パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月12日の記事一覧(全9件)
15346329 story
Android

Qualcomm、Snapdragon Insiders 向けのスマートフォンを発表 23

ストーリー by nagazou
Xperia-1-III買っちゃう層なら手を出しそう 部門より
headless 曰く、

Qualcomm は 8 日、Snapdragon Insiders 初のスマートフォン Smartphone for Snapdragon Insiders (EXP21) を発表した(Qualcomm のニュース記事製品情報The Verge の記事動画)。

3 月に発表された Snapdragon Insiders は Snapdragon 愛好者のためのコミュニティ。ASUS 製の EXP21 は Snapdragon 888 5G Mobile Platform に 6.78 インチ (2448 × 1080 ピクセル) 144Hz/1ms の Samsung 製 AMOLED ディスプレイを搭載し、リアカメラはトリプルカメラ (メイン: Sony IMX686 64MP / 超広角: Sony IMX364 12MP / 望遠: 8MP) で、フロントカメラ 24MP、RAM 16 GB、ストレージ 512 GB、Android 11といったスペックだ。本体サイズは 173.15 mm × 77.25 mm × 9.55 mm、重量 210 g、バッテリー容量は 4,000 mAh。デュアル Nano SIM スロットを搭載し、5G でのデュアル待ち受けが可能だ。

今後数週間のうちに事前予約受付を開始する予定で、価格は 1,499 ドル。この価格は最高のコンポーネントを使用していることに加え、市価 299 ドルの Master & Dynamic 製ワイヤレスイヤフォンや 50 ドルの Quick Charge 5 アダプターなどが同梱されることを反映したものだという。

15346394 story
Google

Google、決済サービスpring買収の報道。国内金融に参入か 20

ストーリー by nagazou
即否定ではないので交渉はしてそう 部門より
日経新聞は7月8日、Googleが1円から送金可能なモバイル決済サービス「pring」を買収し、日本で金融事業に参入すると報じている。この報道によれば、2022年をめどにGoogleは送金・決済サービスを始めるらしい。pringは東証マザーズのメタップスやみずほ銀行などが共同出資した企業で、個人間送金などを手掛けるスタートアップ企業。Googleはこれらの既存株主から全株式を200億~300億円で取得すると報じられている(日経新聞ITmedia会社四季報オンライン)。

報道に対してメタップスは「当社が発表したものではございません」としており、pringを持分法適用関連会社にしているミロク情報サービスも9日「当社の保有株式に関する決定事実はございません」とするリリースを出している(メタップスリリース[PDF]ミロク情報サービスリリース[PDF])。

LARTH 曰く、

ソースが日経ってのが怪しいが…。

15346404 story
アナウンス

数学の未解決問題「コラッツ予想」の解決に1億2000万円の懸賞金。音圧爆上げくん 66

ストーリー by nagazou
難題 部門より
DTM用アプリなどを製造している「音圧爆上げくん」は7日、数学における未解決問題である「コラッツ予想」を解決した場合、懸賞金1億2000万円を支払うと発表した。条件としては完全な数学的解法を最初に示した論文の作成者に対して懸賞金を支払うとしている。PC Watchの記事によれば、同社は数学の発展に貢献したいと考え、懸賞金をかけることにしたという(日本語版特設サイト英語版特設サイトPC Watch)。

T.SKG 曰く、

かつての本家の /. へ 誰かにタレコミして欲しいと思う。

15346413 story
Twitter

岡山県警の公式Twitter、「援交ダメ」と啓発投稿した直後にアカウント凍結 44

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
岡山県警のTwitterアカウントが一時期凍結されていたそうだ。7月6日の夕方に行った投稿で性犯罪への注意を呼び掛けるため「援助交際」や「パパ活」という単語を入れたことに加えて、ハッシュタグにも「#援交」を入れたことなどがTwitterの規約違反と判定され、凍結された原因と見られている。この岡山県警の公式アカウントでは認証バッジは付けられていない。凍結が解除されたのは9日午前だったため8日に起きた豪雨の注意喚起が発信できなかったとしている(KSBニュース読売新聞)。
15346318 story
Mozilla

YouTubeのおすすめ動画、視聴したあとに後悔する人が多いらしい 51

ストーリー by nagazou
普段見てるジャンルによる気がするけど 部門より
YouTubeを視聴していると出てくる「おすすめ」動画。Mozillaの調査によると、おすすめされた動画を見た結果、71%は視聴を後悔しているという回答があったそうだ。この調査はMozillaが10か月かけて3万7380人のYouTubeユーザーを対象に調査したものであるという(MozillaリリースCNET)。

調査によれば、YouTubeのコンテンツポリシーに違反した不快で嫌悪感のある動画を推奨することが多い。視聴を後悔したとされるおすすめ動画のうち、およそ9%が後に削除されたとしている。カテゴリとしては誤情報、暴力的または生々しいコンテンツ、ヘイトスピーチ、スパム/詐欺といった内容の割合が高い模様。また英語を話さない国の人々に対しては、視聴を後悔した動画の割合が60%を超える場合もあるようだ。
15346297 story
スラッシュバック

スマートフォンの略称が「スマフォ」ではなく「スマホ」になったのは週刊アスキーが原因か 132

ストーリー by nagazou
縦書きしやすいは納得 部門より
スマートフォンの略称がスマホになったのは、現Engadget編集長の矢崎飛鳥氏が関わっていたらしい(Engadget)。

同編集長は前職で週刊アスキーに所属していたそう。その週刊アスキーが電車の中吊り広告を出していたのを覚えている人も多いと思うが、キャッチコピー的に使われる部分は文字数の制約があったことから、スマートフォンという7文字も消費してしまう単語を圧縮する必要があったそうだ。

結果として週刊アスキーの当時の編集長から「スマホ」「スマフォ」の2案が出され、編集者だった矢崎氏ら関係者3人で話し合った結果、「スマホ」が選択された模様。矢崎氏によれば、「スマホ」のほうが文字数が少なく縦組みでも収まりの良いから選択された模様。
15346299 story
NTT

ahamoの有人チャットサポートで検索回避タグが設定と話題になるも…… 39

ストーリー by nagazou
指導回避タグ 部門より
格安SIMの管理人の比較の記事によると、ahamoの有人チャットサービスで一時的に検索避けを指定する「noindex」が設定されていたらしい。この記事によれば、検索エンジンからは自動対応のチャットボットしか見つけられない状況だったそうだ(格安SIMの管理人の比較)。

なお同サイトに指摘記事が載ったところ、翌日にはnoindexが削除されたとのこと。2月にドコモとauが解約ページに検索回避タグを設定し総務省の指導を受けているほか、先日もauがSIMロック解除の手続きページに「noindex」や「nofollw」が設定されていたこと話題となった。キャリア側も再び総務省から指導を受けることがないようネット上での指摘を警戒しているのかもしれない。
15346337 story
グラフィック

Linux Foundation、Linux 30 周年記念 T シャツデザインコンテストを開始 30

ストーリー by nagazou
やっぱネタ系かな 部門より
headless 曰く、

Linux Foundation は7日、Linux 30 周年記念 T シャツデザインコンテストを開始した(応募要項The Register の記事)。

応募可能なデザインの形式は .SVG または .EPS で、色数はパントンカラーで最大 8 色。RGB または CMYK のデザインは受け付けられないとのこと。大きさは最大で幅 11 インチ × 高さ 13 インチで、優勝作品がプリントされるネイビーブルーの T シャツを想定した配色にする必要がある。

優勝賞品は Open Source Summit および Embedded Linux Conference (2021/North America 2022/Japan 2022/Europe 2022のいずれか一つ) の入場券および、旅費 (航空運賃と最長 4 泊分の宿泊費)上限 4,000ドル。米国との通商が禁じられていない国の成人なら基本的に誰でも応募できる。

デザインの提出期限は 8 月 6 日で、カンファレンスプログラム委員会と技術諮問委員会のメンバーによる審査ののち、ソーシャルメディアで最終候補 3 点の人気投票が行われる。優勝者の発表は 8 月 25 日。優勝作品は Open Source Summit + Embedded Linux Conference 公式 T シャツとなり、Linux Foundation Store で購入可能になるとのことだ。

15346377 story
バグ

カスペルスキー製パスワードマネージャーに脆弱性。同じ時刻に同じパスワードを生成 94

ストーリー by nagazou
要更新と再生成 部門より
カスペルスキー製パスワードマネージャー「Kaspersky Password Manager(KPM)」に脆弱性が見つかり、新たにCVE-ID(CVE-2020-27020)が割り当てられた。生成されるパスワードに偏りが生じているという。カスペルスキーは脆弱性の報告を受けて、すでに対策を取ったバージョンを配布している。影響を受けるのはのWindows版では9.0.2パッチF以前のバージョン、Android用ではバージョン9.2.14.872以前、iOS用では9.2.14.31以前のものだとしている(KasperskyDonjonThe Register窓の杜 )。

発見者であるLedger社のセキュリティチーム「Ledger Donjon」によれば、KPMのパスワードジェネレーターには時刻をキーに用いるロジックに欠陥があり、生成する数値に偏りが生じていた。攻撃者はパスワード生成時期を知ることができれば、総当たり攻撃により数分で解析できるとしている。同社では最新版への更新を行うと同時にランダムパスワードを再生成するよう呼び掛けている。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...