テレワークの普及で働かない社員問題が顕在化 131
ストーリー by nagazou
課題 部門より
課題 部門より
テレワーク推奨が始まってから1年以上が経過するが、テレワークをめぐり様々な報道が出ている。監視の目がないことからほぼ仕事をせずに「サボっている」という記事やテレワークのほうが成果で証明しなければならずシビアであり、また出社した人が偉いといった企業風土が問題になる事例なども報じられている(マネー現代、マネーポストWEB)。
このほかテレワークが普及した結果、具体的な仕事内容が見えにくくなり、仕事に見合わない給料をもらう年配社員などの居場所がなくなったとの報道もある。PRESIDENT Onlineの記事によると、会社に出社していたからこそ残業ができていたことが見えるようになってしまったり、部署全体でバックアップする仕組みが労働生産性を下げていたという問題が目に見えるようになってしまった一面もあるようだ(PRESIDENT Online)。
このほかテレワークが普及した結果、具体的な仕事内容が見えにくくなり、仕事に見合わない給料をもらう年配社員などの居場所がなくなったとの報道もある。PRESIDENT Onlineの記事によると、会社に出社していたからこそ残業ができていたことが見えるようになってしまったり、部署全体でバックアップする仕組みが労働生産性を下げていたという問題が目に見えるようになってしまった一面もあるようだ(PRESIDENT Online)。
これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
働かなくても給料がもらえる今までが異常だった。
あとはまともな査定ができれば正常化するかもね。
#マウスキーボードの使用量で査定するなんてやめてね
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
むしろ高収入になるにつれて部下や外注に任せて自分の仕事を減らさないと収入増えないってなるよ。
高収入者ほど何もしなくても儲かる環境を作ってる。株主も仕組みは同じ。
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:2)
株主や高収入者一般の事は別として。
「高収入になるにつれて部下や外注に任せ」る、というのは、減らした分を管理業務に回す、と言う事であって、「自分の仕事を減ら」してるわけじゃないよ。
何もしなくても勝手に部下が働いてくれる、という恵まれた環境もゼロではなかろうけど、多くの場合、そんな甘くは無い。
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
むしろ高収入になるにつれて部下や外注に任せて自分の仕事を減らさないと収入増えないってなるよ。
それが「管理」職ってものですからねぇ
# 何故か自分で持ったままの管理職が罷り通る不思議
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
現場業務と管理業務は、必要とされる能力が別なんだよね。
なのに、現場業務が優秀な人を管理者にしようとする。
するとどうなるかと言うと、現場の優秀な戦力が減って、管理能力を訓練されていなに管理者が立つ、ということに。
これが現場業務をすべて捨てて、管理業務のみに専念すると、「ゴミクズ」のできあがりだね。
所謂、ピーターの法則 [wikipedia.org]ってやつだ。
問題は、管理業務をナメてることで、管理業務は、その専門家に任せるべきなんだよ。
現場業務だって、それなりの能力が無ければ任せられない。それと同じ。
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
ほとんどの従業員は、「時間を売っている」賃労働者だと思うが。。
レンタカーだって、いくら走ろうが寝かせようが、利用料は一緒。
賃労働者に査定がないのは普通だし、むしろ「査定」があるのは、時間で働いていないホワイトカラー。
Re: (スコア:0)
asdwを多用してるからキーボードの打ち込んだ数は大丈夫だな
Re: (スコア:0)
タッチタイピング練習ソフト(hjkl多用)をよくしてるから俺も無問題。
vi? そんなソフトは知らん。
Re: (スコア:0)
まともな査定って机上の空論てやつでは?
20年ほど働いてるが今のところ見たことがない。
Re: (スコア:0)
まともな査定(=評価基準)してくれないなら、自分で評価基準を提案してその基準で査定して貰えばいい。
評価基準のすり合わせって要は自分という通期案件の要件定義のはずなんだが、なんで軽視する人が多いんだろう?
やるべき事とやらなくてもいい事が明確化出来て良いのに。
Re: (スコア:0)
だが現実はほとんどの会社が総人件費を下げるためだけに査定している会社ばかりだからな…
Re: (スコア:0)
だから、自分の価値を勝手に下げられないための交渉をしようよ。
なんで自分でもわけのわからないもの受け入れちゃうのよ。
少なくとも複数の会社で10年以上査定のたびに次期の評価基準のすり合わせ交渉しているが、むしろ好評だぞ。
なんせ会社側から見れば、労働者側が納得したハードルでこければ容赦なく低評価下せるので。
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
損害受けている側なら普通は声を上げるか、見切りつけて去るかの2択だよね。
実は、後者が効果的なんだよね。前者しか選択肢が無いと、改善への圧力が弱すぎて、改善されない。
後者は、要するに転職の一般化・労働力の流動化ってこと。
それをやると、査定を比較することもできるようになる。
前の会社の査定より、今の会社の査定が優れている(あるいは自分に合っている)、ということが判るようになる。
転職しないと、そう言う事は判り難い。
当然、査定の改善にもつながりやすい。
// いいことばかりじゃないですけどねー。
Re: (スコア:0)
仕事内容によっては判断が難しいからね。
コロナ前に記者とプログラマーやってたけどどっちも完全に出来高。どっちもやりさえすれば家でもどこでもよかったな。
Re: (スコア:0)
「査定実施」だってタダじゃなく、それなりに管理職のコストが食われますから。
入職前に最初から、出来高制で契約したほうが優れているよね。
Re:これで少しはよくなるかもね (スコア:1)
>入職前に最初から、出来高制で契約したほうが優れているよね。
そりゃそうでしょうね。その代わり契約的には完全な部下じゃなくなるけどな。100%出来高制は業務委託なのでビジネスパートナー。
それはそれとして、査定実施で、管理職のコストが食われるって...
管理職は部下の査定するのが主たる業務の一つなんだけど...
むしろ管理職が査定権があるから指揮統制が取れる(部下が言うことを聞く)わけで、
経営者や経営者が真面目にそんなたわけたこと思っているのであればひっぱたけ、いや不適正だから今すぐ降ろせ。
Re: (スコア:0)
今までが異常な会社はこれからも異常なのはあまり変わりないかと。
異常でもお金がもらえる方が良い気がしますよ。
Re: (スコア:0)
#マウスキーボードの使用量で査定するなんてやめてね
アプリケーション音稼働状況を見るでしょう
# 別機でサクッと終わらせて監視機では試行錯誤を装うBOT運用がアレゲ
評価基準が問題 (スコア:1)
10数年前、リモートでコーディングしていたんだけど、成果報酬だったにもかかわらず、端末の前にいないとだめだと言われたことがあった。他のメンバーよりかなり作業効率は良かったはずなのに、常時端末の前に居なかったせいで評価は低かったことがある。要は首に縄をかけないと安心できない管理側の問題。
Re:評価基準が問題 (スコア:1)
常時端末の前に居なかったせいで評価は低かったことがある。
ダミー対処できない程度のエージェントなら低評価は仕方がない(違
Re:評価基準が問題 (スコア:1)
例えば「何か話そうと思ったら端末の前にいなかった。」
たとえ1回だけでもそれがあったらマイナスの印象を与えて当然。
人に評価される仕事である以上は対人スキルも必要。
10年も経ったなら、人間は感情に左右されることをそろそろ理解してもよいのでは?
Re:評価基準が問題 (スコア:1)
たぶん、効率良いと思ってるのは自分だけ。
みんな自分は平均より上だと思ってるよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
「1h辺りn件処理を基準として、指定の件数をこなしたら何時間分お支払いします」
という案件だったので、作業環境の効率化と短時間集中で数倍効率でやったことあります。
結果は「処理件数に関係なく作業時間を基準とする」ように変更されました。
初めから条件を念押しで確認してそれなら妥当な単価と判断しての請負だったので
変更された時点で降りましたが、他の作業者には申し訳ないことを…。
(というかだらだら手を抜いたもの勝ちみたいな条件にしちゃってあの後まともに処理出来たんだろうか)
Re: (スコア:0)
リモートをフォローするために出勤者が余分な仕事をしてるんだよ
Re:評価基準が問題 (スコア:1)
(...心の声に語り掛けます)
多分だけど、一番は効率改善のノウハウを横展開しなかったからだと思うよ。
成果報酬なのに評価って時点でおかしいので最初からチーム作業に対して報酬だったんだと思われる。
なのに単純に「みんな非効率で遅ーい、自分だけ早ーい」をしちゃうと当たり前のように評価は下がる。
自分の場合、出勤しても (スコア:0)
ほぼ仕事しないw
いわゆる窓際族。
Re:自分の場合、出勤しても (スコア:3)
瀬戸際族になるとアブナイ
Re: (スコア:0)
Re:自分の場合、出勤しても (スコア:1)
なんか俺が多いな。
もしかしてお前ら俺の小人さんか?
という冗談はさておき、もちろん俺のような働かない社員にも問題はあるけど
マネージャーがちゃんと仕事を分配できない・管理できない・評価出来ないと
いう問題の結果としていろいろ問題が見えてきたような気もしないこともない。
うちの会社みたいにいまだに昭和時代の「遅くまで仕事してる奴は評価する」
みたいなことを公言する会社だとよりその傾向が強いような。
Re:自分の場合、出勤しても (スコア:2)
昭和時代の「遅くまで仕事してる奴は評価する」
「遅くまで会社に残っている」の間違いだよな。
仕事しているかどうかは関係無い。
Re: (スコア:0)
いわゆる窓際族
窓からの反射光と輻射熱がハゲしいので異動願います
無理くりなネタだなぁ (スコア:0)
テレワークかどうかに仕事の成果は関係なくない?
関係あるとすれば接客業や製造現場や配送ではないかと
要は管理能力のない管理職の怠慢でしか無い
# 仕事内容が見えない?オーダーと成果物の質と納期で判断せいや
Re: (スコア:0)
1日8時間働くことになってるなら、8時間の間はみっちり働いて成果を出してもらわないと契約違反ですよ。
時間余ってるなら時間余ったので別の仕事くれって上司に言わないと。サボってる暇なんかないよ。
Re:無理くりなネタだなぁ (スコア:1)
1日8時間働くことになってるなら、8時間の間はみっちり働いて成果を出してもらわないと契約違反ですよ。
成果を出すことは契約には書かれてないんじゃね?
契約にないことを要求するのも契約違反だよね、なにせ契約内容から逸脱してるんだから。
Re: (スコア:0)
契約にないことを要求するのも契約違反だよね、なにせ契約内容から逸脱してるんだから。
そっとしていてやれよ
いまだに昭和を生きていらっしゃるんだよ
Re: (スコア:0)
令和サボり魔はクビにしなきゃ
Re: (スコア:0)
サボってる認定も怪しくて
アナログ人間の俺に見えない成果は成果じゃない、って管理職が言ってるだけ
Re: (スコア:0)
いやテレワーク関係あるでしょ。今までうまくサボってた人間がワラワラ湧いてきてる。
全部デジタルだと明らかに成果が見えるから、仕事してない奴はすぐに分かる。
ただ生身と違って直接指導できない分、サボりたい心理が湧いてくると。
Re: (スコア:0)
評価だけならオーダーと成果物だけでできる。
でも、会社はフリーランスじゃないんだから、教育、育成っていう機能があるのよ。
Re:無理くりなネタだなぁ (スコア:1)
別に教育・育成を絶対にやらなければならない、ということはないのだけどね。
問題なのはどちらかというと
評価だけならオーダーと成果物だけでできる。
で、適切にオーダーを振り分ける能力と成果物を評価できる管理職がどのくらいいるのかというと
ちょっと疑問。
結局この2つの能力をもった人が少ない、というのがテレワーク上の課題じゃないのかな。
Re: (スコア:0)
会社はフリーランスじゃないんだから、教育、育成っていう機能があるのよ。
課題の管理状況どうなってます?
通信教育にも劣っていませんか?
サボってるけどちゃんと勤怠時間引いてつけてるよ! (スコア:0)
おかげで21時まで働いて実働9時間とかになってるけど
Re: (スコア:0)
それ体壊すからやめなね
Re: (スコア:0)
そもそも求められている仕事に能力が追いついていない結果なのだから、今の仕事から足を洗ったほうがいいように思う。
Re: (スコア:0)
会社が人を選べるような時代じゃなくなってるから、会社側が能力に仕事を合わせるべきだよ。今ある人材を使え。
Re: (スコア:0)
通勤の時間がなくなった今、10時間労働に拡張しても問題ない。
テレワーカーは8時間労働から除外するべき。
Re: (スコア:0)
おう、知っているか?変動労働時間制を採用すれば週40時間の間であれば別段1日8時間労働じゃなくてもいいんだぜ。
週4日10時間労働でも、週3日15時間労働でも適切に休憩時間を与えればできるし、すでにやっている業種もある。
Re:サボってるけどちゃんと勤怠時間引いてつけてるよ! (スコア:1)
「一日八時間」の文言を取っ払った時が始まり。
Re:スラド大丈夫? (スコア:1)
個人のblogとかツイートとかすら記事にするのに今更なにを言ってるのか。
Re:スラド大丈夫? (スコア:1)
技術系の記事が出るとコメ数がガクッと落ちるようになって何年も経つからね
常駐してる屑ACが喜ぶ政治や中韓叩きや安っぽいネタしか記事にならなくなってる
特に具体的技術的詳細が入るとこいつらはモノ申せないのでコメが止まって沈む