パスワードを忘れた? アカウント作成
15362484 story
医療

消費者庁、マクセルのオゾン除菌消臭器のコロナウイルス除去効果について景品表示法違反で措置命令 69

ストーリー by nagazou
衛生機器はこの手の話が多いなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、消費者庁は、電機メーカー「マクセル」が、同社のオゾン除菌消臭器が室内に置くだけで新型コロナウイルスが除去できるかのように誤解させる表示をしたとして、景品表示法違反(優良誤認)で、再発防止策等を求める措置命令を出したそうだ(消費者庁)。

同社は、オゾン除菌消臭器「オゾネオ エアロ MXAP―AE270」について、昨年10月以降、「新型コロナウイルスの不活化効果を確認」、「20畳までの空間を快適空間に」等と自社や通販サイトに表示したらしい。同社は、大学との共同研究で実証したとしていたが、同庁の調査によると極めて狭い密閉空間での結果だったそうで、実際の住宅の部屋で使った場合は根拠となるデータが出なかったそうだ。この商品は10万台以上販売され、同社の公式販売サイトでは2万1780円で売られているようだ。

マクセルといえば、多くの電気製品、記録製品等を出しており、お世話になった人も多いだろう。それだけに残念な出来事である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本オゾン協会 (スコア:5, 参考になる)

    by annoymouse coward (11178) on 2021年07月30日 8時22分 (#4080447) 日記

    この製品,日本オゾン協会の認定を受けていたそうです.
    http://www.j-ozone.org/ [j-ozone.org]

    そして7月21日に日本オゾン協会は「見解」を発表しています.
    http://www.j-ozone.org/common/files/top_ozone_conditions_202107.pdf [j-ozone.org]

    pdfなので冒頭を引用しておきます

    当協会に対し「実使用空間と条件の異なる試験空間行われた除菌やウイルス不活化などの試験結果を根拠にオゾン効果をうたう商品が多いが、実使用空間でも同様に効果があると考えてよいのか」との問合せが寄せられています

    消費者庁の発表は 7月28日で,両者に関連があるかどうかは不明です.

    しかし,日本オゾン協会の認定マークをつけた製品が景品表示法違反(優良誤認)になったわけですから
    日本オゾン協会には相応の説明責任があるように思います.

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時04分 (#4080480)

      PDFの最後には
      > なお当協会ではオゾン発生装置の認定事業を行っておりますが、上記の考え方に基づいた除菌や脱臭試験方法等に関する業界標準化、あるいは日本産業規格(JIS)化についても現在検討中です。

      とあるので現状認定しているのはオゾン発生機能だけで、除菌等の効果は保証していないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        認定制度の内容を見ても装置が基準を満たしていてかつ
        オゾンを発生するかどうかを見てるだけのようなので、
        おかしな売り方をするところが出たからといって
        説明責任とか言われても知らんがなってなるだけのような。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 13時26分 (#4080727)

      ここに限らず
      「各辺1メートルのボックス内でテストした結果です。」
      みたいなのが多すぎ。
      普通の6畳間で18立方メートルくらい?なので、なんの参考にもならない。
      あと小さい文字でこっそり載せるのそろそろ禁止にすべき。

      親コメント
  • 真面目に開発するよりも消費者をだました方が利益が出るという地獄
    こんな状況だと企業は研究開発に予算を回さなくなる

  • by manmos (29892) on 2021年07月30日 11時47分 (#4080645) 日記

    フィルタがぶっ壊れたレーザプリンタは含まれますか。

    #一時期1メートル先にあった。鼻の粘膜がもげそうな気がした。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 11時37分 (#4080642)

    初期の奴は、フィルター無しでいけるという売りだったのが、実は電極部分にちりほこりやにが大量にこびりついて、
    最終的には本体全体がホコリまみれ(全体が帯電してて取れない)になって終了というすごい一品。
    捨てるのも一騒ぎだった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 8時10分 (#4080437)

    https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/tdnet/2004524/00.pdf [eir-parts.net]

    消費者庁による当社子会社への措置命令に関するお知らせ
    当社は、消費者庁より当社の完全子会社であるマクセル株式会社(以下「マクセル」といいます。)
    に対して、2021 年7月 28 日付で不当景品類及び不当表示防止法(昭和 37 年法律第 134 号。以下「景
    品表示法」といいます。)第7条第1項の規定に基づく命令(以下「本措置命令」といいます。)が出さ
    れたことに関し、下記のとおりお知らせします。

    1.本措置命令の内容
    本措置命令は、マクセルが製造・販売するオゾン除菌消臭器「オゾネオエアロ(型番:MXAP-AE270)」
    (以下「本製品」といいます。)に関する同社の公式オンラインショップサイト「マクセル公式ショップ
    本店」「マクセル公式ショップ楽天店」「マクセル公式ショップ PayPay モール店」上の表示について、
    消費者庁により景品表示法第5条第1号に違反すると判断されたものです。
    2.当社の見解及び今後の見通し
    本製品に関する表示については、本製品が生成するオゾンが有するウイルス除去の効果に関して、
    第三者機関を通じて十分な検証の上で行われていたものと認識しておりますが、本措置命令による指
    摘事項につきましては、内容を精査し対応を検討してまいります。
    また、本措置命令による当社グループの連結業績に与える影響は軽微であると考えており、今後も
    継続して本製品を含めたオゾン除菌消臭器の品質の向上とともに、製品ラインアップの拡充と拡販に
    努めてまいります。
    なお、本件に関し今後開示すべき事象が発生した場合は直ちに公表する予定です。
    以 上

    • by Anonymous Coward

      マイナスイオンだのプラズマクラスターだのナノイーだの日本の最大手電機メーカーがこぞって宣伝しまくってるじゃん。オゾン発生機であるという実態を言っているだけマクセルはまだマシ

      • by Anonymous Coward

        あの手の商品は宣伝文句でチキンレースやってのか?と思ってしまう。

      • by Anonymous Coward

        王手企業の中ではサイエンスは無視しても良いものと言うコンセンサスが得られているのではないか?という気がして仕方が無い。

        # 曲がりなりにもサイエンスで足裏の米粒取った者としては非常に悲しいのでAC

    • by Anonymous Coward

      かつては日立マクセルだったので日立の名を汚すことになるから歯止めがあったのかも。
      我が家の棚には、何時かは使うと信じてマクセルの5インチFD10枚入り2箱とSVHSテープ20巻が未開封のまま置いてある。ついでに日立のDVHSテープも10巻

      • by Anonymous Coward

        日立も今やただのIT企業になりつつある。長期的な展望なんて全くない。

      • by Anonymous Coward

        日立グループの下っ端(日立の名は付いてる)にはコンプライアンスもへったくれもない会社だってあるからな?
        頂点だけ見たイメージで全体を知った気になるなよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 8時41分 (#4080460)

    マイナスイオン出すやつも、次亜塩素酸水撒くやつも、紫外線出すやつも全部怒られればいいのに

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 10時34分 (#4080576)

      殺菌用の紫外線灯が顕著だけど、あの手の奴は「人体に有害である」
      ことを明記して、原則として人のいない所で使うように注意をよび
      かけてるんですよね。そのくらいに人体に有害でないと、殺菌用と
      しては十分ではないから。

      一方で悪名高い空間除菌とか今回のオゾン殺菌も人間がいる空間で安全に
      使って、かつ十分な殺菌効果があると誤認させてる。嘘を付いて、印象
      操作して、消費者を欺している。
      だから紫外線灯の話はちょっと違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        空間除菌なんぞ人口光化学スモッグだろ。

      • by Anonymous Coward

        室内の空気を吸い込んで経路で紫外線を当てて殺菌、それを放出ってタイプだと、
        まあ少なくても吐き出す空気分は殺菌してるよなぁと思いますけど。
        ただ、それが部屋全体にどう影響しているかは、吐き出し量と部屋全体の空気の流れ次第だよなぁと。

    • by ugoo (49322) on 2021年07月30日 11時55分 (#4080651)

      最近では日本も、薬事法違反の不正広告について、4.5%の課徴金を課すようになりました。
      https://www.mhlw.go.jp/content/000609186.pdf [mhlw.go.jp]

      欧米だと向精神薬が不正マーケティングの常連で、よく数億ドルの罰金が課されてます。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シジミとかグルコサミンとかもあるなあ。BS見てるとAdBlock系のツールが欲しくなる。

      • 有名なお菓子メーカーや飲料メーカーも怪しい健康食品いっぱい出してる
        嫌な世の中になったもんだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          食い物系は自分で効果を自覚できるからまだいいかなと思ってる

          • by Anonymous Coward

            うなぎを食っても元気が出ない。
            平賀源内は処罰されるべきだ。

            # あの手の健康食品って、土用の丑の日にうなぎ食って元気出しましょうと同じレベルのものでしょ。

            • by Anonymous Coward

              むしろ、平賀源内は効用や関連性を全く謳わなかった点が画期的だったのでは?

            • by Anonymous Coward

              うなぎの旬は冬なのに、わざわざ夏に食わなくとも。
              スーパーとか牛丼チェーンの奴は、旬に採ったのを冷凍しているって可能性はある。
              しかし天然の活魚を売りとしている専門店では、間違いなく旬を外した奴を売ってるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        ブルーベリーとかウコンとか根拠を否定されても無くならない

    • by Anonymous Coward

      樹液シートとかいまだに薬局で普通に売ってるからなあ

      • by Anonymous Coward

        一瞬、カブトムシの飼育用?
        と思ってしまったがしばらくして足裏に貼るそんなのがあったなって思いだした。

        • by Anonymous Coward

          私は猫避けかと思いましたw
          木酢液みたいな効果+土を掘り返されない効果で、猫にンコされるのを防ぐとか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時46分 (#4080523)

    テープとかFDが有名な会社だと記憶してます。
    昔はCMもバンバン流してましたがここ20年くらいは見かけない会社でした。
    まだ存続してたんですねぇw
    近年は家電にも進出ってことですか・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時48分 (#4080527)

    バカな企画を「そりゃダメでしょ」と言う人や空気が無かったんやな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 9時52分 (#4080531)

    くらいにしておけばよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 10時50分 (#4080594)

    部屋の脱臭に買った。
    スイッチ入れるとオゾン臭する。

    脱臭効果はあると思うが結局不明だ。
    これが無いときと比較できない。
    竹炭も部屋に置いてるし。

    • by nunuu. (25261) on 2021年07月30日 12時16分 (#4080662)
      個人の感想ですが、密閉空間での消臭効果はあると思います。
      釣りの後に、竿とか釣りバケツとかいろいろ生臭い道具を密閉された箱にぶち込んで
      オゾネオを入れておくと、半日程度で生臭さは無くなります。
      あと、靴とかブーツとかも、同じく箱にぶち込んでおくと良いです。密閉が大事。
      一般的なトイレ程度の広さであれば効果はありそうです。

      リビングなどの部屋になると、弱すぎると思います。広さもあるし、人の出入りもあって
      密閉しないし。4畳半の部屋でさえ、効果の実感は薄いですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出てきた悪臭を脱臭するより、悪臭のもとを特定して断ち切る方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      悪臭とオゾン臭のどっちがマシなんでしょう
      昔のコピー機の後ろって結構オゾン臭がして気分が悪くなった

      • by Anonymous Coward

        オゾン臭は少ない。
        介護の臭いのために買ったのだが、一時的な臭いにすぐには効果は不明だ。
        むしろ、アルコールスプレーをシュシュとするのが良い。
        もしかしたら、この機械で臭い取れてたのかもだが。
        他の対策でも臭い取れてたような。
        昔のモデルだったがそう高くなかった。
        介護やペットの臭い対策に良いと思う

    • by Anonymous Coward

      トイレの消臭とかには非常に効果がありますよ
      ただしぷんぷんオゾン臭がする状態はまずいです
      人がいない時だけ運転するのがベターだと思います

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...