パスワードを忘れた? アカウント作成
15366174 story
ビジネス

グローバルダイニング、都の要請に応じず営業継続で売り上げ倍増 129

ストーリー by nagazou
やったもの勝ち 部門より
東京都に対して時短営業は営業の自由を侵害しているとして訴訟中の「グローバルダイニング」は30日、2021年1~6月期決算を発表した。それによれば、売上高は前年同期比で92.3%増の47億円とほぼ倍増で純利益は5億円の黒字となった。同社の中尾慎太郎CFOは、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の中でも営業を続けた結果だと話している。競合店が休業した結果、来客が同系列店舗に集中した面もあったのではないかと見られている(グローバルダイニング第2四半期決算短信[PDF]時事ドットコム朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年08月02日 14時35分 (#4082585)
    飲食の仕方が悪いんでしょう

    調査数は少ないが国立国際医療研究センター [nhk.or.jp]のグループが
    感染経路不明者に聞き取ったところ
    ・友人など複数での会食
    ・大人数での誕生会
    ・マスクなしで室内での音楽ライブに参加
    など感染リスクが高い行動を取っていたことが分かったそうだ
    感染者の意識は
    「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、
    「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」
    などで、利用者の問題が大きい

    国や自治体は広報、教宣活動をしっかりやるべき
    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 16時37分 (#4082688)

      そりゃ、飲食店が主体的にウイルスばら撒いてるわけじゃないし、最終的には感染した客が悪いと言うことはできるけど、
      受動喫煙防止条例で客の喫煙を店側が見て見ぬふりできないように、
      電動スクーターレンタル業者が「ルールを守らない利用者がいてもウチは貸してるだけだから悪くない」と言い逃れができないように、
      ネットオークションサイトが違法な商品の取引を取り締まる義務があるように、
      飲食店側にも感染防止の措置をとる責任がある。それができないなら営業するなと。
      「ウチは酒や食い物を提供してるだけだから、客が騒いでても知らん」は通らない。
      宣教活動をやるべきなのは店も同様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 17時59分 (#4082769)

      >国や自治体は広報、教宣活動をしっかりやるべき
      政治家のパーティーで率先して。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黙って飲み食いしろってことでしょうね。

      少なくともパチンコ屋がクラスター発生させた話は飲食店や飲み屋がクラスター発生させた話より少ないでしょう?
      パチンコ屋はたぶん近接してるけど黙ってやってるからじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      タマホーム社長にしっかり教えてやれよ

  • by nemui4 (20313) on 2021年08月02日 13時06分 (#4082497) 日記

    都内飲食店の5割超、時短応じず 協力金遅れで離反
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197590Z10C21A7000000/ [nikkei.com]

    新型コロナウイルスに関する4回目の緊急事態宣言が発令中の東京都で、都の要請に従わずに午後8時以降も営業する店舗が増えている。日本経済新聞が新宿などの個人飲食店500店を調べたところ5割超の店舗が時短営業していなかった。時短協力金の支給の遅れなどが店主らの離反を招き、緊急事態宣言の実効性が薄れている。

    申請手続きも複雑で手間が掛かる上に、ンヶ月単位で遅れるか未払いという話は聞きますね。
    正規職員切りすぎて現場回らないのかな。

    • Re:都内飲食店の5割超 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時11分 (#4082500)

      まあそもそも「自粛」の「要請」ですから。
      判断の自由は店舗側に有るのですし、それを前提としているからこそ損害については「自己責任」と言われるのだろうし。

      協力金の需給遅れでの倒産を「自己責任」って言われれるのなら、それは「要望を唯々諾々と聞いたことが責任の放棄」だったって事になるもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自粛での損害が「自己責任」なら、営業した上での損害も儲けも「自己責任」ですね。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時20分 (#4082513)

          そう、自由に動いてその責任を自分で取ればいい。
          それを都にとやかく言われる筋合いはない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            公衆衛生の責任って問いづらいから自粛してくれって話なんだと思うが・・・

            • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時55分 (#4082548)

              飲食店は元々公衆衛生について自己責任で営業している?
              もともとも問題発生時には営業停止命令を含めたペナルティが有る状態を当たり前として営業して居る。
              国も都も、その個々の店舗の判断に異議を唱えるってのならそれを超えた責任感を見せてからでないと説得力ないぞ。
              自粛とか自己責任とか言いながら、自己判断での安全確保については全く判断する気すら見せないとかじゃあ、交渉相手足り得ないと思われても仕方ない。
              店舗の経営者はどのみち感染者出すと責任を取る羽目になる。
              それに対して「自粛」を「求めている」奴らはその後の状況に責任を取るって事を示している?
              示していないから未だに「自粛」なんだと思うんだ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 公衆衛生の責任って問いづらいから自粛してくれって話なんだと思うが・・・

              そうなると何のための保健所と行政なのよ。
              不利益があっても公衆衛生を守るために汚れ役を買う矜持すらないとなると、いよいよ税金払ってるのが馬鹿みたいに感じるようになるぞ。

              • by Anonymous Coward

                指示を出すためには根拠と権限がいるし、指示を出す以上補償もセットにする必要がある
                指示で営業停止する以上、営業を停止する飲食店だけでなく納品業者など関連業種はどうするかの課題も残る
                実態のない求償や水増しなど補償を詐取する輩も今以上に増える可能性もある
                ゲスい話だと決定に関与した首長や議員は補償内容などによっては次回の選挙で票を失う

                そんな簡単に営業停止指示なんて出せるわけがない・・・

              • by Anonymous Coward

                >ゲスい話だと決定に関与した首長や議員は補償内容などによっては次回の選挙で票を失う
                それが首長や議員の「責任」なんだけどな。
                市民よりは自分等の収入だって認識なんだな。

    • by Anonymous Coward

      都議会議員曰く、博報堂に100億近く払って委託してるみたいですね
      http://blog.livedoor.jp/edomam... [livedoor.jp]

      • by Anonymous Coward

        >都議会議員曰く、博報堂に100億近く払って委託してるみたいですね

        中抜きするだけの広告代理店はお腹いっぱいで動けない。
        とりあえず、そのまま都内飲食店の数で割って配ればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          冷静に考えたら、書類受け取った時点で渡せば良くない?

          • by Anonymous Coward

            冷静に考えてください詐欺だらけになりますよ
            税金の還付にすればよかったと思いますね
            消費税の納税額で売上はほぼ把握できるし納税してないような店は支援の必要もない

            • 還付だと過去の売上に対して、ということになるのでは。
              去年開業した店や、改築その他で通常営業と異なっていた等のイレギュラー対応、
              今年本当に営業しているのか分からない店への還付等、
              煩雑すぎて現実的ではないのでしょう。

              個人的には半年も待たされたら、営業せざるを得ないようにも思いますけどね…
              「閉めてほしかったらカネ持ってこい」みたいな。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      「自粛中でも店をやっている」というのは、キラーコンテンツですもの。

      さらに「酒の卸業に要請し、販売を絞ってもらう」という案は、政治家への圧力で打ち切りになりました。
      この国で本当に権力を持っているのは誰なのか、思い知らされるような出来事だ。。

      • by hix (3507) on 2021年08月02日 17時07分 (#4082718) 日記

        さらに「酒の卸業に要請し、販売を絞ってもらう」という案は、政治家への圧力で打ち切りになりました。

        酒類一切禁止にして闇で売るようにすればもっと儲かるのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        先月都内に行ったら、横道の角で「お酒ありますよ」と客引きがいました。
        バイトも暑い中大変。

  • さらには社員もバイトもたくさん雇い入れてほしい
    自粛で仕事をなくした人も多いはず

    • by Anonymous Coward

      補填されないから自身で収入を確保しようって一民間企業に、何故か公共的な補填活動まで要望されるとは。
      自治体よりグローバルダイニングの方がむしろ公共的って事かな?

  • 全ては尾身の責任 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時36分 (#4082529)

    医療に対する配慮ばかりして、スケープゴートとして飲食に押し付けた。
    需要があるのに、供給を減らせばどうなるのかわかってたこと。
    時短も密度を上げるだけ。
    対策の効果測定を厚労省以外の省で検証させろ。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時16分 (#4082568)

      そりゃ彼は医療側の人間なんだから、そちらからの物の見方をして当然だろ。
      そっちと経済のバランスをとって最終判断をするのが政治家の仕事だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      感染拡大初期にクラスター調査と追跡調査をしてたけど、飲食店でのクラスターが多かったからでしょう。
      小池風に言えば夜の店での感染拡大は顕著
      他に対策が取れる物で感染拡大の元になる物がなければ優先されて当然なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時19分 (#4082512)

    マル査=国税局査察部の投入ですな。

    • by Anonymous Coward

      普通に営業しているだけなら何も出ないと思うけど、ああ、嫌がらせで本部とか散らかして回るのか。
      国の機関がヤクザになって行く。

      • by Anonymous Coward

        当然主要株主やメインバンクにもな。
        後者(主要株主が銀行類の場合は前者も)には加えて、内閣府金融庁監督局検査や日銀考査もやれば完璧。

        • by Anonymous Coward

          そういや酒屋や銀行にも妨害しろって言って騒ぎになってたもんな。

          • by Anonymous Coward

            まあ飲み会が元のクラスター発生率を見るとどんな手を使っても止めたいって気分になるのはわかるような気がする。

            • by Anonymous Coward

              どんな手でもいいなら早く国会を開いて飲食店を規制する新規立法しておけばよかったのに

    • by Anonymous Coward

      マル査は都ではなく国の組織。
      都と国は仲が悪く、都が飲食店規制派、国が規制したくない派(だが都に押し切られて悔しい)なんで、
      陰謀論的には飲食店 vs 都の構図でマル査は動かない気がする。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫、法人住民税・法人事業者税でマルサが動かなくても都税事務所が普通に動けるよ

        #国税にも自治体税務事務所にも散々お世話になっております。上場廃止したのに暇すぎへんか埼玉支部。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時26分 (#4082518)

    平時の客の入りを察する。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時51分 (#4082547)

    お店の言い分もわかる。けどこの糞虫が行った事で ショーじきものは馬鹿を見るということを露呈したので
    結果、糞虫どもが自粛なる制限を開放して好き勝手やりだしたので、感染者が爆誕するわけで

    公園で100円拾ったよ?これ交番とどけよーを
    いつだーっておれは ちんちんブラン♪ブラン♪ソーセージ
    近所だって評判~♪

    • by Anonymous Coward

      正直者がバカを見る要請の時点で。

      >結果、糞虫どもが自粛なる制限を開放して好き勝手やりだしたので、感染者が爆誕するわけで
      そのようなエビデンスは無いぞ。営業自体はGoToEat時と特に変わらんだろ?
      それともGotoEatは感染拡大の原因になったとか今からでも認める事出来るのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時00分 (#4082553)

    https://www.global-dining.com/shoplist/ [global-dining.com]
    いかにも意識高そうな聞いたことも無いチェーン系列。というかですね。コロナ禍以前と比べてどうなんでしょう。
    もともとたいした売り上げなかったのがどさくさでもうけた、だけなら株価もなにもないんですが。
    なんにしてもこんなIR出す時点でアレ。行きたいとは思いません。アスタラビスタ ベイベー。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時09分 (#4082563)

    時短でどういう理屈で感染抑制の効果が出るのか説明してくんないとなぁ。
    牛丼屋みたいに黙々と食ってさっさと出てくような店も夜はダメなんかとか、皆で歌って騒いでも昼間ならいいのかとかね。
    まあ最近になってやっとカラオケを明に云々するようになったようだけど。

    • by Anonymous Coward

      いまだにそんなこと言っているのかぁ
      本当に理解できていないわけじゃないんだよね?

      • by Anonymous Coward

        いや、本当に理解できないんだよ。なんで行為でなくて時間で区切るん?
        本当はそうすべきだけど行為でわけるのは難しいから時間で我慢して、ってことならはっきりとそう言ってくれれば、少なくともその理屈は理解するけど。

    • by Anonymous Coward

      > 時短でどういう理屈で感染抑制の効果が出るのか説明してくんないとなぁ。

      夜遅くまで店で酒飲んでたら体に悪い。抵抗力が落ちてウイルスに感染する確率が上がる。
      早く帰ってぐっすり寝て体力を維持しよう、ということ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 15時02分 (#4082607)

    感染者だしてないなら、都の要請はコロナ対策に効果を発揮していないことになるよね。
    それならよけい要請受け入れないだろう。

    • by Anonymous Coward

      飲食店では感染者が出ても把握出来ないからね
      感染者がちゃんと報告してくれないというのもあるし
      他のお店でも食事してるだろうし(その店舗のみという人は混雑したお店にはあまり行かない)
      もっと大きな問題として、仮に感染者がわかってもたまたま近くで食事してたお客さんを追跡する方法がない

      劇場など当初クラスターが発生したところは追跡が出来た
      追跡出来るからクラスターがわかって、抑えることも出来たが
      商店街の飲食店だと垂れ流し状態w

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...