朝日新聞デジタル版のシンプルコース、隠れ6倍値上げに 65
ストーリー by nagazou
経営陣が音を上げた 部門より
経営陣が音を上げた 部門より
朝日新聞が紙媒体の値上げをしたのは既報の通りだが、同様にWeb版も見えにくい形での値上げが行われているとして話題となっている。朝日新聞デジタルではこれまで、月額980円で月に300本の有料記事を読める「シンプルコース」と有料記事を無制限に読める月額3800円の「プレミアムコース」が存在した。このうちシンプルコースに関しては、9月8日から閲覧できる記事が300本から50本にまで減らされるという。代わりとして月額1980円で記事本数が無制限となる「スタンダードコース」が新設されるとしている(NEWSポストセブン)。
隠れ値下げ (スコア:3, おもしろおかしい)
『有料記事を無制限に読める月額3800円の「プレミアムコース」』から『月額1980円で記事本数が無制限となる「スタンダードコース」』に移行したら実質半額では?
Re:隠れ値下げ (スコア:1)
プレミアムとスタンダードの違いはなんやろ。
50本/月だと、3日で5本の記事しか読めない。
今時サブスク契約で新聞記事を読もうと思う人で、それだけしか記事を読まない人がいるとは想像しにくい。
シンプルコースは読者を意識したコースでは無さそうですね。
Re: (スコア:0)
別の商品を隠れ値下げしたからって隠れ値上げもしたって事実は変わりませんよ?
Re:隠れ値下げ (スコア:4, すばらしい洞察)
301本以上読みたい人にとっては半額。
51から300本読みたい人にとっては倍。
50本以下読みたい人にとっては同額。
どう考えても6倍値上げにはならない。
Re: (スコア:0)
それは別の商品(コース)を買い直せば、という話であって、今のコースが値上げされた事実は変わりません。
Re:隠れ値下げ (スコア:1)
値上げされていませんよ。
値上げは9月の話であって、「値上げされた」という事実はまだありません。
それに、今のコースの読める記事数が減らされるだけで、値上げはされません。
実質値上げってやつでしょう。
普通は値上げじゃなくてサービス低下って言う。
Re: (スコア:0)
「6倍」の根拠を問うているんだと思うけど
Re: (スコア:0)
単位価格で読める記事の最大数が6分の1になった
Re: (スコア:0)
んでそれを6倍の値上げというのはおかしいねって話でしょ
Re: (スコア:0)
別の商品があるから値上げじゃないっていうほうがよっぽどおかしい
Re:隠れ値下げ (スコア:2)
「読みたい記事が月あたり51-300本あるから980円払っていた」人から見ると2倍だが、
「月に980円しか記事には使えない!それ以上は無理!」
という人で毎月300本キッチリ読んでいた人から見ると読める記事が1/6になっているので「六倍の値上げ」と感じるのではないか。
でなわけで「980円のキャップは動かせない」前提なら6倍と言えるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
>301本以上読みたい人にとっては半額。
>51から300本読みたい人にとっては倍。
>50本以下読みたい人にとっては同額。
>どう考えても6倍値上げにはならない。
6倍にはならないにしろ結構な値上げではあると思うよ…多分、ボリュームゾーンである「51から300本読みたい人」を狙い撃ちにして、売上の増加を図ろうとしているんだろうから。そこが9割とかなら、6倍値上げも当たらずとも遠からずくらいになるし。
正直、オンラインで300本読みたい人は新聞紙で取ってる気はする。300読むには辛いよ。
Re: (スコア:0)
はてブやyahoo newsで気になった記事を読むだけの使い方をしていて
今までは読める本数使い切った事は無いけど
50本ならちょっと気になっちゃうな。
はいは~い (スコア:0)
こ れ [asahi.com]
スタンダードは3つほどプレミアムコースからサービスが削られてるっぽい。
値下げとはみなせないね。
でもほんとにプレミアムって記事を読みたいだけって人には無駄なサービスがついてるね。
スタンダードがない時代なら、記事読みたいだけならシンプルにするよマジで。
Re: (スコア:0)
値上げ言いたいだけだろってやつだな。
しかしマーケティング的にどうなんだろうな、50本以上も記事読んでくれるお得意さんには気を遣った方が良い気がするが。
Re: (スコア:0)
パヨク業界の人における読まなきゃいけない記事のコストが「シンプルコース980円」から「スタンダードコース1980円」になったって話。
必須記事読んでなかったら貶され、罵倒され、物理的にぶちのめされるんだゾ。
// 赤旗電子版の購読は強要されてる
Re: (スコア:0)
朝日新聞ごときの論調でパヨク言うてる時点で自分は頭悪いって言ってるようなもんだぜ。
よく判んね〜けど、早い話が…… (スコア:2)
有楽町近辺の「日本一地価が高い」辺りに持ってるビルの賃貸による収益が減ってるって事??
# 朝日・読売・東宝・松竹は、新聞社や映画会社じゃなくて不動産屋です。
# 特に朝日は、新聞の売上は落ちてるのに、会社全体の収益は上がってるなんて年も有ったから……。
Re: (スコア:0)
コロナで大変だという店舗の記事は見かけるが、どう考えても家賃と人件費。
家賃についての記事がないのはこういう報道できる会社が不動産もっててそれで食っていってるから、不動産屋をやり玉に挙げると自分たちに戻ってくるからだよね。
シンプルコース勢です (スコア:2)
私は記事をそれなりに多く読んでいる方だと思いますが、
300本のリミットを超えたことないです。
といっても毎月ギリギリくらいなので、ベーシックコースではすぐに上限に達してしまいます。
300本のシンプルコースはそのままに、100本や50本のさらに安いコースを作る方が良い結果になると思いますね。
ワシントンポストやニューヨークタイムズが毎月数ドルでデジタル版の記事を全て読める時代です。日本の新聞は高すぎるよね。
お試し期間 (スコア:1)
以前、お試し期間無料という表示で
お試し期間中に解約したところ課金され
どうやら、お試し期間は、その後有料期間に移行する人に適用され
そうでない場合は無料期間は適用されない
という、とんでもないシステムだとわかり
あきれたことがあります。。
Re:お試し期間 (スコア:1)
新聞ではなく、朝日新聞社を試す期間だったわけですね
Re: (スコア:0)
なにが「お試し」になっているんだろう?
Re: (スコア:0)
読む人の度量とか我慢強さ、かな…
Re: (スコア:0)
「おためごかし」のtypoなのかもしれません。
Re: (スコア:0)
少なくとも今は
「初回のお申し込みに限り、お申し込み日から1カ月間は無料でご利用いただけます。無料期間中に解約された場合、購読料金は発生しません。」 [asahi.com]
と記載されているので、そのようなことはなさそうですね。
逆にいうと (スコア:0)
破綻するWifi業者じゃないけど、何百記事も読む人すらほとんど居ないんじゃないの
Re:逆にいうと (スコア:2)
破綻するWifi業者じゃないけど、何百記事も読む人すらほとんど居ないんじゃないの
新聞を紙で読むメリットは「読む気もない記事も読んじゃう」って点なんだよな
クリックしないと読めない新聞はそこんとこが弱い
読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている
Re:逆にいうと (スコア:2)
>読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている
他の新聞ですが紙面そのままのレイアウトなら、それも可能だということに最近気付きました。
なので、紙やめて電子版だけにしちゃいました。
Re: (スコア:0)
読む気なくても無理矢理読ませるようなUIが今求められている
「今見ますか?」/「すぐに見ますか?」
こうですね
# 「ブラウザを閉じることができません」の警告もセットで
Re: (スコア:0)
>クリックしないと読めない新聞はそこんとこが弱い
電子版が読み進めないのはそれかな。
プッシュメディア性が落ちてしまってプルメディアに近くなってる。
Re: (スコア:0)
何か分かる。
全部を読むって人間は一通りなんでも読むけども、
元々チョイスして読むって人間は興味持たないと読まない。
って事は、そんなに沢山読むことは無い可能性は高い。
傾向的な事であって、実際に値上げと感じる人も居るとは思うけどな。
Re: (スコア:0)
300で区切ったプランを設けてるって事は
何かしら収益のある根拠があるのでしょう
Re: (スコア:0)
ですよね~。
300記事までという上限が「白ご飯300杯までお代わり自由」と同じで、そんなに食えないと。
これが原因で無制限のコースが売れなかったんでしょう。
Re:逆にいうと (スコア:2)
書評は1冊で1本の記事なのかな
朝刊記事5本+小説、夕刊記事3本+小説、で10本/日
書評が週10冊分として1週間で80本になると300本/月じゃ足りないな
記事1本×110円 (スコア:0)
朝日さんは新聞雑誌記事横断検索で引っかかった記事を、検索エンジンで確認して無料で読める範囲で一読して、
更に内容が読みたい時だけ購入してた。
年間数百円課金すれば多い方だったから、希に必要な人はそちらの使い方をするのがお勧め。
Re: (スコア:0)
だいたい月5本の無料枠を超えない。
どうして・・・ (スコア:0)
いくらでも発信の機会のあるマスメディアなのにサイレント値上げなんでしょうね。
なにが? (スコア:0)
堂々と正しい値札を付けて売ってるのに。
Re: (スコア:0)
消費者がこれからもそう思ってくれるといいですね
隠れてない (スコア:0)
「隠れ値上げ」というとひそかに気づかれないように値上げしている、お菓子などで行われてる「こっそりと中身を減らしてる」汚い値上げのような印象があるけども、確認したら全然隠れてませんね。
普通にサービス内容の変更を公表してる。
https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202102166101.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
そもそも「総合ガイド」にたどり着けないから、そこにだけあるニューリリースにたどり着けない
Re: (スコア:0)
メール連絡は来てるみたいですよ。
申し込みにはメールアドレス必須です。
メール見ない人には、、とか言いたいのならご自由に
Re: (スコア:0)
お菓子などだってちゃんと内容量は明記してますよ。
変更するときだって「小食の女性に合わせて」「核家族化で」って公言してるし。
隠れてってのは値上げという行為を理由を付けて値上げじゃないんだと言い繕う様を隠しているっていわれてんですよ。
Re: (スコア:0)
値上げしたっていうアナウンスをお菓子メーカーが発表してるの見たことないな。
それこそステルスじゃないの?
> 隠れてってのは値上げという行為を理由を付けて値上げじゃないんだと言い繕う様を隠しているっていわれてんですよ。
まさに、お菓子メーカーがそれじゃないか。
内容量減らして値上げしてるのに値上げじゃないんだと言いつくろってるってアンタが言ってるじゃん。
6倍値上げ? (スコア:0)
300本から50本に減らされたからといって
およそ2倍額の「スタンダードコース」にコース変更せず
「シンプルコース」を追加で5本加入するの?
Re: (スコア:0)
6倍値上げっていうのはポストセブンのインチキ記事だよね。
それに朝日嫌いの人たちが大喜びで乗っかってきた感じ。
6倍じゃなくて最大2倍の値上げだよね。
300記事以上読む人にとっては2倍未満。
Re: (スコア:0)
比較しているのが「それぞれの最大数読んだ時の1本の記事あたりの価格」ですからねぇ(苦笑)
Re:6倍値上げ? (スコア:2)
ポストセブンのページ当たり単価とか毎週出して
先週比で上がったら値上げ値上げと言いつのってみたりすると面白いのかも
Re: (スコア:0)
でも2倍って相当だよな
ポストに助けられてるだけかな