五輪に合わせ首都高で19日から交通規制が開始。値上げの影響か初日の交通量は減少 27
ストーリー by nagazou
宅配に影響でそう 部門より
宅配に影響でそう 部門より
2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて首都高速では大規模な交通規制が19日から開始された。首都高速道路では、日中の交通量抑制のため、6~22時の時間帯は1000円の料金上乗せを実施するマイカー規制が実施される。また大会関係者向け専用・優先レーンが設置されている(東京2020大会における料金施策 、東京2020大会開催時の首都高料金[動画]、時事ドットコム、毎日新聞)。
対象期間はオリンピック大会期間の7月19日〜8月9日、パラリンピック大会期間の8月24日〜9月5日までとなっている。その代わりとして0時〜4時までの夜間は自動料金収受システム(ETC)を搭載する全ての車に関しては料金半額にする。国土交通省によると、規制初日となる19日の交通量は首都高速道路で13.3%、一般道では1.9%ほど交通量が減少しているという。首都高では調査対象となった30地点中28地点で減少していた。一方で一般道は28地点中19地点で減少、増加は8地点あったとされる。
対象期間はオリンピック大会期間の7月19日〜8月9日、パラリンピック大会期間の8月24日〜9月5日までとなっている。その代わりとして0時〜4時までの夜間は自動料金収受システム(ETC)を搭載する全ての車に関しては料金半額にする。国土交通省によると、規制初日となる19日の交通量は首都高速道路で13.3%、一般道では1.9%ほど交通量が減少しているという。首都高では調査対象となった30地点中28地点で減少していた。一方で一般道は28地点中19地点で減少、増加は8地点あったとされる。
一般道渋滞の影響を既に受けてる (スコア:3, 興味深い)
配送が1時間遅れと毎日連絡くるわ。
一般道は交通量が減った場所の方が多いとあるが、実際問題て重要なのは交通量増えた地点でどのくらい時間的なロスが出てるかよね。
Re: (スコア:0)
使えない経路と判断されたところって交通量は減るけど移動の役に立つわけでは無いもんな。
下痢三 (スコア:0)
安倍下痢三のオ●ニーオリンピックのせいで日本経済大打撃💩
Re: (スコア:0)
そんなにこの国が嫌ならとっととCKは国に帰ればいいのに
Re: (スコア:0)
セール等で配送が増えて末端のキャパこえたってだけじゃないのかな?
そのうち (スコア:1)
上級国民専用レーンが常設されるんじゃないか
Re:そのうち (スコア:2)
上級国民専用レーンが常設されるんじゃないか
ソビエトロシアではそんなものはもう存在するのだ
https://www.asahi.com/articles/ASL4V3TVFL4VULPT002.html [asahi.com]
>ロシアには「スペシャルハイウェー」として知られている道がある。広くて、
>まっ平らに整備された高速レーンで、モスクワ郊外14マイルのマツ林にある
>ロシア大統領ウラジーミル・プーチンの公邸とクレムリンを結んでいる。
>このスペシャルハイウェーは基幹道路の中央を貫いていて、緊急事態に関する法律で
>規制され一般車は入れない。ただし、ロシアの富豪や特権階級だけは堂々と、
>渋滞を避けるために使っている。今日、このレーンに入れることこそが
>ロシア特権階級のステータスシンボルになっているのだ。
Re: (スコア:0)
「広くて真っ平らに整備された高速レーン」というから、それこそ御堂筋で御堂筋線が道路になったような様相を想像したけれど、
仕切りが有るとは言え防護壁的なものではなく、広くもなく、単にギリギリ一車線が確保されているだけじゃないか。
有線使用権があったとしてもこんな余裕のないところを飛ばして走るのは、かなり気合いと精神集中が必要だぞ。
実に朝日新聞らしい大げさな表現だと思った
Re: (スコア:0)
金朝北朝鮮でもだ。
二代目は列車が好きだった(というより飛行機恐怖症)けど、三代目はカーキチだとか。
Re: (スコア:0)
日本の皇居前から東京駅までの「皇居前東京停車場線」がそれだよ。
使わない時は一般市民の通行に開放しているけど。
ていうか上級国民ではないか。
Re: (スコア:0)
流石、上級国民渇望の共産党員に為りたい症候群のsimon
Re:そのうち (スコア:1)
きっと料金は通常レーンより安い
Re: (スコア:0)
カリフォルニアのカープールレーンみたいなやつ?
パートナーがいる上級国民のみが利用できるのだ。
独り身はつらい。
Re: (スコア:0)
つーか、社会実験じゃないのこれ。
国民がどれくらい怒るかどうか試してる。
これを受け入れて文句言わなかったら本当に上級国民専用レーンって作るだろ。
外環が酷いことに (スコア:0)
環七とかはどうなんだろ?
Re: (スコア:0)
貧乏人用の無銭レーンは酷いことになって当然
Re: (スコア:0)
今世紀入ってから圏央道東名-関越間ができる前の環八環七は酷いものでしたが、環七ならそれよりはマシなのでは。
山手通りより内側は酷そうですけど。
Re: (スコア:0)
渋滞してても外環はコロナ以前と同程度かそれより空いてます。
それよりも東名を東京ICで降りてから246経由で走る人と
中央道もR20を走る人が増えたせいか、
246に加えて環七が定常的に混んでますね。
環八は以前から首都高経由しないで関越・外環へ抜ける自動車が多かったので、
追加分はそこまで多くなさそうです。
22時以降は交通量増えてるかな (スコア:0)
トラックばっかりとか。
ちょっと見に行ってみたくもあるけど、
それよりも侵入したら罰金取られるゾーンがひっそりできてるって話の方が怖いな。
Re: (スコア:0)
ひっそりどころか、ずーーーと前から公開されてるのでは?
https://2020tdm.tokyo/traffic/ [2020tdm.tokyo]
公表はいつだったか知らないけれど、計画自体は去年の春には出来上がってたはず
Re: (スコア:0)
元からトラックばっかりだよ。
Re: (スコア:0)
一応レスしておくと、トラックは料金値上げの対象外ですよ。
経済効果 (スコア:0)
五輪の経済効果の話で、こういう悪影響が計算に入ってるものは見たことがないのだけど、どらくらいの損害が発生しているのだろう。
Re: (スコア:0)
官僚「不明瞭なので算出しません!ですのでマイナス効果はありません!」
Re: (スコア:0)
「追加料金を払えば空いている首都高をスムーズに走れるんだな!」という考え方もある
Re: (スコア:0)
首都高の収入は追加料金では賄えないほど減るだろうし、それに対する補填が税金からなされるのかもしれない。
追加料金を払って空いている道を走っても、追加料金分の利益が得られるとは限らない。
そもそも余計な渋滞が発生させられた社会の経済損失は計り知れない。
やはり大損害だとしか。
トラックばかり (スコア:0)
仕事で7/20の22時以降に群馬県高崎市から東京都内に移動しましたが
見事にほぼトラックしか走っていませんでした。