カナダの五輪レポーター、日本のコンビニの虜になる 49
ストーリー by nagazou
こういう話はうれしい 部門より
こういう話はうれしい 部門より
カナダのCBC記者が開会式以降のツイートでセブンイレブンのことばかりツイートしていたことから話題になっているようだ。Devin Heroux氏がその人で、具体的なツイート等に関してはTogetterのまとめを見てもらったほうが早いだろう。Devin Heroux氏はカナダCBCで日本のコンビニの話題を現地のニュース記事としてもまとめている(Togetterのまとめ、CBC)。
その記事によれば同氏は来日前、今回の2020年東京オリンピックでは、ホテルの宿泊施設を離れることができない、隔離期間の2週間は食べ物を探すことは難しいと考えていたようだ。しかし、出発前に宿泊するホテルにはセブンイレブンがあることがわかったが、品揃えには期待していなかったそうだ。
しかし実際に行ってみると望むことができるすべてのものがあり、毎朝飲むことのできるラテはとくに素晴らしく、サンドイッチの選択肢の豊富さはトロントのほとんどの食料品店よりも優れていたなどと記している。また同氏の関連するツイートが日本のTogetterのまとめとして取り上げられた点も取り上げていた。
なお、先のTogetterのまとめのなかには、カナダのセブンイレブンは品揃えがそれほど良くないとするコメントもあり、ギャップが大きいこともDevin Heroux氏の驚きに影響しているようだ。
その記事によれば同氏は来日前、今回の2020年東京オリンピックでは、ホテルの宿泊施設を離れることができない、隔離期間の2週間は食べ物を探すことは難しいと考えていたようだ。しかし、出発前に宿泊するホテルにはセブンイレブンがあることがわかったが、品揃えには期待していなかったそうだ。
しかし実際に行ってみると望むことができるすべてのものがあり、毎朝飲むことのできるラテはとくに素晴らしく、サンドイッチの選択肢の豊富さはトロントのほとんどの食料品店よりも優れていたなどと記している。また同氏の関連するツイートが日本のTogetterのまとめとして取り上げられた点も取り上げていた。
なお、先のTogetterのまとめのなかには、カナダのセブンイレブンは品揃えがそれほど良くないとするコメントもあり、ギャップが大きいこともDevin Heroux氏の驚きに影響しているようだ。
そう言やディスカバリー・チャンネルでやってた「アンソニー世界を喰らう」で (スコア:5, 興味深い)
ニューヨークの有名レストランの料理長であるアンソニー・ボーディンが、日本に来た時に「では、これから、ウチのレストランの常連客には見せられない罪深い楽しみを……」とか言いながら、ローソンで卵サンドとコーヒー牛乳を買い込むシーンが有った。
Re:そう言やディスカバリー・チャンネルでやってた「アンソニー世界を喰らう」で (スコア:1)
っかーーー
何その格好良さ
ニヤけた外人のオッサンがコンビニで安い買い物するだけなのに
あちらは商品の種類が少ない? (スコア:2)
北米住まいの人たちのツイートの話題で、
あちらは商品の種類が少ない上に変化が無い、というのを見かける。
こういう環境で勝ち抜いてきた商品というのは北米の人にとってもイイものだったりするのかな。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:あちらは商品の種類が少ない? (スコア:2)
米国8年在住です。
米国のコンビニにいわゆるコンビニ飯(お弁当や軽食の類)は全くありません。
サンドイッチは場所によってはありますが、パンはぱさぱさ、具材は新鮮とはほとど遠い上に、塩コショウやマヨネーズなどの調味料もちゃんと入ってません。
#というか、米国ではリクエストしない限りサンドイッチに調味料が入らないです
米国に来て最初に目を輝かせてコンビニに入っていったうちの子供たちは、二度とコンビニに入ることはありませんでした。
Re: (スコア:0)
現地のコンビニとの比較意見があるの助かります。サンドイッチは食中毒規制が厳しいからと予想。
Re: (スコア:0)
ハワイのABCストアにはある。
Re:あちらは商品の種類が少ない? (スコア:2)
しかし、トマトとかローストビーフは圧倒的にあちらの方がうまいです。住んでいるとまったく実感はありませんが、東京は五輪選手に果物を要望されて意味が分からずレトルトを出したというくらいに生鮮食料品の供給が乏しい地ですし、食に対するハングリー精神、食品の加工や保存、調理への関心が他の都市と比べて強いのではないかと思いますね。
もちろん東京には豊洲市場がありますし、小松菜なんか江戸期に東京都江戸川区小松川で発祥した地場野菜ですし、今はブラジル産冷凍鶏肉なんか600円/kgで買えるもんですから、肉や野菜が手に入らないということはないです。しかし、今なお東京において生鮮食品、特にカロリー源にならない野菜や嗜好品の果物の供給が他国の大都市に比べて圧倒的に乏しい、特に体積単価が高いことは疑いがないです。
吉野家の牛丼の安さは驚異的ですが、コンビニサラダのスカスカぶりも驚異的です。アメリカと比べればF-150とヴィッツくらいに違うし、台湾と比べても少ない。
これはもう意識が高いとか低いということではなく、東京発の戦後日本文化を生んだ一つの特徴だと思います。
# 東京東京と言うと関西の人から文句が出そうだけども、大阪も大きくは変わりなさそうだし、京都に至っては本家なので輪がかかる
Re: (スコア:0)
日本の新製品開発サイクルが異常だと思う。だって新製品のうち残るのが1~2%ってのが実態なんだから。
少ない定番で概ね片が付くのはコスパが良い。スナック菓子とかは日本が異様に高いよ。まぁ、あちらの安いのは人工甘味料盛り過ぎでちょっと心配な感はある。
// 米セブンイレブンのホットドッグ(トッピングはセルフ)は今でも$1らしい
Re: (スコア:0)
アメリカのコンビニでホットドッグ買ったら、6ドルくらいはするイメージなんだけど。
Re: (スコア:0)
6ドル出したらフライドポテトも付いてくるよ
#今月はホットドッグ月間でどこ行ってもホットドッグ安かったりする
Re: (スコア:0)
人口あたり?のコンビニ密度に起因する過当競争、ってことでしょう
Re: (スコア:0)
カップ麺とスナック菓子は最初から定番製品を作る気がないでしょ。
シリーズの枠はあるけど、常に期間限定製品を出し続けている。
一方、アイスクリームは定番製品が大多数で、期間限定版はあまり出してない。
Re: (スコア:0)
> 期間限定版はあまり出してない。
(赤城乳業)かじるバターアイス「え?」
Re: (スコア:0)
コンビニに関しては店の立地と店長のセンスによる。
都心部に比べて売り上げの少ない郊外のコンビニだとずっと同じものしか置いてない。
そりゃウーバーも儲かりますわ。
加7-11 (スコア:1)
4年前にカナダのセブンイレブンを利用したときは、品揃えはそんなに悪くはなかったような。さすがにセブン銀行はないですが、ドリンクバー的なコーナーがあって興味を惹かれたのを覚えています。
まぁ、肝心の買い方が分からなくて、仕方なく普通にペットボトルのコカコーラをレジに持っていき、しかしレジにバーコードリーダーがなくて、おばちゃんの喋る言葉も一切聞き取れなくて、払わんでいいからいいからそれ持って出てけや的な扱いになって、、、そのときは無料でコーラを持ち帰りました。
解せぬ (スコア:0)
セブンイレブンは米国発祥だし米国のサークルKを買収したクシュタールというコンビニがあるらしいのに
Re:解せぬ (スコア:2, 興味深い)
セブンイレブンは米国発祥だし
有名な逸話ですね
日本に初のコンビニをと契約してマニュアルを取り寄せたら
日本の接客業では当たり前のことしか書いておらず虎の巻などではなかったorz
今更そんなこと言えないからゼロからマニュアル作って屋号だけ使たった(テヘペロ
って感じでしたっけ
だから (スコア:0)
7-11と言いながら23時に閉店せずに24時間だったのか
Re: (スコア:0)
いや、大手町あたりの7-11は7-23時の営業で日曜休みのところもありますよ。
※まったくと言っていいほど客が期待できないからなw
Re: (スコア:0)
っていうか最初のころはちゃんと7時〜23時だったと記憶があるのだけど。
Re:だから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
初期は本当に7時~23時の店舗もありましたよ
近くの儲かってなさそうな食料品店がコンビニ化したところがそうだった
Re: (スコア:0)
うちの近くのコンビニの看板は、7&i なんだけど!
Re:だから (スコア:1)
虚数時間も営業してますってか
# 「25時」という古い映画もありましたね 非歴史的時間みたいな意味だったか
Re: (スコア:0)
安心してくださいマニュアルも屋号もちゃんと有料ですよ。
ついでにアメリカの宗家が潰れてフランチャイズ先の日本に救済&買収された。
とはいえフランチャイズ向けのマニュアルなんて素人向けなのだからイトーヨーカドーみたいな小売業者からすれば当たり前のことをダラダラ書いてあるのは当たり前だろう。フランチャイズ希望者にフランチャイズ元になるためのマニュアルを渡すアホもおらんだろう。それこそイトーヨーカドーは渡すのかと。
Re: (スコア:0)
ローソンも米国オハイオ州の牛乳屋発祥とかだったような
Re: (スコア:0)
向こうのコンビニは品揃えが良くないと書いてあるではないか
なぜ解せぬのか解せぬ
Re: (スコア:0)
https://7-eleven.ca/menu [7-eleven.ca]
カナダのセブンの商品(captcha突破しないと見れない不親切なサイト)
日本人多いバンクーバーにあるこのコンビニには三角包装のおにぎり売ってるらしいが
みんなのコンビニ屋 https://www.konbiniya.com/ [konbiniya.com]
弁当とおにぎりコーナーの写真
Re: (スコア:0)
トロントの食料品店より品揃えが豊富だと言っているのは
私でもないし君でもないしそのブログを書いた人でもないんだよ
Re: (スコア:0)
だがカナダは米国でも米国発症でもないのだ。
Re: (スコア:0)
だが、クシュタールはカナダのコンビニなのだ。
ワールドワイドなこの時代三文字略称はやめるべき (スコア:0)
中部日本放送(cbcテレビでもラジオでも何でもござれ)かと思った
Re:ワールドワイドなこの時代三文字略称はやめるべき (スコア:1)
Re: (スコア:0)
KBS, ABC, BBC, MBC, NBC 「ですよねー」
Re: (スコア:0)
大分放送(OBS ラジオ・テレビ兼営)も仲間に。
かなり前、確か放送技術誌のコラムだったかな?で、読んだ話。
大分放送の技術者がヨーロッパのスポーツ大会を視察した際、大会関係者やら現地放送関係者が、(同行した他民放の人には素っ気ないのに、)自分にだけはことさら優しい、飲み物とか気を使ってくれる、何なら接待するぜ連絡先教えれ、と。
実は、資料入れに自社の社名入り茶封筒を小脇に抱えていて、そこにOBSってロゴが描いてありましてね。それ見て奴ら勘違いしてたそうです、
Re: (スコア:0)
OBSって言ったらOpen Broadcaster Software(OBS) [obsproject.com]を忘れてもらっては困るな。
今やネット配信のデファクトスタンダードだから他2つと違ってがっつりインフラ
コンビニマジック (スコア:0)
断面の部分に細長い具が入ってるセブンのサンドイッチとか見せたらどう思うんだろ。
これって頭いいね~~~COOL!とか言うのかな。
Devin Herouxさんの髪型 (スコア:0)
CBC記事のプロフィール画像とツイッターのプロフィール画像で髪の量がぜんぜん違うのだが。
Re: (スコア:0)
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
他人の髪を見たところで、あなたの髪は増えませんよ?
AGAに相談!
Re: (スコア:0)
スポンサーにヅラ屋が居て、ヅラ有り/無し状態を見せて宣伝している説
米国の7-11も一緒や (スコア:0)
大抵ガソリンスタンドに併設で、ガス入れるついでに飲み物やスナック買うぐらいのイメージ
日本と同じ品揃えのコンビニが近くにあったら毎日のように行くと思う
行動食 (スコア:0)
富士山登山の前に7-11行っておにぎり2個とふわもちチョコ買っていったけど、行動食として使えました。
いらんかなぁと思ったけど、買っててよかった。
スラーピーが無い (スコア:0)
逆に日本のセブンイレブンに無いのがスラーピー
アメリカセブンでは当たり前にあるフローズンドリンク
実は日本でも横田基地の近くのセブンイレブンとか数店のセブンイレブンでも販売しているらしい。
東京オリンピックを機会に導入が進んだらとも思ったけど無理だった。
何回目? (スコア:0)
もうこういうのやめない?
聞いてるほうが恥ずかしい……
Re: (スコア:0)
「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」 [cinemacafe.net]
って映画で、宇宙から北海道に(中国のせいで)落ちてきた怪獣をG8首脳がいろいろ(各国の時節ブラックネタで)
攻撃する話があるんだけど、カナダの首相は
なにもしない
んだよなあ。いるだけ。