パスワードを忘れた? アカウント作成
15338947 story
医療

スマートニュースが職域接種のコロナワクチンを過剰申請、近隣住民への提供を美談のように発表して炎上 188

ストーリー by nagazou
イメージアップのつもりが真逆に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

COVID-19ワクチンの不足により、接種の停止などが問題となっている昨今だが、TVニュースでも知られるスマートニュース社が、従業員250名に対して5000名分のワクチンの職域接種を要請、あまった分を地域の皆様へ提供しますと発表した結果、ワクチンを奪われる形となった他の地域の人々から批判が殺到する事態となっているようだ(はてなブックマークの反応, Twitterの反応)。

ワクチンの不足は暫く前から多く報道されており、職域接種の新規受付が停止した他、自治体の接種計画も見直しになるなど大きな問題となっている。ワクチンが不足した原因としては、職域接種の申請が殺到したことがあげられており、厚生労働省からは過剰な申請を行わないようにとの通達も行われている。

こうした中で、スマートニュース社は上記のように圧倒的に過剰な申請を実施して、余剰分を渋谷区に対して「炊き出しの精神」で提供すると発表した。当然ながらこうした非常識な行動には批判が殺到しているが、タレコミ時点では過剰申請した分を返却するなどの発表はされておらず、同社の倫理観には疑問を呈せざるを得ない。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-qt (12190) on 2021年07月05日 13時49分 (#4063710)

    こんな事がやった者勝ちのようになるのなら、自分の会社のように正直にやってたところが馬鹿みたいじゃないか。
    5桁居るグループ社員分の確保に過剰申請が出ないよう予約システムを急遽開発し、希望者を確認して申請する直前に配布ストップがかかって全部仕切り直しになった。
    社内の開発リソースを無理に割いて出た損失をこういう不届きな会社に請求出来ない物だろうか。

  • 自家製 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月05日 14時01分 (#4063728)

    ニュースサイトもいよいよ自前でニュースを製造するようになったのね。
    火の無いところに放火して回るような。
    延焼で自分に火がつかなきゃよかったけどもうついてるか。

  • by 90 (35300) on 2021年07月05日 12時55分 (#4063659) 日記

    一般向けファイザー製の供給が未公開の理由で滞っていてモデルナ製の枠が残っており、一部自治体が地元企業からの職域接種の申請に名を借りてモデルナの枠を押さえようとしていて、スマートニュースはそのいち具体例、なんて話も出てましたがはてさて。AZの承認が出たらいよいよかな。

    # 免疫形成には初回接種から4週/5週かかるのでオリンピックはもうだめです

  • by hinatan (24342) on 2021年07月05日 13時12分 (#4063674) 日記

    1. まず職域接種はモデルナであり、大規模接種などで使っているファイザーはかぶらないでしょ?

    2. 職域接種を我が社でも実施したいが、条件に満たない(1000人規模にならない、打ち手が確保できない等)で、出来ないという事業所はあって、
      持つ者が場所と打ち手を共有してあげるとなったら、それに乗っかれるのは助かる。

    3. ゴールは、「できるだけ多くの人への注射を完了する」なので、
      我が「チーム日本」としては、歓迎すべきだろう。

       ただし優先度が変わり 広く薄くを公平と考えると、
            地理的に集中してしまうことで不満を口にする人が出てくるのは分かる。

     「大企業だけずるい」と文句を言っているのを mixiで見たが、
     打てるところから速やかに打っているだけで、小規模事業者の準備が整うまで待っているわけにはいかんのだ。

    • なので打ち手を確保できた企業がガンガン打つのはいいことじゃん

      社員以外の4750人分の接種枠は渋谷区の人口22万人の2%くらい
      それだけ区や都の接種センターの負荷が減るんだからいいんじゃないの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大規模接種はモデルナですよ

  • わざわざ美談ぽく発表したのはかっこ悪いけど、
    身の回りでは妻のバイト先の取引会社の誘いで受けたとかもあるし、
    比率の多寡はあるだろうけどまーそんなもんなんじゃないのかっていう

    トータルで早くなれば自治体も空くわけだし良いんじゃないのとか思わんでもない
    返却とか書いてるけど返却受付とかしだしたらまたそれに手を取られて遅くなると思うな
    さらしもんにしただけで十分じゃないかな

    今後は社員数の何倍とか決めるんですかね?
    取引先が多い会社と少ない会社とか考えると一律も難しいのか

    # なおどうしても急ぎたい人は地域の医院が今は比較的空いてるとかいう噂
    # もちろん地域によるでしょうが

    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 14時11分 (#4063739)

      何を言ってるんだ
      https://www.mhlw.go.jp/content/000796969.pdf [mhlw.go.jp]
      > Q4-8.接種希望人数が正確に決まっていないため、必要ワクチン量を多めに見積もって申
      > 請してもよいですか?(6月 23 日更新)
      > A.ワクチン量には限りがあり、また配送後未使用分は返品や他会場へ移動することは認め
      > られないため、余剰が出ないよう、しっかりとした接種計画を立ててから申請を行って
      > ください。
      まぁ、まず返却は出来ない
      何倍か云々以前に「自分の所で何人の対象者がいて何人に対して打つので」って計画を立ててから申請してくれっていってるの
      それを適当な数書いて申請してるからふざけんなって言われてるの

      これ性善説を前提として制度を運用したら悪用した奴と受け取られると次回以降厳しくなっていくだけだよ
      これが「社会制度が古い!」って主張するIT企業のやる事かよ
      こうやって邪悪と受け取られることをやってしまうから規制が必要になるの

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 13時12分 (#4063673)

      うちは東京の多摩地域ですが、65歳未満の人は接種券が来たものの、地元では予約すら始まってなく、周辺地域の大規模接種も今は全部受け付けてなくてダメ、って状況でした。
      こういう状況に置かれてる立場からすると、今回のスマートニュース見たいに「過剰申請して身内や関係者に回しますね善いことしてます」みたいな話をされると激怒以外の感想が出てこないですわね。
      余ってる分をちゃんと正規の大規模接種なりに回してくれればこっちも受けられるのにと。

      ちなみに、うちの妻の職場も大企業で大規模接種対象ですが、数が全然足りてないらしく、社員の関係者どころか社員でも受けられるか怪しいってことでした。

      親コメント
      • > ちなみに、うちの妻の職場も大企業で大規模接種対象ですが、数が全然足りてないらしく、社員の関係者どころか社員でも受けられるか怪しいってことでした。

        正直者が馬鹿を見るシステムは基本的にはイカンのですけどね
        しかし社員数より少なく見積もって出したんですかね?
        それとも数が多すぎて分割納品(?)になってるとかなのか
        医者の処理能力の問題があって分割で申請したら後のが遅れてるって可能性もあるか
        問題のスマートニュースは医者をたくさん呼んでるのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 13時24分 (#4063682)

          > しかし社員数より少なく見積もって出したんですかね?

          妻の職場の場合は、東証一部上場で工場がたくさんあるガチ大企業なので、従業員だけで1万人以上、たぶん期間工みたいな人を入れるともっと行くんじゃないかと。
          で、数が足りずに、工場で働いてる人が優先で、それ以外の人は接種できないかもってことでした。

          親コメント
          • 期間工みたいな人を入れるともっと行くんじゃないかと。
            で、数が足りずに、工場で働いてる人が優先で、それ以外の人は接種できないかもってことでした。

            建築会社とかだと現場の作業員が最優先で本社スタッフは後回し、とかいう例があるんだとか
            まあ、感染リスクの高い人から打つってのはいいことだ

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 22時14分 (#4064135)

              小売業本社勤務ですが
              「店舗スタッフ最優先だからお前ら後回し、但しキャンセル出てた場合は呼び出す(接種会場が店舗では無く本社近くなので)からワクチン無駄にするなよ」(意訳)ってメールが来てました
              それと前後して「最近本社の出社率高いから出社しないと駄目な用事が終わったら勤務時間として移動して良いから帰ってテレワークしろ」(これも意訳)とのメールも
              普段無駄な事ばかりしてる気がするけれどコロナ関連は結構まとも・・・

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 15時38分 (#4063854)

            そういえば、米国だったかで、COVID-19病棟で働いてる若手医師より、
            高齢だけど現場には出てない医者の方が優先順位は高くて、高齢医師が
            自分の権利を若手の方に譲ったみたいな話も聞いた憶えが。

            それこそアマゾンあたりだったら、リモートで仕事できるIT部門と、
            倉庫の作業員だったら、後者の方を優先するくらいのことはしても
            いいと思う。

            この辺は難しい問題で、政府レベルだと年齢順でソートするくらいしか
            方法はなくて、現場や感染リスク順のルールは運用でカバーするしかない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          何とか部長とか取締役が家族親戚等々に権利を横流ししてる
          とかいうこともありそうですね(コメント者の細君の会社だとは言ってない
          それが非難されるべきかどうかはまた議論があるのかもしれないけど、
          社員の希望者に回ってない様だったら少なくとも会社としては問題な気がするな

    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 13時29分 (#4063687)

      過剰申請により接種できない地域ができた結果、トータルで遅くなるんですよ

      親コメント
      • そんなに凸凹する気はしないけどなぁ
        ボトルネックは供給速度のようだし

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 13時44分 (#4063703)

    医療従事者→高齢者→基礎疾患という順番には異論は感じないけど
    次はエッセンシャルワーカー(福祉介護・社会インフラ等々)を対象にするものだと思っていたら
    職域接種で早いもの勝ち状態になりましたね

    自分のSNS友達も去年は「エッセンシャルワーカーに感謝」とか書いてたのにいまは「ワクチン打ちました!」ばかり
    まぁ気持はわかるけど 何か国の品格の底が抜けたようで残念です 真面目に

    • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 17時44分 (#4063982)

      やってることはチケット転売みたいなもんだ
      金ではなく名声が目当ての

      必要以上に横取りして
      余剰分をわけてあげるから誉めて誉めて
      って

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...