パスワードを忘れた? アカウント作成
15348740 story
交通

ネットでノーマスク集団が電車1両の占拠を計画か 89

ストーリー by nagazou
また似たようなのが 部門より
J-CASTニュースの記事によるとTwitter上で11日、「コロナは茶番」だと主張する人物が、ノーマスクで京阪電車の特定の車両に乗り込むことで、車両をジャックしようとする呼びかけを行ったとして話題となっている。京阪ホールディングス側もこの投稿があったことを把握しているそうで、対応方法は検討中だそうだ。J-CASTが国交省の危機管理室に問い合わせたところ、鉄道営業法の第6条により、鉄道会社はマスクをしていないというだけでは乗車拒否できないとしている。一方で同法の第42条では、車内における秩序を乱した場合(明らかな迷惑行為など)は、車外に退去させることができるともしているとのこと(J-CASTニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 9時26分 (#4071208)

    でもなぜその妄想を他人に押し付けようとするか
    山奥でコミュニティでも作ってそこでやってて欲しい
    そして娑婆には出てこないでほしい

  • 平和的解決 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月15日 8時13分 (#4071177)

    エアコン止めといたらいいんじゃね

    • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 10時48分 (#4071280)

      牛乳拭いた雑巾が少し乾いた物を用意しようか。

      親コメント
      • Re:平和的解決 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年07月15日 11時28分 (#4071318)

        陽性患者を放り込んでみたら?

        #みんな濃厚接触ということで問答無用で隔離できるし

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんた頭いいな

    • 良い案だ

    • by Anonymous Coward

      その位置にテレビカーをつなぎかえておいて、テレビカーのテレビでマスクの必要性を
      説明する映像を延々と流す

      と思ったが京阪名物テレビカーはもうなくなったのかー

      #初めて京阪に乗った時、テレビを見てみたくて淀屋橋から京橋までわざわざ
      #ほぼ各駅停車で走ってる特急に乗ったのも遠い思い出

    • by Anonymous Coward

      罹患者を一人投入して、茶番かどうかは彼らに罹患して判断してもらう、ってのが良いのでは?
      撒き散らしそうだからだめか。

    • by Anonymous Coward

      エアコン止めといたらいいんじゃね

      暖房も入れとこう。

      なお、ほとんどの鉄道車両は冷暖房切換えの空気調和装置ではなく、屋根上の冷房専用機と座席下の電熱ヒーター暖房器具の組み合わせ。
      とおもったら、屋根上設置空調機としてヒーターを内蔵しているものもあるのね(出力は小さめ?)。
      https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2018/1807109.pdf [mitsubishielectric.co.jp]
      # 性能は仕様通りちゃんと出ている?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 9時46分 (#4071232)

    ほとんどの場所は行進及び集団示威運動に関する条例 [osaka.jp]が作られていて、大阪市であれば無許可のデモは1年以下の懲役若しくは禁錮又は5万円以下の罰金になる犯罪行為。

    これを適用できないのかな。
    ただしこの条例は前提が道路のような場所なんだよね。駅構内や電車内は別の法律の管轄になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      マスクしていないだけなら団体客でしかないから無理でしょ。
      コロナ前のハロウィン時の外人の馬鹿騒ぎすら放置するしかなかったんだから。

      • by Anonymous Coward

        ノーマスクだけならそうだし偶然集まるならそうだけど
        本人が「みんなで」(集団)、「ジャック」(意味:乗っ取り、占拠)って言ってる
        これは十分に集団示威運動の範疇かな

        #当日は世界同時デモ京都(コロナの過剰反応やめようデモ)があり、その参加に合わせての決行

    • by Anonymous Coward

      駅構内や電車内は別の法律の管轄になるのかな。

      元記事(J-CAST)にも書かれていますが鉄道営業法第42条に抵触する行為と判断されれば車外につまみ出されるかもしれません。
      法違反なら鉄道公安の出番かな。

  • by hix (3507) on 2021年07月15日 11時12分 (#4071296) 日記

    鉄道営業法の第6条により、鉄道会社はマスクをしていないというだけでは乗車拒否できないとしている。
    一方で同法の第42条では、車内における秩序を乱した場合(明らかな迷惑行為など)は、車外に退去させることができるともしている

    走行中に放り出すことは可能...と。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 7時10分 (#4071160)

    汚物は消毒(某聖帝十字陵)
    してもいいんじゃね?

    • Re:そろそろ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年07月15日 10時06分 (#4071257)

      内海聡のTwitterアカウントがついに凍結されたと話題に。
      自分が目にしたのは今朝くらいから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直、この人の発言は自分のように詳しくない者から見ると正論でとても説得力があるように見えるのだけど
        実際デタラメなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      火炎放射で消毒お願いします

      • by Anonymous Coward

        いままあ、それだと車両にダメージが出るからね~
        燃料用メタノールで消毒 (空間除菌) で良いんじゃな~い?
        えーと半数致死量は~(毒物及び劇物取締法の劇物)

        二酸化塩素とかでも良いのか?

        • by Anonymous Coward

          メタノールも樹脂や塗装にダメージ大きいのでおすすめできないですよ。

          #次亜塩素酸とかクベレリンとかは、そのへんどうなんだろう?
          #問題なければ「本当にウイルス除去できる濃度で」充満させてやれば根絶できるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      床を粘着シートにしてたくさん捕まったら車両ごとゴミ箱に捨てたい。

    • by Anonymous Coward

      カサンドラ・クロス鉄橋から落とそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 7時16分 (#4071162)

    そのまま車両に閉じ込めておけば免疫がつくのではないか

    • by Anonymous Coward

      別に走行中に退去させても構わんのだろう?

    • by Anonymous Coward

      ミステリーによくある手法で走行中にその車両だけ抜き取るのはどうだろう

      #元祖はギルバート・マレル卿の絵でいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        客車はともかく、最近の電車は機能分散してるから難しいかな……(鉄ヲタ感)

        # 個人的には最早テロの領域なので、鉄道会社よりは警察に動いてほしい感も

    • by Anonymous Coward

      蠱毒になっちゃったり

       オメガ株爆誕

      • by Anonymous Coward

        と(最終=オメガ的には最終の裁判所が)判断したなら、殲滅しても違法性は阻却される?

        # 無論賭けだ、それもかなり分の悪い(ノーマスクデモに車で突っ込む様な話)。

    • by Anonymous Coward

      永久に閉じ込めておくわけにもいかないし。
      結局はそこでクラスタ感染引き起こして、感染した奴らが
      また札幌市役所などに押し寄せて感染を広げていくわけだから。

      汚物は根こそぎ処分しないとどうにもならん。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 7時25分 (#4071164)

    防護服きた人らで一斉に消毒したら

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時22分 (#4071372)

    マスクを不要と考えたり、コロナを陰謀論だとか茶番とか考えるのは自由。
    その考えを他に人に話して、賛同を求めたりするのも自由。

    でもそれを社会で強行して実行してしまうのはただのテロ行為

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時49分 (#4071409)

    カメラに映されてwebに拡散されたりするんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時54分 (#4071413)

    集団で他人の身体に危害を及ぼす行為としてテロリスト扱いで良いんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 13時25分 (#4071447)

    当日廃車予定の車両を用意して連結しといて、そちらに誘導。
    閉じ込めて廃車場まで運搬、中の人間もろとも解体すればよろしいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 13時41分 (#4071467)

    こういうのってハロウインと同じく、
    集団になるとイキリだしそうで、トラブルが起きそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 13時42分 (#4071468)

    マスクしない客がいるってだけで飛行機だって引き返すんだから、鉄道がマスクしない客を下車させたってかまわんだろう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...