パスワードを忘れた? アカウント作成
15340222 story
ゲーム

岡山に「桃太郎電鉄」デザインのマンホールが設置される。全国で初 22

ストーリー by nagazou
派手なデザインだわ 部門より
桃太郎のルーツとして知られる岡山に桃太郎電鉄のシリーズのイラストが入ったマンホールが設置されたそうだ。シリーズ最新作「桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~」から取られており、2種類のデザインが存在するとされている。シリーズ総監督のさくまあきら氏は「岡山のマンホールだけは、ぜひ桃鉄にしたかった」と話しているそう。2種類のマンホールは6月28日に岡山駅前商店街と天満屋岡山店近くに設置されたとしている(岡山放送)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キャラクターとしては貧乏神のほうが桃鉄の"顔"だと思うのですが、
    さすがに縁起が悪くてメインに出来なかったのでしょうか?

    #この女性キャラは夜叉姫かな?すっかりデザイン変わっちゃって……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • イラストレーターが変わったからねぇ。
      # 競合他社と同じ絵はさすがに…みたいな判断がされたもよう。

      親コメント
    • > #この女性キャラは夜叉姫かな?すっかりデザイン変わっちゃって……

      近年の2作(「立ち上がれ」「定番!」)で立て続けにデザイン変更やっちゃいましたからね。
      とはいえ今作のイラストレーションは、旧シリーズへのリスペクトもあるし、モブキャラの描き分けも上手いし、絵師グッジョブと言いたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔話のオリジナルに貧乏神が出て来てたら出番はあったと思うけど
      桃太郎で売ってる岡山県に貧乏神メインのイラスト贈ってもスベるだけじゃ?

      • by Anonymous Coward

        それいったら夜叉姫も鉄道も関係ありませんが?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 7時22分 (#4065105)

    そりゃまあ間違いじゃないんだろうけど、桃太郎だから岡山で採用されただけで
    全国展開みたいな話がひとかけらも出てこないように見えるのはどうしたことか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 8時20分 (#4065121)

    > 総監督のさくまあきらさんは、「岡山のマンホールだけは、ぜひ桃鉄にしたかった。悲願達成です」

    「だけは」なんてまったく夢がない。
    ゲームのように全国のマンホールを桃鉄にしていきたいぐらい言わないと。

    例えば大阪などマンホールの蓋の寄付を受け付けてる(法人だけでなく個人も可)
    https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000533091.html [osaka.lg.jp]
    「広告事業などの営利目的でないもの」という条件はあるもののすぐにでも配置できる。

    その他の自治体でも(公園や駅のような私有地など)設置場所さえ確保できたら自治体の様式に従って許可を取れるところが多い [google.com]。

    悲願達成なんてもうここで終わりのようなコメントせずにもう少し頑張ってもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 9時48分 (#4065182)

    どっちのデザイン?

    バンナムと組んでジェネリック桃鉄作った土居さんと井沢さんは、さくまさんの中で今どんな扱いなの?

    • by minet (45149) on 2021年07月07日 12時12分 (#4065282) 日記

      リンク先見ての通り、新デザインです。
      旧作メンバーとさくま氏のすれ違いとか確執とか、やっぱりあるんでしょうかね……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さくまあきらの桃鉄作らない宣言とか、かと思えば最新作はさくまあきらの方からコナミにお願いしたとか、なんか思いつきで動いてるなって感じる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 11時42分 (#4065265)

    京都市と宇治市は作れば観光客来ると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時29分 (#4065294)

    これにはユキだるまもがっかり

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時36分 (#4065300)

    ついでに、近くのマンホールを赤と青と黄色に塗ってみたりして。
    そして、サイコロキャラメル(もうないけど)を、近くで売る。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...