パスワードを忘れた? アカウント作成
15340005 story
お金

年金運用、2020年度は運用収益率プラス25.15%と過去最高に 80

ストーリー by nagazou
プラスなのは良いことです 部門より
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の発表によると、2020年度の公的年金の運用収益率は25.15%で積立金運用益は37兆7986億円と過去最高額に達したという。前年度はコロナ禍の影響もあって8兆円超の赤字となったが、今年は世界的な株価上昇の恩恵を受けた。所有株の約25%を占める外国株式運用収益率が59.42%に、24%を占めている国内株式に関しても41.55%という好成績を上げたとしている(GPIFリリース[PDF]ITmedia朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 17時18分 (#4064796)

    前々から疑問なんだけど、GPIFがその会社の発行株式の5%以上持っていて実質大株主状態になっているのが国内で約1000社あるんだけど、この状態で本当に支払追い付かないときに国内株式売れるの?

    https://kabutan.jp/holder/lists/?holdername=GPIF%E3%81%8C%E4%BF%9D%E6%... [kabutan.jp]

    • Re:で、売れるの? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月06日 17時22分 (#4064805)
      むしろ今まさに利確のためにバンバン売ってる。
      投資先半分が国内株式、外国株式、国内債券、外国債券それぞれ25%って決められてるから
      値上がりして25%を超えた分は嫌でも売らなきゃならん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日銀が買い上げて上がった株を売って利益を作るのってなんか錬金術くせーよなw

        • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時35分 (#4064875)

          無限の資金力があれば投資で負けることはないぞ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分以外にプレーヤーがいなくなったらどうするんでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            インフレ率に負けるのでは

            • by Anonymous Coward

              インフレを気にしないといけないほど日本ではインフレ起きてないのでどうでもいいです

              • by Anonymous Coward

                今のインフレ率なんてどうでも良いんだよ。
                俺たちが老人になる頃にはインフレと円安で苦しむ可能性が高いんだから。

        • by Anonymous Coward

          日銀はいくらでもカネ刷れるんだから、錬金術くせーどころじゃない、まさに錬金術
          国が発行するカネの価値ってそういうもん

      • by Anonymous Coward

        利益確定でその25%を超える分を売ってるのは、それはルールなのでその通りなんだけど、
        大株主のところではむしろ保有割合増やしている会社のほうが多くて本当に手放せるんかいな、ってのがねぇ。

        • by Anonymous Coward

          >大株主のところではむしろ保有割合増やしている会社のほうが多くて本当に手放せるんかいな、ってのがねぇ。

          運用会社(バイヤー)は運用実績で評価されるわけですから、株主ガーとかいう発想はないですよ。
          というか、そんな発想してたら世の中の運用会社は株売買なんて出来ませんw

    • by Anonymous Coward

      流動性ある会社や投信に分散して買っているわけだし、
      売れないならどこかのダークプールに投げればHFTがナノ秒で買い取るし、売れないってことは考える必要ないんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        政治的に売りに出せないってことだと思うよ。
        バブルの頃は土地の高騰に拍車をかけるってことで、旧汐留駅跡地が政治的に売りに出せなかったし。
        バブル崩壊で価値が大幅に減少し、国鉄の長期債務返済に影響が出た。
        売ると株価が下がっちゃうからね。

        • by Anonymous Coward

          こういう知ったかが的外れな批判をするんだよな。
          GPIFは資金の大半をインデックス投資でバランス運用してるから、売れる売れないなんて考えずに粛々と決められた比率に調整するだけ。
          株が上がれば機械的に売るし、株が下がれば機械的に買う。
          政治的思惑とか運用担当者の勘とか言う恣意的な要素は入らない。
          ただし、「決められた比率」を政治的に弄られることはある。(異次元緩和の後に買わせるなよアベ)

          ×GPIFが売ると株価が下がる
          ○株価が上がってるからGPIFが売ってる

    • by Anonymous Coward

      アメリカ国債「もちろんやで」

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 17時19分 (#4064798)

    過去の使い込みや不正で消えた分の補填度合いと
    犯人特定と刑事告訴と賠償請求の進捗はいかがなものなのだろうか

    ついでに
    保険契約者が契約当初に受けるはずだった分からの損失と
    一方的な契約内容変更による損失についても
    GPIFさんから詳しい報告って出ないもんなんですかねぇ

    • by Anonymous Coward

      受給金額が減る件については地裁判決では負け続けてるようです
      https://news.yahoo.co.jp/articles/49f7206b0df506b4127852444a63dd2d7c852604 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時35分 (#4064848)

    55歳からの満額支給開始はよ

    • by Anonymous Coward

      55歳からの満額支給開始はよ

      では今までの負債分を含め満額支給といたしますので追加徴収いたしますね
      とかなりかねませんがよろしいか?

    • by Anonymous Coward

      所有株の約25%を占める外国株式運用収益率が59.42%に、24%を占めている国内株式に関しても41.55%、という好成績を上げたって事は、円高が進まなかったという事。
      円高が進めば、絶対にこうはならない。

    • by Anonymous Coward

      精算してくれ
      同じ方針で自力で運用する

      • by Anonymous Coward

        401kとのポータビリティを確保してほしいですよねぇ。全額401kに寄せますんで。。

    • by Anonymous Coward

      国庫に100兆円とか毎年入れることができれば戻すんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時48分 (#4064882)

    単に回収してるだけに見えるのは気のせいかな

    • by Anonymous Coward

      日本株に関してはそういう面もある。
      外国株はあまり関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 22時16分 (#4064973)

    今の若い人はどのくらい年金を信用して人生設計してるんでしょうね。
    40代後半の私でさえ、70歳から予定額面の半分貰える、となっても大丈夫なように資産設計してるのですが。

    #額面が減ることはないかもしれませんが、円の実質価値が半分になる可能性は高いかなと。

    • by Anonymous Coward

      その想定なら、全額海外資産だろう

      • by Anonymous Coward

        はいな、全世界株式(除く日本)インデックスを粛々と積み上げております。
        まあ、日本の比率は10%程度なので全世界株式でも大差ないとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      年金は同じ時代の若者から老人に世代間で再配分する仕組みであって、積み立てるものじゃない。
      今回の運用の話も余った一部の運用に関するもので、年金全体の収支から言ったら誤差レベル。

      だから、自分が70歳になる年代の人口推計から計算したら、実質賃金換算でいくらもらえそうか大体わかるよ。
      年金の制度もその前提で設計されてるので、40代のあなたが20数年後にもらえる金額が半分になったりはしない。
      さすがに人口推計が1世代相当の20数年で倍半分もずれたりはしないから。

      • by Anonymous Coward

        もらえる金額なんてどうでも良いのですよ、その価値の問題なので。
        国際的に見れば、徐々に円の価値が下落してる現状を知らないわけではないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          一番気にするのは貰える額ですよ。いくらインフレデフレになろうが、自分が積み立てた総額と比較しちゃうからね。

        • by Anonymous Coward

          価値が重要だからわざわざ、実質賃金換算と書いてあると思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      動けなくなるまで働けばいいのでは。家でゴロゴロしてたらすぐに逝ってしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      40代になったばかりだが、一切もらえないと思ってる。
      かつその頃には国保も無くなってると思ってるし、同時に安楽死法案なんてのが国会で語られてると思ってる。

      もはや結婚などできないのでどうでもいいが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 4時46分 (#4065075)

    内訳は利益と言っても評価益
    コロナによる金余りの株バブルと政府が不当に釣り上げた国内株式
    危険な運用

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...