パスワードを忘れた? アカウント作成
15328692 story
ニュース

昌平橋そばのデニーズ秋葉原店、7月8日に閉店へ 22

ストーリー by nagazou
あそこもなくなるのかあ 部門より
Jタウンネットなどの記事によると、秋葉原・電気街口にある「デニーズ秋葉原店」が7月8日に閉店するそうだ。閉店理由に関しては「諸般の事情により」とのことで詳細は不明。コロナ渦以前は24時間営業で年中無休だったこと、秋葉原という立地上の関係からイベント終わりに利用されることも多く、ネット上では閉店を惜しむ声が多く上がっている模様。なおワシントンホテル2階にあるデニーズ 秋葉原中央口店は継続して営業中(7月11日までは20時閉店)となっている(JタウンネットAKIBA PC Hotline! )。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 理由 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年06月25日 6時59分 (#4057623)

    > 閉店理由に関しては「諸般の事情により」とのことで詳細は不明。

    別のストーリーに「再開発のため」と書いてありますね

    https://srad.jp/comment/4054946 [srad.jp]
    > あの一帯は再開発で全て取り壊される事が決定したので立ち退きですね。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 11時30分 (#4057757)

      ちなみに再開発計画
      https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498248.html [livedoor.biz]

      親コメント
    • by simon (1336) on 2021年06月25日 13時29分 (#4057844)

      確実に秋葉原の面白さは減じると思うんですけどね。

      いまあのブロックにはあるのは
      ジャンク屋(日米商会)
      カードゲーム屋
      録音スタジオ(音楽館)
      計測器専門店(東洋計測器)
      オーディオ専門店(テレオン)
      ラーメン屋(麺屋武蔵)
      アニメショップ(アニメイト)
      立ち食い焼肉(次郎丸)
      アダルトグッズ専門店(ラブメルシー)
      ラオックス(ラオックス)オノデン(オノデン)
      あと中古DVDショップとかケバブ屋とかかな。

      この跡地に巨大な(高さ170m)ビルを建てるとして、そこの賃料は今よりもはるかに高くなるわけでそこに引き続き入れるテナントはアニメイトとラオックスくらいかな。

      となるとそこに入る残りのテナントは大企業のやってるチェーン店でしかなくなるわけで、「秋葉原にしかない」ような店はなくなるでしょう。

      そんな街が魅力的か?わざわざ行きたいと思うのか?という観点がこの再開発計画からは抜けてると思うんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日米と計測器ランドが残ればあとはなくても構わないけど
        どっちも高い家賃を払ってまで残るような店でもないよな…

        • by Anonymous Coward

          「●●が残ればあとはなくても構わない」
          が何通りもあるから秋葉原に行きたい人が多いんですよ。
          街づくりには多様性が重要なわけです。巨大なビル建てたいゼネコンにはそのへんがわかってないんです。

    • 「再開発」の一言で済む説明がそんなにめんどくさかったのかな

      #再開発完了後の予定とかなんも決まってないことを聞かれるからとか

      • by Anonymous Coward

        「再開発のため閉店」って書くと、立ち退きさせられましたってニュアンスになって
        再開発する業者を悪者扱いしたように取られかねないから曖昧な書き方にしたのかも。

        • by Anonymous Coward

          > 「再開発のため閉店」って書くと、立ち退きさせられましたってニュアンスになって

          そう感じることが多いのでぼかすことが多い

          再開発後の店舗に入ることが確定している場合には、その旨書かれることもあるが
          大規模な再開発だと(未来すぎて)その辺すらも決まっていないことが多い

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 9時32分 (#4057702)

    と思った人も少なくないと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 11時54分 (#4057768)

    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/sotokanda... [chiyoda.lg.jp]

    もともとこれはそういう計画なんですな。
    万世橋と昌平橋の間の神田川沿いの土地に千代田区は合同庁舎を持ってて(いまは清掃事務所が入ってる)そこの土地を核にビルをブっ建てて再開発をしたい。
    千代田区の土地を民間に安く払い下げるから近隣の古いビルもぶっ壊してデカいビル建ててよ?っていう計画なんです。

    その代わりバーターとして日本橋の上の高速道路の地中化プロジェクトにもカネ出してよ、とそーいうハナシ。
    高速地中化とかクッソカネかかるだけでなんの利益も生まないけど、アキバにでっかいビルを安く建てられるならいいかってーんでゼネコンは参画したわけです。

    まあ空中権の兼ね合いもあるんで神田川沿いのとこは親水公園にするって計画らしいですけどそんなことで秋葉原に来た人が神田方面に足を延ばしたりするか?っていう疑念が千代田区民としてはおおいにありますが。
    (もし本当にやる気なら万世橋と昌平橋の間に歩行者専用の橋くらいかけないと人の移動は起こらないと思うんですけどね。(国道17号を渡る歩道橋はかけるらしい)

    • by Anonymous Coward

      石原再開発でオタクの街からオフィスと食い物の街に変わったが、今度はどうなるんだろう?

      • by Anonymous Coward

        どこにでもある街になる

  • by caret (47533) on 2021年06月25日 23時39分 (#4058197) 日記

    昌平橋そばのココス 秋葉原店にはよく行くけど、デニーズには行ったことがないかもしれない…

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 7時10分 (#4057624)

    県庁所在地なのに客がいないのか
    学生の頃住んでいた街からも撤退した
    今住んでる街にある店はセブンアンドアイの看板をでかでかと掲げててうんこ漏れそうなので手洗いを借りようと慌てて駐車場に入ったらコンビニではなくファミレスでいろいろ限界だったのでいらっしゃいませ♪デニーズへようこそ♪でそのまま手洗い借りて飯食ってコーヒー飲んでといろいろ思い出深い

    • by Anonymous Coward

      秋葉原は2店舗あるので、撤退ですら無いですね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 8時32分 (#4057662)

    蔵前橋通りとの交差点にもあったんだが、そっちの方がお世話になったな。駅が今の中央コンコース構造になる前の話。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 11時19分 (#4057751)

    コロナ渦以前は24時間営業で年中無休だったこと

    都内どこのファミレスも24時間営業が当たり前だった2005年頃、終電に間に合わなかったので、安く一泊すべく、よく調べずに入った店がここのデニーズだったんだが、あらためて営業時間を見たら深夜の2時までと書いてあった。

    仕方なく水道橋まで歩いて、当時駅前にあった椅子しかないまんが喫茶(ネットカフェですらない)を見つけ、そこで始発まで時間を潰した。

    ここのデニーズはそんな思い出しか残っていない。

    • 昔、御茶ノ水のマイアミで初電まで時間つぶした記憶があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分こういう客が多かったから午前2時までとしたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        今どきはシーシャ屋さんがそういう場所になってるという認識
        数人で数千円を割り勘するとシーシャ1台をシェアして数時間
        くらいは楽に時間つぶせてついでにチルできて
        シーシャをシェアすると感染広がってもおかしくないわな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...