パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年6月24日の記事一覧(全12件)
15326415 story
ビジネス

秋田県のスタートアップ企業、シイタケ菌床を活用してヘラクレスオオカブトなどを飼育へ 28

ストーリー by nagazou
増やしすぎると値が下がりそう 部門より
日経新聞の記事によると、秋田県横手市にあるスタートアップ企業「Pilz」は、シイタケ栽培に利用され収穫後には廃棄する「廃菌床」を活用して、高値が付きやすい外国産昆虫の飼育を行う事業を開始したという。菌床は収穫後は処分されるが、1円前後の費用を支払って農家などに引き取ってもらっていたそうだ。Pilzは廃菌床を加工した餌を使用して、オークションで300万円の値がついたこともあるヘラクレスオオカブトなどの育成を行うとのこと。育成した昆虫はこの秋にも販売を開始する予定だとしている(日経新聞)。
15327276 story
人工知能

AIを使った殺傷能力を持つ自立型ドローン兵器、世界初の使用報告 113

ストーリー by nagazou
スカイネット 部門より
共同通信の記事によると、リビアで攻撃の意思決定を人間が行わず、AIによって攻撃目標や方法を判断を行う「自律型致死兵器システム」と呼ばれる殺人ロボット兵器が使用された可能性があるそうだ。国連安全保障理事会の専門家パネルの報告書にあったものだという。攻撃に使用されたのはトルコの小型無人機「Kargu」の系列機で、兵士を自動追尾し攻撃したとされる。死傷者の有無は不明であるとのこと(共同通信NHK)。

nemui4 曰く、

殺人AI兵器、世界初使用か 昨年リビアで国連報告書
https://nordot.app/779997234987859968

「自律型致死兵器システム」BUGっぽい。
敵味方判別無しで、投入してGOが出たら殺戮するのかな。

15326397 story
入力デバイス

HappyHacking keyboardの配列が決まるまで 73

ストーリー by nagazou
歴史あり 部門より
PFUで初代HappyHacking keyboard(以下HHkeyboard)から同Lite2までの企画等を担当していたとされる八幡勇一氏が、note上で初期の開発経緯などについての裏話を紹介している。HHkeyboardは、国内初のハッカーとも言われる和田英一氏が発表した論文がきっかけになっていることは知られているが、この記事ではHHKeyboardの配列がどのように決まったかという経緯が分かる内容となっている(HappyHacking keyboardはじまりの話)。
15328778 story
ニュース

訃報:ジョン・マカフィー氏。拘留先のスペインで 18

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
スペインで抑留されていたマカフィー創業者で伝説的な人物でもあるジョン・マカフィー氏が23日、拘留施設内で亡くなっていたことが判明した。75歳だった。スペイン司法省は死因は自殺とみられる。刑務所の医療従事者が彼を蘇生させようとしたものの、蘇生は成功しなかったと話している(BBCThe GuardianAFPBB Newsコインテレグラフ ジャパン)。

マカフィー氏は昨年10月、スペインでトルコ行きの飛行機に搭乗しようとしたところ逮捕。同氏は米国で暗号通貨に関連する詐欺などの罪で起訴されていたことから、スペインの裁判所は23日に同氏の身柄引き渡しを認める判断をしたばかりだった。有罪となった場合、最高で禁錮30年を言い渡される可能性があった模様。
15328611 story
海賊行為

映画の内容をまとめたファスト映画、YouTube投稿で初の逮捕者 70

ストーリー by nagazou
10分で分かる○○みたいな動画ですか 部門より
一作分の映画を10程度にまとめた「ファスト映画」と呼ばれる動画をYouTubeに公開したとして3名が逮捕されたと報じられている。宮城県警察本部と塩釜警察署が23日に発表した。ファスト映画関連で逮捕されるのは今回が初めてだという(NHKナタリー)。

ファスト映画は映画本編の映像やキャプチャ画面を使用、字幕やナレーションを付けて作品内容を紹介するまとめ系動画となっている。短時間で内容を理解できることからファスト映画と呼ばれるようになったそうだ。NHKの記事によれば、この1年で2100本余りのファスト映画に相当する動画が投稿されたとしている。
15328650 story
医療

イスラエルでもCOVID-19新規感染者が増加、デルタ株が拡大か? 82

ストーリー by nagazou
デルタプラスの名前だけで盛り上がってる日本の一部クラスタ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウィルスのワクチン接種が進み、感染者が減少しマスク着用義務も撤廃された中東のイスラエルで、この数日に新規感染者が再び100人を超えるなど、感染再拡大の懸念があるようだ(NHK)。

イスラエル保健省によれば、感染者の7割はデルタ株(インド変異株)で、また外国からの帰国者から感染が拡大したとみられるケースもあったという。感染力の強いデルタ株は米国や英国など同様にワクチン接種が進んだ国でも感染を広げており、今後数か月のうちに既存の変異株を置き換え、再流行を起こすのではと懸念されている(CNN, ロイター)。

ファイザーやモデルナのワクチンはデルタ株にも一定の効果があることが確認されているが、集団免疫に必要な接種率はさらに高くなる見通し。なお、デルタ株の発生元のインドでは、さらに強力なデルタプラス株の発生まで確認されているという(Newsweek)。

情報元へのリンク

15328644 story
情報漏洩

パスワード付きZIPは1秒未満で解けるのでPPAPは無意味 108

ストーリー by nagazou
面倒ごとを増やすと仕事している感 部門より
デジタルアーツは23日、パスワード付きZIPファイルをメールで送信するPPAPに関する分析レポートを公開した。同社はオープンソースで誰でも入手できるパスワード回復のソフトウェアとCPUにCore i5-10210Uを搭載した一般的な仕様のPCを組み合わせて、どれくらいの時間でZIPファイルのパスワードを解読できるかテストしたという(デジタルアーツPC Watch週刊アスキー)。

サンプルで設定した「zansin」という英語小文字6ケタのパスワードであれば、1秒未満で解読することができたとしている。パスワードを12ケタにした場合でも2分51秒で解読可能だとのこと。同社では何度でもパスワードの入力を試すことができることから総当り方式の解読が可能であり、偶発的な事故が起きやすいとして、自社の提供するソリューションを利用することを勧めている。
15328858 story
スラッシュバック

大阪でCOVID-19感染患者がホテル6階窓から脱出か。現在行方不明に 58

ストーリー by nagazou
謎 部門より
産経新聞の記事によると、大阪府のCOVID-19軽症・中等症向けの宿泊療養施設からCOVID-19患者が無断で外出したと23日発表した。この患者の部屋は6階にあり、22日朝から電話がつながらなくなったことから確認に行ったところ患者の姿はなかったという。窓はストッパーが外されて大きく開いていたことから、窓から脱出した可能性が高いと見られている。しかし窓の外に足場はなかったとのこと。行方不明届を出すことも検討しているそうだ(産経新聞)。
15328617 story
交通

静岡県の川勝知事、JR東海にリニア中央新幹線ルート変更を要請へ 247

ストーリー by nagazou
開通時期が不鮮明に 部門より
20日投票が行われた静岡県知事選挙で、現職の川勝平太氏が当選した。知事は22日に行われた記者会見で、以前から懸案となっていたトンネル工事の際に予想される湧き水の処理問題から、JR東海にリニア中央新幹線ルート変更を正式に要請する方針を示した。要請の時期は国の有識者会議などの議論などを見て判断するとして明言しなかったという(日経新聞)。

こうした報道に対しJR東海の宇野護副社長は23日、ルート変更はありえないとする発言をした模様。既に土地などの買収も進んでいることから、ルート変更を行えば全てが振り出しに戻ることになるとしている(読売新聞)。
15328636 story
アメリカ合衆国

イランの国営メディア「Press TV」、米国政府によりドメインを没収される 19

ストーリー by nagazou
こういうことができるのが怖いところ 部門より
イラン国営メディアであるPress TVをはじめとする36のウェブサイトが米国政府により遮断されたそうだ。アラブニュースによると、遮断されたのはPress TVのほか、Al-Alam TV、イエメンのフーシ派のAl-Masirahなどだと報じられている(米司法省リリースアラブニュースブルームバーグFNNプライムオンライン)。

米司法省は22日、この件に関するリリースを発表した。この発表によるとイラン・イスラム・ラジオ・テレビ放送局連盟(IRTVU)が使用している33のWebサイトとカターイブ・ヒズボラの運用する3つのWebサイトが遮断されたという。昨年10月にIRTVUは米外国資産管理局(OFAC)により、イスラム革命防衛隊によって運用されているとして国家の安全保障を脅かす存在を指定するSDNリスト入りしていた。IRTVUはOFACから許諾を得ないままドメイン名を利用していたとして差し押さえされた模様。カターイブ・ヒズボラの運営サイトに関しても同様の理由で遮断されたようだ。
15328619 story
ニュース

東京五輪の参加記念は浮世絵コンドーム 70

ストーリー by nagazou
ネタ土産としては悪くない 部門より
masakun 曰く、

慣行になっている五輪選手村でのコンドーム配布が東京五輪で見送られ、出国の際のお土産として提供されることが話題になっている。朝鮮日報によると、オリンピックでのコンドームの無料配布は1988年のソウル大会が初めてで 8500 個配布された。以降大会を追うごとに配布数は増えていき、2012年のロンドン大会で15万個、2016年のリオデジャネイロ大会では45万個に達した(朝鮮日報)。

今年の東京大会では16万個の浮世絵コンドームが配布されると明らかにされたとき、「濃厚接触NGとしながら、コンドームは配るという矛盾」「浮世絵入りcondomは止めといた方がいい」などと報じられたが、2020年のローザンヌの冬季五輪ユースで配布されたコンドームは瞬く間になくなったものの五輪記念のお土産として持ち帰る人もいたそうだ(Newsweek)。であれば、コロナの感染対策で「競技と関係のない外出や面会は一切認めない」と滞在制限をかけられている五輪選手たちにお土産として配布するのは粋な計らいではなかろうか。

ちなみに浮世絵コンドームはトップシェアを誇るオカモトがすでに「オカモトコンドームズCP」シリーズとして発表しているが、「ユニークなアイデアで、少しでも多くの人に関心を持ってもらうことが狙いです。近年の性感染症の増加を受け、社内で解決策を真剣に考え、バカバカしいものを製作した」という(AERA dot.)。

15328675 story
AMD

AMD、Radeon Software で Windows 7 のサポートを終了 23

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

AMD は21日、Radeon Software における64ビット版 Windows 7 のサポートをレガシーサポートモデルに移行すると発表した(AMD Community のブログ記事Radeon Software Adrenalin 21.6.1 リリースノートNeowinの記事Phoronixの記事)。

同日リリースされた Radeon Software Adrenalin 21.6.1で 64ビット版 Windows 7 はサポートされず、Radeon Software Adrenalin 21.5.2 が64ビット版 Windows 7をサポートする最後のドライバーとなる。Radeon Software では既に32ビット OS のサポートを終了しており、64ビット版 Windows 8.1のサポートも終了している。

また、古いグラフィックス製品のレガシーサポートモード移行も同時に発表されている。今回レガシーサポートモードに移行するのは2016年以前にリリースされた製品で、こちらも Radeon Software Adrenalin 21.5.2がサポートされる最後のドライバーとなる(レガシーサポート対象に移行したモデル)。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...