パスワードを忘れた? アカウント作成
15354392 story
スポーツ

東京五輪でトヨタがCMを中止、開会式音楽担当の小山田氏が辞任など混乱 382

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
トヨタ自動車が日本国内で五輪関係のテレビCMを放送しない方針であると報じられている。同社は東京五輪の最高位のスポンサーであるが、トヨタの幹部は「色々なことが理解されていない五輪になりつつある」として、すでに作ってあった五輪向けのCM等は流さないことにしたという。関係者の開会式への出席も見送るとしている。一方で関係者を運ぶ車両などの資材提供は続けるとしている(読売新聞ロイター時事ドットコム)。

また開会式の音楽を担当していた小山田圭吾氏が辞意を表明している。経緯についてはタレコミにあるとおり。開会式が差し迫ったタイミングでの辞任ではあるが、小山田氏が担当したオープニングの楽曲は使用しないとしている。この楽曲は開会式冒頭の4分間で使われる予定だったという。現在、代替策を検討しているとのこと(毎日新聞産経新聞デイリースポーツ)。

また当初、23日の東京オリンピック開会式に出席する予定だった台湾デジタル担当相の唐鳳(オードリー・タン)氏の来日も中止されることとなった。国際オリンピック委員会(IOC)が開会式への出席を各国の首脳や五輪委員会幹部らに制限する方針を通知したことから、同氏は政府と話し合った上で中止を決めたとしている。唐氏は自身のTwitter上で、選手を応援することやオリンピックをサポートする気持ち、日本への感謝の心は変わらないとするとする投稿を日本語で行っている(唐鳳氏Twitter時事ドットコム毎日新聞)。

maia 曰く、

開催の迫った東京オリパラの開会式の楽曲担当が小山田圭吾氏と発表された途端に、彼の少年時代の障害者イジメと成人後の雑誌インタビューで露悪的に過去のイジメを語った事が蒸し返され、大問題になった。一般社団法人 全国手をつなぐ育成会連合会が声明を発表し(毎日)、加藤官房長官も「主催者である組織委員会で適切に対応していただきたい」と会見で述べる事態となった(毎日)。この件はイジメの具体的な内容を含めて海外でも報道された(ガーディアン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わざとか? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年07月19日 22時15分 (#4074209)

    東京オリンピック・パラリンピック文化プログラム「MAZEKOZEアイランドツアー」に、絵本作家「のぶみ」さんが参加

    「障害は親のせい」「虐待される子は虐待する親を選んで生まれて来る」「障害や病気も自分で選んで生まれて来る」
    などといった胎内記憶思想で鳴らしている人
    うーんどうしてこう地雷わざと踏んでいくかなあ

    • by maia (16220) on 2021年07月20日 21時58分 (#4075031) 日記

      辞退しましたね。
      人気絵本作家のぶみ氏が出演辞退 五輪文化プログラム 過去の言葉がSNS上などで物議 [yahoo.co.jp]

      この人も自伝でイジメを自白してるらしい。

      親コメント
    • by Technobose (6861) on 2021年07月19日 23時19分 (#4074255) 日記

      どんな人かと思ってググってみたら「ママがおばけになっちゃった」の作者ですね。
        何故かうちにもあるけど、あの絵本を見たとき、言葉にはできないけどいやーな違和感を感じました(私は父親です)。同じお化けが出てくるにしても松谷みよこさんとか、せなけいこさんとは物語が異質ですね。なんとなく、クレヨンしんちゃんみたいな毒を感じて、ちょっと幼児向けできないなぁと思いました。
        売れっ子作家らしいし、広告屋が「売れてる」という評価軸だけで選んでるのではないかしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 13時03分 (#4074620)

        むしろ、まともな人は打診された先から断っていて、「今の五輪関係イベントに飛びつく人」をざっくり掴んで調べたら高確率で倫理的に問題のある人に行き当たる、っていう単純な話じゃないかな。

        リハ中の新国立競技場で強制性交事件が起きたのも、そういう人しかバイトで雇えないってことだろうし。

        親コメント
    • by onetime_id (39093) on 2021年07月20日 13時31分 (#4074653) 日記

      身綺麗な有名どころの人たちには打診してみたものの拒否られた、とかじゃないかなぁ、、、
      # 今回のオリンピックってトップクラスの有名人(人気商売)にとってはリスクが大きすぎると判断されるのは分かる気がするし。

      親コメント
      • Re:わざとか? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年07月20日 13時49分 (#4074674)

        いやいや、逆でしょ。
        政権なり、委員会幹部のお友達やコネクションや広告代理店の(実質)お抱えの人間を使ったらこうなったと。

        親コメント
  • 急に変わっても大丈夫な感じの曲をチョイスするのかな・・・?

  • 報道の通り。内容的にはアウトで、どうしようもない。
    ただ、さらに驚いたのは中山防衛副大臣の介在。
    Tomo さん→中山泰秀氏→サイモンウィーゼンタールセンターに通報という流れ
    東スポ [yahoo.co.jp]

    前日にディレクター解任しても演出どうなるの?

  • cf. デザインあ
  • 時効案件のような。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...