パスワードを忘れた? アカウント作成
15357765 story
Google

Google Doodle に和風モチーフの本格的なドット絵ゲームが登場 19

ストーリー by headless
和風 部門より
minet 曰く、

2021 年 7 月 23 日の Google Doodle に、PC エンジン 〜 SFC 時代のビデオゲームを彷彿とさせるドット絵と音楽の本格的なブラウザゲームが登場した(Doodle 紹介記事メイキング動画)。

舞台は和風の島。ここでは4年に1度のチャンピオンシップ大会が開かれる。君は主人公の忍者猫「ラッキー」を操作して、7つのスポーツ (卓球、スケボー、弓術、ラグビー、アーティスティックスイミング、クライミング、マラソン) に挑もう。数十のサイドクエストと隠しミッションもあるとのこと。果たして彼女の真の目的とは?

Doodle ロゴをクリックするとオープニングアニメーションが流れてゲームが始まり、キーボードやゲームパッド、タッチ画面でプレイできる。Google紹介ページによると、今後数週間リアルタイムにスコアランキングが行われるという。開発はSTUDIO4℃。

敵キャラは天狗、タヌキ (ぶんぶく茶釜?)、ヨイチ (那須与一?※)、赤鬼・青鬼、乙姫、大フクロウ、キジムナー、日本全国の昔話から厳選されている。

日本とスポーツをモチーフにしたゲームということで、ある種のオリンピック勝手コラボ Doodle と言えそうだが、まさかこういう方向性で攻めてくるとはタレコミ人は思いもよらなかった。

※ 編注: メイキング動画で言及されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スタート地点付近の民家の描写がもろに『桃太郎伝説』『天外魔境』で、始まってすぐ魂鷲掴みされた。和風ドットゲーと言ったらこうでしょ、と言わんばかりのオマージュ感。

  • 音楽 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月23日 20時07分 (#4076595)

    この画面なら、音楽もPSGやFM音源風にしてほしかった

    • by Anonymous Coward

      プレステ風だからでしょ
      アークザラッド的であってそれ以前のファミコンやスーファミではない。

      • むしろPCエンジンでは

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward

          SFC-PCEのラインに近い印象。
          PCEのCDROM2的な。
          プレステは2Dでも3D表現が入るのでかなり印象が違う。
          なので、音源はPSGやFM音源がよいな、という意見には賛成。
          FM音源はMDだけど。

  • そうか… 変に五輪に近寄ると、IOCとか広告代理店とかその他いろいろから何か言われる可能性があるから、あえてギャグ風にして無関係を装ったんだね。
    スキャンダルとも無関係になるのは、ちょっとした皮肉か(開発期間があるから、最初から計算していた訳では無いだろうけど)。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 18時05分 (#4076548)

    でもどう考えても夏季世界的大型スポーツ大会と関係してると思っちゃうんだけど大丈夫なのかね?
    ゲームは良くできてると思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 18時31分 (#4076558)

    キーボード操作なのも相まって、ファミコン時代のゲームを思い出させるような、激ムズ難易度。
    ラグビーは、後方へのパスしかできないのに、鬼が素早く追尾してくるのが難しすぎる。

    • Re:クソ難易度 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月23日 18時53分 (#4076567)

      Win10+ChromeではUSB接続のPS4コントローラで遊べた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイテム取ると足早くなったり無敵になったりするので楽ですね

    • by Anonymous Coward

      最初の雷のアイテムで足速くなったら、あとのアイテムを逃さないようにしてるだけで逃げ切れました。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 19時22分 (#4076580)

    ブラウザ拡張のせいでブラウザ閉じたら最初からになったしょんぼり
    おつかいいくつかこなしたのに
    マラソンとスケボーは簡単だった
    ACによればラグビーは難しいらしいのであとでじっくり遊ぼう

    • by Anonymous Coward
      初級のラグビーは、パス無しでアイテム取りながら独走してクリアしたぞ
  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 19時44分 (#4076589)

    が、、幻の達人の眼ざめと、カラス天狗の卓球道上の上にいる妖怪みたいな少年にあっても
    橋がかからず、トロフィーのコンプリートを断念した

    • by choreboy (46017) on 2021年07月23日 23時21分 (#4076652) 日記
      卓球道場北のは、たぶん選択肢を間違えている
      (スペースキー連打してるとありがち)
      正しいだと切符取りに行くお遣いが出てきて、こなせば橋が架かる

      達人の目覚めは、何回か話しかけたら進んだな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        間が抜けてると思うんだが確か…

        東方向に渡る橋なら 橋の上に鎮座してる話しかける向きが難しいキャラクターに話しかけて
        それから 北の天狗の屋敷の裏手(さらに北側)で話をつけてから 切符の話につながる 

        #かっぱチーム以外は認めない

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...