パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年8月3日の記事一覧(全12件)
15366284 story
変なモノ

ドミノ並べロボット、10万個を並べてスーパーマリオの画面を再現 21

ストーリー by nagazou
ドミノ倒し番組って見なくなったような 部門より
元NASAの技術者のMark Rober氏は、ドミノ並べロボット「Dominator」を発表した。同氏の公開しているYouTube動画によれば、このDominatorは24時間で10万個のドミノを並べることが可能だそうで、開発には5年を要しているそうだ。同氏は実際にスーパーマリオブラザーズをテーマにした10万個のドミノを並べる様子をアップしている。ちなみに同じ規模のドミノを人間の手で並べた場合、7人のドミノアーティストチームでも1週間ほどを必要とするそうだ(Mark Rober氏の動画(ドミノを倒す部分は13分から)Engadget)。
15366265 story
お金

携帯料金はさらに倍の負担減が可能、菅総理 193

ストーリー by nagazou
目標設定型だと競争はあんま進んでない気はする 部門より

菅義偉総理はは以前から携帯電話料金が高すぎると指摘しており、それにより総務省のアクション・プランが策定され、最終的には大手キャリア3社からahamopovoLINEMOの料金プランが誕生した。しかし、まだそれでは満足していないようだ。菅総理は7月26日に発売された「月刊Hanada」9月号掲載のインタビューで、携帯電話料金の値下げ政策について

さらに倍の負担減が可能だと思っています。あくまでも道半ばです。

と語ったと報じられている。武田総務大臣は7月30日の例記者会見でこの話題について、総理は携帯料金だけでなくあらゆる分野で指示を出していると話し、その上で、以前よりもキャリア間の競争は活発になっているとの認識を示した。また各社の新料金プランの加入者数は5月末時点で1570万となっており、年間の軽減額は4300億円規模になったとする総務省が発表した国民利用者の負担軽減額にも触れている。

わかりにくいが今からさらに携帯電話料金の値下げを行うというのではなく、国民全体が新料金プランへの乗り換えなどを進めることにより、より携帯電話料金の負担減が可能であるということであるらしい。

15366193 story
交通

トヨタ、1960年発売の「ランドクルーザー」の修理用部品を復刻販売 82

ストーリー by nagazou
復刻 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、トヨタ自動車は、1960年に発売したスポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザー」の「40系」の修理用部品を復刻販売するそうだ。

ランドクルーザーの40系は、耐久性や悪路での走行性能が世界中で評価され、現在でも世界で使われているらしい。しかし、修理用部品が無い事例が出ているため、利用者から要望がトヨタに来ていたそうだ。今後は40系以降の部品の復刻も検討するようだ。

国産や輸入で古い車に乗っている方もいると思うが、維持や修理に際してどのような苦労やエピソードがあるだろうか。

15367172 story
Google

Google、自社開発SoCを搭載した「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」の情報を公開 34

ストーリー by nagazou
ちょっとガラケー感あるデザイン 部門より
Googleは8月2日、新たなPixel 6シリーズの開発や外観写真などをについての発表を行った。詳細なスペックや価格などについては触れられていないが、Pixel6とPixel6Proの2機種が存在することや発売時期は今秋以降であるとする情報などが公開された(GoogleリリースGoogle Pixel 6 Google ストアITmediaケータイ Watchケータイ Watchその2Impress Watch)。

Google自身が開発を行ったSoC「Google Tensor」が採用された。Google TensorではAIとML(機械学習)などに最適化され、音声操作、翻訳、文字起こしなどが強化されているとしている。Pixel 6シリーズは従来のPixelをソフトウェア、ハードウェアの両面で再定義するものとなっているという。GoogleI / Oで発表したAndroid12と新しいMaterialYouデザイン言語を採用しUIを刷新。ハードウェア面でもリアカメラシステムは従来よりも大幅に大型化、このため本体背面に出っ張りのあるカメラバーという従来にないデザインが導入されている。すでに国内のオンラインストア上にも本体写真などの一部情報が掲載されている。
15367068 story
お金

「セガ池袋GiGO」が9月20日で閉館へ。池袋でメジャー店の閉店相次ぐ 26

ストーリー by nagazou
秋葉原に続いて池袋も 部門より
GENDA SEGA Entertainmentは、同社の運営している池袋のアミューズメント施設「セガ池袋GiGO」を9月20日(月・祝日)で閉館すると発表した。サンシャイン60通りの人気スポットの一つだった。閉館の理由として賃貸借契約の満了とビルのリニューアルのためだとしている。閉館までの期間は、ユーザー参加型のイベントを展開するとしている(GENDA SEGA Entertainmentリリース[PDF]セガ池袋GiGO公式TwitterGAME Watch)。

池袋では2020年8月ゲームセンター「プロジェクトアドアーズ池袋」が閉店、今年1月には「ビックカメラ池袋東口カメラ館」も営業を終了した。また東急ハンズ池袋店も9月下旬に閉店予定、牛丼チェーンの松屋も3店舗を閉店するなど店舗の閉店が相次いでいると報じられている(イザ!)。
15367019 story
バイオテック

日本の平均寿命は過去最長を更新 63

ストーリー by nagazou
インフルエンザが減ったのと同じパターン 部門より
厚生労働省は7月30日、令和2年簡易生命表を発表した。これによると、日本人の平均寿命は女性は87.74歳、男性が81.64歳となり、過去最長となったことが分かった。男性に関しては9年連続、女性に関しては8年連続で過去最長を更新したとしている。過去記事でも国内での死亡者数が減少していることが報じられているが、COVID-19で亡くなる人が増えた一方で、がんや心疾患、脳血管疾患といったその他の病気での死亡率が低下しており、このため平均寿命が延びたとしている(令和2年簡易生命表の概況テレ朝NEWSNHK)。
15367139 story
Twitter

Twitter、写真のトリミング機能の人種や性別の偏りを見つけ出すコンテストを開催 16

ストーリー by nagazou
開催 部門より
Twitterは7月30日、写真のトリミング処理などで複数のトラブルを抱えている[過去記事その1その2]が、それを解決する手段としてトリミング・アルゴリズムの偏りを発見する報奨金付きコンテストを開催するそうだ。現在のトリミング処理では、暗い色よりも明るい肌を選択してしまったり、女性の脚と胸が顔よりも優先されるといった人種や性別的な偏りが出てしまっているとの指摘がある(Twitter公式ブログエントリーページThe RegisterEngadgetiPhone Mania)。

このためコンテストでは、画像のトリミング処理時のアルゴリズムに偏りが起きていないかを探すというもので、業界初の試みだとしている。報奨金は最高3500ドル(約38万円)。コンテストのエントリーは7月30日から2021年8月6日までとなっている。
15366997 story
ニュース

訃報:ノーベル物理学賞受賞者 小林・益川理論の益川敏英氏 31

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英氏が7月23日、亡くなられていたことが分かった。81歳だった。同氏は素粒子の研究で知られており、素粒子の一つである「クオーク」が6種類あることを予想する「小林・益川理論」を小林誠さんと共同で提唱していた。1994年に、6番目のクォークが確認されたことにより、2008年にノーベル物理学賞を受賞した(NHKFNNプライムオンライン日経新聞)。
15367011 story
電力

『auでんき』にCO2排出量実質ゼロの新プラン、既存プランと同額 26

ストーリー by nagazou
精神安定剤的な 部門より
一部電力会社でCO2フリー電力が提供されているが、KDDIが提供している電力小売り「auでんき」でも、再生エネルギー比率が実質100%となる「ecoプラン」を9月1日から提供開始するという(KDDIプレスリリースケータイ Watc)。

このプランでは電気料金の2%が、環境保全団体に寄付され、植林活動や森林整備といった環境保全活動に利用される。リリースによれば、再生エネルギーとしてはKDDIが調達した水力、火力、原子力、FIT電気が含まれる。これらの電力には非化石証書が使用されており、実質的にCO2排出量ゼロを実現しているとのこと。なおecoプランには、地域電力会社の従量電灯プランと同等となる「ecoMプラン」と従量電灯プランと同等の料金プラン「ecoLプラン」の2種類が用意されている。
15367056 story
テクノロジー

中国CATL、ナトリウムイオン電池を発表。商用化へ 38

ストーリー by nagazou
2023年ってのが微妙に先 部門より
中国車載電池大手のCATL(寧徳時代)は7月29日、オンライン発表イベントでナトリウムイオン電池(NIB)を発表した。2023年までに基本的な産業チェーンを形成、初の商用化を行うとしている。同社によるとNIBには低温耐性の高さ、急速充放電性能の高さ、環境適合性の高さという三つの特徴があるとしている。公開された第1世代NIBでは、重量エネルギー密度は160Wh/kgと3元系リチウムイオン電池(LIB)の240~270Wh/kg、同社の扱うリン酸鉄(LFP)系LIBが同180~200Wh/kgと比べると低いが、急速充放電性能と環境適合性の高さでそれを補えるとしている(日経クロステック36Kr Japan紀伊民報AGARA)。

NOBAX 曰く、

世界最大の電池メーカーである中国CATL(Contemporary Amperex Technology Co Ltd、寧徳時代新能源科技)は
NIBとLIBを並列に接続しEVに利用するため、2023年までに部材などのサプライチェーンを構築するとした。
リチウムは確保が困難なレアメタルであるのに比べて、ナトリウムは資源はほぼ無尽蔵と言われている。

・ナトリウム金属が析出時に非常に活性であるため発火事故につながりやすい
・電解液に有機溶媒系の材料を使用すること
などから安全性が低いと言われています。
CATLがどの程度、課題をクリアしたのかは不明で、
株価対策のアドバルーンの可能性も考えられます。

15367047 story
Google

Brave.com の偽物 Bravė.com、Googleの広告を通じてマルウェアを配布 3

ストーリー by nagazou
巧妙化してるので注意 部門より
headless 曰く、

Google の広告を通じて Brave ブラウザー公式サイト (brave.com) の偽物「bravė.com」への誘導が行われていたそうだ(Ars Technica の記事Silent Push のブログ記事Braveのセキュリティエンジニア Yan Zhu 氏のツイート)。

偽サイトは Punycode で「xn--brav-yva.com」と表記される国際化ドメイン名 (IDN) だが、ブラウザーのアドレスバーでは「bravė.com」と表示される。このように字形の似た文字を使用したドメインによる攻撃はホモグラフ攻撃などと呼ばれ、以前から行われている。

しかし、今回確認された攻撃では「brave」の Google 検索結果に表示される Braveブラウザー の偽広告を通じて誘導が行われていたという。広告をクリックすると数回のリダイレクトの末に「bravė.com」へ移動する。bravė.com は brave.com に似せて作られており、ダウンロードボタンをクリックするとマルウェアがダウンロードされる仕組みだ。

「bravė.com」のほか、「bravē.com」「ēxodus.com」「torbrōwser.com」「tēlegram.com」などのドメインが同じレジストラ Namecheap で登録されていたが、指摘を受けて登録は解除されており、Google の広告も既にブロックされているとのこと。なお、現在 Brave ブラウザーで「bravė.com」にアクセスしようとすると、「偽のサイトにアクセスしようとしています」と警告画面が表示される。

15367035 story
アメリカ合衆国

米国のリモートワーカー、自宅のベッドやクローゼットで働いていることが判明 52

ストーリー by nagazou
日本だと押し入れ 部門より
コロナ禍による在宅勤務が一般化しているが、マーケティング会社CraftJackが1,520人の米国人を調査したデータによれば、調査対象の半数以上が新しい椅子を購入し、4人に1人が新たなウェブカメラを導入したという。また回答者の58%が、自宅の仕事環境を改善するための機材を購入したとしている(CraftJackGIGAZINE)。

しかし、仕事をしている場所に関しては、書斎のような専用スペースを確保できている人は32%ほどと少なく、多くの人はパートナーや子供たちと共有した環境で仕事しているという。具体的には31%が寝室をオフィスとして使用しているとしている。パンデミック時には3人に2人(65%)がベッドの上で仕事を行い、さらに3人に1人(35%)はクローゼットルームで働いていたとしている。現在でも在宅勤務が定常化しているような人に質問した場合でも、45%はソファで仕事を行い、38%はベッドで、20%は野外で働いているとしている。またこちらもクローゼットルームで働く人が19%ほどいたとしている。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...