IBMが社内のメールシステム移行に失敗。Slackに依存する状況に 61
ストーリー by nagazou
苦戦 部門より
苦戦 部門より
IBMで新しいメールシステムへの移行が失敗したことから、社内向けのメールシステムに支障が生じているという(The Registerその1、その2、その3、GIGAZINEその1、その2)。
同社はそれまで提供していたメールシステム「Notes and Verse(現HCL Verse)」をインド系企業のHCLに売却、HCLに売却したシステムを契約して継続利用し続けていた。しかし、しばらく経過すると企業内すべての電子メールが社外のサーバーに置かれている状態に問題があると判断、独自のメールインフラを構築することにしたという。しかし、社内の厳格なガイドラインに沿ったシステム構築に苦戦し、18か月間かけて構築した新しいシステムへの移行は失敗したようだ。
その結果、Notesやメーラー、カレンダーが起動しない状況に陥っており、主要なやりとりはSlackを使わざるを得ない状況になっているようだ。社内からは「自分たちのクラウド移行プログラムすら処理できないなら、どこの顧客がIBMを信用するのか」といった声や「電子メールすらまともに処理できない企業」だとしてスカウトされる自体も起きていた模様。
同社はそれまで提供していたメールシステム「Notes and Verse(現HCL Verse)」をインド系企業のHCLに売却、HCLに売却したシステムを契約して継続利用し続けていた。しかし、しばらく経過すると企業内すべての電子メールが社外のサーバーに置かれている状態に問題があると判断、独自のメールインフラを構築することにしたという。しかし、社内の厳格なガイドラインに沿ったシステム構築に苦戦し、18か月間かけて構築した新しいシステムへの移行は失敗したようだ。
その結果、Notesやメーラー、カレンダーが起動しない状況に陥っており、主要なやりとりはSlackを使わざるを得ない状況になっているようだ。社内からは「自分たちのクラウド移行プログラムすら処理できないなら、どこの顧客がIBMを信用するのか」といった声や「電子メールすらまともに処理できない企業」だとしてスカウトされる自体も起きていた模様。
まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:5, 興味深い)
10日ほどメールがまったく見ることが出来なかった営業とか
外部とのやり取りが出来なかった役職付きの人とかは
本当に死んだ魚の目になっていたとみたいですよ
# 急に連絡途絶えるわけだから仕事内容によっては致命的を通り越して致死レベル
Re:まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:1)
日本IBMは何もおかしくなってなくても、みんな死んだ魚の目だよな
Re: (スコア:0)
在宅勤務で催促来ないんで元気になったで。
まあ、状況ようわからんけど。
Re:まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:1)
請負側はKyndryl [ibm.com]の移行があるのでSlackのチャンネルの移設準備中ですね
こんなことが起きているとうまく行くのかなあと思っちゃいます
Re:まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:1)
Re:まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:1)
まさかこれ?
6月下旬にIBMの営業が急に音信不通になって、ウチに売るものなんて無いって切られたのかな?なんて社内で雑談してた。
電話したら普通に話ができたようだけど、メールトラブルなんて言ってなかったな。
Re: (スコア:0)
自身を恥を言うわけないだろ。
お前さん自身、それ知ったらIBMを信用しにくくなるだろ。
Re:まぁこれはお友達のお話なんですけどね (スコア:1)
原因不明の音信不通のほうが信用亡くならねえかな
Re: (スコア:0)
エンジニア職の人が「いやあ、一日中会議ができなくて心底参ってしまったよ(笑)」的なコメントしていた
スカウトされる自体 (スコア:1)
引き抜かれる自分の体・・・言迷
Re: (スコア:0)
引き抜かれる自分の体・・・言迷
ピクミンかな?
Re:スカウトされる自体 (スコア:1)
弊社はマトモにメールが使えますよ
待遇は下がりますが、どうですか?
と、いうこと?
Re:スカウトされる自体 (スコア:1)
引っこ抜かれて 御社だけについて行く
今日も残業、徹夜、休出、そして倒れてる♪
モールス信号 (スコア:1)
よく映画なんかで近代的な通信手段が全滅したとき、お約束のようにモールス符号による通信が登場しますが、今回の場合、
「追い出し部屋に追いやられてた社員が『こんなこともあろうかと』なんてつぶやきながら、
キーボードをタタタタンと sendmail.cf を手書きしたりして全社のメールシステム復活!」
の感動のストーリ(BGMはエアロスミス)、、なんて一瞬妄想。
Re: (スコア:0)
Lotus NotesとかDominoとか名前しかしらないんだけど、
MicrosoftでいうExchengeみたいに独自プロトコルの下でメール機能を提供してたりはしないだろうか
それだとsendmailでは解決できないので、ドワナのBGMも盛り上がった後フェードアウトさせることになる
Re: (スコア:0)
sendmail.cfはチューリング完全なので大抵のプロトコルは処理できます
Re: (スコア:0)
停止性問題によって、ドワナクローズマイアイズのまま永遠に待つことになるかもしれないのか
Re: (スコア:0)
sunの2000年関係パッチ入れたらsendmail.cfまでデフォルトになりやがって
いつの間にか踏み台になってた思い出
# もう20年前か 何もかも皆懐かしい
Re: (スコア:0)
グループウェアってmailだけじゃないんだが。
プロトコル処理したってストアどうすんだ。
sendmailだけじゃ代替出来ないでしょ。
Re: (スコア:0)
長距離通信が使えないデロイアだと伝書鳩。
RFC1149、でいいのかな?
Re: (スコア:0)
日本企業が舞台だと、FAX [security.srad.jp]と電話とスタンプラリーで業務が回っていたので、全く困らなかったというストーリーw
Re: (スコア:0)
IBMだと追い出し部屋なんて面倒くさいことせず即日ファイヤーでしょ
それでちょいちょいもめて、かつ負けてるけれど
Re:モールス信号 (スコア:1)
んー、確かにそうですね。もうちょっと練ればよかったかも。
昔、「東京オリンピック(1964)のシステム開発やったんだよ」というIBMの方にご指導いただいたことがあって、
当時のプアなハード・開発環境で今じゃとてもできない超絶技巧を凝らして完成したエピソードを聞かせていただきました。
今風に言えば「神」の御業を目の当たりにして脇汗ものの感銘を受け未だにその時の衝撃を忘れられないのですが、
あまりIBM社内では評価はされてなかったみたいで余計に印象に残ってました。
で、不意につまらぬポストをしてしまいましたとさ。
#もう達人はいないのかな。
notesさん (スコア:0)
スクリプト入れさせたりして半端に深入りしてた従業員が被害被ってんだろうな
電子メールは死なず消え去りもしない (スコア:0)
電子メールは終わった終わった言われているけれどやはり組織間のやりとりとしてはこれに変わる物はないよね
Re: (スコア:0)
社外とのやり取りはやっぱりメールになっちゃうね。
ただ、このIBMの例だとnotesに代わるものを作れなかったみたいな感じはするけどね。
決裁なんかも依存してたんだろうなっていう気もする。
Re: (スコア:0)
Notesですか...
もしかしてDOS時代から澱のように溜まった俺仕様にこだわったとかですかね。
だとしたら、まるで日本のIT化みたい。
Re: (スコア:0)
こんな感じ?
IBMがNotesをインドの会社に売却、その後も契約して継続使用していた
→売却先の会社にIBMのデータを預けたくないので自社内でNotesに相当するシステムを再開発
→Notesのデータを新システムに移行しようとして失敗
Re: (スコア:0)
ThinkPadやEclipseの華やかなりし頃、必要に迫られて初めてNotesに触れたんですが、
世界のIBMがこんなクセの強いソフトウェアをなぜ?と思った記憶があります
Re:電子メールは死なず消え去りもしない (スコア:3, 興味深い)
もともとはLotus Notesですからね。IBM謹製ではない。
Lotus Notesのころはメール、カレンダー、DBが融合したコミュニケーションツールとしては最強の部類にあったと思いますが、IBMに買収されて、クラウドに乗り遅れて、徐々に腐っていった感じ。一時期、NotesからSharePointへの移行ソリューションが流行りましたね。
メールはOutlookの進化に比べれば正直クソだと思いましたが、DBの方はSharePointよりはよっぽど使いやすいと今でも思います。まあ、そんなSharePointもTeamsで置き換えられつつありますが。
Re: (スコア:0)
社内でも何年か前までnotesでしたが、構造が何でもかんでもDBなんで重いは面倒くさいはで、あれで良くIBMはメンテ出来ていたなと感心する。いや、出来なくなったから手放したのか。
Re: (スコア:0)
逆に組織的に遠目から来てたりするので急ぎの要件はメールで来ない
(急ぎはSlackで来る)
ので、数日に1回見れば良いので仮にちょっと止まっても困りにくいかな
# 知り合いの話ですよ?
Re: (スコア:0)
セキュリティ的には誰からも届くファイルも送れるなんて経路は本来あり得ないんだけどね。
皆が使ってるという理由で封鎖できず、使っているが故にフィルタ技術も揃ってしまっている、
腐った技術の無茶運用に麻痺しているある種の地獄。
Re: (スコア:0)
せやな。セキュリティ的にはネットワークに接続するなんて問題外だよね。
皆が使ってるという理由で封鎖できず、使っているが故にファイアウォール技術も揃ってしまっている、
腐った技術の無茶運用に麻痺しているある種の地獄。
Re: (スコア:0)
LINE使いの上司、最近メールに戻った。
メーラーには情報整理の機能があり、データを手元に残せるが、LINEはサービスとアプリが一体になっていて整理しにくい。
古い添付データは消えてゆく。
Re: (スコア:0)
たとえば Slack だと過去の履歴を追っかけるのがかなり煩雑
だったりする。アプリもシングルタブのシングルウインドウで
使い難い。そこの所はIE6レベル。それとも、自分が知らないだけで、
もっと便利なSlackのクライアントアプリとか出てるんですかね。
Slackの方が E-mailより便利な場面もあるけれど、E-mailを
駆逐するほどの物では無いと思う。
Re:電子メールは死なず消え去りもしない (スコア:1)
slackもteamsも「このチャネルの先々月第二週くらいにあったやりとりを見たい」って思うと、延々とスクロールするしかなかった記憶。メールだとスレッドが統制されてない反面そういう検索はすぐできる。
あと、別の分類に移すとか、まとめて保存するとかかな。
Re: (スコア:0)
自分宛てのならメール通知してるのであとから検索出来るんですけど…
なんでそっち頼みになるんだろうな…という思いはある。
Re: (スコア:0)
> 過去の履歴を追っかけるのがかなり煩雑
それ以前にチャットソフトは栄枯盛衰が激しいから連続性がないのがね。
Hipchat,Slack(Hipchatの前は何だったっけ...)とか乗り換えてくと以前の内容が失われるので、結局メールが手堅い気がする。
といいつつ最近メール使ってないけど。
だいじょぶだぁ (スコア:0)
問題ない。IBMはこれでslackの経験を積んだ。
slack および slackを組み込んだシステムを売っていけばいい。
# えーと、slack は salesforce に買収されるんだっけ
Re: (スコア:0)
なるほど、IBMがslackを買収すれば解決ですね。
あいぶいえむって (スコア:0)
切り戻しもできないのか?できないならフェードインとフェードアウトの同時進行だよね。
日本/日本語の情報処理の基礎(の一部)を作ってくれた会社とは信じがたい。
Re: (スコア:0)
IVMてなに?
社内の厳格なガイドラインに沿ったシステム構築に苦戦 (スコア:0)
その結果社外のSlackに依存せざるを得ないとか絵に書いたような典型的ダメセキュリティポリシーだな
関連リンク (スコア:0)
アメリカ国防総省だったかが大変な巨額と長い年月かけてシステム更新失敗して
未だに5~60年代のシステムをおっかなびっくり使い続けているというストーリ
ありましたね。
もしかしてその失敗したベンダもIBMとか?
IBMに頼めば (スコア:0)
レガシーで時間喰いの社内mailシステムが一気にslackに転換できるのか、と夢想
安心しろ (スコア:0)
もとからIBMは信用してない
そんなコメントが出てこないくらいには信用されてたのにね
ちゃんと報道するのが外資系 (スコア:0)
駄目でした、と言える強みってあると思う。
Re: (スコア:0)
ストーリーをよく読め。IBMは言ってないぞ。
現実無視 (スコア:0)
セキュリティ重視は当然なんです。ですが、そのための方策を練らずに正論だけ振り回して
自己満足してしまう担当者がいると、途端に話がおかしくなります。体験から。
あげく、いつのまにかセキュリティと関連の無い部分まで口を出し始めその人が完全に
了解しないと何も進まなくなる。なぜかそういう人が管理部門の重鎮だったりしてるんですが、
結果は大赤字でにっちもさっちもいかなくなる。そして、その人をどうすることも出来ないのでお為ごかしで
今更「デジタル利用のためのWG」が立ち上がるみたいな意味不明な組織も世の中には有るんです。