パスワードを忘れた? アカウント作成
15360081 story
スポーツ

五輪自転車ロードレースのコースにアスファルト約2トンが撒かれる 43

ストーリー by nagazou
外野イベントが多すぎ 部門より
21日に東京五輪の自転車ロードレースのコースとなっていた府中市小金井街道の一部道路で、道路の上にまだ固まりきっていないアスファルトが撒かれるという事件があった。アスファルトの粒は長さおよそ20メートル、幅3.5メートルに渡って散乱していたとされる。オリンピックコースに対する嫌がらせ行為ではないかと見られていた(FNNプライムオンライン産経新聞NHK)。

この件に関して、警視庁は周辺の防犯カメラを分析して調査したところ、三鷹市の55歳の会社員がトラックで通行していたことが判明したという。警視庁府中署は22日、道路法違反の疑いでこの会社員を逮捕した。本人は「わざとやったわけではない」などと供述しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もしかしたら (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年07月27日 17時17分 (#4078481)
    路面状況を海外と同一レベルに整えようとお節介焼いた疑惑も‥
    #ないない
    【はえー】『東京五輪』「ロードレース」の興味深い話がこちらwwww [news4wide.net]
    • by Anonymous Coward

      やるならパリ~ルーベの名物コース的にしろよな。
      ツールでそのコース使った時は転倒しまくりだったなー。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 9時48分 (#4078955)

    道路のアスファルトばら撒いた、それもレース当日じゃなくて何日も前になんて取るに足りない些末な出来事。
    だいたいアスファルトごときでパンクなんてしないし(高圧タイヤが弾き飛ばすだけ)、除去するのに十分な時間があった。

    それよりも実際上問題だったのは、道志みちの途中にある橋を渡る際に、道路中央に埋め込まれていた2本のレールが一部段差になっていて、集団でそこを通り抜ける際に針路がふくらんだ選手とかその直後にいた選手が段差に車輪を取られて、男子も女子も落車が複数出たこと。
    こちらの方がよほど悪質で、管理責任者が責任を問われるべき大問題。
    なぜならば、事前にコース上の危険物・危険箇所として把握・特定して改修する余裕が十分すぎるほどあったのにも関わらず、そのまま放置されていて、結果レースにおいて重大な支障が生じたから。
    よしんば、男子のレース当日まで気付かなかったとしても、翌日の女子のレース時には危険箇所として回避措置をなんらか施せたはず。
    それすらせずに、事故を招いた運営の責任は重いし、レース当日まで気付かずに放置していた道路設置者の責任も重い。

    • by Anonymous Coward

      それよりも実際上問題だったのは、道志みちの途中にある橋を渡る際に、道路中央に埋め込まれていた2本のレールが一部段差になっていて、集団でそこを通り抜ける際に針路がふくらんだ選手とかその直後にいた選手が段差に車輪を取られて、男子も女子も落車が複数出たこと。

      これ、ネットで推測した人のコメントはあるけど
      本人のコメントなどの情報が見当たらないのだけれど信頼できる情報源ありますか?

      • by Anonymous Coward

        あるかないかくらいの段差で本当にその段差に引っ掛かったのかは不明
        みんな普通にクリアできるけど油断した人が引っ掛かったのかもしれない
        ぜんぜん大問題というほどじゃない程度でした

    • by Anonymous Coward

      転倒の責任まで断定するならしっかりソース出したほうがいいですよ。
      そうしないと批判するためならデマをも流したことになっちゃいますので。

    • by Anonymous Coward

      落車しただけで責任追及なのか。

      まずオリンピックは国際自転車競技連合(UCI)に則り開催しているので、その安全規定を満たしたかどうか確認が必要。
      今回のコースが満たしていないのであればオリンピック側の落ち度だ。
      しかし、満たしているにもかかわらずとても危険であるならUCI側、つまりロードレースという競技そのものに責任があるだろう。

      そもそもロードレースは一般道を使う競技であり、海外の路面はよりデコボコも多く多少の砂利・砂・石畳・雨もありのルールなのでよほどでないと規定外にはならないだろうことを付け加える。

      道路管理者の責任の方だが、道路は設計や舗装など細かく仕様が定められている。
      今回の道路がこの基準を満たしていれば責任はない。
      なぜなら一般道として一定の安全を満たすための基準であり、それはロードレースで落車が起きないことを保証するものでは無い。

      上コメが危険の判定も責任の所在も根拠のないまま断言しているにもかかわらず、プラスモデされる意味が分からない。

  • by Technobose (6861) on 2021年07月27日 16時24分 (#4078429) 日記

    これだけの資材や機材を使うとなると、費用はどれくらいかかるんだろう。
      十万円くらい?

    //嫌がせらせだとして、万単位の費用をかけられるってすごい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 20時05分 (#4078666)

    搬送中に荷崩れを起こしてある程度は回収したけど
    途中で面倒になって邪魔にならないようとりあえず
    平らにならしておいたとかかな

    • by Anonymous Coward

      被疑者の「故意ではない」という言い分を鑑みてもその線でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、故意でないのならきちんと本人が道路管理者なり警察にすぐ連絡しなきゃダメすぎでしょ。
        一般人の事故につながるから危ない。
        いやがらせかどうか置いておくとしても、適切な対応を取らなかったのでいずれにしろ建設業としては悪質業者以外無いかと。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 12時00分 (#4079041)

          怒られるのが嫌だったんでしょう。
          事故にならないように平に均していたんでしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に「業者が悪くない」って言ってないよな?
          単に事故をテキトーに誤魔化したんだろってだけで。
          まああのあたりなら夜はそれほど交通も無いだろうから、簡単に均して頬っかむり出来るとか思ったのかもな。

    • by Anonymous Coward

      なぜか「妨害目的で故意にやった」ということにしたい人達(産経グループ?)がいる模様。

      妨害目的なら撤去が間に合わないギリギリ直前にやるよね。
      しかもすぐには気づかないように。

      • by Anonymous Coward

        アスファルトなんて出所が限られているから妨害工作には向かんよね。
        自転車とかなら素直にマキビシとかの方が妨害には向いているわな。
        #去年、バラのトゲって言う天然のマキビシでパンクした。自然を馬鹿に出来んな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 15時14分 (#4078320)

    >長さおよそ20メートル、幅3.5メートルに渡って散乱

    乾いてないアスファルトを運搬してるのに故意にやってないと言えるのすげぇな...
    (通常はタンクローリー車等乾かないようにして運ぶのでは?)

    • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 18時37分 (#4078589)

      舗装前のアスファルトは工場であらかじめ過熱したものをダンプに乗せて現場まで運びます。
      熱が逃げないようにと臭いが凄いので、シートを被せて運びます。

      故意にやってないとしても夜間にアスファルトを使う用事があるのは主に公共事業なので、無駄にばら撒かれたのは税金の可能性が高いかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミスで別のところに撒いてしまったものに工事費は払わないだろうから税金ではないでしょう。

        回収費用も一時的に立て替えただけで、落とした人に請求が行くだろうし。

        • by Anonymous Coward

          >ミスで別のところに撒いてしまったものに工事費は払わないだろうから税金ではないでしょう。

          普通に件のアスファルト材がどっかの公共事業用途のものだって話だろ。
          トラブル対処台はやらかした奴が負担するとしても、公共事業で用意する部材は要は税金で買ったものってのは確かだぞ。
          まあアスファルト代としては大したことは無いだろう。
          回収費用の方が大きいだろうけどな。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 15時46分 (#4078367)

      撒かれていたのは液体のアスファルトではなく、アスファルト合材ではないのか。

      建設に関わらない人々が、アスファルト合材をアスファルトと呼ぶのはしゃあないかと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 16時02分 (#4078396)

      >撤去した業者によると、まかれていたアスファルトはおよそ2トンほどで、しっかり平たんに整備されていたという。
      無意識に整備までしてしまったらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさかとは思うが、現場間違えた?

        • by Anonymous Coward

          まさかとは思うが、現場間違えた?

          Ass Faultなだけにケツの座りが悪かったのでしょう(違

      • by Anonymous Coward

        撒くだけならともかく、平たんに均されてたなら工事入ってるよね。
        ロードローラーだ!

    • by Anonymous Coward

      短距離なら普通のトラックで運んでるのも見かける。

      常温で保管できる補修用のアスファルトもあって、袋に入って売ってる。

    • by Anonymous Coward

      アスファルト混合物(アスファルトに骨材を混ぜたもの)であれば、
      ダンプトラックに載せて施工 [askyo.jp]が一般的らしっすよ?

    • by Anonymous Coward

      >アスファルトの粒は長さおよそ20メートル、幅3.5メートル

      って書いてあるんだから超巨大なアスファルトの粒(?)に決まってるじゃないですか!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 22時59分 (#4078787)

    車輪5個の自転車っていったいどんなの?
    とか思ったり思わなかったり。
    三輪自転車なら、前二輪リカンベントか幼児用三輪車か。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...