パスワードを忘れた? アカウント作成
15371708 story
犯罪

小田急線車内で乗客切り付け事件 212

ストーリー by headless
事件 部門より
6 日 20 時 30 分頃、成城学園前-祖師ヶ谷大蔵間を走行中の小田急線車内で男が刃物を振り回し、乗客に切り付ける事件が発生した(小田急電鉄の発表時事ドットコムの記事朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

これについて ある Anonymous Coward 曰く、

祖師ヶ谷大蔵駅近くで緊急停車した電車から男は逃走したが、約 1 時間半後に杉並区内のコンビニエンスストアで確保されたそうだ。この事件で、女性 1 人が重傷、男性 8 人が軽傷を負ったようだ。

なお、警視庁は負傷者を 9 人としていたが、実際には 10 人だったという。負傷者の中には逃げる際に転倒した人なども含まれるようだ。少なくとも 3 人が切り付けられているが、重傷の女性以外は軽症とみられる。容疑者は複数の乗客を切り付けたり殴ったりしながら車両を移動し、3両目の車両にサラダ油をまいてライターで火をつけようとしたが、火はつかなかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレゲだねえ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月07日 15時45分 (#4086548)

    スラド的な要素が皆無だな~と思ったら

    サラダ油をまいてライターで火をつけようとしたが、火はつかなかったとのことだ。

    このへんを語らえ、ってことかな?

    • Re:アレゲだねえ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by maia (16220) on 2021年08月07日 16時03分 (#4086563) 日記

      アレゲと言えば、新幹線での事件の影響もあって、鉄道車内に監視カメラが普及した話とか。

      抑止効果はないです。犯行の様子が分かるので捜査・起訴・裁判がやりやすい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 17時30分 (#4086611)

        > 抑止効果はないです。
        どういう犯罪の抑止効果を考えるかによりますが、
        痴漢や痴漢でっち上げの阻止効果はあります。

        > 起訴・裁判がやりやすい。
        これは誤り。
        日本の裁判では、目撃証言・被害者の供述・被告人による自白が「直接証拠」です。
        防犯カメラの映像は「間接証拠」(情況証拠・状況証拠)です。
        これを逆だと勘違いしている人が多いですが、そうではありません。

        「直接証拠」に加えて「間接証拠」があると、その2つが矛盾しがちで、むしろ起訴・裁判はやりにくくなって不起訴率の上昇や裁判の長期化に繋がります。
        いい加減な証言をする人が実は多いので、その矛盾点をどうするかで時間がかかるのです。
        その分、冤罪が減ることが期待できるという効果はありますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 18時28分 (#4086628)

          >防犯カメラの映像は「間接証拠」(情況証拠・状況証拠)です。
          そんなことはありません。直接証拠にもなり得ます。
          ただ、裁判官を納得させられるような決定力がない場合が多く、直接証拠に採用されないことが多いだけです。
          例えば、有名なところでは、ATMに置き忘れた現金をねこばばしたかどうかを問われた事件がありました。
          この事件は最高裁で逆転無罪になりましたが、封筒に現金が入っていたか怪しいという理由でした。
          逆に言えば、ATMの防犯カメラの証拠が間接証拠だからということで、無罪になったわけではなく、ATMの証拠能力に疑問符は付いてません。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 17時16分 (#4086607)

        在来線の中の人だけど、あの監視カメラ、一切がブラックボックスで、一般の係員や保守担当はログを見られないんだよね。

        メーカーだか警察だかの権限が必要みたい。そんな手配してる間に上書きされてログ消えるよ。正直役立たず。

        親コメント
    • by Suzuno (48093) on 2021年08月07日 16時13分 (#4086567) 日記

      スラド的な要素が皆無だな~と思ったら

      サラダ油をまいてライターで火をつけようとしたが、火はつかなかったとのことだ。

      このへんを語らえ、ってことかな?

      サラダ油って総称だけど、原材料によるのよ。
      菜種油(パーム油)は発火しやすいから、それで点火しなかったなら、明らかに火力不足。
      トウモロコシ油とかは、菜種油よりは燃えにくい、とか。

      天ぷら作る講座で習った。菜種油は美味しくできるけど、燃えやすいから火事には気をつけなさい、って。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2021年08月08日 17時41分 (#4087101)

        菜種油はアブラナの油だから、
        アブラヤシの油であるパーム油ではないのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも引火点は300℃以上でしょう
        天ぷらを作ってる最中でもなければ、引火しにくいのでは

      • by Anonymous Coward

        サラダ油の引火点は機械油よりも上
        ライター&サラダ油で燃やせるなら世界中の工場が燃えてますな

      • サラダ油はJASで原材料が決められています。「サフラワー(べに花)」「ぶどう」「大豆」「ひまわり」「とうもろこし」「綿実」「ごま」「なたね」「こめ」の9種類と定められています(詳しくはココ [oil.or.jp]を参照)。この9種類の任意の油を混合しても「サラダ油」を名乗れます。

        一方、複数あるパーム油類はサラダ油に含まれないため、販売されている製品では「パーム油」と名乗る以外、「植物油」とか書かれている場合が多いような気がする。

    • by Anonymous Coward

      京アニ放火事件以来ガソリン購入は難しくなったと聞いた。
      そのため手に入らなくて仕方なくサラダ油だったのだろうか?
      だとしたらあの凄惨な事件から得られた教訓が活きたということで持って瞑すべしだな。

    • by Anonymous Coward

      ここで油谷さんが一言

    • by Anonymous Coward

      > 「快速なら乗客が途中で降りられないから」

      結局本人が途中で降りて逃げたというオチ。
      計画的な犯行なら、何度も乗って遅延が発生している(小田急ではまれによくある)時に実行するとかあっと思いますが。

  • NHK [nhk.or.jp]

    6日の日中、容疑者が新宿駅前の食料品店を訪れた際、万引きしたとして店が通報し警察官が駆けつけたということです。その際、カッターナイフを持っていたことから警察官が事情聴取して容疑者を自宅まで送り

    その後の犯行。

  • しあわせそうな人を狙うのであれば、ほかにもあっただろ、と思わざるを得ない。
    小田急という、おそらく自分のテリトリーの中で起こしているあたりがまあ、絶望。
    サラダ油にライターで火をつけようとした時点で、まあ、アレというか。

    まあ、まともじゃない拗らせ方をするからこうなるんだろうけど。
    生きざまが不器用ってのも問題よな。
  • https://creators.yahoo.co.jp/orie/0100123981 [yahoo.co.jp]

      化繊生地のバッグの中にオライリーとか技術評論社の本を入れておけば、牛刀ぐらいなら防げるかも。

    //日経コンピュータとかでは薄すぎるか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 15時44分 (#4086546)

    今日、新百合ヶ丘で新宿行の快速急行みたけど、結構、混んでたな。
    気にしている人はあんまりいない模様

    • by Anonymous Coward

      ある事件が起きた時に、その後に模倣犯が出る確率は上がるかもだが、同じ路線でという条件がついたら犯人の行動範囲敵に見て発生確率は下がるんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      緊急事態宣言でてても気にしないぐらいだし,まあ通り魔的な犯行ならなんら影響ないんじゃないかな.

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...