パスワードを忘れた? アカウント作成
15333223 story
お金

朝日新聞デジタル版のシンプルコース、隠れ6倍値上げに 65

ストーリー by nagazou
経営陣が音を上げた 部門より
朝日新聞が紙媒体の値上げをしたのは既報の通りだが、同様にWeb版も見えにくい形での値上げが行われているとして話題となっている。朝日新聞デジタルではこれまで、月額980円で月に300本の有料記事を読める「シンプルコース」と有料記事を無制限に読める月額3800円の「プレミアムコース」が存在した。このうちシンプルコースに関しては、9月8日から閲覧できる記事が300本から50本にまで減らされるという。代わりとして月額1980円で記事本数が無制限となる「スタンダードコース」が新設されるとしている(NEWSポストセブン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 隠れ値下げ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月29日 14時41分 (#4059806)

    『有料記事を無制限に読める月額3800円の「プレミアムコース」』から『月額1980円で記事本数が無制限となる「スタンダードコース」』に移行したら実質半額では?

    • by nemui4 (20313) on 2021年06月29日 21時39分 (#4060136) 日記

      プレミアムとスタンダードの違いはなんやろ。

      50本/月だと、3日で5本の記事しか読めない。
      今時サブスク契約で新聞記事を読もうと思う人で、それだけしか記事を読まない人がいるとは想像しにくい。
      シンプルコースは読者を意識したコースでは無さそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別の商品を隠れ値下げしたからって隠れ値上げもしたって事実は変わりませんよ?

      • Re:隠れ値下げ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年06月29日 15時24分 (#4059849)

        301本以上読みたい人にとっては半額。
        51から300本読みたい人にとっては倍。
        50本以下読みたい人にとっては同額。

        どう考えても6倍値上げにはならない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは別の商品(コース)を買い直せば、という話であって、今のコースが値上げされた事実は変わりません。

          • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 17時56分 (#4059999)

            値上げされていませんよ。

            値上げは9月の話であって、「値上げされた」という事実はまだありません。

            それに、今のコースの読める記事数が減らされるだけで、値上げはされません。
            実質値上げってやつでしょう。

            普通は値上げじゃなくてサービス低下って言う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「6倍」の根拠を問うているんだと思うけど

            • by Anonymous Coward

              単位価格で読める記事の最大数が6分の1になった

              • by Anonymous Coward

                んでそれを6倍の値上げというのはおかしいねって話でしょ

              • by Anonymous Coward

                別の商品があるから値上げじゃないっていうほうがよっぽどおかしい

              • by nnnhhh (47970) on 2021年06月30日 15時48分 (#4060689) 日記

                「読みたい記事が月あたり51-300本あるから980円払っていた」人から見ると2倍だが、
                「月に980円しか記事には使えない!それ以上は無理!」
                という人で毎月300本キッチリ読んでいた人から見ると読める記事が1/6になっているので「六倍の値上げ」と感じるのではないか。

                でなわけで「980円のキャップは動かせない」前提なら6倍と言えるんじゃないかな

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          >301本以上読みたい人にとっては半額。
          >51から300本読みたい人にとっては倍。
          >50本以下読みたい人にとっては同額。

          >どう考えても6倍値上げにはならない。

          6倍にはならないにしろ結構な値上げではあると思うよ…多分、ボリュームゾーンである「51から300本読みたい人」を狙い撃ちにして、売上の増加を図ろうとしているんだろうから。そこが9割とかなら、6倍値上げも当たらずとも遠からずくらいになるし。

          正直、オンラインで300本読みたい人は新聞紙で取ってる気はする。300読むには辛いよ。

          • by Anonymous Coward

            はてブやyahoo newsで気になった記事を読むだけの使い方をしていて
            今までは読める本数使い切った事は無いけど
            50本ならちょっと気になっちゃうな。

    • by Anonymous Coward

      こ れ [asahi.com]
      スタンダードは3つほどプレミアムコースからサービスが削られてるっぽい。
      値下げとはみなせないね。

      でもほんとにプレミアムって記事を読みたいだけって人には無駄なサービスがついてるね。
      スタンダードがない時代なら、記事読みたいだけならシンプルにするよマジで。

    • by Anonymous Coward

      値上げ言いたいだけだろってやつだな。

      しかしマーケティング的にどうなんだろうな、50本以上も記事読んでくれるお得意さんには気を遣った方が良い気がするが。

    • パヨク業界の人における読まなきゃいけない記事のコストが「シンプルコース980円」から「スタンダードコース1980円」になったって話。
      必須記事読んでなかったら貶され、罵倒され、物理的にぶちのめされるんだゾ。

      // 赤旗電子版の購読は強要されてる

      • by Anonymous Coward

        朝日新聞ごときの論調でパヨク言うてる時点で自分は頭悪いって言ってるようなもんだぜ。

  • 有楽町近辺の「日本一地価が高い」辺りに持ってるビルの賃貸による収益が減ってるって事??
    # 朝日・読売・東宝・松竹は、新聞社や映画会社じゃなくて不動産屋です。
    # 特に朝日は、新聞の売上は落ちてるのに、会社全体の収益は上がってるなんて年も有ったから……。

    • by Anonymous Coward

      コロナで大変だという店舗の記事は見かけるが、どう考えても家賃と人件費。
      家賃についての記事がないのはこういう報道できる会社が不動産もっててそれで食っていってるから、不動産屋をやり玉に挙げると自分たちに戻ってくるからだよね。

  • 私は記事をそれなりに多く読んでいる方だと思いますが、
    300本のリミットを超えたことないです。
    といっても毎月ギリギリくらいなので、ベーシックコースではすぐに上限に達してしまいます。
    300本のシンプルコースはそのままに、100本や50本のさらに安いコースを作る方が良い結果になると思いますね。

    ワシントンポストやニューヨークタイムズが毎月数ドルでデジタル版の記事を全て読める時代です。日本の新聞は高すぎるよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 16時44分 (#4059931)

    以前、お試し期間無料という表示で
    お試し期間中に解約したところ課金され
    どうやら、お試し期間は、その後有料期間に移行する人に適用され
    そうでない場合は無料期間は適用されない
    という、とんでもないシステムだとわかり
    あきれたことがあります。。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 14時44分 (#4059808)

    破綻するWifi業者じゃないけど、何百記事も読む人すらほとんど居ないんじゃないの

    • by simon (1336) on 2021年06月29日 14時54分 (#4059824)

      破綻するWifi業者じゃないけど、何百記事も読む人すらほとんど居ないんじゃないの

      新聞を紙で読むメリットは「読む気もない記事も読んじゃう」って点なんだよな
      クリックしないと読めない新聞はそこんとこが弱い
      読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている

      親コメント
      • by abies (39185) on 2021年06月29日 15時17分 (#4059844)

        >読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている

        他の新聞ですが紙面そのままのレイアウトなら、それも可能だということに最近気付きました。
        なので、紙やめて電子版だけにしちゃいました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている

        「今見ますか?」/「すぐに見ますか?」

        こうですね

        # 「ブラウザを閉じることができません」の警告もセットで

      • by Anonymous Coward

        >クリックしないと読めない新聞はそこんとこが弱い
        電子版が読み進めないのはそれかな。
        プッシュメディア性が落ちてしまってプルメディアに近くなってる。

    • by Anonymous Coward

      何か分かる。
      全部を読むって人間は一通りなんでも読むけども、
      元々チョイスして読むって人間は興味持たないと読まない。
      って事は、そんなに沢山読むことは無い可能性は高い。
      傾向的な事であって、実際に値上げと感じる人も居るとは思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        300で区切ったプランを設けてるって事は
        何かしら収益のある根拠があるのでしょう

    • by Anonymous Coward

      ですよね~。

      300記事までという上限が「白ご飯300杯までお代わり自由」と同じで、そんなに食えないと。
      これが原因で無制限のコースが売れなかったんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 14時52分 (#4059818)

    朝日さんは新聞雑誌記事横断検索で引っかかった記事を、検索エンジンで確認して無料で読める範囲で一読して、
    更に内容が読みたい時だけ購入してた。
    年間数百円課金すれば多い方だったから、希に必要な人はそちらの使い方をするのがお勧め。

    • by Anonymous Coward

      だいたい月5本の無料枠を超えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 14時52分 (#4059819)

    いくらでも発信の機会のあるマスメディアなのにサイレント値上げなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      堂々と正しい値札を付けて売ってるのに。

      • by Anonymous Coward

        消費者がこれからもそう思ってくれるといいですね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 15時09分 (#4059837)

    「隠れ値上げ」というとひそかに気づかれないように値上げしている、お菓子などで行われてる「こっそりと中身を減らしてる」汚い値上げのような印象があるけども、確認したら全然隠れてませんね。

    普通にサービス内容の変更を公表してる。

    https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202102166101.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      そもそも「総合ガイド」にたどり着けないから、そこにだけあるニューリリースにたどり着けない

      • by Anonymous Coward

        メール連絡は来てるみたいですよ。
        申し込みにはメールアドレス必須です。
        メール見ない人には、、とか言いたいのならご自由に

    • by Anonymous Coward

      お菓子などだってちゃんと内容量は明記してますよ。
      変更するときだって「小食の女性に合わせて」「核家族化で」って公言してるし。

      隠れてってのは値上げという行為を理由を付けて値上げじゃないんだと言い繕う様を隠しているっていわれてんですよ。

      • by Anonymous Coward

        値上げしたっていうアナウンスをお菓子メーカーが発表してるの見たことないな。
        それこそステルスじゃないの?

        > 隠れてってのは値上げという行為を理由を付けて値上げじゃないんだと言い繕う様を隠しているっていわれてんですよ。

        まさに、お菓子メーカーがそれじゃないか。
        内容量減らして値上げしてるのに値上げじゃないんだと言いつくろってるってアンタが言ってるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月29日 15時30分 (#4059855)

    300本から50本に減らされたからといって
    およそ2倍額の「スタンダードコース」にコース変更せず
    「シンプルコース」を追加で5本加入するの?

    • by Anonymous Coward

      6倍値上げっていうのはポストセブンのインチキ記事だよね。

      それに朝日嫌いの人たちが大喜びで乗っかってきた感じ。

      6倍じゃなくて最大2倍の値上げだよね。
      300記事以上読む人にとっては2倍未満。

      • by Anonymous Coward

        比較しているのが「それぞれの最大数読んだ時の1本の記事あたりの価格」ですからねぇ(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        でも2倍って相当だよな
        ポストに助けられてるだけかな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...