パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年8月6日の記事一覧(全13件)
15369326 story
国際宇宙ステーション

ナウカのスラスタートラブルで国際宇宙ステーション本体が540度回転していたことが判明 36

ストーリー by nagazou
そもそも回転中に脱出できるの? 部門より
トラブル続きではあったものの、なんとか7月29日に国際宇宙ステーション (ISS) へのドッキングを果たしたとされるロシアの多目的実験モジュール「ナウカ(Nauka)」だが、実はドッキング直後にISSからクルーの緊急脱出が検討されるほどの状況に陥っていたそうだ(NASANASATwitterTheHill Space.comTECH+読売新聞SankeiBiz)。

発生した事例を並べると過去記事にもあるように、ナウカ側のソフトウェアの不良により予定外のエンジン噴射が発生。このためISS本体が損傷する事態も想定されたことから、クルーが緊急脱出も想定する「宇宙船緊急事態(spacecraft emergency)」が宣言されたそうだ。ISS側ではコントロール・モーメント・ジャイロやISSのロシア区画であるズヴェズダの推進システムで姿勢制御を試みたがうまくいかず、最終的にはISS本体が540度(約1回転半)する事態(当初報道は45度)になったとしている。このトラブルにより地上との通信も計11分間途絶えたとしている。

ここからは不明瞭な部分が多いが、どうもナウカのスラスターはロシア本国から強制停止コマンドを送っても止まらず、燃料が切れまで噴出してISSが一回転半したようだ。その後の軌道修正はロシアの無人補給船「プログレス78」のスラスターも利用して行われたとみられる。

あるAnonymous Coward 曰く、

なお、スラスター不具合の原因は「一時的なソフトウェアの不具合」と説明されている。ナウカの打ち上げからドッキングまでは他にも多くの不具合が報じられており(ただしロシア側は公式には認めていない)、現状は落ち着いてはいるようだが、将来的にNASA-ロスコスモス間の問題になるかもしれない。

15369232 story
アナウンス

EIZOのフレームレス液晶モニター、下向き設置で表面パネルが剥離する事例 63

ストーリー by nagazou
吊り下げてると案外気がつかないなこれ 部門より
EIZOは2日、同社の当社フレームレス液晶モニターと呼ばれる製品で、天吊りや壁掛けなどを行い下向きに設置している場合、モニターの表面パネルが剥離する可能性があると発表した。最終的に表面パネルと本体部を接続する配線部分が破断、表面パネルが落下する可能性があるという。天吊りや壁掛けなどの運用をしている場合、公式サイトに記載された方法で剥がれの有無を確認し、剥がれがあった場合は使用を中止し、「剥がれ修理ご依頼窓口」まで連絡するように求めている。また剥がれがないユーザー向けには、「剥がれ防止ガイド」の提供を行っているとしている(EIZO:大切なお知らせフレームレス液晶モニターの表面パネル剥離に関するご報告[PDF]公式Twitterツイートその1公式Twitterツイートその2)。

対象となる製品名はFlexScanシリーズでは、EV3285、EV2795、EV2785、EV2780、EV2760、EV2750、EV2495、EV2480、EV2460、EV2457、EV2456、EV2455、EV2451、EV2450、EV2360 (-R、-Z、-M、-Fなど派生機種を含む)。FORISシリーズではFS2434(同)となっている。
15369205 story
お金

盗難プリペイドカードのバーコードだけを店頭商品に重ね貼り、有効化されるのを待つ犯罪 50

ストーリー by nagazou
意識してないと気がつかない 部門より
iTunesカードといったプリペイドカードには、コンビニなどのレジで決済が完了することにより、初めて有効化されるPOSAカードと呼ばれる仕組みが採用されている。つまり未会計のカード単体を盗んだとしても、レジで決済されない限り有効化されないわけだが、Twitterでの報告によれば、盗んだカードのバーコードを店頭に売られている製品に貼る詐欺が出ているらしい(MisaさんのツイートTogetter)。

うまく決済されれば、犯人は盗んだカードの代金が有効化され、正規にプリペイドカードを購入した人はお金だけ取られるるというわけだ。Twitterで被害報告をした人は該当金額分を返金してもらえたそうだが、返金を受け付けない店舗も存在する可能性もある。バーコード部分を張り替えるだけの簡単な詐欺なので、プリペイドカード購入には張り替えられたりしていないかよく注意する必要があるとしている。
15370134 story
医療

COVID-19 に関するまん延防止等重点措置の対象地域、8 日から 8 県が追加されて 13 道府県に 173

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
headless 曰く、

政府は 5 日、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関するまん延防止等重点措置の対象地域に 8 日から福島県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・愛知県・滋賀県・熊本県の 8 県を追加すると発表した(官報首相官邸のニュース記事首相記者会見・トランスクリプト内閣官房の記事)。

まん延防止等重点措置は 2 日から北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県の 5 道府県が対象地域となっており、8 日以降は合計 13 道府県となる。措置対象地域では飲食店における酒類の提供が原則停止となるほか、不要不急の外出の自粛やテレワークの徹底が求められる。措置期間の終了日は 8 月 31 日のまま変更はない。

15370199 story
ニュース

3dfxブランドが20年ぶりに復活するとの噂 27

ストーリー by nagazou
もう知らない人のほうが多いような 部門より

PC Watchの記事によると3dfxブランドが20年ぶりに復活するらしい。3dfxは3Dアクセラレータ「Voodoo」シリーズで知られるメーカーで、2001年にはNVIDIAに買収されている。買収後、3dfxの商標は使われないままでいたが、今年の7月中旬に“Jansen Products”というカリフォルニア州の企業が商標を取得したそうだ。同社は3dfxブランドで2022年ごろにVoodooブランドのビデオカードのほか、スマートフォンやスピーカー、スマートTVなどを投入するとしている。すでに以下のような製品名らしきものも出ている(3dfx InteractivePC Watch)。

記事に名前が上がっている製品は以下の通り

  • 3dfx Voodoo 6 PCI
  • 3dfx Ruffon Smartphone
  • 3dfx Brozzo Bluetooth Speaker
  • 3dfx 5.1 Home Theater System
  • 3dfx Galaxian Tablet(128GB)
  • 3dfx Lithium 77K5D Smart TV
15370142 story
ビジネス

エアコンのサブスク普及へ、環境省が空調メーカーなどとビジネスモデル構築 73

ストーリー by nagazou
若い人も使えるようにした方がいいと思うよ 部門より
環境省はエアコンの普及策として、IT業界ではおなじみのサブスクリプション制度の導入を検討しているそうだ。2022年度から空調メーカーと共同で高齢者の利用を想定した実証事業に乗り出すとしている。背景には全国の熱中症による死亡者が増加していることがあるようだ。2018年以降の死亡者は1200人超を維持しており、その多くが65歳以上の高齢者。エアコンを取り付けていなかった家庭も多かったとしている(時事ドットコムBLOGOS)。

エアコンを取り付けるには一般的には約12万5000円ほど必要とすることも取り付けが進まない理由ではないかとしている。環境省の試算ではサブスクリプション制度を導入することにより、負担は約2万5000円まで抑えられる。利用料は月2000~3000円程度を想定しており、高齢者らの利用が期待できるとしている。
15370152 story
インターネット

Zoom、暗号化誇張問題の訴訟で8500万ドルの和解金支払いへ 4

ストーリー by nagazou
弁護士だけが得してる 部門より
コロナ禍により一躍人気となったリモート会議サービス「Zoom」では、過去に実際にはエンドツーエンドの暗号化していないにも関わらず、暗号化しているとの説明をしていたことから集団訴訟を起こされていた。この裁判で原告とZoomは8500万ドル(約92億7,800万円)の和解金を支払うことで同意したという。この和解金は集団訴訟に参加したZoomアカウントを持っているすべてのユーザーに対して分配する形で支払われる。参加ユーザーはサブスクリプションの15%もしくは25ドル(約2800円)のうち、金額の多い方の払い戻しが受けられるとしている(ReutersArs TechnicaEngadgetiPhone Mania)。
15370129 story
ビジネス

大手3キャリアの新プラン、ahamoは100万件超、povoは約100万件、LINEMOは50万件未満 14

ストーリー by nagazou
ソフトバンクは後追い感が強かったからなあ 部門より
ソフトバンクの宮川潤一CEOは、21年4~6月期の決算会見で、大手3キャリアが出したプランはざっくりいうと、KDDIの「povo」は100万契約でソフトバンクのLINEMOは50万契約にも満たない状態であるという。一方でNTTドコモの「ahamo」は2021年4月末時点で100万件を突破すると報じられており、その差は大きなものとなっていることが判明した。会見によるとこうした状況から先日発表したデータ容量3GBで月額990円のLINEMOのミニプランでは価格的に踏み込んだ内容にしたとしている(日経クロステック)。
15370178 story
テクノロジー

アルミと鉄で水素を蓄えられる水素吸蔵合金が作れることが判明。レアメタル不要 26

ストーリー by nagazou
水素で案外いける? 部門より
量子科学技術研究開発機構(QST)や東北大学、高エネルギー加速器研究機構(KEK)、J-PARCセンターの研究グループは7月29日、多くの水素を蓄えられる水素吸蔵合金の製造がアルミニウムと鉄でも可能であると発表した(QST東北大学KEKJ-PARCTECH+PC Watch)。

従来の水素吸蔵合金では高価なレアメタルが必要とされており、このため低価格化が難しかった。今回開発された技術では、豊富に存在するアルミニウムと鉄でも水素が蓄えられることが判明したという。新たに開発されたAl3FeH4という水素吸蔵合金では、吸蔵された水素量はレアメタルを用いた合金と同等だったとのこと。これにより高性能な水素吸蔵合金や安価な水素吸蔵合金の開発につながるとしている。
15370185 story
アメリカ合衆国

米カリフォルニア州、狭い場所での家畜飼育を禁ずる州法の施行でベーコンが入手困難になる可能性 52

ストーリー by nagazou
アニマルウェルフェア問題 部門より
headless 曰く、

米カリフォルニア州で 2022 年施行の州法により、州内でベーコンが入手困難になる可能性を AP News が報じて波紋を呼んでいる(Los Angeles Times の記事FOODBEAST の記事New York Magazine の記事)。

この州法は家畜を狭い場所に閉じ込めて飼育することを禁ずるもので、2018 年のプロポジション 12 として住民投票で 62.66 % の賛成により可決した。2020 年に施行された採卵用鶏の飼育スペースを 1 平方フット (約 0.1 m2) 以上、子牛肉用の子牛の飼育スペースを 43 平方フィート (約 4 m2) 以上とする規定で大きな問題は生じていないが、2022 年に施行される繁殖豚の飼育スペースを 24 平方フィート (約 2.2 m2) とする規定では問題が生じる可能性が高いようだ。

飼育スペースに関する規定は州内で飼育される家畜のみではなく、州内で肉として販売される家畜にも適用される。カリフォルニア州では米国内で生産される豚肉の 15 % を消費しており、州内のレストランや食料品店では月間約 12 万トンの豚肉を扱うのに対し、州内で生産される豚肉は約 2 万トンに過ぎないという。豚肉の生産量が米国内最多のアイオワ州では、典型的な養豚場で繁殖前後の母豚を入れる檻の広さは 24 平方フィート未満であり、現時点でカリフォルニア州法の規定を満たす養豚場は全米の 4 % 程度にとどまるとのこと。

これにより州内で豚肉供給量が大幅に減少して価格の上昇を招くという試算もあるが、豚肉の一大消費地であるカリフォルニア州を失うことはできないため、最終的にはこの規定が全米の標準になるとの意見も出ている。いずれにしても、同じ広さで飼育可能な豚の数が大幅に減るため、価格の上昇は避けられないとみられる。

15370228 story
ソフトウェア

‘-‘ という中身が無いのに70万回もダウンロードされてる謎のnpmパッケージ 24

ストーリー by nagazou
狙ったものなのか 部門より
2020年初めに公開された「-」という名前のJavaScript/TypeScriptパッケージが、これまでに約72万回もダウンロードされているそうだ。パッケージは三つのファイルから構成されているものの、ほとんど中身のないものとのこと。中身のないこの 「-」を使用している他のnpmパッケージは50個以上存在しているという。しかし、それらを見ても「-」が必要なものではないという。元記事では「-」が約72万回のダウンロードを記録した理由として、npmコマンドを入力するときの誤入力にあるのではないかとしている(BLEEPING COMPUTER秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)。

例えば、「somepackage」というnpmパッケージをインストールする場合、「npm i somepackage」というコマンドを実行する必要があるが、このときのフラグ指定時に本来「npm i -someFlag somepackage」と打つべきところを「npm i - someFlag somepackage」とスペースを入れて実行してしまったことにより、「-」がインストールされてしまい、その状態でパッケージを作って公開してしまったものが50個以上存在するのではないかとしている。なお、過去記事でも類似する事例が報告されている。
15370212 story
ハードウェア

高価だがUSB Type-Cケーブルの混沌を解決するThunderbolt 4ケーブルという選択肢 42

ストーリー by nagazou
Thunderbolt-5で変なことしたりして 部門より
「USB Type-C」はデータ転送から給電、映像出力までカバーすることから派生する仕様が多いことで知られ、目的に応じて使用可能なケーブルが異なることが混乱を招く理由となっている。PC Watchではわかりにくい理由の一つである「Gen」表記ルールについて一本の記事にまとめているが、それとは別の記事として「USB Type-C」と「Thunderbolt」の違いについての解説記事も挙げている(PC Watch)。

この記事では詳細な仕様についても触れてはあるが、端的にはThunderbolt 4は現行のUSB Type-Cの上位互換規格であること、USBの最新規格であるUSB4の仕様を含んでいることから、Thunderbolt 4ケーブルを1本常備しておくとトラブル時の原因特定などに役立つということが伝えたいポイントである模様。

とはいっても、Thunderbolt 4ケーブルは0.8mのものでも4000円弱程度はするため、すべてをThunderbolt 4ケーブルに統一するのは無理があるが、確かに互換性対策のために1本持っておくのは良さそうではある。
15370252 story
アメリカ合衆国

米国で東京オリンピックの視聴率が低迷。NBCが広告主と補償交渉との報道も 157

ストーリー by nagazou
NBCの都合でこの猛暑開催なのを思うと複雑な気持ち 部門より
米国で東京オリンピックの視聴率が伸び悩んでいるそうだ。米国ではオリンピック・パラリンピックの独占放映権はNBCが所有しているが、そのNBCと米Reutersによると、開会式の視聴者数は1690万人と過去最低。視聴率が稼げるプライムタイムの視聴者は、開幕から5日間で平均1520万人となっており、2016年のリオデジャネイロ五輪と比べても47%減、12年のロンドン五輪から57%減だったとしている(CNNニューズウィーク産経新聞)。

視聴率低迷の理由としては、開催が1年遅れたことや無観客となったのが響いたとしている。こうした視聴率低迷により、米NBCは広告主との交渉に追われているとも報じられている(Bloomberg日刊スポーツ)。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...