パスワードを忘れた? アカウント作成
15370399 story
携帯通信

携帯電話基地局の賃料、交渉次第で大きな差? 51

ストーリー by nagazou
交渉力は生きる上でも大切 部門より

携帯電話の基地局を設置するとレンタル料が支払われるが、Twitterに上げられた様々な報告によれば、そのレンタル料は交渉力によって決まる部分が多いようだ。(市況かぶ全力2階建にその辺がまとめられているが、不動産仙人さんのツイートによれば、

屋上レンタル料として「月1万円です。」と提案されたので「月20万円で。」と返したら「月10万円でどうですか?」と言われたので「月13万円なら契約します。」と伝えておきました。

とする一方で、どエンド君さん

電柱の1500円/年で健気に喜んでいたのに…。

というツイートもあり、都市部か地方かや競合他社との条件といったものも、交渉次第でかなり相場は変動するようだ。契約する機会がある方は頑張っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時22分 (#4086291)

    都内駅前マンションを買って住んでますが、管理組合がドコモと契約していて年間150万位、一戸当たり年間数千円の収入です。
    今年の管理組合総会の議題の一つにアンテナを4Gから5Gに変更する工事承認がありました。
    議案に設置する機器のリストが記載されてましたが、機器の総重量が小さくなると書かれていた。

    • by Anonymous Coward

      こういう、
      どのマンション、どのビルが基地局を設置させてくれる(強固に反対する住人がいない)、月額何円で納得してくれるってのが、
      某社が他社の社員を引き抜いてでも手に入れたい情報なのよね。
      完全仮想化ならビルオーナー交渉がスムーズになるってもんではない。

      • by Anonymous Coward

        結局、ドブ板営業は、いつの時代も大事なのか

        • by Anonymous Coward

          業界外の人を相手にする営業では他に有効な手段が存在しないのが現状。

      • by Anonymous Coward

        他社の社員引き抜かなくてもいいよ。
        置局交渉で検索かけるとわかるけど
        候補選び、交渉から設置まで一括で引き受けてる経験豊富な下請け業者が
        いっぱいあるのでキャリアはたいてい下請けに任せる感じです

        • by Anonymous Coward

          そりゃどのビルに何円上限で交渉しろと言われればやるよ。
          価値のある情報ってのは、どこに、いくらで,交渉仕掛けるか、なのよ。

    • by Anonymous Coward

      埼玉の郊外の駅近マンション(近辺で一番高い建物)ですが、管理組合が楽天と契約して年間60万円で契約していました。
      もっとゴネればて吊り上げられたのかもですかね。

      • by Anonymous Coward

        楽天はケチなのでそれより釣り上げたら契約しないだけだと思います。
        ドコモなら吹っ掛けられるかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 5時45分 (#4086268)

    土地でも株でも働いてくれる資産をどんどこ積み上げていきたいですね。

    若い人は「正しく」自分に投資するのが一番リターンが大きいとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      オレオレ評価額と年金など出金できない資産が積み上げるだけで、今使える現金がない貧乏人と同じ状態なのに人生何が楽しいの
      完全に金の奴隷じゃん

      • by Anonymous Coward

        あなたも億れば理解できると思いますよ。
        それなりのお給料貰って、日経平均が1万以下の時に全力買いしたアラフィフならそれなりの人数が届いてるでしょうしね。

        そう考えると、ここからエントリーする若い人たちは可哀想だなと思いますけど。

        • by Anonymous Coward

          株でも不動産でもなんでもいいですが、評価額なのに現金持ってるかのように考えるのやめたほうがいいですよ。
          現金化する前に送り人になりそうですね。

          • Re:とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2021年08月07日 8時23分 (#4086325)

            評価額だろうが何だろうが、不労所得が毎年数百万いただけるなら十分ですよ。
            それに、私の保有する数百銘柄の株券が紙くずになるような状況であれば、皆さんの大半も無職になってしまいますので、
            必要なのは畑と北斗神拳だと思いますがね。

            親コメント
            • Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2021年08月07日 9時33分 (#4086362)

              資産運用するって言うと、「大金でガッと買って何倍かになったら全部売って現金にする」みたいな
              イメージしかない人っているよね……現金だけが本当の資産だと信じ込んでる、まさに金の奴隷

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 不労所得が毎年数百万
              > 私の保有する数百銘柄の株券

              1銘柄あたり 1万円/年?。
              銘柄数多すぎなので、整理することをオススメします。

              • by Anonymous Coward

                んー、日本株式クラスは優待銘柄を積み上げて作りましたので、銘柄数が多いのはしょうが無いでしょう。
                一応、インデックスより低いリスクで、インデックスを上回るパフォーマンスを上げていますので、こっそりドヤ顔する位は許されるはずです。
                アホールドしてるだけやんと言われると苦笑いしか出来ませんけど。

          • by Anonymous Coward

            まー現金というのも評価額でしかないのだがね。
            時価の呼び方は違うし、日本銀行券(日本銀行の債権)は個別株よりは安定してるがー

            現金ってのは、ゴム紐に刻んだ目盛。測るには注意が必要。びよーんびよーん
            だが何かしらの目盛が無いと測れないのでしようがなく。

            • by Anonymous Coward

              経済学を名乗る怪しい連中がMMTの名の下に円の価値を毀損させようとしていたり、
              自分たちが死んだ頃にハイパーインフレ起きちゃうけど今だけ乗り切れれば十分な政治家だったり、
              諸外国は粛々と物価や賃金が上がっている現状で、
              現金第一主義がどういう意味を持つのか、本当に理解できているのなら良いのですけどね。

              • by Anonymous Coward

                80年代から同じこと言ってるけど、いつ暴落すんの?
                ちなみに暴落に賭けたドラッケンミラーは650億円、タイガーファンドは数千億円損切りして大恥かきましたがね

              • by Anonymous Coward

                韓国に給与水準で劣後していたり、中国の上位10%(日本人より多い)は日本人以上の豊かさですからね。
                他の新興国も、日本に遊びに来られる程度に稼げるようになってきています。
                現実として、購買競争で日本が負けてしまうケースが多数発生しています。

                一気に暴落してるのではなく、徐々にかつ急速に円は価値を失いつつあるのですよ。
                日本の所得水準が世界20位以下に転落してる事実を知らないわけではないでしょ。

              • by Anonymous Coward

                私の買った日本の一流企業、シャープと日産はいつ上がってくれるのか。
                記念的に買ったアップルはいつのまにか上がって全部でプラマイゼロなのは驚いた

              • by Anonymous Coward

                買うべきは個別株ではなく先進国株式インデックスか全世界株式インデックスです。
                優待狙いならともかく、純投資で個別株を買うのは宜しくない。

              • by Anonymous Coward

                最近の若い人は知らないかもしれないけれど、前世紀末あたりに世界中の人が
                日本人並みの豊かさを得ようとしたら世界が持たないと議論になったんですよ。
                だから日本は軽く耐えられる程度まで貧しくなっていってるんです。
                代わりに別方面の豊かさを追求してるんですね。
                お金がすべての価値観から脱却することをお勧めします。

      • by Anonymous Coward

        おっと、日銀批判ですかw

        自分の金なら桁が違うから影響ないですよ。
        いくらでも自由に現金化できる。

        しかし年金が出金できない資金とはどういうことか。
        今使える現金を気にするにしても、もう貯めなくていいんだから
        使える金は増えるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          制度的に、年金がチャラになることはありませんからね。
          現実問題として、受給開始が70歳に、受給水準が(何らかの形で)今の予定額面の2/3程度の価値になってしまうとは思いますが。

          それでも死なないように将来設計するのが、今の50歳以下の人間の定めでありましょう。

        • by Anonymous Coward

          たぶんiDeCoのことを言っているのだろう
          確定給付年金の方は強制徴収されるカネ程度の認識なんだと思う

          • by Anonymous Coward

            iDeCoに対する批判で自由に出金できないと言われることがありますけど、裏を返すと誰にも奪われない差押禁止財産なんですよね。
            税金の滞納処分以外のあらゆる差押えを無効化できるとても強力なシステムです。

            • by Anonymous Coward

              第三十二条 給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。ただし、老齢給付金及び死亡一時金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押さえる場合は、この限りでない。

              だめじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 6時00分 (#4086270)

    みんなが頑張られると電話料金に影響ががが

    • by Anonymous Coward

      どうなんだろうな。高くても設置を打診されるような場所というのは電波を阻害するものが少ない相当によい環境でかつ代替もないということなんじゃないだろうか。
      この内容を元に足元みてやろうと釣り上げたらじゃあ良いですと言われるケースもありそうな気がするが

    • by Anonymous Coward

      だよなあ。株式会社は利益右肩上がりが前提だから。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時10分 (#4086288)

    「5G電波はコロナを引き寄せるので、一ヶ月100万円で」とか吊り上げたんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時19分 (#4086289)

    1500円/年は、基地局ではなく、一般送配電事業者の電柱敷地料を話の引き合いに出したものではないかな?
    https://www.kyuden.co.jp/td_functions_faq_distribution_site.html [kyuden.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      3年で一括振込でそんな金額です. 電力の電柱も似た金額.

      近所にある、「個人名(名字)+引込」のタグの付いた電柱に気づいて問い合わ
      せてみたら、「公社」だった頃の仕事なので文句言うなみたいなニュアンスの
      回答を下請けの会社の人から受けました.

    • by Anonymous Coward

      実家の電柱は3000円だった

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時08分 (#4086409)

    総務省は4キャリアにじゃなくビルオーナーとかに値下げ圧力とかかけないんかな?
    電波は公共の物だし基地局ぐらい避雷針みたいに設置義務化すればいいのに(通信事業者が実費は出すとして)

    • 市場が寡占的だとコストと料金が余り関連しなくなるので、先ずは市場を競争的にしてコストと料金が関連するようにするのが先ですね。
      費用削減が料金に反映されるようになったら次はその手の介入も有りでしょうが、政府が介入しなくてもキャリア自身が必死でコスト削減に取り組むようになるので介入が必要かはその時の状況次第ではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこの場所でなければならないなんて理由は無いので、完全に自由契約だろ。高すぎるなら他のビルにあたるだけ。
      エリア丸々のビルを押さえている大地主でもいたら寡占ともいえるけど、そしたら今度は「アンテナ置かせてくれなかったらこのエリアはサービス圏外になりますよ」と逆の立場になる。
      #そういえば以前うちの会社では「電波の入りが悪い」と苦情が上がったようで、携帯会社に依頼してアンテナを設置してもらったとかあった模様。

      • by Anonymous Coward

        スモールセルとかを本格的に整備していくと、必然的に代替不可能な場所に設置することになり、それなりの地主が人さえ集めてしまえば利用者のクレームで4社に値上げ交渉圧力にはなるんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          残念ながらスモールセルを整備しても通話可能エリアが拡がるわけじゃない(しょせん高速通信用のアドオンでしかない)ので、そこまでして設置するモチベーションはないかと。
          屋内局なら話は別ですが、その場合はオーナー側も集客や従業員のために設置をお願いする立場になるので、交渉圧力にはなりにくいですね。

          • by Anonymous Coward

            つまりイベント時やARグラスや今後のコンテンツ肥大化などのトラフィック増加次第でそうなる可能性はあると

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時08分 (#4086410)

    どうぞどうぞって手もみしながら
    自分のEMEようのアンテナとか 自作ヘンテナも同時に乗せてくれたら「無料」
    って交渉してみたい(あとから押し売りとかショップかよ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時20分 (#4086420)

    既存の携帯電話事業者の提示金額が高いのは、経営が安定していて金払いがいいのもそうなんですが、設置機器の数・面積・重量が異なるのも大きいですね。
    周波数帯域×通信方式×セクタ数の数だけ機器を置くので、古いドコモの基地局などはRRUだけで20台近くになります。最悪、一室を貸し切ってBBUを置いたりも。
    さらにプラチナバンドに対応したアンテナは大きくなりがちで、耐風・耐荷重の問題で設置できる屋上も限られてくるので、そこに交渉の余地が生まれます。
    一方、WCPやUQ、楽天といった後発組はC-RAN方式でかつ運用帯域も少なくアンテナもコンパクトなので、賃料の引き上げはほとんど望めないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時22分 (#4086422)

    自分のマンションにも某キャリアのアンテナが乗っていて、収益が上がっているみたいだけど
    そのキャリアの電波って自分のマンションには何もメリットないんだよね。
    むしろ周辺の電波状況が改善されるだけ

    自分が使っているキャリアだったら、嫌だなぁって感情が出てくるかも

    • by Anonymous Coward

      電波の恩恵があるかはともかく、管理費修繕費の足しになるなら良いのでは?
      賃貸だと大家が儲けるだけになるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      マンションそのものではなく周辺の電波環境の改善を目的に設置するのは確かですが、今の技術では下方に全く電波が飛ばないようにすることは難しいので、サイドローブである程度の恩恵は受けられるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      灯台下暗しで電波改善ないってこと?
      隣の建物で反射して、電波改善されそうだけどなあ

    • by Anonymous Coward

      分かる分かる。
      自宅のwi-fiが、2階で全然使えないのに、通りに出た100m先ぐらいでも普通に使える。

      • by Anonymous Coward

        それタダ乗りされた上で延長機で勝手に伸ばされて近所中で使われてたりしてません?

    • by Anonymous Coward

      設置の対価を貰っておいて、メリットがないとは?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...