パスワードを忘れた? アカウント作成
15342552 story
テクノロジー

新宿駅前に巨大3D・4Kサイネージが設置。巨大な三毛猫が動く 69

ストーリー by nagazou
これは目を引く 部門より
新宿駅前に日本初の3D・4Kサイネージが設置されたそうだ。7月1日から巨大な三毛猫を使用したプレ放映が行われているという。場所は新宿駅東口の「新宿アルタ」の近くにあるクロス新宿ビル。リリースによれると150平方メートルを超える街頭ビジョンでは、国内で唯一「4K相当」の画質を表示できるらしい(クロススペースリリースJ-CASTFNNプライムオンライン[動画あり])。

現在行われているプレ放送中の動画では、湾曲したフォルムを利用した3D映像表現を利用して、猫が頭を出して周辺を見回したり、落ちそうになってあわてふためいたりといった挙動をする。放映は7月5~11日の間は7時~19時に行われるという。猫の登場は不定期で1時間に約6回ほど出てくるとしている。正式な放映開始日は7月12日からの予定だそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝7時 (スコア:5, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2021年07月09日 7時26分 (#4066970) 日記

    が狙い目だそうな。
    https://twitter.com/cross_s_vision/status/1412316483925942279 [twitter.com]

  • この掲示板を「3D」と呼ぶ事に(中国韓国日本とも)ひっかかります。
    特定の角度から見る観客には(3D風味の内容の時だけ)立体のように見えるというだけですよね。
    条件つき擬似立体映像だから数ヶ月で注目度も落ちて、広告効果も減ると予想されますが。
    もっとも、観客の目から10メートルとか離れると両眼視差での立体表現が使えないから
    こういう擬似立体の表現も使うしか無いんですけど。
    (FNNの記事もはっきり「真横から見ると全然、立体的に見えない」と書かれてますね)

  • by QwertyZZZ (8195) on 2021年07月09日 10時03分 (#4067052) 日記

    「巨大なカニが動く」って読んでしまった。
    前スレと混ざったんだな。
    でも、かに道楽はやっぱきちんとカラクリであってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 7時34分 (#4066973)

    「ネコに狙われる恐ろしさを思い知れ」

    • by Anonymous Coward

      では、ネコをスクリーンから追い出してください。

    • by Anonymous Coward

      それはご褒美では?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 7時43分 (#4066978)

    一階は注文の多い料理店で。
    ・一人づつお入りください
    ・上着をお預かりします
    ・エアシャワーをどうぞ
    ・肌に優しいジェル/クリームで手を
    ・個室にお案内します
    ・etc.

    • by Anonymous Coward
      犬連れの来店をご遠慮いただかないとひどい目にあうぞ。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 8時47分 (#4066995)

    アジアではマレーシアや韓国に続きって感じですか。
    ちなみに韓国のは今回の日本のに比べて縦2倍、横4倍のサイズだそうな。

    • by Anonymous Coward

      日本のは街路樹が写りこむし周りがごちゃついてて場所が悪くてSNS映えしないし(韓国だけでなくほかの国と比べても)小さいしでいまいちだね。
      猫の動きがあまりないから飛び出す感じもないしただの電光掲示板に見えてしまう。

      #リアルに寄せずにせめてもっとかわいい猫にすればよかったのに

      • by Anonymous Coward

        テスト映像なんだしカラーバー同等のコンテンツに噛み付かなくてもいいのに。

        # 近くの三菱のやつがそろそろ更新時期だろうしその上のかねふく看板の代わりに三面で置けないものだろうか。
        # ユニカビルの壁面積じゃ広過ぎだろうし中のテナント誰もいないしなあ。

      • by Anonymous Coward

        大きさはともかく、街路樹やほかの建物が写りこむのはむしろ良いのでは?

        お月様の写真も低い角度で写して地上の物体と一緒に写したほうが大きく見えるよね。

        しかし3D映像というからどういう仕組みなのかと思ったら、ビルの一部も映像なんですね。
        動くトリックアートというべきか。

    • by Anonymous Coward

      中国成都市のをyotubeで見たなあ。

    • by Anonymous Coward

      https://gasket.bizright.co.jp/2020/10/10-21/ [bizright.co.jp]

      中国のやつのが好きだな。
      USS.エンタープライズ号が飛び出してくるように見える。

      日本は猫の国だから。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 9時22分 (#4067018)

    出演料はいかほどなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 10時13分 (#4067065)

    でっかいモニターがあると聞くととりあえずダライアスをやりたくなるビョーキ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 10時51分 (#4067101)

    3D立体視は数年周期の波があるから(VRでやっと日の目を見た感じ)、
    今は2Dでもこう言ったディスプレーやコンテンツが、立体版の布石になるといいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 11時16分 (#4067118)

    サメとかじゃなかったっけ?
    まあ、面白いものだけど3Dではないよなw

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 11時23分 (#4067124)

    女を晒しものにして喜ぶとか性的搾取では?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...