パスワードを忘れた? アカウント作成
15339980 story
医療

興和、イベルメクチンの治験開始。国内企業では初 47

ストーリー by nagazou
国内企業はやってなかったのか 部門より
寄生虫感染症の治療薬「イベルメクチン」がCOVID-19に効果があるか否かについては様々な議論があるが、そんな中、名古屋の医薬品メーカーの「興和」が、イベルメクチンをCOVID-19治療に使用するための臨床試験を開始する発表した。リリースによれば、日本では企業が主体となった臨床試験は行われていないという。イベルメクチンの開発者である大村智特別栄誉教授から直接、臨床試験の依頼を受けたことから実施することになったという。同社は軽症患者800~1000人程度を対象に治験を行う予定(興和リリース[PDF]東海テレビ読売新聞)。

イベルメクチンに関しては、インドの一部の州ではイベルメクチンを治療や予防に使用可能にした結果、感染者が減ったとする見方がある一方、WHOは3月31日にCOVID-19の治療にイベルメクチンを使うべきではないとする指針も出している(論座AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時23分 (#4064652)

    思った [nikkeibp.co.jp]が、

    北里研究所は2020年9月17日、北里大学病院(神奈川県相模原市)で、
    軽症から中等症の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を対象に、
    抗寄生虫薬である「ストロメクトール」(イベルメクチン)の医師主導治験(第2相臨床試験相当)を開始すると発表した。

    これは「大学」ではやってるけど「国内企業」では「初」という意味?その「初」になんか意味あるんかいとは思うが。
    と言うか、その北里大学での結果はどうだったのよ。

    > イベルメクチンの開発者である大村智特別栄誉教授から直接、臨床試験の依頼を受けたことから実施することになったという。

    大村教授が自分でやっても望む結果が出なかったので、「ちょっとそっちでもやってみてもらえる?」ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時10分 (#4064636)

    丸山ワクチンに似た流れだなと思った

    • by Anonymous Coward

      丸山ワクチンに似た流れだなと思った

      そのワクチンの科学的効能については確認されていないってことだものねぇ
      別要因で減ったとしてもワクチンのおかげなので高価がありますって主張みたいだし

      イベルメクチンを治療や予防に使用可能にした結果、感染者が減った

      • by Anonymous Coward

        丸山ワクチンは、あれはあれで役に立ってるんだよ。

        癌の標準治療では手の施しようがなくなり、医者から何の治療も受けさせてもらえなくなった患者が
        最後にすがりつく精神的なよすがとしての需要がある。
        「もう後は死んでいくだけよ。あきらめて死ぬ準備をしなさい」と言われても、受け入れられない人は多くいて、
        そういう人に治療を続けているんだという気分になってもらって、最後までの時を心穏やに過ごしてもらう。

        なんせ散々治験されたので、医学的に「少なくとも毒にはならない。副作用も無い。他の薬の邪魔もしない」と証明

        • by Anonymous Coward

          あれはあれで役に立ってるんだよ。

          で認可通って
          コロナ用で税金投入で使われても

          あれはあれで役に立ってるんだよ。

          になるならいいんですけどねぇ

          • by Anonymous Coward

            まず、丸山ワクチンは承認薬ではないし、これからも承認されることはないだろう。永遠の臨床試験中だ。
            薬価も税金が投入されることはなく、希望者は実費で購入することになっている。
            これは、事が現代医学ではまだ克服できない不治の病である癌の薬であり、前述のような事情があることから、
            そういう立場でいることが許されているんだ。

            効果的な治療薬(高いけどあるよ。トランプが使った奴 [chugai-pharm.co.jp])も予防薬も出てきている新型コロナに、
            そんなことは起きない。

          • by Anonymous Coward

            イベルメクチン、超やっすいよ。それで大御殿が建つような新薬じゃない。
            株価は反応したらしいけど。

        • by Anonymous Coward

          騙されたふり作戦ですね
          丸山ワクチンは特殊詐欺か?

    • by Anonymous Coward

      新型コロナはなぜアメリカやイギリスは死亡者が多いのに、日本は多くないのか、世界一の高齢化社会なのに。
      それを説明する仮設として、日本は結核のワクチンであるBCGの接種国だからなのではという説があった。
      丸山ワクチンは元は皮膚結核の治療の為に開発されたらしい。
      結核つながりで、ダメ元で丸山ワクチン投与して論文書こうぜ、って医者はいなかったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        BCGの接種国はほかにも腐るほどある。

      • by Anonymous Coward

        同じくらいの経済状況・感染対策をしてる、似た国では、
        BCG接種国が圧倒的に死者が少ないね

        現実だと、BCG接種国は医療が整って無く、ろくに感染対策してない国が多いから

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時21分 (#4064649)

    ネットでイベルメクチン連呼している連中は反ワクチンの一種でしょうか
    素直に効果検証済のワクチン打てばいいのに

    • by Anonymous Coward

      同じアカウントの他の動画が削除されたのが原因なんだろうけど、
      大村教授の動画が削除されたのはワクチン推進派やワクチンを作ってる会社の陰謀だとのコメントを何回か見かけたので、
      実験する人がいるならやってみればいいじゃない?

    • by Anonymous Coward

      名前からして素人にはややこしいですが、このニュースは、新型コロナの治療に使うってことです。

      • by Anonymous Coward

        ごく一部には「ワクチンなんか打たなくてもかかってからイベルメクチンで治療すればいい」とうたう馬鹿もいるようです(仮に効果が非常に高いとしても馬鹿だ)
        ただしそいつらも含めて「イベルメクチン推進派」と呼ぶと推進派は嫌がるでしょうね。
        嫌がるかな。
        嫌がるよね。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 17時20分 (#4064800)

          ちょっとかわいいと思った。

          # 俺は嫌がらない。
          #  たぶん嫌がらないと思う。
          #   嫌がらないんじゃないかな。
          #    ま、ちょっと覚悟はしておけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくわからないが、アビガンを作った日本スゴイ系の人達とは違うの?

      アビガンがどうもダメっぽいので、イベルメクチンを今度は担ぎだした。

      でも治療薬を開発するというのはいいと思うよ。
      風邪をひいたときに飲む薬に混ぜておけば、新型コロナも普通の風邪みたいに扱えるよういなるから。

      治療薬が開発できるかは別の問題だけど。

      • by Anonymous Coward

        アビガンがダメっぽいのではなく、アビガンの早期投与しないから効果が少ないんだよ
        抗ウイルス薬は早期投与してこそ効果が高くなる

        • by Anonymous Coward

          アビガンは副反応が強くて危ないので簡単には投与できません。
          投与するときは、対症療法じゃ悪化して死ぬだろうって診断されるくらい重症化したとき。
          でも重症化したらアビガンはあまり効かない。

          ということで、アビガンは役立たずなのです。

          • by Anonymous Coward

            アビガンがダメなら、ベクルリーがあるじゃないか

          • by Anonymous Coward

            アビガンでもレムデシビルでも早期投与が最大の効果を発揮する
            現にトランプ大統領はレムデシビルを早期投与されてた

            なお重症化したらステロイドがいちばん効果がある

    • by Anonymous Coward

      イベルメクチン過激派も反ワクチン過激派も困るけど、
      ワクチン過激派とかも困るんだよな。

      どれか一つでは無い。
      ワクチン、治療薬の開発、行動制限、日々の清潔
      全ての手段を駆使して撲滅しなければいけないのに。

      • by Anonymous Coward

        なんでもかんでも過激派にしちゃな。

        イベルメクチン狂信者、反ワクチン過激派ってところだろう。
        マスク警察、手洗い隊とか。

        けど、ワクチン過激派ってどんな人たち?
        見たことないんですけどー。

        道行く人の後ろからつけて行って、人けが無い場所に来たらいきなり後ろからワクチンを筋肉注射するとか?

    • by Anonymous Coward

      現行の第一世代ワクチンは、武漢株をベースに作られており、最近の変異株に抗体がほとんど効かなくなってる
      効いてるのはもはや変異に弱い抗体じゃなく、変異に強い細胞性免疫が中心では?

      中華不活性化ワクチンは細胞性免疫をあまり誘導できないので効果が低く、mRNAワクチンは細胞性免疫をしっかり誘導できるので効果が高い

      ワクチンのベースとなる株を武漢株から、ベータ株やデルタ株、ラムダ株、もしくは人為的に改変した人工改変スパイクタンパクに変更する必要がありそう

    • ワクチンじゃないのにワクチンっていうのはありなの?とwwww
      イベルメワク+チンというヨーチンみたいなネーミング?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 15時12分 (#4064691)

    特許の切れたジェネリック薬で、すごく低コストで生産できるイベルメクチンは、
    特許付き新薬や特許付き新ワクチンとちがって全然儲からないので、製薬業界にとってきわめて危険な薬

    • つまり「イベルメクチンコーワ」だと
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >製薬業界にとってきわめて危険な薬

      でも、もし仮に安価で普通に入手できる薬が本当に COVID-19 の
      特効薬だったら、めざとい商社や密輸業者なんかがほっておくわけ
      ないと思うんだけどね。麻薬なんかと違って、政府を敵に回す
      恐れも少ない。

      安価な薬を大量に買い占めて、十倍の価格で転売する。特効薬なら
      10倍が100倍でも飛ぶように売れるだろうな。特効薬といわず、十分に
      有効な予防薬や治療薬でも世界中で馬鹿売れするだろう。

      なぜ彼等はやらないんだろう?

      • 既に特効薬と言うほどの効果が無いのがわかっていて、
        統計的に有意かどうかの検証で、
        ジェネリックで企業も大儲けなんて期待できない状況がわかっていて、
        それでも企業が治験するというからニュースバリューが出てくる話なのだが。

        • by Anonymous Coward

          結局、どう考えても新型コロナへの効果はないか相当薄いんだけど、
          何かしらの「治療薬」が存在してないと困る人達が担ぐっていう…
          現実より思い込みと物語優先の人が蔓延ってんだね

          • by Anonymous Coward

            クソ高い生物学的製剤ならあるだろ
            反ワクチンの不思議なところはワクチンの副反応は異常に気にするのに、治療薬には副作用のフの字も出ないとこ

        • by Anonymous Coward

          イベルメクチンは「早期投与すれば」特効薬っていうレベルで効くよ
          発症前に投与すればさらによく効く
          イベルメクチンを特効薬にするには、いかに早期投与できる体制をつくれるかにかかってる

          投与が遅ければ、特効薬っていうほどの効果がなく、ほどほどの効果しか無い

          • by Anonymous Coward

            はい、証拠どうぞw

            • by Anonymous Coward

              十歩譲って、「早期投与すれば効く」のが仮に事実だったとしても、
              COVID-19に対して早期投与って、一体どの時点なのだろうか。
              肺炎になったら?発熱したら?あるいは感染初日?

              いったいどうやったら、「感染初期に投与する」ことが可能だったんだろうね。
              まさか健康な人に故意に感染させた?

              • by Anonymous Coward

                陽性判定された感染者に投与したら何と発症しませんでした!
                っていう話を友人から聞きました!
                3人から聞いたので少なくとも3例です!

                とかじゃね

              • by Anonymous Coward

                この手の疾患に関する体感と治験の認識の差って本当に大きいんだよね。

                そもそも大体の人がそのうち治るんだよ。一部の人が重症化して、さらにその一部の人が死ぬ。
                発症者(≠感染者)を10人集めても10人とも無治療で治る可能性もある。
                だから体験談だと全然信用できない。

                だもんでウイルス量消失までの日数とか症状がなくなるまでの日数とかで測ったりするんだけど
                (もっとひどい病気なら重症化率とか死亡までの日数とかで測るんだけど、今求められてるのは重症化する前に抑える薬だから)
                12日のところが10日になりました、みたいなので「治る薬」とされる。

                でも、「この薬は効く!」っていう人はこういう尺度では絶対喋らないんだよね。
                「全員重症化せず治癒する」とか語る
                「鼻水出ても〇〇飲んだら鼻水とまる」「熱が下がる」くらいシャープに効くんならそれくらい言ってもいいけど、
                「風邪気味になっても〇〇飲んだら治る」って言われても、飲まなくてもだいたい治るんだよな、という。

          • by Anonymous Coward

            医師法警察のものですが。。。
            俺様治療法の書き込みは犯罪なので、いい加減止めれ。
            検挙されかねないし、スラドにも迷惑がかかる。
            あんたが医師なら別だけど。

        • by Anonymous Coward

          なんかここのコメ欄は
          https://news.yahoo.co.jp/articles/28c4b390754e64836fdb8ef6835d9a4d35418dc6 [yahoo.co.jp]
          この辺の論調と真逆なのな。
          まだ治験されてないのはわかるけど「特効薬としての効果が見込める」のか「偽薬レベル」なのか素人には判断できない。

          • by Anonymous Coward

            https://blogos.com/article/511690/ [blogos.com]
            デイリー新潮、眉唾だからかな

            • by Anonymous Coward

              新潮のCOVID-19記事は逆張りで期待や不安を煽って部数を稼ぎたいのかと思えるくらい
              酷いの多いですからねえ。

          • by Anonymous Coward

            本当に劇的な効果があるならどこかの国で治験して論文に上がってきてる。
            期待され始めてから何ヶ月経ってると思ってるんだ。
            圧力かけるような製薬会社がない国だってあるのに。

            • by Anonymous Coward

              薬価安くて儲からないけどリスクはあるんだから関係ない所が大金かけて治験やろうとはあんまり思わんだろう。

      • by Anonymous Coward

        もともとイベルメクチン消費量は、
        家畜用>>人間用
        なので、人間用の需要が急増した現在でも、十分な供給余力がある

        人間用の需要が急増した今も、原料ベースでの供給にはまったく問題が無い
        短期的に特定地域での供給不足があっても、輸入・貿易を規制しなければすぐ回復する

    • by Anonymous Coward

      陰謀論

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...