超党派の米下院議員、著作物の無断使用が Twitter のビジネスモデルの一部だと指摘 28
ストーリー by headless
活用 部門より
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超党派の米下院議員 22 人が Twitter CEO ジャック・ドーシー氏に送った書簡の中で、著作物の無断使用が Twitter のビジネスモデルの一部のようだと指摘している(TorrentFreak の記事、 書簡: PDF)。
書簡は大量の著作権侵害が発生しているにもかかわらず問題を解決しようとしない Twitter の姿勢を問いただすものだ。他の多くのプラットフォームと異なり、Twitter は音楽の使用についてレコード会社などとライセンス契約を結ばず、クリエイターに適切な対価を支払っていない。クリエイターが著作権侵害投稿を大規模に検出可能な API を無償提供していないこともあり、著作権侵害が Twitter のビジネスモデルのあまり知られていない部分のように見えるとのこと。
さらに、ユーザーが投稿者に寄付できる Tip Jar 機能は Twitter が著作権侵害コンテンツによる利益を得つつ、クリエイターへの補償を寄付に頼るものだと指摘。ユーザーが著作物を合法的に利用する機会を提供しないだけでなく、投稿されたコンテンツの価値を Twitter が理解していないことを示すものだという。
書簡ではコンテンツ所有者が著作権侵害投稿を無償で大規模に検出できるようにするため Twitter は何をするつもりなのか、投稿の速度と量に見合う削除要請への対応をするため Twitter は何をしているのか、著作権侵害コンテンツの投稿を減らすためにコンテンツ保護技術を導入する計画があるのか、という点について 8 月 27 日までの回答を求めている。
書簡は大量の著作権侵害が発生しているにもかかわらず問題を解決しようとしない Twitter の姿勢を問いただすものだ。他の多くのプラットフォームと異なり、Twitter は音楽の使用についてレコード会社などとライセンス契約を結ばず、クリエイターに適切な対価を支払っていない。クリエイターが著作権侵害投稿を大規模に検出可能な API を無償提供していないこともあり、著作権侵害が Twitter のビジネスモデルのあまり知られていない部分のように見えるとのこと。
さらに、ユーザーが投稿者に寄付できる Tip Jar 機能は Twitter が著作権侵害コンテンツによる利益を得つつ、クリエイターへの補償を寄付に頼るものだと指摘。ユーザーが著作物を合法的に利用する機会を提供しないだけでなく、投稿されたコンテンツの価値を Twitter が理解していないことを示すものだという。
書簡ではコンテンツ所有者が著作権侵害投稿を無償で大規模に検出できるようにするため Twitter は何をするつもりなのか、投稿の速度と量に見合う削除要請への対応をするため Twitter は何をしているのか、著作権侵害コンテンツの投稿を減らすためにコンテンツ保護技術を導入する計画があるのか、という点について 8 月 27 日までの回答を求めている。
アニメアイコン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アイコンは判例あるんだから、著作権者は片っ端から訴えれば収入になるぞ
Re: (スコア:0)
そういうのをやりにくい=侵害ビジネスモデルだ!って話
> クリエイターが著作権侵害投稿を大規模に検出可能な API を無償提供していない
Re: (スコア:0)
これ、仕組みだけの問題じゃないんだよなあ…。
知人がそうだったけど、そういう仕組みがたとえあっても、リポストは後を絶たない(そもそも相手が一人じゃない)。
通知があったり誰かから知らせを受けたりするたびに確認して対処すること自体が、精神をすり減らせる。
通知を見るのもつらくなって、結局途中で放置になってしまう。
Re: (スコア:0)
要するに、リポストヤローを叩けたことを喜べたり、小銭もらって満足できたりする人間でもなければ、個人では無理ということ。
ラウドネス正規化が実装されないのって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
関係ないでしょう。ラウドネス正規化は放送や音楽ストリーミングのようなタレ流し視聴での音量段差を抑えるのに適した仕組みなので、長くて2分程度かつ連続再生を想定しないtwitter動画ではやる意味がありません。
スペースは使ったことないのでよく知りませんが、アプリ内で送出前の自動ゲイン制御くらいでなんとかなっていると推測。
そうなん? (スコア:0)
どちらかというとYoutubeがそうだと思ってた。特に初期
Re: (スコア:0)
Apple(iPod)もYoutubeも初期は海賊行為を助長するような内容で天下とってから良い子アピールして誤魔化す戦法だったから
Twitterは天下とっても良い子アピールしてないから遂に怒られた
Re: (スコア:0)
アメリカでは罰金を払うほうが安上がりなら企業は法を破っていいどころか、破らなければ株主への責任を果たしたことにならないと考えられてる
https://coralcap.co/2021/04/why-uber-ride-failed-in-japan/ [coralcap.co]
Re: (スコア:0)
× 考えられてる
〇 考える人々がいる
参照するな正確に。
PS5 (スコア:0)
最近は日本ですら決定ボタンが×になったぞ
Re: (スコア:0)
それは印字されている記号の問題ではなく、一番押しやすい手前のボタンが決定ボタンではなかったという、エルゴノミクス上の問題点の修正の意味が大きい。
Re: (スコア:0)
ソニーがバツとチェックを勘違いしただけなのに無理くり擁護をいつまで続ける気だ?
Re: (スコア:0)
はいはいそにーのせいそにーのせい
×やチェックマークを間違いの印として使うのはゲーム機自体存在しない昭和の昔から使われていた記号の用法ですが
それもソニーが悪いんですね
Re: (スコア:0)
〇×とか、日付表記とか、外国の悪い記法は輸入しないでもらいたい。
Re: (スコア:0)
iPodはもともと皆やってるからで始めたビジネス。海賊版を助長するようなものではあるが皆やってるのでそのまま天下とっても誰も気にしなかったはず。
成功したのは楽曲の販売サービスを始めた頃でこれはむしろ海賊版への対抗措置だろう。
値下げでどうのこうのはまた別として。
Re: (スコア:0)
音楽はデータ量が少ないんでAppleやYoutubeの標的になりやすかったんでしょうね。
音楽業界は危険性を知る前に標的にされたので気づいた時には既に遅く
自分たちの商品に対する価値が暴落してから不利な条件をのまざるをえなかった。
漫画やゲーム、映画、アニメ等は音楽業界を見て放置するとどうなるか対策を
立てることができたので不完全でも対応することができた。
Re: (スコア:0)
念のため補足しておきますが皆やってるからの皆ってのはMP3プレイヤーメーカーの類です。
そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで友達から借りたカセットテープの複製をやってたわけです。
Re: (スコア:0)
>そもそもウォークマンがカセットテープ用だったころから著作権なんか知るかボケで
私的複製補償金制度で、買ったテープの値段の数%が著作者にわたるようになってましたよ
Re: (スコア:0)
日本の私的録音録画補償金制度はデジタル媒体だけが対象だからカセットテープは対象外では?ちなみに対象なのはDAT、DCC、MD、CD-R、CD-RW。
コンパクトカセットやオープンリールのようなアナログ媒体が対象外なのは、制度が始まった1992年時点で既に一般的にエアチェック、ダビングが広く行われていて規制の網にかけるのが無理な状況になっていたのもあるだろうけど
Re: (スコア:0)
YouTubeやニコニコ動画が講じるようになった措置をTwitterでもやれという話のように読めますね
Re: (スコア:0)
動画配信してるからね。
引用の要件をまったく満たしてないテキストの著作権違反も腐るほどあると思うけど。
Re: (スコア:0)
音楽関係の包括利用許諾契約を結んでないってのは罠ですよね
ニコニコやYoutubeのノリで歌ってみた動画を上げてる人がたまにいますがTwitterだとアウト。
文章の扱いが酷い (スコア:0)
絵や音声はともかく「140字程度の文章に著作権などない」スタンスだからな。
パクツイ上等だし、日本の短歌や俳句なんかの著作権なんて無視するスタイル。
Re: (スコア:0)
ポエムに著作権がないんですかね?
Re: (スコア:0)
アルファベット1文字と漢字1文字じゃ、情報量が違うからなぁ
そもそも (スコア:0)
そんな機能を提供できるのか?
ツイッターの検索機能はクライアントアプリで得られる結果が変化したり過去に自分が投稿したツイートが検索で見付けられない事があるのは割と有名だと思う。