パスワードを忘れた? アカウント作成
15333359 story
ビジネス

ソフトバンク、人型ロボ「Pepper」を生産停止に 80

ストーリー by nagazou
野球応援団はどうなる 部門より
ソフトバンクロボティクスグループが提供しているロボット「Pepper」が、すでに生産を停止しているらしい。Pepperは国内では小売店の接客業など向けに提供されてきたが、販売が振るわないことから、生産が停止されたと見られている。フランスの同社は「労働力の最適化計画を検討している」としており、人員削減も進めているとしている。ロイターによるとアメリカやイギリスでもスタッフ半分を削減しており、日本でも別の事業に人員を配置転換したとしている(共同通信ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  AIとか結構革新の激しい分野で5年も続けば、製品寿命としては十分じゃないかと。

     まあ、後継機の話が出てきてないので成功かと言われると微妙ではあるけど、大失敗と言うこともなかったんじゃないかな。

     コロナ禍で無人受付の需要自体は急激に上がっているので、別の形で投資して人員転換して水面下でなにか作ってるという可能性はあるやも。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 6時12分 (#4060271)

    うまく聞き取れませんでした。

    AIがもう少し利口なら頑張れてかもしれませんね。
    早すぎたのかもしれませんが今後アップデートしてくれることを望みます。

    https://doc.robot.softbank.jp/files/user/document/serif01.pdf [softbank.jp]

    • 「コショウ」なAIに何を期待すればいいのやら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペッパー君の分解動画を見ると
      プロセッサーがAtomプロセッサーが頭の弱い原因かもしれません。
      メカ的にはよくできたロボットだと思います。

      ソフトバンクのペッパーを分解 頭部にCPU
      https://www.youtube.com/watch?v=hVWZYFbZWvs [youtube.com]

      • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 9時50分 (#4060362)

        > プロセッサーがAtomプロセッサーが頭の弱い原因かもしれません。

        ペッパー君は「お前もな」と言いたいかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャタピラでもいいからせめて移動する機能はあった方が使い道は広がったと思う

        • by Anonymous Coward

          オムニホイール搭載してるし、その為の障害物検知センサー積んでたりと、実は最大2km/hで移動できるんですよ。
          https://www.softbank.jp/robot/consumer/products/spec/ [softbank.jp]

          • by Anonymous Coward

            ハードウェアはいいと思うのですが、なにぶん頭が弱いのが原因。
            充電ステーションをちょっと移動させても元に戻れなくなる。
            障害物センサーは搭載しているが画像認識を行ってないので
            周囲の移動のズレなどに対応していない。

            全ては頭の弱さが足を引っ張っているLiDAR搭載し
            今の100倍ほどの演算能力があるチップとか入れて作れば
            自立航行可能になりなります。
            頭の弱いAtomからJETSON nanoで制御を行えば可能でしょう。

      • by Anonymous Coward

        いうても、
        処理が必要なところってサーバー側でやってるだけだし、端末自体にそんな高性能なのはいらないんじゃ?
        EchoDotなんて数千円ですよ。
        もしかしてPepperは単体で完結できてるの?

      • by Anonymous Coward

        Pepperくんって全員がレンタルだったと思うけど、分解しちゃっていいんだね。

        • by Anonymous Coward

          そらもちろん、SBロボティクスの協力と了解を得ての分解だろう…と思ったが、ビデオ見たら
          「でこれはもう強引にですね、ピンを抜いたところです...」とか、破壊しながら分解を進めている個所もあったので
          自信が無くなった。

          あれか?あのピンは第三者が分解したらその跡が残って分かるような封印用の部品で、破壊せずには
          内部を見られないようにしてあるのかな?

          その後は、メカトロニクス的な工夫や企業秘密がいっぱい詰まっていて、写真撮るだけでやばそうな
          腕や手の部分やオムニホイールの駆動部周りは分解せずに済ましているので、
          やはりSBから「分解していいのはここまで」とか指示を受けた上での作業だったのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          そうだね。あれレンタル契約ですよね。

          ただヤフオクで、すでにpepper君の人身売買がちらほら始まっていて
          出所がどうなんだかわからないままドナドナされています。
          本体が人型と巨大ですが分解して遊ぶには手頃な値段のロボットだと思いました。

        • by Anonymous Coward

          ご購入にあたっての注意事項 [softbank.jp]を読んだ感じは、レンタルじゃなくて文字通り購入のようだよ

          分解してはいけないということも特には書いていない(分解・改造したら保険パックが適用されないくらい)

          廃棄が「各自治体の廃棄方法に沿わない廃棄を防ぐためソフトバンク関連各社が提供する廃棄・回収方法で処理願います」となってるけど、自治体に聞いて粗大ごみ扱いでいいならそれでもよさそう

    • by Anonymous Coward

      早すぎたというより、大したモノでもないのに素晴らしいAIかのように宣伝しただけかと。
      過剰な期待ですね。
      そのセリフ集も知能で考えるというより、あきらかにプログラムされたとおり用意されたセリフを再生している感。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 6時37分 (#4060276)

    新弦巻マキの声は小春六花と区別付かない
    こんなのだったら同名で出す必要なかったんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 6時58分 (#4060279)

    Naoは大丈夫なのかしら
    https://www.softbankrobotics.com/jp/product/nao/ [softbankrobotics.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 7時22分 (#4060286)

    人形じゃなく、猫型ロボットにしておけと...

    • by Anonymous Coward

      え?あれが猫に見えるのですか?(そうじゃない)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 8時54分 (#4060327)

    リモートエグジスタンス用端末として、もうワンチャンないかしら。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 9時15分 (#4060339)

    故障多かったみたいだしな。
    近所のはま寿司のペッパーくんもいつのまにか居なくなった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 9時29分 (#4060352)

    人員削減してPepper君に入れ替えで。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 9時32分 (#4060353)

    Pepper君の手は動くけども、飾りなのがダメなんだよ。
    あれがちゃんと物を持てるようになっていればもっと活躍の場が広がったのに。

    店頭のPepper君の手は子供たちに壊されてることが多いけど。

    • by Anonymous Coward

      というか、物理的には無能にしていたと思う。
      モノを動かす働きを期待すると、こないだの介護ロボット事案 [srad.jp]のように、儲からない要素と戦わなければならない。
      ソフトバンクがそんなことに手を出すわけもない。
      孫氏もテレビで、介護などより、精神的なナントカを重視したい、とか言ってたっけ。

      ただ喋ってご機嫌をとるだけの機能しか、盛り込んでいなかったのはそのせいだと思う。
      それもさほどうまくいかなかった気がするが。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 10時30分 (#4060402)

    あの目に見られると、どこかのサーバにこっちのアホ面を垂れ流してるに違いないとしか思えないからね。
    株主本位のファンドのプロダクト。防犯カメラほど、プライバシにかかるコンプライアンスを遵守してくれるとも思えない。
    稼働中はSBショップ前通るのも嫌だった。うなだれてくれてたら ほっとしてたくらい。

    • by Anonymous Coward

      監視カメラと変わらんやん
      ちょっとヤバいところまで行ってると思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 10時42分 (#4060410)

    事務所で使ってた友人がそう言っている。
    どう処分すべきか。

    • by Anonymous Coward

      PHSのホームアンテナみたいに、償却できてるかにかかわらずなにか請求してくるのでは。
      てかあれどうなったんだろ。

      • by Anonymous Coward

        今年1月に強制解約&無償(着払い) [ymobile.jp]で回収中。
        違約金として33,000円を請求されるかどうか、人柱になりたいなら放置したら?

        • by Anonymous Coward

          駅前で撒いていたモデムは、そもそも契約してないので違約金はなかったな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 11時08分 (#4060434)

    アレが役に立たないとことか、数年前にわかってたでしょ
    新しい使い方も考えてなさそうなのに、どうするつもりだったのだろうか

    撤退が遅すぎるのではないか

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...