パスワードを忘れた? アカウント作成
15349737 story
ニュース

BroadcomがSAS買収との報道が出回るも不成立に。創業者が翻意 5

ストーリー by nagazou
不成立 部門より
WSJの記事によると、半導体大手のBroadcomが、ソフトウェア企業SAS Instituteの買収交渉を進めていたが買収交渉は打ち切られたそうだ(WSJの買収不成立記事日経新聞WSJの交渉中記事ZDNetGIGAZINE)。

SASはマーケティング関連や機械学習(ML)、データ管理など幅広いソフトウェア製品を手がけており、株式非公開ではあるものの年間30億ドルの売り上げがあるとみられていた。買収が不成立となった背景には、SASの創業者であるジム・グッドナイト氏とジョン・サル氏が、交渉中との報道が行われた後に身売りの考えを見直したためだという。またSASは社内の福利厚生が充実していることでも知られ、SAS社員の中には効率重視のBroadcomと企業文化が合わないと考えていた人も多かったのも影響している可能性もある。

Broadcomは以前シンガポールに拠点を置いており、その当時にQualcommの買収を計画していた。しかし、トランプ前大統領がこれを阻止したことから買収を取りやめた経緯がある。その後、本社をアメリカに移し、CAテクノロジーズなど多くのソフトウェア企業を買収する戦略をとっている。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 14時32分 (#4071517)

    高校の同級生がSymantecにいて、いったんはBroadcomに入ったけど、結局クビ。
    結局セキュリティ同業に転職できたので、まあなんとかなったのかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Symantecについてはどんどん落ち目になった末にBroadcomに買収された感じであまりBroadcomだけが悪い気がしない。
      まあ買収後のSymantecユーザーへの仕打ちはヤバかったけど

      • by Anonymous Coward

        Symantec Endpoint Protection使ってたので、そのあおりをもろに食らいました。
        おかげで今Kaspersky使ってますが、ややこしいのはWindowsでできないレベルのファイル書き込み制限のやり方ぐらいで、
        凝ったことしなければ管理はkasperskyの方が断然しやすいですね。

        結局ネームバリューのみで改善があまりされてこなかったツケを今払っている段階なのだと思います。
        でも、新規価格のみにするならせめてガワだけ変えて新製品として売ったらよかったのに。

    • by Anonymous Coward

      Broadcomって会社自体に良い印象が無い。

      お前のところはたくさん買ってくれるから納期2か月。
      お前のところはちょびっとしか買わないから後回し。
      お前のところはうちと仲が悪いXXと仲がいいからチップは売らん、
      みたいな、露骨な商売してくる。

      Nvidiaが買って、MellanoxとCumulusが一緒になったから、もうBroadcomチップはCumulusではサポートしない、とか。f**k。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 20時31分 (#4071792)

    Special Air Service かと思ったぞなもし

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...