パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月1日の記事一覧(全12件)
15334225 story
アメリカ合衆国

米国で原子力発電支持が増加。1983年以降の最高の76%の支持 95

ストーリー by nagazou
供給状況に不満が出ているのだろうか 部門より
米国では原子力発電を支持する割合が過去最高レベルで増えているという。米国原子力学会が11日に発表した世論調査結果によれば、原子力発電を支持する割合は1983年以降最高となる76%に達したとしている。対象者の83%が今後の電力需要を満たす上で原子力が重要であると考えているほか、先進型炉による電力供給の準備を国が後押しするべきだとする意見が85%を占めていたという。原子力発電所の安全性についても昨年の47%から57%へ増加したとしている(電気事業連合会)。
15334392 story
ニュース

陸上自衛隊向け多用途ヘリ「UH-2」が開発完了、防衛省が部隊使用を承認 27

ストーリー by nagazou
承認 部門より
防衛省は24日、陸上自衛隊向けの新たな多用途ヘリとして開発を進めていた「UH-2」ヘリコプターの開発が完了したと発表した。防衛省が2021年6月に部隊使用を承認したことにより、今後は現行のUH-1Jの後継機として災害派遣などまざまな任務で運用される。開発事業者はSUBARU。UH-2は、米ベル・テキストロンと共同開発した民間向け製品「SUBARU BELL 412EPX」をベースに開発された。今後20年で150機程度、陸自に納入される予定となっている(防衛省リリース[PDF]Aviation WireFlyTeam)。
15334211 story
アニメ・マンガ

他作品の「なろう系」作品主人公を悪役にした漫画、連載1回で掲載中止に 237

ストーリー by nagazou
作品ごと異世界に転移 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

漫画雑誌「ドラゴンエイジ」に連載開始された『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』が連載1回でもって連載中止となった(ドラゴンエイジ編集部リリース)。

というのもこの漫画は最近はやりの「異世界転生」系のマンガ・小説の主人公(によく似た敵キャラ)が登場する作品であり、
一話では「リゼロ」「賢者の孫」「このすば」「はめフラ」「幼女戦記」「転スラ」「異世界食堂」「オーバーロード」の主人公に似たキャラクターたちが悪役として登場している。
その敵キャラを主人公が倒していく――という話になる予定だったのだが、どういうわけか

「編集部としてあらためて検証いたしましたところ、キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことなど、編集部での掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました」

という公式発表がなされ連載が中止の憂き目に遭ってしまった。

パロディとはいえ悪役として登場させるというのには問題があったのだろうか。

15335302 story
ゲーム

スクエニの「FFBE幻影戦争」に消費者庁が措置命令、10連ガチャを1回しか抽選せず 106

ストーリー by nagazou
やっちゃいました 部門より
消費者庁は29日、スクウェア・エニックスとgumiが提供しているスマートフォンアプリ「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」で、課金システムに不当な表示があり、景品表示法に違反する行為があったと発表した。同庁は2社に対して再発防止などを求める措置命令を出した(消費者庁リリース[PDF]スクウェア・エニックスリリース4Gamer.netITmedia朝日新聞)。

具体的には20年11月14日~16日に行われた5件の10連ガチャに関するもの。具体的な内容はタレコミにあるとおりで、ゲーム内での抽選割合の記載とは異なり、実際には記載通りの抽選は行われていなかったとしている。スクウェア・エニックスは公式サイト上で「消費者庁による措置命令に関するお詫び」を公開している。

あるAnonymous Coward 曰く、

いわゆる10連ガチャを10回抽選するのではなく、事前にランダムなリストが生成されており、どちらのリストを使うか1度だけ抽選してそこから10件取得していたという。10連を別々に抽選していれば1千兆を超える組み合わせがあるが、このアルゴリズムでは8~64通りのパターンしかなく、ユーザーから不正が疑われていた。

設定を作ったgumiは「パターンを限った方が作業量を少なくできるため、やってしまった。認識不足だった」とコメントしているとのこと。

15335294 story
スパコン

スパコン『富岳』、TOP500で3期連続首位に 44

ストーリー by nagazou
首位 部門より
理研のスパコン「富岳」が、スーパーコンピューターをランク付けする「TOP500」「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」のカテゴリーで首位を獲得したそうだ。富岳が首位になるのは2020年6月と2020年11月に続いて3期連続だという。富岳はLINPACK性能442.012ペタフロップスを達成した。2位となったのは米国の「Summit」で148.6ペタフロップス。トップ10の顔ぶれにはほぼ変化がなかったとしている(PC Watch)。

なおCNETの記事によれば、TOP500に新たにランクインしたのは58台だけと少なかったという。コロナ禍の影響で商用高性能コンピューティングシステムへの投資意欲が冷え込んでおり、トップ10入りを果たした新システムは1台だけだった。またTOP500では中国のランクインの台数が減少しており、前回の212台から186台になったとしている。この記事ではAMD製プロセッサーを採用した新規システムが増加していることを注目点として取り上げている(CNET)。
15335337 story
ニュース

兵庫の時計台「辰鼓楼」、 日本最古(仮)から2番目に古い時計台にクラスチェンジ 45

ストーリー by nagazou
日付特定でイベントがやりやすくなったようです 部門より
日本最古の時計台と観光パンフレットなどでもうたわれていた兵庫県にある「辰鼓楼」。実は最古ではなかったそうだ。辰鼓楼の建物自体は明治4年に建てられ、時計が取り付けられたのはその10年後に当たる明治14年とされていた。しかし、具体的に時計が動き出した日時は分かっていなかったという(NHK)。

このことを気にしていた地元の皿そば店の店主である渋谷朋矢さんが、コロナ禍で時間ができたことから辰鼓楼の歴史を調査しはじめた。その結果、かつて辰鼓楼の隣に建てられていた学校の日誌から、辰鼓楼明治14年9月8日に修繕が行われ、時計が動き出したのも同日であることが判明したという。140年ぶりの大発見となったものの、国の重要文化財である札幌市時計台よりも稼働開始日が27日後であったことが判明してしまったとのこと。今後は辰鼓楼は「日本で2番目に古い時計台」と名乗っていくことになったとしている。
15335287 story
ソフトウェア

NVIDIA、AI処理で落書きを写真風にする「Canvas」のベータ版公開 14

ストーリー by nagazou
漫画やイラストの背景に使えそう 部門より
米NVIDIAは6月23日、イラスト作成ツール「NVIDIA Canvas」のベータ版を公開した。このツールはべた塗りの単調なイラストから写真のようなリアルな画像をリアルタイムで生成できるのが特徴。変換処理にはGPU性能が必要とされるため、GeForce RTX、Quadro RTX、TITAN RTXといったRTXシリーズのハードウェアに加えて、OSもWindows 10である必要がある。「山」「森」「岩」「雲」「水」「雪」「霧」「空」など15種類のペンがあらかじめ用意されており、特定のペンを使って簡単な図形を描くと、図形に合わせた山や森、岩などのイラストが生成されるようになっている(NVIDIAEngadgetITmedia)。
15335285 story
ビジネス

3万円以上の商品は店舗で購入を希望するが6割。博報堂調査 64

ストーリー by nagazou
でかくて重いほどほど通販派 部門より
博報堂の調査によると、3万円を超える商品を購入する場合は店舗での購入を希望する人が6割以上いるという。その一方で1万円未満の商品では、オンラインでの購入希望が多いとしている。店舗での購入のメリットとしては、「安心感がある」が最も多く72.9%。続いて「友人・知人と一緒に商品を買える」が60.3%、「返品交換がしやすい」が51.7%がそれに続いている。オンライン購入のメリットとしては、「すぐに欲しいものを見つけられる」が67.3%と最も多い。また「安く購入できる」が61.0%、「比較検討しやすい」の60.0%が続いている(ITmedia)。
15335289 story
Firefox

Firefox、外部プログラムで開いたリンク先ファイルを使用後に破棄せず保存する計画 23

ストーリー by nagazou
保存 部門より
headless 曰く、

Firefox でリンク先のファイルを「プログラムで開く」場合に、ファイルが保存されるようにする計画が進められているようだ(Bug 1710933Ghacks の記事)。

現行の Firefox で「プログラムで開く」を選択した場合、ファイルは一時フォルダーに格納され、セッション終了時に削除される。計画としては、ダウンロード先として指定されたフォルダーにファイルを保存し、自動では削除されないようにするというものだ。

Google Chrome ではブラウザーで直接表示できないファイルを保存せずに外部プログラムで表示するオプションがなく、ファイルは常に保存される。一方、Microsoft Edge では「ダウンロード時の動作を毎回確認する」オプションを有効にすることで、ファイルを保存せずに開くことが可能となる。

Mozilla では Firefox 91 で動作を変更すべく作業を進めているようだが、ファイルを保存したければ「ファイルを保存する」を選べば済む話で、変更が必要な理由は明確でない。ただ閲覧したいだけの場合にもファイルが保存されてしまうため、逆に手間が増えることもある。そのため、オプションで選択できるようにしてほしいとの要望も出ている。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

15335351 story
バイオテック

沖縄でゴキブリやムカデを捕獲すると5年以下の懲役または500万円の罰金になる可能性 30

ストーリー by nagazou
緊急指定種 部門より
環境省は29日、沖縄県の南西諸島に生息する節足動物3種、リュウジンオオムカデ、ウスオビルリゴキブリ、ベニエリルリゴキブリを種の保存法における緊急指定種に指定すると発表した(環境省朝日新聞)。

今年の7月1日から2024年6月30日までの3年間が指定期間とされ、その間の捕獲・殺傷、譲渡が規制される。違反した場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金などが科せられるとしている。これら節足動物3種は最近の研究で新種とされ、ネットオークションなどで取引され、絶滅が心配されていたとしている。朝日新聞の記事によれば、こうした不快害虫といわれるムカデやゴキブリが、緊急指定種に指定されるのはこれが初めてだそうだ。
15335318 story
変なモノ

インド北西部の県、全域でセルフィー撮影を禁ずる 17

ストーリー by nagazou
自撮り棒だけでなく自撮りそのものが禁止 部門より
headless 曰く、

インド北西部グジャラート州のダング県 (Dang!) 全域でセルフィー撮影が禁じられたそうだ(Times of India の記事The Next Web の記事NDTV の 記事ZEE5 News の記事)。

セルフィー禁止は事故防止が目的だ。モンスーンの到来とともに避暑地や景勝地のある同県には多くの観光客が訪れることから、自然の中でセルフィー撮影に気を取られて命にかかわる事故の発生が予想される。同県では2019年に特定の場所でセルフィー撮影を禁ずる行政命令を出しているが、今回は全域での禁止となる。また、モンスーンの間は洗濯や水浴などのため川やその他の水域に入ることも禁じられるとのこと。

インドの研究グループの調査によると、2011年10月から2017年11月に世界で発生したセルフィー撮影中の死亡事故137件で、死者259名のうち159名がインドで発生した事故の犠牲者だという。危険な場所でセルフィー撮影が禁じられていることはあるが、全域で禁止されるのは同県がインド国内初となる。Times of India の記事では、全域を罰則の適用される禁止命令の対象にするのは奇妙なので再考すべきだと述べている。

全く危険性のない場面でも禁じられるのかどうかは不明だが、NDTV の記事では Times of India の記事を参照しながら、県内全域ではあるものの特定の観光スポットのみが対象とも受け取れる記述になっている。同記事によれば、違反者は罰金最高200ルピー(約300円)または1か月の実刑になるとのことだ。

15335327 story
ゲーム

サクラ革命、機能限定版の開発に手間取りサービス終了日を延期する結果に 20

ストーリー by nagazou
利益にならない開発費増 部門より
大物IPとして期待されていたにもかかわらず、成果が出ずに6月30日でサービス終了予定となっていた「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」だが、7月20日13時までサービス終了日が延長されることが6月29日発表された(サービス終了日の変更につきましてねとらぼ)。

このゲームでは、サービス終了後もストーリー回想などを見られる「機能限定版」を配信する予定だったが、この機能に関するチェックに時間が掛かっているためゲーム本体の提供延期が決定したという。機能限定版の配信は7月20日13時から行われる予定となっている。サービス終了日の変更に伴い、払い戻し期間や機能限定版のデータダウンロードの期間も変更されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ファンに誠実だというべきか
そういうことだぞ、案件なのか

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...