      • by Anonymous Coward

        普通に現れますよ。
        ゴキブリがいないのは北海道、札幌や函館のごく一部に生息しているとの話もありますが北海道人はみんなゴキブリ見たことないと言ってましたね。

      • by Anonymous Coward

        秋田だしゴキブリは心配しなくてよさそう

        空調聞いた施設内の飲食街なんかは快適環境ですので
        G卵入り運搬物で入ってきて繁殖可能ですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 9時13分 (#4056851)

    DPZだけど
    https://dailyportalz.jp/kiji/130823161498 [dailyportalz.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 12時52分 (#4056992)

    きのことカブトムシのパスタ
    https://www.youtube.com/watch?v=3N43gH1HkCI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      カブトムシは泥臭くておいしくないって聞いたことがある。

      • by Anonymous Coward

        そんなんカブトムシが流したデマに決まっとるやん

    • by Anonymous Coward

      きのことカブトムシのパスタ
      https://www.youtube.com/watch?v=3N43gH1HkCI [youtube.com]

      Pちゃまのカブトムシがキノコだった件
      みたいな薄い本かとおもったら違った

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...