パスワードを忘れた? アカウント作成
15354562 story
Facebook

Facebook、COVID-19 の虚偽情報を拡散しているとの米政権の批判に反論 64

ストーリー by nagazou
反論 部門より
headless 曰く、

米政権はFacebookによる COVID-19 の虚偽情報 (disinformation: 故意に拡散される誤情報) 拡散を批判しているが、これに Facebook が反論している(About Facebook の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

ホワイトハウス報道官と公衆衛生長官は Facebook が COVID-19 に関する虚偽情報の拡散場所だと批判しており、ジョー・バイデン大統領は記者の質問に対し、Facebook などのソーシャルメディアプラットフォームが COVID-19 の虚偽情報で人々を殺していると発言した。なお、バイデン大統領はその後、Facebook は人々を殺していないと発言を訂正し、COVID-19 に関する虚偽情報の大半を発信したとされる 12 人を批判している。

Facebook によれば、米国の Facebook ユーザーの間で COVID-19 ワクチンを許容する人は年初に 70% だったのが現在は 80~85% まで増加しており、人種や民族によるワクチン許容率の差も大幅に小さくなっているという。米政権は 7 月 4 日までに国民の 70% にワクチン接種する目標を逃しているが、原因が Facebook でないのは明らかとのこと。

このほか、パンデミックが始まって以来 Facebook 上で 20 億人以上が COVID-19 とワクチンに関する信頼できる情報を閲覧したこと、 Facebook は米保健福祉省 (HHS) や疾病予防センター (CDC) と開発した COVID-19 ワクチン接種済みユーザー用のプロフィールフレームの使用を推奨しており、使用しているユーザーを米国の Facebook ユーザーの 50% 以上が目にしていること、COVID-19 に関する誤情報を 1,800 万件以上削除し、1 億 6,700 万件以上にラベル付けして多くのユーザーに表示されないようモデレーションしていることといった取り組みを紹介し、ワクチン接種が進むよう今後も取り組みを続けていくと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 18時25分 (#4074908)

    副反応の酷さを訴えている投稿の一部に創作が混じっていそう
    単純にワクチンに反対しているだけでは効果が薄いので、副反応の酷さで躊躇させる作戦に切り替えるとか

    • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 19時57分 (#4074958)

      最近弱小VTuberが副反応で心不全を経験した、というツイートをして各方面から叩かれ訂正しないまま鍵垢になった事件 [twitter.com]がありましたね。
      なので創作が混じっているのは事実。
      他にもある可能性も当然考えられなくはないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも、本当に全部報告されてると思ってんの?
        医者が因果関係ないと思ったら、報告されてないんやぞ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ「医者が」ないと思うならそうだろうよ
          # 次にお前は日本中の医者が政府の手先だからと言い出す

        • by Anonymous Coward

          そりゃ明らかに関係無い物はワクチンの可能性に入れる必要ないでしょ。
          そもそも全国の医者が隠蔽する動機って何?
          ワクチンが原因だと医者の報酬が減るとか?
          それとも政府に言われて全国の医者が誰にも一切ばれないように口止めに協力しているとか?

          • by nekopon (1483) on 2021年07月21日 10時12分 (#4075253) 日記
            「めんどくさい」以外の動機が必要かね?
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              発覚したときの代償を考えると、リスクとメリットが釣り合わないと思いますね
              まだ金のため(代替医療やトンデモ本で稼ぐ)とか、自分の信念のため(西洋医学の否定、免疫力が全てを解決する)の方が納得がいきます

              # とはいえ明石市の VRS 入力遅れの件は「面倒だったから」が理由だからあり得るか……

            • by Anonymous Coward

              さすがにこういう次元の話になると自分の一生を捨てる覚悟がないと報告しないなんて不可能ですよね。
              医者って一般的には給料も良いだろうし、生活も裕福なほうですよね。その生活は綺麗に捨てる。
              世の中の平均よりは勉強とか、いろいろ努力もしてきてるだろうし、その努力も全部捨てる。
              普通の人でも「めんどくさい」だけで人生捨てるのって難しいと思うのだけど、医者なんかもっと難しいと思うんだよね。

              めんどくさいってだけで人生を捨てられるってのは、よっぽど安い人生の人の間でないと理解してもらえないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          明らかに「自分(医師)の責任ではない」案件を、なんで隠蔽するのよ。
          隠蔽したら、自分の責任になっちゃうし。

          あと、医師に頼らずとも、自分で市町村に請求することもできますよ。
          https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/kenkouhigai_kyusai/ [mhlw.go.jp]

    • 北條総支部長が作成した立憲民主号外Vol.46に掲載された情報は、多くの専門家が「根拠なし」と否定している

      <2021年7月11日の投稿に関して>
      チラシ画像の中に、私個人の意見と政党の主張を混同してしまう表現があったため、RIKKEN MINSHU号外として
      出すことは不適切と判断致しました。困惑させてしまいましたこと、お詫び致します。

      当該ツイートは削除。また、チラシの画像を除いて後ほど再投稿致します

      >私個人の意見と政党の主張を混同
      >私個人の意見と政党の主張を混同

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府は「若者は接種を控えている!」ってアンケートに躍起だよね
      希望者への接種完了を10月から11月って決めちゃったからか知らんけど

      • by Anonymous Coward

        アンケートに躍起とは
        全く意味わからんのだが アンケート結果を受けて躍起になって推進してるって話?
        頑張ってアンケートを取っているって話??

        • by Anonymous Coward

          アンケートってのはある程度の範囲で傾向をコントロールするんだよ

          • by Anonymous Coward

            結果が気に入らないとサイレントマジョリティを考慮したりするしね

    • by Anonymous Coward

      ミイラ取りが、ミイラになってはいけない。

      • by Anonymous Coward

        維新のファクトチェックと同じく、デマ側の方でもデマ検証とか言い出して真っ当なデマ検証とごちゃごちゃに分かりにくくさせるのは昨今流行りの手法なんでしょうかね。政府広報とかがまともに信頼できる情報を流してくれるならともかく、現状はそこも大分危ういから困りもんです。

        • by Anonymous Coward

          維新にはフェイクチェックが必要だよなぁ
          嘘が多すぎ

    • by Anonymous Coward

      Twitter だと真偽が定かでない副反応報告(基礎疾患のない親族が死にましたとか)がいくつもありますね
      亡くなったことに対して「嘘でしょ」とは指摘しづらいから、真偽不確かなまま反ワクチン派の論拠になってる
      ただ、明らかに嘘とわかること(時期的に医療関係者で報告のない副反応)については関係者からツッコみが入っている

    • by Anonymous Coward

      後遺症煽りと同じ手法が使われてるだけの話だよ

    • 希望者にすら全然行き渡ってない現状で反ワクチン派がどう暗躍しようが無意味
      日本の場合は米国みたいに希望者ならとごでも簡単に打てるという状況ではないので摂取率が低いのは単純にワクチンの供給が追いついてないだけです
  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 19時50分 (#4074956)

    この企業が何を言おうと信用できなくなっている

    • by Anonymous Coward

      そう何でも憎まず少しはきちんと疑ったらどうかね

    • by Anonymous Coward

      Googleと共にGAFAの中でも飛びぬけたEvilの双璧だからな

      • by Anonymous Coward

        四つのうち二つが飛び抜けているなら、もうそれは四天王じゃないだろ感

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 18時13分 (#4074899)

    私には先日、船瀬俊介氏のfacebookページをおすすめしてきたぞ。

    • by Anonymous Coward

      この人のWikipediaの記述 [wikipedia.org]が興味深い。

      > 60歳を過ぎても精神年齢は10代、肉体年齢は20代をキープしていると自負

      14歳で罹患するアレのうち陰謀論系を維持できているというのも納得かなと。
      ところで精神年齢というのは精神の発達程度を知能検査で測定したものではなかったか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 18時30分 (#4074911)

    ストレスを緩和させて陰謀論や妄想から引き剥がす大規模な仕組みが必要なのではないか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 20時25分 (#4074977)

    影響力は格段に低いけど、発火点兼反ワクチンの住処になってる気がする。

    • by Anonymous Coward

      訴えられるの転載してるアフィブログ管理者だけなのが笑える

  • 日本の場合は与党の自民党の重鎮がワクチンを殺人兵器だっていってますが与党の政治家でも凍結出来るの?
    米国本国の本社ならトランプすら凍結できるみたいだけど
    • by Anonymous Coward

      自分で通報して結果を確認してみたらどうです

      • by Anonymous Coward

        まずは自民党の重鎮にならないと…

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 8時42分 (#4075186)

    fbはフェイクニュースや偽医療情報の宝庫ですよ

    反論の余地は全く無いです

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...