パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月6日の記事一覧(全12件)
15339025 story
変なモノ

磁場または電磁場の移動に焦点を合わせたという導通改善剤 54

ストーリー by nagazou
ドラマチック? 部門より
磁気伝導技術を用いた導通改善剤「NPS-1260」が発売されるそうだ。この製品では磁気の働きに着目して作られ、ケーブル等のオス側に薄く塗布して使用。すると塗布後24~48時間以内にドラマチックに歪みを減少させる効果を発揮する模様。これにより、オーディオシステムが元来備えていた3次元性やサウンドステージングイメージ、明瞭度を引き出すことができるらしい。お値段は3.0mlボトルが税込8万8000円、1.5mlボトルが同6万6000円とのこと(High Fidelity CablesPHILE WEB)。
15338897 story
広告

女性個室トイレに動画広告を配信することでナプキンを無償配布するサービス 96

ストーリー by nagazou
学校で広告流せるの? 部門より
女性向けの個室トイレに動画広告を配信するサービス「OiTr」が8月から開始されるという。このサービスは、デジタルサイネージ機能を持つディスペンサー「OiTr ads」を備え、サイネージ上に広告を流すことにより、生理用ナプキンを提供するとしている。小中高といった学校に関しては、広告収益から継続的に生理用ナプキンを無償提供する仕組みだとしている(PR TIMES)。

利用者が個室トイレに入り、着座すると動画広告の表示がスタートする。退室すると動画は自動で終了するという。なお長居を防ぐために規定時間以上は広告を流さないとのこと。
15339041 story
医療

新型コロナワクチンの不足が深刻化?、職域接種の新規受付中止に自治体接種の停止も 213

ストーリー by nagazou
年越し接種も出そう? 部門より
ワクチンの供給不足の傾向が見られることから、一部の自治体で7月の接種の新規予約受け付けを停止・制限する動きがあるようだ。ファイザー製のワクチンが自治体の希望する量に届いていないという。山形市によれば、7月5~18日に国から市に割り当てられているワクチンの量は要求した量の42%ほどしかないという。このため医療機関での個別接種や集団接種でも1回目の接種予約を停止する自治体が増加している模様(時事通信朝日新聞日経新聞神戸新聞NEXT日テレNEWS24MBS千葉日報)。

あるAnonymous Coward 曰く、

自治体の接種を急がせたほか、職域接種も進めたところ、需要が激増。国からの供給が追い付かない事態となっているようだ。タレコミ子の元にも接種券は届いたものの、予約受け付けは今月後半とかなり先になっている。オリンピック前に接種をさせて欲しい。

15339915 story
政府

7月6日から特定商取引法が改正。「送り付け商法」は即座に処分可能に 54

ストーリー by nagazou
即処分 部門より
特定商取引法が改正され、7月6日から注文していない商品を一方的に送りつけられる「送り付け商法」に対するルールが変更される。送り付け商法では、送られてきた商品を断らずにいた場合、買ったものとみなされ代金請求するというもの(消費者庁FNNプライムオンラインねとらぼ)。

これまで買った覚えのない商品を受け取った場合、14日間は受け取った側で保管しておく義務があり、その後は処分しても良いというものだった。しかし、7月6日以降は受け取った側で商品はすぐに処分可能になるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

6日より特定商取引法の改正法の施行に伴い、商品を勝手に送り付けて代金を請求するいわゆる「送り付け商法」について、商品が即座に処分可能/代金を支払い義務がない事が明確化された。

15339920 story
Chrome

Microsoft Store ポリシー改訂、Chrome や Firefox の公開が可能に 19

ストーリー by nagazou
改訂 部門より
headless 曰く、

7 月 28 日に発効する Microsoft Store ポリシー バージョン 7.14 では、Chrome や Firefox などのブラウザーを Microsoft Store で公開可能にする変更が含まれている(Microsoft Store ポリシー最新版変更履歴)。

これまでのポリシーは 10.2.1 で「Web を閲覧する製品では、Windows プラットフォームによって提供される適切な HTML エンジンと JavaScript エンジンを使用する必要があります」となっており、Chrome や Firefox をそのまま UWP 化しても公開できなかった

今回の改訂では Web エンジンに関する指定が「Web を参照する製品では、Chromium または Gecko オープン ソース エンジンのいずれかが使用されている必要があります 」に変更された。これらオープンソースエンジンの最新 2 つ以内のバージョンに更新する必要があること、セキュリティ上の問題を迅速に修正する必要があることといった要件も追加されている。既存の EdgeHTML エンジンを使用するブラウザーに関しては、引き続き公開可能だという。

このほか、バンドルソフトウェアの提供を禁止する文言が 10.2.3 に追加されており、完全なアンインストールが可能であることを必須とする 10.2.7 などが新規に追加されている。また、Microsoft Edge の拡張機能に関しては独立したMicrosoft Edge アドオンストアの開発者ポリシーが既に公開されており、Microsoft Store ポリシーの 10.12 は削除された。

15339946 story
お金

特殊詐欺の電話にだまされたふりをして犯人の検挙につながれば1万円の報奨金、愛知県 55

ストーリー by nagazou
おとり捜査感あるけど大丈夫なの 部門より
愛知県では1日から詐欺と想定されるような不審電話にだまされたふりをし、警察の捜査に協力した人などに報奨金を支払うという制度が開始されたそうだ。愛知県内のコンビニや金融機関で構成される「愛知県特殊詐欺撲滅プロジェクトチーム」が主導しているもので、先の「だまされたふり作戦」や犯行グループの拠点情報を提供して犯人の検挙につながった場合、報奨金1万円を支払うとしている(NHK東京新聞)。
15339980 story
医療

興和、イベルメクチンの治験開始。国内企業では初 47

ストーリー by nagazou
国内企業はやってなかったのか 部門より
寄生虫感染症の治療薬「イベルメクチン」がCOVID-19に効果があるか否かについては様々な議論があるが、そんな中、名古屋の医薬品メーカーの「興和」が、イベルメクチンをCOVID-19治療に使用するための臨床試験を開始する発表した。リリースによれば、日本では企業が主体となった臨床試験は行われていないという。イベルメクチンの開発者である大村智特別栄誉教授から直接、臨床試験の依頼を受けたことから実施することになったという。同社は軽症患者800~1000人程度を対象に治験を行う予定(興和リリース[PDF]東海テレビ読売新聞)。

イベルメクチンに関しては、インドの一部の州ではイベルメクチンを治療や予防に使用可能にした結果、感染者が減ったとする見方がある一方、WHOは3月31日にCOVID-19の治療にイベルメクチンを使うべきではないとする指針も出している(論座AFPBB News)。
15339964 story
ビジネス

Micron、3D XPointの生産拠点をテキサス・インスツルメンツに売却 10

ストーリー by nagazou
売却 部門より
Micronは3月にIntelと共同開発を行ってきた「3D XPoint」事業からの撤退を発表済みだが、事業用の工場等の売却先がTexas Instruments(TI)になるそうだ。6月30日、MicronとTIはユタ州・リーハイにある3D XPoint関連工場の売却に関する正式契約を行ったと発表した(MicronリリースTIリリースGIGAZINE)。

Micronは同工場を現金9億ドルで売却する。また3D XPointに関連するツールやその他の資産の売却も進めておりこちらの売却益は6億ドルほどになる見込みだという。売却手続きは2021年末までに完了する予定。TIは同工場を300mmウェハーの生産設備として見ているとのことで、同工場で3D XPoint関連製品を生産する予定はないとしている。
15339933 story
携帯通信

BIGLOBE、新ブランド「donedone」で基本料金0円のデータSIMプランなど 39

ストーリー by nagazou
ちょっと変わったプラン 部門より
ビッグローブは7月1日から新たなMVNOブランド「donedone(ドネドネ)」でのサービス提供を開始する。donedoneではデータプランとなる「エントリー」と音声プラン込みの「ベーシックU」と「カスタムU」という3種類用意されている。エントリーは基本料金は0円、ベーシックUとカスタムUの料金はいずれも月額2728円。データ容量はいずれも50GBとなっている(BIGLOBEケータイ Watch)。

データ専用プランとなるエントリーでは、通信速度の上限は128kbpsに設定されている。ベーシックUとカスタムUのデータ通信速度を一定期間試すことができるクーポンが利用でき、両プランのお試し版的なポジションとなっている。ベーシックUでは通信速度を3Mbpsに制限、一方のカスタムUでは特定の対象アプリ3つまでは速度制限なしで利用可能で、他のアプリでは1Mbpsに制限するという仕組みになっている。選択可能なアプリは今後も追加される予定がある模様。
15339953 story
アメリカ合衆国

米カリフォルニア州、自動車のボンネットに衛星アンテナを取り付けて走行していたドライバーが違反切符を切られる 29

ストーリー by nagazou
車両改造違反 部門より
headless 曰く、

カリフォルニアハイウェイパトロール(CHP) アンテロープバレー署は2日、プリウスのボンネットに衛星アンテナを取り付けて走行していたドライバーに違反切符を切ったそうだ(CNBC の記事The Verge の記事SlashGear の記事CHP - Antelope Valley の Facebook 投稿)。

この衛星アンテナは SpaceX が衛星ブロードバンドサービス Starlink ユーザーに提供しているキットとみられ、ドライバーは車の外でビジネスをする場合に Wi-Fi が利用できるようアンテナを取り付けていると述べたという。Starlink は移動中の乗り物にもサービスを提供すべく米連邦通信委員会 (FCC) に申請している。これについてイーロン・マスク氏は、Starlink の衛星アンテナが Tesla 車に取り付けるには大きすぎるとの考えを示し、飛行機や船、大型トラック、RV など向けだと述べている。

カリフォルニア州の自動車法 26708 条 (a)(2) では視界を妨げるものを取り付けた自動車の走行が禁じられており、ボンネットに衛星アンテナを取り付けた自動車の走行は違法となる。違反切符を切った警察官はプリウスを停車させ、衛星アンテナが視界の妨げにならないかどうか丁寧に尋ねたところ、ドライバーは右折の時だけ(妨げになる)と答えたとのことだ。

15340005 story
お金

年金運用、2020年度は運用収益率プラス25.15%と過去最高に 80

ストーリー by nagazou
プラスなのは良いことです 部門より
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の発表によると、2020年度の公的年金の運用収益率は25.15%で積立金運用益は37兆7986億円と過去最高額に達したという。前年度はコロナ禍の影響もあって8兆円超の赤字となったが、今年は世界的な株価上昇の恩恵を受けた。所有株の約25%を占める外国株式運用収益率が59.42%に、24%を占めている国内株式に関しても41.55%という好成績を上げたとしている(GPIFリリース[PDF]ITmedia朝日新聞)。
15339998 story
Windows

Windows 11ではブルースクリーンがブラックスクリーンになる 59

ストーリー by nagazou
目に優しくしたとか? 部門より
Windows 11ではいわゆるブルースクリーンである「Blue Screen of Death (BSOD)」の背景色が黒に変更されブラックスクリーンになるらしい。The Vergeが報じたもので、現時点でのプレビュー版ではこの変更は反映されていないという。The Vergeに掲載されたWindows 11用のBSOD画面によると、悲しいを示す英語の顔文字「:(」とエラーの概要、QRコードなどが表示されているが、色が変わった以外の大きな変更はない模様(The VergeTECH+)。

TECH+の記事では

Windows 11ではBSODは「Black Screen of Death」の略ということになりそうだ。

としている。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...