パスワードを忘れた? アカウント作成
15354429 story
医療

厚生労働省、中外製薬の抗体カクテル療法の治療薬を特例承認 55

ストーリー by nagazou
特例承認 部門より
厚生労働省は19日、中外製薬が製造販売承認を申請していた「抗体カクテル療法」と呼ばれるCOVID-19治療薬候補について、製造販売を特例承認することを了承した。製品名は「ロナプリーブ点滴静注セット 300、同点滴静注セット 1332」だそうだ。海外の臨床試験の結果では入院または死亡のリスクを7割程度減らす効果があったとされている(厚生労働省リリース産経新聞)。

LARTH 曰く、

病床数に余裕が出来るといいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 13時44分 (#4074666)

    治験結果的にも抗体療法という原理的にもほかの薬よりも効果を期待できる。
    あとは薬の供給量と早期発見早期治療という医療の基本ができるかという運用の問題だけ。

    • by Anonymous Coward

      さらなる変異株「やぁ、耐性身につけてきたよ」

      • by Anonymous Coward

        普通は有症状で伝染するから感染者が動き回る軽症株が生き残って軽症化すると言われる
        新コロは無症状感染が主流だから軽症化に向かわせる淘汰圧が無く全然変わらんらしいな

        • by Anonymous Coward

          その理屈だったら無症状感染者が動き回って無症状株が生き残るだろ…
          致死性株とその他の話とごっちゃになってんのか?

          それとも「軽症になりやすい軽症株」はあるけど「無症状になりやすい無症状株」は存在しえないという思い込みか…?

          • by Anonymous Coward

            発症後の感染率が低いって話すらそもそも知らんのか?
            新型コロナは感染から発症までの間に二次感染を粗方済ませるんだぞ

            • by Anonymous Coward

              知らんとか知ってるとかではなく、(#4074707)が書いてることが破綻してるということ
              (#4074794)のようなことが書きたいなら「新コロは発症前感染が主流」と書かなきゃわからん

              • by Anonymous Coward

                普通に無症状感染が発症前を含んでいるとわかったよ。文字通り読もうとせずに文脈読み取りなよ

              • by Anonymous Coward

                絵に描いたようなアスペだな

          • by Anonymous Coward

            通常の呼吸器系ウイルスは、発症中期に他人に感染させるピークがあるので、
            ウイルスが強毒化して発症中期に寝込むと、他人に感染させられないので、
            基本的に弱毒化する方向に変異していく

            ところが新型コロナは、発症前~発症初期に他人に感染させるピークがあるので、
            発症中期に重症化しようがもはや感染力と関係が無い
            よって弱毒化する方向への変異が進まない

            初期に鼻や口で一気に増殖して他人に感染させ、その後肺・全身に広がって重症化していくウイルス

    • by Anonymous Coward

      何十万人をまず重症化させてから量産価格で1発20万円の薬を投与するのかw
      ファイザーのワクチン買えば?

      • by Anonymous Coward

        重症化する前に使えとw
        こういうのは発症と同時に使うのがベスト。
        (発症は感染から5日後、重症化は感染から12日後程度)

        • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 14時47分 (#4074739)

          数千万人の軽症者に一発20万円を配らないと意味が無いのか…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「数百ドルのドローンは一発340万ドルのパトリオットでなら撃墜できるが、飽和攻撃されたらお手上げ」
          という話を思いだした。
          https://srad.jp/story/17/03/21/1742209/ [srad.jp]

          >こういうのは発症と同時に使うのがベスト。
          ところが困ったことにデスね、たとえば最近ちまたを騒がせてる
          ノーマスク飲み会やらノーマスク市役所襲撃やらのひとたちは、
          感染後でもそのままPCR検査も治療も拒否して、歩き回ってる
          そうなのですよ。

          彼等が病院に担ぎ込まれるとしたら、かなり悪

          • by Anonymous Coward

            > 感染後でもそのままPCR検査も治療も拒否して、歩き回ってる
            そういう人は元々コロナ怖くないからここでは無関係よ...

            怖かった人も治療薬が機能すれば怖くないという話でしょ

            • by Anonymous Coward

              ただしその治療薬は一発数十万円(安く上がった場合)の貴重な特殊素材である

              • by Anonymous Coward

                ノーマスクのバカどものせいで、財政破綻する未来は嫌だな。

          • by Anonymous Coward

            そこまで病んでるのは数として少ないから全体としては大した問題ではないだろう

      • by Anonymous Coward

        何と比較したいんか知らんけど
        これで入院が縮まれば医者と看護師のコストですぐペイするな

    • by Anonymous Coward

      この薬は一般の日本人向けじゃなく、オリンピック関係者向けですよ
      オリンピック選手・関係者に早期治療を行うためにこの時期に認可された

      日本人は重症化するまで放置、オリンピック関係者は早期治療
      これが現実です

      ロシュの治療薬も認可されたが、これもオリンピック関係者に使用するために認可された

      • by Anonymous Coward

        くだらない妄想だな。
        既に、コロナ患者を受け入れてる医療機関なら、中外製薬に配分依頼を出せる様になってる。
        https://chugai-pharm.jp/doctor/ [chugai-pharm.jp]
        https://www.mhlw.go.jp/content/000808613.pdf [mhlw.go.jp]

        #米国と同様に無償配布になったので一安心。

        • by Anonymous Coward

          現状のように供給量が大きくが制限されてる場合、
          オリンピック関係者やら、上級国民やらが優先になるでしょ?

          そもそも、庶民は自宅療養やホテル療養で、重症化するまで病院に入れないんだし

          • by Anonymous Coward

            オリンピック関係者やら、上級国民やらが優先になるでしょ?

            そもそも、庶民は自宅療養やホテル療養で、重症化するまで病院に入れない

            妄想でないというのなら、上記引用部分の根拠を示して下さい。入院患者が全て重症だなんて、初めて聞いた。

            #平日15時までに配分依頼すれば、(土日祝日を除き)3日以内に配送ということだったが、
            #投与期限を考えると「3日」というのはもう少し短くできないのかと、、、

    • by Anonymous Coward

      早期発見する方法知ってます?検査って言うんですよ。って話を理解して検査抑制してた人らが『俺は前から治療薬が無いから検査は無駄って言ってただけで治療薬があるなら検査をした方が良い』って言いだしてくれれば、気分は悪いがまだマシなんですがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 13時47分 (#4074670)

    抗体薬としては安い方なのかなぁ
    まあ適用の是非は医者が判断するんでしょうけど

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...