パスワードを忘れた? アカウント作成
15334162 story
ニュース

全国でワクチン冷蔵庫をめぐる不審なトラブルが相次ぐ。麦茶入れて温度上昇も 150

ストーリー by nagazou
不審 部門より
ワクチン用冷蔵庫をめぐるトラブルが続いている。東京・町田市の高齢者施設では25日、COVID-19ワクチン用冷蔵庫に麦茶が入れられ、その結果庫内の温度が上がり、48回分のワクチンを廃棄することとなった。過去記事でも取り上げたことがあるが、各地でワクチン用冷蔵庫の電源が抜けるトラブルが起きている(テレ朝ニュース時事ドットコム)。

時事通信の記事によれば、大阪府寝屋川市の集団接種会場では19日にプラグが抜けており、ワクチン510回分を廃棄することとなった。兵庫県芦屋市でも25日に外れないようにテープで固定されていたにも関わらずプラグ抜けが発見された。このほかにも神戸市や兵庫県猪名川町、横浜市、千葉県市原市や埼玉県川越市、島根県大田市でも起きており、合計で2100回分のワクチンが廃棄される結果となっているとしている。Twitterなどで「プラグを抜こう」と主張する団体もいるようだが、関係性は不明だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時48分 (#4060688)

    研究でディープフリーザー使っている身としては夏がヤバイ。
    施設と施設の節電見廻り隊が最大の敵である。
    節電で夜間に冷房の電源が切られ、朝にはフリーザー室が35度を超えていてフリーザーが壊れている。
    節電の為に冷房の温度を28度にするように強要(中央制御)され、外気温よりも高いフリーザー室の室温。
    いつの間にか人感センサー付きのエアコンに交換され、省エネ設定で案の定部屋が暑い。
    湿度により霜で扉の密閉性が悪くなるので、除湿機を回し続けているのに、無人だったからと止められる。
    これ実際に体験した夏の怖い話。

  • by hinatan (24342) on 2021年06月30日 15時09分 (#4060653) 日記

    冷蔵庫は全国に1万台は設置されてて(*1)、何十日も運用されているので数回ぐらいは事故で外れても仕方ないと最初に考えますが。

    アース付きのひねりロック方式っていうけど、対応しているコンセントに
    差して、さらに正しくひねって使用していたかどうか?

    0~2回 心霊現象 ドアが突然開いたり、プラグが突然抜けたり。
    3~5回 ようかいのせい
    6~8回 ドジッ子がテヘペロ
    9~20回 掃除の人が抜いて掃除機を差した。
    20回~ 故意が数回含まれる

    (*1) 1日 150万回の接種ができて、1瓶6回。一台に 20瓶入るという計算で。

    • by grapefruit7 (48478) on 2021年06月30日 15時43分 (#4060683)

      テープで固定していたプラグも抜けていますからね。
      https://www.city.ashiya.lg.jp/kenkou/oshirase.html [ashiya.lg.jp]

      親コメント
      • >テープで固定していたプラグも抜けていますからね。

        ちゃんと資格(電験技師?)もった人が固定してたのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全国で一度あったとかなら「テープで固定したはずだった」「つもりだった」かもしれんので何とも…と思いきや
        実際には芦屋市だけで冷蔵失敗は2度目なのか さすがに怪しいな

        # 地図にプロットしてみたいなと思ったけど、いちいち公表してない自治体もあるか?

    • 一万台30日と考えますと30万台日ですか
      一万日が30年ぐらい?すると9百台年か
      900年間冷蔵庫運用してたらどれぐらい起きるかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時27分 (#4060671)

      あと、管理者が素人という現実も。
      パンデミックなんてしばらく無かったんだし、超ナイーブな薬液の保守管理なんて大抵知らない。
      通り一遍の注意書きで泥縄の管理者となれば、それくらいの損失は普通に考えられると思う。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      いや、捻るタイプのコンセントだろうが、普通のコンセントだろうが、捻るタイプのコンセントを捻らないで使用していようが、
      普通は誰かが故意に抜かない限り指したコンセントは外れないだろ。

      なにか、お前の家の冷蔵庫は一日中監視してないとコンセント外れて中のものが全部腐るのか?

      >何十日も運用されているので数回ぐらいは事故で外れても仕方ないと最初に考えますが。
      >アース付きのひねりロック方式っていうけど、対応しているコンセントに
      >差して、さらに正しくひねって使用していたかどうか?
      ばかも休み休み言えとしか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 0時14分 (#4060996)

    テレワークで通勤から解放、出社の場合もオフピーク通勤、会食や飲会は禁止、大声も禁止。
    客先常駐も原則なくなった。
    休日に引きこもっていても誰からも後ろ指さされない。
    人と会わなくても良いし着替えなくても良い。それでお給料はちゃんともらえる。

    そりゃあコロナ前に戻ってもらっちゃ困る人、多いと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時20分 (#4060667)

    >Twitterなどで「プラグを抜こう」と主張する団体もいるようだ
    掃除のおばさんの組合でもあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「コンセントは抜いてませんよ?」と主張し、正確な用語の普及を図る団体かもしれません

      • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時38分 (#4060680)

        「#プラグを抜こう」のハッシュタグを見て、用語を正確に使えていることに驚いちゃったよ

        親コメント
      • by 90 (35300) on 2021年06月30日 15時48分 (#4060690) 日記

        "pull the plug"の直訳かなと。英語ではあれに対して「コンセント」という用語は(おそらく工学的には正しいけれども)使わないです。壁に「コンセント」がある、「コンセント」を挿す、という表現をすると品詞が合っていなくて不自然に感じるんですね。outlet と plug が一般的です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トースターのコンセントが抜けているじゃないか

        #と言ってわかる人はどれくらいいるだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「プラグを抜こう」と主張する団体もいるようだ

      団体というほどしっかりした集まりじゃないな。

      そういう活動や主張をしている個人が一定数いるのは確かだが。

    • by Anonymous Coward

      なぜか人間のお尻から生えてる尻尾を抜くんですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時34分 (#4060674)

    何℃の麦茶なら冷蔵庫に入れてもオッケーだったのだろうか
    煮出した後に~とあるから1~2リットルくらいはあったのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時37分 (#4060677)

    接種会場で、アーティストが、エレキギターやエレキベースとかのプラグを抜いて、
    かわりにアコースティックライブやるのを想像してしまう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 15時48分 (#4060687)

    コロナで根絶やしにすべきだ

  • それからが本番(どっちの

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 16時06分 (#4060705)

    故意にしろ、偶然にしろ、犯人が見つかったという報道をまだ1件も見ていない気がするんだが。
    本当に「プラグを抜こう」と主張する人間が忍び込んでいるなら、1人くらい犯行の前後に捕まってるはずだし、コードに足を引っ掛けたということなら、1人くらい自首するだろうに。

    このことから推測するに、プラグを抜いた犯人など元から存在せず、

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 16時19分 (#4060720)

    不審なトラブルもあることはあるだろうけど、職員が飲むための麦茶を作って冷蔵庫に入れてたってのが不審なトラブルっていうものなのかどうか。
    おそらく日常的にやっていたことで、たまたまその日にはワクチンのアンプルが入れられていただけじゃないのか。

    医療施設でもない高齢者施設にワクチン保管専用の冷蔵庫があるわけなくて、せいぜい医薬品用冷蔵庫だったんだと思う。

    連絡ミスというか周知不足というか、管理の不手際だろう。

    陰謀論大好き三浦瑠璃あたりがテレビで煽っていたけれど、大部分は誰かの陰謀ではなくてミスや機器故障などが原因だと思うよ。

    極右政党のN国党(現古い党)から分裂した、コロナは陰謀、マスクは外そう、ワクチンは有害って主張してる国民主権党あたりが「(ワクチン冷凍庫の)プラグを抜こう」って煽ってるようだけど。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...