パスワードを忘れた? アカウント作成
15343714 story
スポーツ

NHKプラス、五輪中継はID登録無し・受信契約メッセージ非表示で視聴可能 54

ストーリー by nagazou
見てたら玄関の前に人影が…… 部門より
NHKは配信サービス「NHKプラス」で行われる東京2020オリンピック競技の中継配信では、受信契約の確認メッセージを表示しないとのこと。通常、NHKプラスを利用するには、受信契約の氏名や住所等を入力するID登録が必要があるが、競技中継の配信に関しては、ID登録無し・メッセージ非表示で視聴できるとしている。今回の措置はNHKプラスの認知度を高めて利用の拡大を促すことが目的にあるようだ(7月会長定例記者会見要旨[PDF]AV Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時01分 (#4067286)

    からね。念のため。

    テレビ見ないと言っても「でも、ネットでオリンピック見てましたよね?」くらいは言ってくるかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      テレビ見ないと言っても「でも、ネットでオリンピック見てましたよね?」くらいは言ってくるかも知れない。

      まさかそんなことはしないでしょう
      見ていたはずですからインターネット端末全てに
      保証金を課すか契約義務を負わせるか
      ちゃんと選択肢を提示するはずです

      え?まさかそんな?ですって?
      ほとんど存在しないTVなしガラケー以外
      契約義務ありって判決出ましたよ?
      次は当然ネット接続ですよね

      # NHKの敵はAppleだったんだよ! みたいな?

      • by Anonymous Coward

        NHK集金屋「ネットでオリンピックで見てましたよね?私には貴方の通信状況が見えるのです!!」

        AC「(パケット覗けるとか電波の次はキチ○イかよ...)」

  • by burrowingowl (48784) on 2021年07月09日 14時42分 (#4067341)

    普段から真面目に支払ってる人への背信行為だろ
    怒りさえ覚える

    • by Anonymous Coward

      この御人はWOWOWの無料放送にも噛み付いてるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        公共放送と同列に考えるな
        馬鹿かお前は

  •  オリンピックって、にわかが大量に発生するイベントなので、NHKどころか動画ってyoutubeのことでしょみたいなウルトラライト層にもリーチする。
     フリーにしておけばSNS経由でバズるなんてことも期待できて、しかも時期を過ぎるとそもそも誰も興味を持たなくなる一過性がある。
     体験版みたいな使い方するにはもってこいの客寄せコンテンツだね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 13時39分 (#4067256)

    画面いっぱいに表示して見たいなら払えとするほうが効果あるんじゃないかな?
    ちゃんと受信料払ってる人たちに無断で勝手なことしないでほしい。

    • by Anonymous Coward

      > NHKプラスの認知度を高めて利用の拡大を促す

      「見ていないのに…なぜ?NHKのBS「受動受信」料金請求 見直し「検討」のまま14年」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/4b30acb0ec323f398d6a85a5333e7788b72ac9c0 [yahoo.co.jp]
      こんな報道見ると、知名度上げて、そのうちBSみたいに、
      見る見ないは関係ない。アプリ入れたら映るんだから追加料金を払え、
      としたいのかな、とか思っちゃう。

      • by Anonymous Coward

        それならそれで大変判り易い改善とも思えるけど
        アプリインストールが受信の意思表示なのだから

        • by Anonymous Coward

          報道では「壁面の端子から分波器でテレビのBS端子につなぐと視聴できる」だよね。
          だから、インストールしたかどうかはどうでも良くて、
          インストールできるんだったら払えとならないか心配。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 13時50分 (#4067274)

    結局無観客開催と決まった東京五輪だけど、みんな見るのかな。

    「(日本)国民は反対反対言ってても、どうせ開催すりゃ喜んで観戦して応援するよ」
    なんていう人がいたので、その言葉を筆頭の理由として自分は五輪は一切見ないことにしたし、応援しないことにした。
    ここまで言われているのに、五輪観戦して喜んでたら「ほらみろ」ってバカにされるだけ。

    東京五輪の直接的な経済効果は1.8兆円と試算されていた。
    その効果の大部分は失われた。

    自国開催なのにテレビでしか見れない五輪。
    自国開催の意味なし。

    巨額の運営負担をさせられた挙句に経済効果は無し。
    儲かったのはIOCだけ。

    開催するなら放映権料返さなくて済むから無観客でも全然オケ!みたいな五輪貴族のバッハ男爵たちを見てると、今からでも中止にすればいいのにとすら思う。

    一番いいのは完全な形で開催できるときまで延期して、ちゃんと外国からも大勢客を入れ、観客満員で応援することだよ。

    • by oni-giri.rice (49266) on 2021年07月09日 14時07分 (#4067298) 日記

      見るつもりなかった派かな。
      特に応援してる選手もいないし、元々朝夕のニュースくらいしか見てなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ABEMAで大谷さん応援します。

    • by Anonymous Coward

      観戦に関わる経済効果が無くなっただけで、それ以外は無くなりませんが。
      これだから完璧厨は。

      • by Anonymous Coward

        つまり新型コロナによる経済効果は100兆円?

      • by Anonymous Coward

        無くなってない経済効果とは?

        放映権契約金を返還しないで済む電通の収入?
        高級ホテルに宿泊する五輪貴族たちの宿泊料?

        そんなの真っ先に削れや。

        PVイベント会場の設置等も無くなったしな。
        グッズ販売とかスポンサーの商品への購買意欲上昇とか、それも壊滅状態だし。

        • by Anonymous Coward

          あんたみたいな怒り狂ったやつらに殺されないように、IOCの人たちは警備ガチガチの高いホテルに泊まるしかないんだよ。
          やり取りされる大金も盗まれないように広告代理店やテレビ局の責任目的での水増し料金もそう。
          平和なら本来払う必要のない警備費を増やさないでくれ。

          • by Anonymous Coward

            IOCの自業自得やん
            馬鹿じゃねーの

    • by Anonymous Coward

      もともとチケット当たっていなかったし、緊急事態宣言ともマンボウとも無関係の地域だし、通常通りテレビで楽しみますよ。
      合理性が明示されない判断でチケットが無効になった人は可哀想だと思う。

      • by Anonymous Coward

        チケットが無効になった人って払い戻しされるの?

        • by Anonymous Coward

          感染^h^h観戦チケット自体は払い戻しされるだろうけど会場までの交通費とかホテルのキャンセルで損失免れないな。

    • by Anonymous Coward

      一年先でワクチンが行き渡ってからの、コロナ復興大会が良かった。盛り上がれたともうが。
      選手のものなので中止よりは良いかな(観光に出回らないで欲しい...)。

      開会式と閉会式は見ます、後は体操かな。

    • by Anonymous Coward

      対運営と対選手という決定的な違いがあるから「開催反対」と「見る・応援する」は矛盾しないけどね

      むしろ開催確定したんだから、いまだに中止を叫ぶくらいなら感染予防に努めつつ応援するほうがまだ建設的なんじゃないかな
      そうしたほうが経済的損失も多少は和らぐでしょ
      だからと言って抗議の意味で「見ない、応援しない」がおかしいわけではなく、それもまた自然な流れ

      >ここまで言われているのに、五輪観戦して喜んでたら「ほらみろ」ってバカにされるだけ。
      問題の焦点はその後感染が拡大するかどうかであって開催の有無そのものじゃないんだから、そんなこと言うやつには「意地張ってて馬鹿みたいですよ」と言ってやればいい

      # 私の場合、いつもは積極的に見る方だけど、なんとなく気分が乗らないのでテレビをつけたついでにやってたら見るとか、ニュースで結果を見る程度かなと思う

      • by Anonymous Coward

        五輪が終わった後に大流行が来たとしても、「どうせ五輪を楽しんだんだろ? 文句言うな」っていうに決まってる。

        だから五輪は一切見ないし楽しまない。
        ていうか楽しめるわけがない。

        • by Anonymous Coward

          たった一つのイベントすら中止できねーんだもん、
          小池なんて青島以下のゴミだな。

        • by Anonymous Coward

          それは運営の問題だから文句言うのは当たり前。拒否する権利なんてない
          むしろ賛成派共々叩いてやればいい

          楽しめないのは同意

    • by Anonymous Coward

      今回の一連の動きで完全にアンチ(アマ)スポーツ派になったので今後はオリンピックに限らずスポーツ中継は積極的に見ません。
      新聞もスポーツ欄は破って捨てたいくらい。

      • by Anonymous Coward

        アマだけでなくプロスポーツもeスポーツも否定してください。

    • by Anonymous Coward

      先進国で一番安全な日本でやれないなら来年の北京にも響くからね、少しでもケチつけておかないと。
      大失敗の烙印が押されれば万々歳、放送出来りゃ自分の懐も痛まないし、政権にダメージ与えられればなおの事よし。
      良い事尽くめじゃん

      • by Anonymous Coward

        日本は先進国の中でも安全というわけではないよ。
        むしろ、ロックダウンや強制隔離とかできない甘い規制しかできないので危ないほう。

        東アジアでは感染者数死者数もダントツでトップだしね。

        今の日本の状況は国民が我慢していることで成り立ってる。
        五輪で我慢のタガが外れたら一気に広がるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          東アジアって書くとオーストラリアより上の数十ヵ国と錯覚するけど、日中台港鮮の6カ国で比べてなんの意味があるんだろう。

          • by Anonymous Coward

            スコープ関係なく、人数ランキング気にしてる時点で意味ないよな。
            アベガースガガーコイケガージジツインベイシテンノニホンダケー、そんな信憑性0のデータ比較して何が楽しいのかな。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックの効果:
      ・IOC がガボガボに儲けた。
      ・竹中平蔵 が大儲けした。
      ・立派な競技場が都内に完成した。
      ・3兆円を超える出費は国民の負担になったが、国民は払うだけで見ることができなかった。
      ・オリンピックのためにコロナ対策が中途半端になり、コロナ蔓延の原因になった。
      ・沢山の失業者が出た。

      やってほしかったこと:
      オリンピックは延期、もしくは中止にして、海外からの入国・隔離の管理を徹底。
      コロナを完全に封じ込めたうえで、諸外国の状況を見ながら入国緩和。
      オリンピック費用の明細は1円単位まですべて Web で公開

    • by Anonymous Coward
      見ませんねぇ
      そもそもスポーツ全般に興味がないってのもありますが
      巨額放映権料をめぐるあれこれを見てると見ないことがささやかな抵抗かなと
    • by Anonymous Coward

      ポータブルラジオで聴こうかな。
      # と思ったら馬術は放送予定ないそうな。たのむよう NHK。
      --
      Anonymous Coward

      • by hix (3507) on 2021年07月09日 17時48分 (#4067506) 日記
        なんか、ヨレヨレのおっちゃんがワンカップ片手に聴いているイメージ。
        (それ競馬)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オリンピック種目に競輪があってなぜ競馬や競艇がないんだ。

          # オートレースは、まあ、勘弁してやってください。

    • by Anonymous Coward

      国立競技場は客席無しで建設したら300億円ぐらいで済んだかもね

      他の施設も全て最初から無観客で計画したら真のコンパクト五輪の大成功だった

    • by Anonymous Coward

      チケット当たらなかったので、予定通り開催しててもテレビでしか見られなかったよ。

    • by Anonymous Coward

      そんな暇あったら積みBlu-ray崩すわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時07分 (#4067295)

    やっぱり見ないからアンインストールした
    猫あるき見られないので。

    • by Anonymous Coward

      まだ見られない番組多いよね 権利とかめんどくさいのはわかるけど

      • by Anonymous Coward

        猫あるきはなんで見られないんだろう。そんなに権利関係が厳しそうな番組には見えないけど。
        やっぱり、ブルーレイ全28巻セット 約10万円を売りたいからかな。

        • by Anonymous Coward

          NHKプラスは地上波だけなので、BSの目玉のネコ歩きはみられません(見るならオンデマンドの方ですね)
          ネコ歩きミニなら総合でやってるので見られると思いますが(今週来週は大相撲で休止)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 17時41分 (#4067496)

    どうせオリンピックは中止となるので中継配信も無くなる事が前提なのか(多分違

    • 大前提として菅政権は今年予定される衆議院議員総選挙に勝ちたい。最低限大敗したくない。
      だから政権と与党の命運を賭けて、オリンピック開催に突き進んだ(ここ迄は良く報道されている)。
      とは云え、オリンピックのせいで新コロパンデミックになったと報道、世論が一致すれば逆効果、大敗は免れない。
      だから無観客オリンピックとなる様、緊急事態宣言とまん延防止措置の実行・解除のタイミングを調整した(当然こんな事は報道されていない最高度の秘密)。
      そして政権からNHK幹部へ、オリンピックネット視聴率を少しでも上げるべく、配信サービス「NHKプラス」で行われる東京2020オリンピック競技の中継配信では、受信契約の確認メッセージを表示しない様要請が行われた。

      # 全てはガースーの思惑通りに。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 23時19分 (#4067721)

    誰でも割れるだけ状態
    契約は必要
    NHK契約警察は動くだろう

    てなやつだろ、ありがたくもなんともない
    NHK税を回避したければ、厳密には、オリンピック関連コンテンツ全体を忌避すべき

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...