パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月23日の記事一覧(全5件)
15357613 story
Chrome

Chrome OS アップデート後にログインできなくなるトラブル、原因は 1 文字の Typo 69

ストーリー by headless
修正 部門より
先日リリースされた Chrome OS 91.0.4472.165 ではアップデート後にログインできなくなるなどのトラブルが報告されていたが、原因は 1 文字の Typo だったようだ(Android Police の記事 [1][2]The Verge の記事SlashGear の記事)。

問題発生を受けて Google はこのビルドの提供を中止したが、既にインストールしてしまった場合はログイン画面から先に進めなくなるほか、最悪の場合はブートループに入ってログイン画面にも到達できなくなることもあったという。

7 月 21 日には問題を修正した 91.0.4472.167 がリリースされた。変更された vault_keyset.cc の diff をみると、修正前は2つの条件式のビット論理積 (&) を評価していた部分で、「&」が1つ追加されて論理積 (&&) に修正されている。
15357645 story
地球

二次電池式電気自動車の充電に火力発電を主とした電力を使用しても、ライフサイクル全体では内燃機関エンジン自動車より温室効果ガス排出量が少ない 107

ストーリー by headless
全体 部門より
二次電池式電気自動車 (BEV) の充電に使用する電力が火力発電を主としたものであっても、ライフサイクルを通じた温室効果ガス排出量は内燃機関エンジン自動車 (ICEV) よりも少ない、という研究報告書を NPO の国際クリーン交通委員会 (ICCT) が発表した(報告書PDFThe Verge の記事)。

報告書では 2021 年に登録した中型車を 18 年間使用する条件で、ライフサイクルを通じた温室効果ガス排出量を比較している。バッテリー製造による温室効果ガス排出量が大きいことから、製造時点での排出量は BEV が ICEV を上回るが、ライフサイクルを通じた排出量では石炭火力の比率が高いインドでも BEV は ICEV より 19 % ~ 34 % 少なく、中国では 37 % ~ 45 % 少ない。再生可能エネルギーの比率が高い欧州では66%~69%少なく、米国でも 60 % ~ 68 % 少ない。2030 年の新車ではさらに差が大きくなると予想される。

BEV 製造時点での排出量はバッテリーのリサイクル技術が進めば大幅に減少すると予想されるが、バッテリーリサイクルに関する将来の技術や当局による規制の状況が不透明なため、研究では考慮していないとのことだ。
15357741 story
iOS

NSO Group のスパイウェアがジャーナリスト監視に使われていた問題で、iOS のセキュリティがイメージほど高くないことにも注目が集まる 79

ストーリー by headless
対策 部門より
Amnesty International の The Pegasus Project でイスラエル NSO Group のスパイウェア Pegasus が人権抑圧国家でジャーナリストを沈黙させ、活動家を監視して反対派をつぶすために使われていることが明らかにされたが、iOS がイメージほどセキュアでないことにも注目が集まっている(The Guardian の記事Ars Technica の記事9to5Mac の記事Recode の記事)。

The Pegasus Project はフランスの非営利メディア Forbidden Stories のコーディネートにより 10 か国 17 メディア組織から 80 人以上のジャーナリストが参加し、Amnesty International が最新のフォレンジック調査を実施したものだ。The Guardian などのプロジェクト参加メディアは今後数週間にわたって調査結果を報じていく計画だという。

Pegasus に関連して Apple は 2019 年、同社の OS は世界で最も安全なコンピューティングプラットフォームだと述べ、ターゲットを絞った攻撃を行なう高価なツールが存在するかもしれないが、幅広い消費者を対象とした攻撃には向いていないと述べていた。

しかし、プロジェクトでは今年 5 月時点で最新版の iOS を実行する iPhone で 10 台以上の Pegasus 感染を確認しており、2018 年以降 2021 年に至るまで複数の脆弱性がゼロクリック攻撃に使われてきたという。そのため、Amnesty International では全世界で数千台の iPhone が感染している可能性があるとの見解を示している。

Apple は今回の調査結果に対しても 2019 年と同様の説明を繰り返した。しかし、ゼロクリック攻撃を止めるための Apple の対策が不十分だという意見や、Apple は他社と協力して問題に対応すべきだといった意見も出ている。

なお、NSO Group では以前から顧客は犯罪やテロの調査に製品を使用する民主的な政府だと主張しており、今回も人権抑圧国家にツールを提供しているとの指摘に反論している。また、人権抑圧国家として名指しされた政府のいくつかはスパイウェアの使用を否定する回答を出している(The Guardian の記事 [2])。
15357765 story
Google

Google Doodle に和風モチーフの本格的なドット絵ゲームが登場 19

ストーリー by headless
和風 部門より
minet 曰く、

2021 年 7 月 23 日の Google Doodle に、PC エンジン 〜 SFC 時代のビデオゲームを彷彿とさせるドット絵と音楽の本格的なブラウザゲームが登場した(Doodle 紹介記事メイキング動画)。

舞台は和風の島。ここでは4年に1度のチャンピオンシップ大会が開かれる。君は主人公の忍者猫「ラッキー」を操作して、7つのスポーツ (卓球、スケボー、弓術、ラグビー、アーティスティックスイミング、クライミング、マラソン) に挑もう。数十のサイドクエストと隠しミッションもあるとのこと。果たして彼女の真の目的とは?

Doodle ロゴをクリックするとオープニングアニメーションが流れてゲームが始まり、キーボードやゲームパッド、タッチ画面でプレイできる。Google紹介ページによると、今後数週間リアルタイムにスコアランキングが行われるという。開発はSTUDIO4℃。

敵キャラは天狗、タヌキ (ぶんぶく茶釜?)、ヨイチ (那須与一?※)、赤鬼・青鬼、乙姫、大フクロウ、キジムナー、日本全国の昔話から厳選されている。

日本とスポーツをモチーフにしたゲームということで、ある種のオリンピック勝手コラボ Doodle と言えそうだが、まさかこういう方向性で攻めてくるとはタレコミ人は思いもよらなかった。

※ 編注: メイキング動画で言及されている

15357773 story
中国

中国政府、オンラインプラットフォームにソフト児童ポルノステッカーパックの配布を禁ずる 39

ストーリー by headless
禁止 部門より
中国の国家インターネット情報弁公室 (CAC) は21日、ソフト児童ポルノステッカーパック (児童軟色情表情包) を配布する国内オンラインプラットフォームに対し、期限を定めて是正を命じたと発表した(South China Morning Post の記事CAC のニュースリリース)。

「ソフト児童ポルノステッカーパック」が何を指すのか少しわかりにくいが、子供の普通の写真に性的な示唆を含む言葉を入れ、ソーシャルメディア投稿やインスタントメッセンジャーで使用可能なステッカー画像のパックとしてユーザーが配布しているもののようだ。このようなソフト児童ポルノステッカーパックは1月に問題化していた(新華網の記事光明網の記事The Paper の記事)。

CAC が是正を命じたのはKuaishou(快手)と QQ、Taobao、Weibo、Xiaohonshu (小紅書) の5プラットフォーム。ステッカーパックのほか、未成年による性的な内容を示唆するショートビデオについても公開の停止やアカウントの停止といった是正を罰金付きで命じたとのことだ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...