パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月3日の記事一覧(全9件)
15336638 story
ゲーム

ゲーム中の扉の開発は武器やスキルシステムより時間が掛かる 41

ストーリー by nagazou
いろんなバグを誘因するそう 部門より
4Gamer.netの記事によれば、ゲームに使われるドアは開発が複雑すぎるのだそうだ。インディ開発者のStephan Hövelbrinks氏のTwitterでの発言がきっかけで、開発者の間で議論が活発化した模様。「CONTROL」のリードゲームプレイデザイナーであるSergey Mohov氏は、武器やスキルシステムの開発時間より扉の開発にかかる時間の方が長いと話しているそうだ。こうした意見に賛同する開発者も多かった模様(4Gamer.net游研社)。
15336555 story
携帯通信

警視庁、東京都内全域のATMコーナーで携帯通話禁止を呼びかけ。特殊詐欺被害防止のため 57

ストーリー by nagazou
詐欺被害防止 部門より
警視庁や全国銀行協会、日本フランチャイズチェーン協会は29日、東京都内のATMコーナーで携帯電話の通話自粛を求める共同宣言を発表した。税金の還付があるなどと被害者に電話をかけATMに誘導する「還付金詐欺」を防ぐためで、両協会に加盟する銀行やコンビニなどに対し、東京都内全域のATM周辺での通話の自粛要請に取り組むよう周知を行うとしている。警視庁でも、ATMでの通話はしない、させないとして「ストップ!ATMでの携帯電話」運動を行う(FNNプライムオンライン警視庁生活安全課Twitter日経新聞朝日新聞)。

昨年はコロナ禍の影響で給付金制度が多数用意されたが、それを悪用するたちで還付金詐欺も増加したという。2021年1月から5月までに起きた都内における詐欺の認知件数は前年同期比で44%増の444件となった。還付金詐欺を含む特殊詐欺の被害総額は2020年より4億3700万円増加して29億円相当になっているとしている。ここ数日間だけでも還付金詐欺だけでなく、ワクチン接種を悪用した同様の特殊詐欺の事例がいくつか報じられている(読売新聞FNNプライムオンライン)。
15336571 story
バイオテック

イスラエルに世界初の培養肉の生産施設が誕生。日に500kgを生産 110

ストーリー by nagazou
バイオ肉 部門より
イスラエルの企業「Future Meat」は6月23日、世界初の産業用培養肉生産施設を開設したと発表した。この施設では、1日に500キログラムの培養製品を生産する能力があり、この量は5,000個のハンバーガーに相当するそうだ(PRNewswireFoovoGIGAZINE)。

この施設では、動物の血清や遺伝子組み換え材料を使用せずに鶏肉、豚肉、子羊の培養物を生産できるという。その上、従来の畜産設備の約20倍の高速生産が可能になるとしている。同社の最初の製品では、培養肉が45から60%、植物性タンパク質が40から55%の割合の培養ハイブリッド肉となる予定だとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

生産施設を建設したのはイスラエルの培養肉企業Future Meat社で、最初の製品は培養肉が45~60%、植物性タンパク質が40-55%の培養ハイブリッド肉となる予定だという。現在の生産コストは110gあたり4ドルだが、来年にはさらに2ドルまで低下する見込み。一般的な動物肉を生産するよりも、温室効果ガスの排出量が80%少なく、土地・水の使用量はそれぞれ99%、96%少なくすむとのこと。

情報元へのリンク

15336615 story
日本

都市部での荷物再配達率、外出自粛要請の時期だった20年4月と比べて増加 110

ストーリー by nagazou
都市部は在宅率が増減しやすい 部門より
国土交通省は毎年4月と10月に定期的に宅配便の再配達率のサンプル調査を実施している。6月26日に発表された調査結果によれば、2021年4月の宅配便の再配達率は全国の平均では約11.2%だったそうだ。これは前年同月の約8.5%よりも約2.7%増加した結果となった(国土交通省ECのミカタ)。

再配達率が増加した理由として、前年同月は緊急事態宣が出ており在宅率が高かったのに対し、今年は在宅時間が減少したことが影響したと見られる。それでも一昨年の2019年の再配達率約16.0%と比較すると減少傾向にある。なお、都市部では2019年4月が18.0%、2020年4月が8.2%、2021年4月は12.0%と増減の幅が大きいのに対して、地方ではは2019年4月が12.4%、2020年4月が10.1%、2021年4月は10.2%とコロナ禍の影響による増減の幅は少なめとなっている。
15337696 story
娯楽

ユナイテッド航空、ワイヤレスヘッドフォンを接続可能な機内エンターテインメントシステムの導入を進める 17

ストーリー by headless
検出 部門より
ユナイテッド航空は 6 月 29 日、新インテリアのナローボディー機計 270 機をボーイングとエアバスから購入するとともに、既存のナローボディー機も 2025 年までに新インテリアにアップグレードする計画を発表した(プレスリリースThe Verge の記事The Register の記事Mashable の記事)。

270 機の内訳は 737 MAX 8 が 50 機、737 MAX 10 が 150 機、A321neo が 70 機。新インテリアではすべての座席にシートバックの機内エンターテインメントシステムを装備し、より大きな手荷物棚や業界最速の機内 Wi-Fi サービス、明るい LED 照明が搭載される。新インテリアの 737 MAX 8 は今夏に運航を開始し、737 MAX 10 と A321neo は 2023 年の初めに運航開始予定だという。

新しい機内エンターテインメントシステムには Bluetooth が搭載され、ワイヤレスヘッドフォンの接続が可能になる。Jason Rabinowitz 氏が United Next イベントで撮影した動画によると、機内エンターテインメントシステムで Bluetooth を有効にすればワイヤレスヘッドフォンを接続できるようだ。

Bluetooth 接続設定画面は通常の Bluetooth 搭載機器と同様で、接続可能なデバイスがすべてリストアップされるため、多数の乗客が利用すれば混乱が生じる可能性もある。ユナイテッド航空では問題への対処方法については明らかにせず、技術を研究している段階だと述べたとのことだ。
15337784 story
Google

Microsoft と Google の非敵対協定、4 月に期限切れになっていた 12

ストーリー by headless
敵対 部門より
Microsoft と Google の非敵対協定が 4 月に期限切れになっていたと報じられている(Bloomberg の記事Ars Technica の記事Windows Central の記事The Verge の記事)。

2013年には Microsoft が Google のプライバシー侵害を批判する Scroogled キャンペーンを実施するなど対立していた両社だが、2014年にサティア・ナデラ氏が Microsoft CEO に就任し、2015年に Alphabet の子会社となった Google の CEO にスンダー・ピチャイ氏が就任してからは状況が変わる。両社は 2015 年に 18 件の特許訴訟をすべて取り下げ、特許関連で協力していくことを発表しており、2016 年 4 月にはお互いに敵対するロビー活動を行わないことなどを含む書面による協定を正式に締結していたそうだ。

Microsoft はデジタルプラットフォームによるアプリストア独占を批判する際も Apple の App Store に限定し、Google Play の批判は避けていた。しかし、今年初めに Google がオーストラリアでのサービス提供を取りやめる可能性を示唆して「News media bargaining code」法案の修正を要求した際、Microsoft は法案支持を打ち出しており、Google は Microsoft がライバルを蹴落とすためにオープンな Web の仕組みを破壊すると批判していた。

ただし、両社が非敵対協定を今回更新しなかったのは対立だけが理由ではなく、世界的に反競争行為への規制が厳しくなる中でテクノロジー企業大手2社が訴訟を避け続けるのは難しいという判断もあるようだ。Microsoft は世界的なテクノロジー企業への規制強化に対応するため、法務チームを強化するとも報じられている。
15337828 story
Android

Google Play で新規公開するアプリ、8 月から Android App Bundle 形式での公開が必須に 10

ストーリー by headless
新型 部門より
Google は 6 月 29 日、Google Play ストアで 8 月以降に新規公開するアプリについて Android App Bundle (AAB) 形式での公開を必須にする計画を発表した(Android Developers Blog の記事The Verge の記事SlashGear の記事)。

AAB は APK に代わる Android の新しいアプリ公開フォーマットで、APK と比較してリリース管理の効率が向上し、アプリサイズの縮小や機能配信のカスタマイズが可能といったメリットもある。AAB 形式でリリースされているアプリは既に 100 万本を超えており、 AdobeDuolingoGameloftTwitter を含むGoogle Play でトップ 1000 アプリ・ゲームの大半が AAB 形式を使用しているという。APK から AAB へ移行するにはビルド時のオプションを変更するだけでよく、主要なビルドツールがサポートしているとのことだ。
15337924 story
Twitter

Twitter、セキュリティキーだけで 2 要素認証を利用可能に 17

ストーリー by headless
独立 部門より
Twitter は 6 月 30 日、セキュリティキーのみで 2 要素認証 (2FA) が利用可能になったと発表した( Twitter のブログ記事)。

以前は Web 版でのみ 2FAに利用可能だったセキュリティキーだが、昨年 12 月には Android/iOS アプリでもセキュリティキーを 2FA に利用できるようになっている。今年 3 月には複数のセキュリティキーが登録可能になり、複数人で管理するアカウントでの 2FA 利用が容易になった。

今回、セキュリティキーを唯一の 2FA 手段として使用することが可能になり、バックアップの 2FA 手段を登録する必要がなくなる。セキュリティキーによる 2FA を設定すれば、携帯電話番号の登録も不要になる。
15337977 story
アメリカ合衆国

米政府、男女以外の性別を記載したパスポートなどの発行を可能にすべく作業を進める 154

ストーリー by headless
複雑 部門より
米国務省は 6 月 30 日、男性 (M)・女性 (F) 以外の性別を記載したパスポートや米国外出生証明書 (CRBA) の発行を可能にすべく作業を進めていることを明らかにした(プレスリリースSelecting your Gender Markerホワイトハウスの記事)。

長期的にはノンバイナリーの人やインターセックスの人、ジェンダーに従わない人がパスポートや CRBA を申請する際に指定可能な性別マーカーを追加することを目指す。性別の追加は技術的に大きな複雑さを伴い、システムの改修には時間がかかるとみられる。このようなパスポートで旅行する場合に問題が発生しないよう、他の省庁とも共同で作業を進めているそうだ。

米国の州や他の国では身分証明書の性別として「U (非公開)」「X (指定なし)」を指定できるところもある。米運輸保安庁 (TSA) はこれらの性別に予約システムで対応するよう求めており、航空会社が対応を進めている。

短期的に実現可能な変更としては、これまで申請者が身分証明書などに記載の性別とは異なる性別を指定する場合に提出が求められていた診断書が不要になっている。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...