パスワードを忘れた? アカウント作成
15349698 story
医療

イスラエルが3回目の新型コロナワクチン接種を開始、WHOはワクチンを途上国に回すべきと批判 169

ストーリー by nagazou
その言い分は分かる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウィルスのワクチン接種が進んだものの、デルタ株の侵入が問題となっているイスラエルで12日、免疫力の低い成人限定であるが3回目のワクチン接種を開始することが発表された(ロイター日経新聞産経新聞日テレNEWS24)。

イスラエルでは一般の成人にも3回目接種を行うかはまだ検討中であるとしているが、米ファイザーは3回目接種(ブースター接種)でさらに予防効果が高まるとして、米FDAなどに3回目接種を求める申請を行っており、ワクチンが進んだ国々では今後3回目の接種という流れになるかもしれない。

一方でWHOのテドロス事務局長は、こうした動きに対して「優先されるべきは接種を受けていない人だ」と批判。ファイザーやモデルナに対して、ワクチンが進んだ国々の追加接種に回すのではなく、途上国に分配する国際的な枠組みCOVAXなどにワクチンを供給するべきだと呼びかけたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 18時04分 (#4071679)

    自分(自国)が幸せになった後の余裕で、他人(他国)を幸せにすればいい

    • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 20時05分 (#4071774)

      いつまでたっても発展途上国でパンデミックが続いていると、
      途上国で次から次へと変異種が出て来る訳で。

      そうなると、どんなに先進国で何回もワクチン接種したとしても、
      変異種が出てくるたびにワクチン接種を無効化されてしまい、
      ワクチン接種の無限ループに陥る可能性がある。

      先進国としても、どこかで自国よりも途上国にワクチンを提供し、
      先進国以外にもワクチンを打たせることを優先した方が、
      結果的に先進国の利益を最大化出来るんじゃなかろうか。

      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月15日 18時26分 (#4071698) 日記

      「自分or自国だけ安全にしようとする者or国が有れば、その国を含めた全世界の安全の上限そのものが頭打ちになる」ような異常時に、そんな平時のみに通用する「短絡的と論理的・合理的の区別が付いてない人のウケだけはいい感情論」を喚き散らされても……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 18時49分 (#4071716)

        「自分or自国だけ安全にしようとする者or国が有れば、その国を含めた全世界の安全の上限そのものが頭打ちになる」ような異常時に、

        異常時?それが平時だぞ?
        ずっと前から食糧不足やら何やらあったのに見ないふりしてたの?

        親コメント
      • 国民皆兵であるイスラエルが、コロナで兵員を動員出来ない事態となれば存亡の危機となる。
        そのためには何でもするだろう。
        無論他国やハマスにはたまった物じゃ無いが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 20時46分 (#4071801)

        理想論のお花畑理論ですね。
        だったらWHOがワクチンを一括買い上げして平等に配布する仕組みを構築しろって言った方がまだ分かりやすい。
        そういった事がどうして出来ないかも理解出来ているのに、1国の判断を批判するのはおかしい。
        まずは拡散を隠匿した中国に加担したWHO批判からはじめたらどうですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だったら手前が身銭切って発展途上国に送れば?餓死するギリギリまで全財産使ってさ。

        自分達の安全や安定より世界全体、というなら、自分でまずやってみせろよ。

        • by Anonymous Coward

          極論バカとしか
          お前さんは身の回りの問題、周囲の人との意見相違もそういう発想で対処しとるのか
          絶対うまくいかんぞ

      • by Anonymous Coward

        どのみち年1で打つようになるかもみたいな話は去年の時点でファイザーから出てたでしょ。

        最終的に夏のコロナ、冬のインフルみたいなノリで行くことになるなら、アンジェスとかにもワンチャンある感じなんじゃないの?
        そのほうがみんな儲かっていいじゃん。

    • それで言うなら「国連」なら「自分(国連加盟国みんな)」を心配するのは妥当では

      親コメント
    • by goldenslamber (49013) on 2021年07月16日 10時17分 (#4072098)

      『異星人が攻めてきたから人類一丸となって戦う』みたいな映画は、結局ファンタジーでしかなかったですね。
      もし実際に起きたら武器を巡って人類同士が戦いそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      直接じゃなくてわざわざCOVAXを通さないとワクチン送れない国は各国から信用されてないってことだわ

    • by Anonymous Coward

      イスラエル国内限定でも、まだ接種を受けていない人優先のほうがいいと思うけど。実際デルタ株感染の拡大は未接種者を中心に起こってるし

    • by Anonymous Coward

      パレスチナは自国民じゃないから、ガザ地区の医療施設を
      ウッカリ爆撃して完全破壊しましたって話?
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210523/k10013047351000.html [nhk.or.jp]

      今こそコロナ感染拡大させる、絶好のチャンスだという本音が見え隠れ.

    • 『われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。』

    • by Anonymous Coward

      一部の宗教やカルトは収入の全てや一部を貧乏でも必ず寄付しろってのをやってるから、相手がそれを信じてると信じてないこちらも同じようにしろと強要してくるんだがな。

    • by Anonymous Coward

      高速道路がいつか無料になるという話を思い出した。

  • あまりに効き目の違いがあからさますぎてさすがにWHOもかばえなくなってきたか

    • by Anonymous Coward

      そもそもWHOが全然機能してないからパンデミックになったわけで。

      • WHOが機能してればパンデミックは起きなかったかと言えば
        俺はちょっと疑問だなあ。。。
        具体的に何がどうなれば起きなかったのか、さっぱり想像できない。。。

        親コメント
        • 台湾のオブザーバー参加を拒否したのはWHOであります。
          WHOと中華人民共和国とのズブズブの関係は頂けない。

          台湾、WHO総会参加また認められず 中国の「政治的干渉」非難
          https://www.afpbb.com/articles/-/3348247 [afpbb.com]

          台湾はコロナ対策で世界的に高い評価を受けており、総会参加への国際的な支持が高まっているにもかかわらず、5年連続で参加が認められなかった。

          中国が、台湾を国際社会で孤立させようと働き掛けを強めていることがある。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        途上国を中心に、公衆衛生の知識が不足しているか存在しないのはあると思う。
        時には宗教とか文化みたいなものも邪魔をする。
        エボラの時そういうの言われてたよね。シャーマン的なヤツとか。

    • by Anonymous Coward

      COVAXはシノバック送ってないみたいだね。
      WHOとしても効かないっていう判定なのかもね。(SIIが入っているのに)
      https://www.unicef.or.jp/news/2021/0087.html [unicef.or.jp]

  • ディスるわけじゃやないけど、冷凍設備がキッチリ揃っていて、電力安定性もよくない国でないと厳しくないか?
    ※日本ですらコンセントが抜けるというのに

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 18時39分 (#4071707)

    別の組織を立ち上げた方が良いんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      WHO pays money for that?

    • by Anonymous Coward

      なんで?

      • by Anonymous Coward

        歴史ある組織は腐敗している。

    • by Anonymous Coward

      別の組織を立ち上げた方が良いんじゃなかろうか。

      WHO WILL TAKE THE PLACE?

      場所を代えるんだね!(違

    • by Anonymous Coward

      WHO'S BAD!

      MJは34年も前に予言してたんだよ!
      な、(ry

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 19時20分 (#4071741)

    WHOが金出してワクチン確保することはできないの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...