パスワードを忘れた? アカウント作成
15332317 story
日記

パナソニックがテスラ全株式を売却 21

ストーリー by nagazou
売却 部門より
パナソニックが同社の保有しているテスラの全株式を売却していたことが報じられている。ブルームバーグによると、同社が関東財務局へ提出した有価証券報告書の記載で判明したとのこと。売却額は約4000億円で、売却は2021年3月期に実施されたという。テスラ側にも株式売却の意向は連絡ずみ。電池事業などでのは引き続きテスラと関係を続けるとしている(ブルームバーグ)。

LARTH 曰く、

2010年当時の株価は4~6ドル程度、最近の株価は700ドル近辺。
米電池工場「ギガファクトリー」への2000億円以上を投資は余裕で解消できてるようで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 14時37分 (#4059171)

    テスラがまだヒヨッコだったころに24億円で購入した株が4000億円に。
    協業も続くし、テスラももはやパナに支援してもらうような企業じゃないし、コロナ禍が収束したら株は下がるといわれているし、まあ株の売却はいい判断だったんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前で時価総額が74兆円でしたっけ。4000億ということは0.5%弱で、売り払っても協業自体にはそれほど影響はなさそうですね。

      • by Anonymous Coward

        0.5%弱ではなく、0.5%強でした。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 16時46分 (#4058464)

    今後は他社のBEVも増えてくるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 14時30分 (#4059164)

    「今後もテスラさんをてすらって行きます」くらいは言っても良かった

    • by Anonymous Coward

      「てこずらせていきます」とはなかなか挑戦的な物言いですね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月28日 14時39分 (#4059174)

    電池事業としては提携はあんまりうまくいかなかったかもしれんけど、これだけ株で儲けたらまあ株主からしたら大成功って感じかね。
    先見の明があったのかなかったのかよく分からん事態だわ。

    • by Anonymous Coward

      日本企業の外国投資というと、最高値で掴んで捨て値で手放すイメージしかない
      パナは多分上手く行きすぎて戸惑ってる

      • by Anonymous Coward

        よーし、このお金でブルーヨンダー買っちゃおっと
        ソニーの真似して、MCA買った時みたいにならなきゃいいけどね

        • by Anonymous Coward

          MCAは最終的にシーグラムとユニバーサルに売って損はしてないだろ

      • by Anonymous Coward

        工場に投資した分は株で戻ってきた。タダで生産設備とそこそこの市場シェアが手に入った形。
        テスラ側も電池の初期立ち上げと経験を手にいれて、今後は自社生産に切り替えていく。
        投資家含めて誰も損してない、正に投資とはこうあるべきとでもいう姿だね。

        ただ、株式売却で得た資金をソフト会社の買収に充てるという報道もありますが…
        それが本当なら(資金を電池事業に使えないなら)、正に日本的な投資失敗の予感が。
        そうなら電池事業の関係者や担当役員は泣いていいと思う。

      • by Anonymous Coward

        成功例より失敗例の方がニュースになりやすいからね。
        日本の対外資産は順調に増えてる。
        https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_general-external-assets [jiji.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 11時08分 (#4059599)

    つまり24万円買っておけば4000万円になったってこと?
    100万円買ったら1.6億円かよ

    っていうか、そんな高値になって買う人がいなかったら売買成立しないんじゃないの?
    株はよくわからんけど、いくら高くなっても買う人がいなかったら売却できへんやろ?

    • by Anonymous Coward
      馬鹿なの
      売りたい人と買いたい人の相場が株価
      買いたい人がいないのに株価が上がるわけないでしょ
      馬鹿なの
    • by Anonymous Coward

      小学生の時、社会科の時間サボってた?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 16時57分 (#4059946)

    キャシー・ウッドさんが率いる上場投資信託(ETF)「アーク・イノベーションETF(ARKK)」は
    テスラをまだ一番多く組み入れているみたいですが、テスラの今後はどうなんですかね。
    イーロン・マスクさんのTwitterでの言動で上下しすぎて怖いですが。

    • by Anonymous Coward

      あれだけフェミ記者が成功した女性投資ファンドマネージャーとして持ち上げてたのに、見限るのは一瞬だったなw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 11時48分 (#4060472)

    ってご存じでしょうか?株式って検索してみると,10秒もかからずご疑問が解消できると思いますよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...