パスワードを忘れた? アカウント作成
15354575 story
ニュース

ドローンの飲酒運転で書類送検。愛知県豊田市 58

ストーリー by nagazou
飲み過ぎ 部門より
nagazou 曰く、

ドローンの飲酒運転で書類送検されたそうだ。書類送検されたのは愛知県豊田市の50代の男性。50ミリリットルの缶ビールを8本飲んだ状態でドローンを操作。豊田市内の住宅地の上空を飛行させ、重量540グラムのドローンを民家の窓に衝突させた模様。現在の航空法ではドローンの飲酒運転は禁じられている。愛知県警によると改正航空法が成立して以降、飲酒操縦による摘発例はこれが全国では2例目。愛知県内は初とのこと(NHK朝日新聞東海テレビNEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2021年07月21日 7時10分 (#4075151) 日記

    誤植なのか、そういうミニミニサイズがあるのか。

    //お盆も近いし、仏壇に備える小さいサイズだろうか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 11時12分 (#4075294)

    車の運転の場合は酒気帯びと酒酔いの二種類が定義されていて、前者は呼気アルコール濃度が設定されているけど、後者は捕まえる側の裁量で決まる。
    極端な話、実際は飲酒していなくても酔っていると判断されて、かつ、飲酒してないことを証明できなかったらアウト。

    酒気帯び運転
    呼気中アルコール濃度が1リットルあたり0.15mg以上含まれる状態

    酒酔い運転
    アルコール濃度の検知値には関係なく、酒に酔った状態で運転が困難な状態

    ドローンの場合は航空法 第百三十二条の二
    > アルコール又は薬物の影響により当該無人航空機の正常な飛行ができないおそれがある間において飛行させないこと。
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327AC0000000231 [e-gov.go.jp]
    となっている。
    ドローンも値の設定がないから、飲酒ドローン操縦であっても正常な飛行ができるなら問題ない(例えばものすごい高精度な自動操縦ができるなどで「おそれがない」ならおk)。
    今回は民家の窓に衝突させたということで正常な飛行ができなかったからアウト。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 7時10分 (#4075150)

    知らなかった。

    ってか個別に「飲酒しながら」の禁止よりも大枠でながらは禁止にしたらいいと思う

    「自動車を運転しながら飲酒は禁止」、「飲酒しながら自動車の運転は禁止」
    「ウンコしながらカレー食うの禁止」、「カレーをしながらウンコ食うの禁止」

    • 飲酒しながらそのはながらではなく「飲酒して酔った状態にもかかわらず」という意味だと思うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エッチしながら撮影は禁止?

    • by Anonymous Coward

      「スラドしながら仕事禁止」

      • by Anonymous Coward
        業務上必要な知識修得にあたるので、O.K.と認識しているが
        • by Anonymous Coward

          マジレスするとウチも読むのはOK(もちろん「業務上必要」な範囲に限って)
          投稿はNG。

    • by Anonymous Coward

      「息抜きのあいまに人生やるのは推奨」

      • by Anonymous Coward

        不許可である!

        「カーナビを操作しながら運転するの禁止」
        道に迷う人が増えそう。

        • by Anonymous Coward

          おいおい、元々禁止だぞ。

    • by Anonymous Coward
      オリビアを聴きながら、ムーンライトながらに乗るの禁止
    • by Anonymous Coward

      飲酒運転は酒飲みながらじゃなくて、酒を飲んだ後でも禁止だからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 7時32分 (#4075156)

    ドローンがアルコール摂取してもお咎めなしの模様

    • by Technobose (6861) on 2021年07月21日 8時02分 (#4075167) 日記

      エタノールで発電できる燃料電池って、難しいですかね。
      水素を使うより扱いやすいと思うのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、エタノールの燃料電池は(相対的に)難しいかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、ガソリンのエンジンは(相対的に)難しいかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            メタノールとガソリンじゃカロリー重量比が違いすぎる。
            メタノール燃料でガソリンエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。

            • by Anonymous Coward

              ところがだな、メタノールとガソリンじゃエンジンの出力重量比が違いすぎる面もある。
              ガソリン燃料でメタノールエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。
              レース界では態々ルールでメタノールの使用を禁じている位。

      • by Anonymous Coward

        元コメは「アルコール」としか言ってないから、エチルにこだわる必要なくね?(化学的発想?
        機械はメチル飲んでも目散らないし、プロピル、ブチル、・・・、まあちょっとググったけど、あんま意味ないか

        • by Technobose (6861) on 2021年07月21日 14時55分 (#4075457) 日記

          メチルアルコールって、毒性があるから、あまり身近に置きたくないという素人の発想ですね(子供が誤飲するとかの事故が怖い)。
          エチルなら、誤飲すると急性アルコール中毒っていう事故のリスクがあるけど、よほどのことが無いと後遺症は無いだろうし、医療機関も対応に慣れてるだろうしね(メチルは神経に毒性が強いんだっけ)。

          ・・・いずれにしても、取り扱いは水素よりアルコール系のほうが扱いやすいと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        エタノールそのままエンジンにぶち込めばいい。

        一時期ラジコン(≒ドローン)でもバイオエタノールが流行した。
        https://www.os-engines.co.jp/pick_up/bio5_28/pdf/bio.pdf [os-engines.co.jp]
        https://www.os-engines.co.jp/090524/index.htm [os-engines.co.jp]

        ちなみにバイクすらエタノール(スピリタス)でエンジンかかる。
        (2:14~4:01)

        • by Anonymous Coward
          インディーカーはアルコールで走ってる。
          当初はメタノールで、途中からバイオエタノールにレギュレーションが変更された。
          今はE85とかになってるんだっけか。
      • by Anonymous Coward

        エタノール燃料電池は、排熱を給湯とかに有効利用できる場合は熱効率が高いが、
        排熱を捨てる場合熱効率が低くなる

        排熱を捨てるなら、いっそエンジンでいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、ドロンしたドローン [srad.jp]は酔っていたのか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 10時01分 (#4075248)

    自分が乗り込んで操作しないものを運転と表現されることに違和感

    リンク元記事でも飲酒運転なんて書かれていないし、
    そもそも飛行機にしても「運転」とは通常言わないよなぁ…

    • by nemui4 (20313) on 2021年07月21日 10時16分 (#4075256) 日記

      自律飛行かプログラムされた通りに飛行するドローンの場合、スイッチを入れるときに酒飲んでたら捕まるんかな。
      あるいは、飛行設定を組んでいるときに酒飲んでたら捕まるんかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プログラムしているときに酒飲んでても捕まらない気がする

        • by Anonymous Coward

          酒飲みながらプログラミングしていたらバグが捕まらない

          #以前は鏡開きの日は定時直後に餅と桝酒が出たので飲み食いしてから残業に戻ったなあ
          #まあ普段からそのレベルの品質だったから問題なかったんだろうな

      • by Anonymous Coward

        ハの字でプロペラ回すまではセーフ
        そこから0.1mmでも上昇させるとアウト
        かなぁ?

        自動車だとエンジンかけたらもうアウトなんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          自分ちの車庫とか庭だったら酒飲んでエンジンかけたり、公道に出なければ運転してもOKなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 10時18分 (#4075260)

    どうなんだ?
    あと飲んでビルの屋上に上がるとかは?

    • by Anonymous Coward

      凧だって場所によっちゃドローンと同じ航空法の範疇で禁止されてる

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 13時28分 (#4075376)

    泥酔してたのか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...