パスワードを忘れた? アカウント作成
15338958 story
中国

中配車サービスDiDi、米上場直後に中国当局にアプリの配信停止命令を受ける 19

ストーリー by nagazou
配信停止 部門より
中国政府の国家ネットワーク情報弁公室(CAC)が4日、DiDiという名称で中国内での配車サービスを展開しているDidi Chuxing(滴滴出行)に対して、アプリの配信停止命令を出したそうだ。同社は6月30日に米証券市場に上場したものの、中国当局は上場の2日後にDiDiに対する調査を行うとする発表を行っている(Didi ChuxingのWeibo公式日経新聞SankeiBiziPhone Mania)。

同国の個人情報関連の法律である「インターネット安全法」に基づく措置で、DiDi個人情報の収集の扱いなどに問題があったためだとしている。詳細については不明。日経新聞によると、DiDiはすでにダウンロードされたアプリに関しては正常使えると説明しているという。DiDiにはソフトバンクグループ系の投資ファンドであるビジョン・ファンドが筆頭株主となっている。このほかAppleも2016年に10億ドルを出資しているとされ、取締役の派遣も行っているとされている。

あるAnonymous Coward 曰く、

それよりも大株主のソフトバンクはどうすんの?
月曜日の相場が楽しみ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年07月05日 14時07分 (#4063736) 日記

    アメリカ(に上場するような企業)に対する嫌がらせなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 14時26分 (#4063764)

    投資会社のソフトバンクが保有する1銘柄が落ちた程度でどうこうなるとは思えない
    タレコミ主は携帯電話会社の頃のイメージのままなんじゃないか

    • ビジョン・ファンド関連でSB社が資金源をうしなった話。
      2021年6月19日 欧州金融大手 孫正義氏への融資解消 [nikkei.com]

      金融大手クレディ・スイスがソフトバンクグループ(SBG)会長兼社長の孫正義氏個人との融資関係を解消し、SBGとの取引も縮小したと報じた。
      SBG傘下の「ビジョン・ファンド」の投資先だった英金融会社グリーンシル・キャピタルが3月に経営破綻し、グリーンシルと提携して運用していたファンドでクレディ・スイスが損失を受けたためという。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしAppleが今も10億ドル出資を継続していて、それでもビジョンファンドが筆頭株主だとしたら、どうこうなるんじゃないかな…

    • by Anonymous Coward

      前日比-5.27%っすね。

      • by Anonymous Coward

        短期しか見ないデイトレーダーかよ

        • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 16時19分 (#4063892)

          デイトレーダーじゃなくても
          SBG株はすでに今年高値から30%近く落ちてる。
          さすがに株主は気にするだろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            2年前と比べれば+100%じゃん。
            投資ってのはそういうもんだ。

            • by Anonymous Coward

              誰しもが都合よく安い時に買って長期で持ってるわけじゃないんだぞ

              • by Anonymous Coward

                でもまあ株ってそういうもんで、金持ちが一方的に得するシステム。

                2年前に買えるお金がなかったのが悪い。2年前に買う先見性がなかったのが悪い。
                そう切り捨てられるだけ。

              • by Anonymous Coward

                2年程度も寝かせてられないなんて、そういう短期の人間は投資家でなく投機家として別扱いされます。

              • by Anonymous Coward

                これだけ取引手数料が少なくなったのに、保有期間で呼び方を区別する時代遅れな言ってたら老害扱いされますよ、おじいちゃん。

                #もしかしてソフトバンク株を20年も塩漬けして今回も利食いできなかったアホルダーだろうか。

              • by Anonymous Coward

                単語を使い分けたりはしてないけど、個人的に10年以上のつもりで買うのが投資ってイメージ。

              • by Anonymous Coward

                保有期間で使い分けしてるじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 22時20分 (#4064974)

    何の影響もなかったようだが?

    • by Anonymous Coward

      SBGもDIDIも大きく窓開けて下がったけど、どこの異世界にお住みで

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...