パスワードを忘れた? アカウント作成
15368996 story
アニメ・マンガ

2021年冬のコミケ99が開催決定。参加者は事前にワクチン接種を済ませて欲しい 106

ストーリー by nagazou
今度こそ 部門より

コミックマーケット準備会は2日、度重なる開催延期となっていた「コミックマーケット99(コミケ99)」を、2021年12月30日から31日の期間で開催することを発表した。開催場所は東京ビッグサイトとなっている。この発表と合わせてサークル参加申込書セット(冊子版)の通販も開始されている(コミックマーケット準備会リリースファミ通.comITmediaGAME Watch)。

2020年5月に開催を計画していたコミックマーケット98はコロナ禍の影響で初の開催中止となり、続くコミケ99に関しても、同様の理由で2020年12月2021年5月と開催が延期されてきた。ただ今回の開催では、従来のような1日に20万人を集めるような形での開催はできないとしており、1日あたり数万人程度の来場者規模を目指すという。一方でワクチン接種など社会状況の改善が行われない場合、さらなる延期の可能性もあるとしている。

なお、準備会側はリリースで

ワクチン接種は、最終的には個人の判断に委ねられるものであり、我々も参加者の皆さんに接種を強制するものではありません。(中略)特段の理由がない場合はできるだけ事前にワクチンの接種を済ませてご来場いただければ幸いです。

としている。

あるAnonymous Coward 曰く、

人も多く集まるイベントですし、皆さんワクチン接種を済ませて参加しましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gg_pic (10157) on 2021年08月05日 13時31分 (#4084939)

    例えば企業が従業員に対して強制するのは違うかなと思うのですが、
    参加が自由意志なイベントに対してワクチン接種必須とするのはありなんじゃないでしょうか。

    角が立たないようにやろうとしたら、「参加者の皆さんに接種を強制するものではありません。」ってなるのは、分からんではないですが・・・

    • by albireo (7374) on 2021年08月05日 13時49分 (#4084961) 日記

      ワクチン接種の有無で入場制限しても法的には問題ないかもしれないけど、
      入場時に接種済みか確認する方法とか参加者に持参してもらうものの周知とか
      どれだけ周知しても起こるだろう入場時チェックによるトラブルとか
      ドクターストップなどでワクチン打てなかった人はどうするのとか

      主催者はかなり大変になりそう

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 14時08分 (#4084976)

        健康上の事由で行動を制限されることなんて他にもいくらでもあるわけで、特別視して例外を設ける必要もあるまい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもが公衆衛生(公共の福祉)が背景にあるので、ドクターストップやアレルギーが免罪符にはならないかと
        従来からワクチン未接種だと海外渡航できないとか、制限があるのは事実なので
        何とかするとして、(筋が悪いのは承知で)前日に PCR 受けて陰性証明とかですかね

        しかしドクターストップやアレルギーでワクチン打てない人って、実際どうなっていくんですかね
        アレルゲンを含まないワクチンを待つのか、病床に余裕があるときに実際に感染させて抗体をつくるのか……

        • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 14時52分 (#4085003)

          そんなの強い日差しの下で屋外活動ができない人なんかと一緒でしょ。
          生活に必須な活動ですらないわけで、便宜をはかる必要自体がない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に入り口で接種証明見せれば良いだけだよね?
        特殊案件なら素直に主催者と交渉して別枠のパスでも発行してもらえば良いだろ。

        • by Anonymous Coward

          1回で済むワクチンと2回必要なワクチンの1回目だけの接種済証の見分け方とか
          そもそも接種終えてから2週間経過してるのかとかをスタッフに徹底するのは難しそう
          同人グッズとして接種済証(っぽいもの)が出回ったりして

          https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html [mhlw.go.jp]
          接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。
          それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、
          接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」をご利用ください。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 13時56分 (#4084968)

      うーん、「内心上の理由により打たない方」「アレルギーや既往歴によって打てない場合についてもご遠慮いただく」というのは準備会的には難しいのではないかな。

      場としてのコミケットという理念、同人の根源であるところの同じ志を持つものに対して別のファクターによる拒絶、
      今でこそ一つのメジャーカルチャーとしてあるが、日陰者だった時代が比較的最近まで続いたことによるいわゆる差別への忌避。
      こういうものが内在しているからね。

      今回のリリースでも以下の文面がある。
      > コミックマーケットの理念にある「法令と最小限にとどめた運営ルールに違反しない限り、一人でも多くの参加者を受け入れる」ことを参加者の皆さんと目指し、可能な開催の形を模索していきます。
      (中略)
      >同人誌即売会という場は、大勢の様々な参加者が接する場所であり、会場内に留まらない交流も多くあります。あらゆる人を受け入れてきたコミケの理念として、ワクチンを接種することができない人も含めて、すべての参加者に安全に参加していただきたいと考えています。

      推奨するのだって結構気を使って考えた上で、それでも開催に当たって重要な要素なので記載したものだと考える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大丈夫。
        そういう人向けの気密スーツ作ってちとは追加料金とってもそれを着ていれば大丈夫って事にすればいい。
        場の性格からして、デザイン如何では受けるかと。

        でもって、入場時にデポジットで10万位取り、貼られた封印破ると没収。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 17時25分 (#4085157)

      逆に11月中旬と12月中旬にコミケ専用集団萌えワクチン接種をすればよくね?
      有料だけど両方の接種をした人は優先的に会場に入れるようにするとか。
      え?地方の人の対応??このご時世、県境を超えて移動する奴がいるわけないだろ。

      # たまにいるんだ、コミケって萌えイベントだと勘違いしてる奴が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意見かなー
      私も個人的にはワクチン接種証明済みが参加前提で良いのではと思うね
      そんで会場でワクチン陰謀論本を売ってる人を見に行くのさ
      界隈の鉄の掟に逆らうと村八分になるらしいが、そんなガッツのあるやつの本なら読んでみたいだろ

    • by Anonymous Coward

      参加証の販売方法およびチェック方法がまだ確定していないようですが
      転売抑止策として、ワクチン接種必須・接種証明+身分証明書をセットで本人確認
      およびクラスタ発生等有事の連絡先を控えておくというのはアリなのでは

    • by Anonymous Coward

      どうせ希望者全員は参加できないんだろ?
      ならワクチン接種で数減らすのもいいだろ

    • by Anonymous Coward

      同意。
      行政がやると何かにつけ「権利がー差別がー強権がー」となるから民間が独自に制限かけて欲しい。
      こういうときこそ業界団体が自主的ガイドライン作って、「徹底的に対策をしたから堂々と営業します」くらい言って欲しい。

      # コミケがどこの業界に属するかは知らん

  • by bubu-duke (47248) on 2021年08月05日 13時18分 (#4084923)
    以下抜粋
    東京ビッグサイトの最大同時収容者数に制約の設けられる可能性が非常に高いため、
    一般参加者は事前に参加証を購入する必要があります。
    コミックマーケットカタログ冊子版を発行する場合も、参加証は付属しません。参加証の購入は事前のみとなり、来場者希望者多数で抽選となる可能性が非常に高いとお考え下さい。
    これらの事情により、参加証を購入・所持していない方が、自由に入場できる時間帯はありません。とのこと。
    • by Anonymous Coward

      >東京ビッグサイトの最大同時収容者数に制約の設けられる可能性が非常に高い
      参加サークルだけでこの上限に達したりして。
      そしたら参加サークルをさらに間引きをする事になるのかなあ?

      # お一人様ピコ手サークル優遇か?(ないない

      • by Anonymous Coward

        サークル間の距離確保のために、そもそも参加サークル数自体も絞られそうなものですけどね

    • by Anonymous Coward

      前みたくなし崩しで参加証持ってなくても入れる運用になりそう
      もしくは、会場の隙間とか裏口とか全て警備するわけにもいかないから不正入場が多発する
      転売屋やどうしても参加したいキッズの執念を甘く見てはいけない
      参加者を絞ることで頒布物のレアリティが上がるから狙われ度も上がるし

      メジャージャンルや人気サークルを落選させて転売屋の旨味をなくせば平和に開催できるだろうけど、
      too big to failを目指して拡大してきたコミケにはできない選択でしょうね
      米やんならできそうだけど、お気持ちで動いてる現運営には無理

      • by Anonymous Coward

        > 米やんならできそうだけど、お気持ちで動いてる現運営には無理

        なんでコミケで米をやる話がでてくるのかと考えたけど
        準備会前代表の米澤氏のことと気づくまで時間を要した

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月05日 14時06分 (#4084974) 日記

    開催される頃には「ワクチン打ったって言っても、この種類の新型株に対応したこのワクチンを○ヶ月以内に×回打ってないとマズいです」みたいな事態は無視出来ない程度の確率で起きるんじゃないのかなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      あと4か月で

      1.新しい変異株が発生して
      2.その変異株には今のワクチンが効かなくて
      3.その変異株の感染が広まっていて
      4.新しいワクチンが開発されて
      5.新しいワクチンの接種が始まって
      6.新しいワクチンの効果が短いことが明らかになる

      なんてことあるはずが無いでしょ
      世間の不安を煽りたいのかな?

      • by Anonymous Coward

        3までは今の感染状況だと普通にありうる気がする。
        4以降は奇跡でも起きないとないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 15時47分 (#4085059)

    不活化待ち。(シノバックじゃなくて国内で開発治験中の奴)
    でも承認は2022年になりそうだから、今回のコミケはパスだな・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 13時38分 (#4084948)

    ワクチン済ませてるけど行かない
    なんでこう火に油を注ぐ様な真似するかなー
    社会の敵と看做されるぞ

    • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 13時58分 (#4084969)

      コミケ以外でもコロナ流行し出してから、全国から人が集まって(外国人も参加する)展示会や博覧会をずっとやってるけどクラスタ起きてないんだよな

      検索すると去年3月の北海道の感染対策してなかったのが引っかかるが、それだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #4084948はワクチン接種を要請していることを「社会の敵」と言っているのでは?

        # こう言う曖昧な書き方で無駄に反感を買う対象を広げてしまうのは損な性格だと思う

      • by Anonymous Coward

        屋外や広い空間でで感染クラスタになる確率が相当低いってのはプロ野球やJリーグでわかってること。ただ、同じ場所に通ってる人の感染クラスタは病院の通院とかで確認されてるから、相対的に行き帰りの乗り合わせにはリスクがある。

        • by Anonymous Coward

          つうても横浜での試験ではクラスタ起きてたよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 15時37分 (#4085042)

    ワクチンパスポートを強制にしてどれくらいワクチン打ってない人間が来るのか実験した方が良くない?
    今後のイベント開催の判断に重要なデータになるんじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      わざわざ国内で実験しなくとも、フランスあたりのデータを貰えばいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        ワクチンパスポートを強制にしてどれくらいワクチン打ってない人間が来るのかなんて国民性によって大きく違いそうですけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 16時26分 (#4085101)
    ワクチン大賛成だが『本物のワクチン』は何時接種出来るようになるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 17時57分 (#4085190)

    インセンティブを与えるのは悪いことではあるまい

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時04分 (#4085199)

    ワクチン接種してください、って言う方は簡単だろうけど実際問題として打てない。
    別に反ワクチンじゃないよ。アレルギー等の理由で打てないわけでもない。
    可能なら今すぐでも打ちたい。

    でも、会社が小さく歳もそれほどでもない自分はワクチン接種の案内すら来てないし、予約開始日すら未定。年内に順番が回ってくるかどうかすら怪しい。

    こんな状況で公衆衛生のためと言われても、理解はするけどもにょるのはどうしようもない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時24分 (#4085213)

    年末年始だろ、帰省人流抑制のために再度緊急事態宣言で中止になるな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...