パスワードを忘れた? アカウント作成
15374117 story
スポーツ

米タイム誌「日本の新型コロナ対策はオリンピック開催により崩壊した」と報じる 309

ストーリー by nagazou
影響の結果は2週間後 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京オリンピック開催と重なった新型コロナ第5波について、オリンピックが直接の原因ではないとの主張が散見されるが、これに対して米タイム誌は6日「日本のコロナ対策は信頼に基づくものだったが最悪の時期にオリンピックを開催したことでそれが打ち砕かれた」という分析を掲載している(Time)。

この分析では、日本のこれまでの新型コロナ対策は、政府による規制ではなく、人々の自発的な対応を求める緩やかな対策に依存しておりそれが機能していたとみている。一方で、今回は人々に規制を唱えながらオリンピックを開催したことで、規則を守るという日本人の意欲を打ち砕いてしまったという。

日本の中から見ていてもこうした意識の変化は感じるところであるが、国民がもはや自粛に応じなくなった状況で、お盆休みを迎えて感染拡大を防げるのだろうか?

  • by NOBAX (21937) on 2021年08月11日 10時37分 (#4088546)
    日本のコロナ対策が信頼に頼っていると言われても
    政府が出来ることはそれしかない
    オリンピックがあろうとなかろうと
    誰が総理を務めようと
    他に対策はない
    ここに返信
    • by Ryo.F (3896) on 2021年08月11日 11時21分 (#4088590) 日記

      なら法律を作ればいい。
      …って言われそうだけど、個人の権利を制限する法律を作るのはハードルが高い。
      特に日本は慎重な姿勢を取ってきた。

      平時はそれでいいんだけどね。
      有事にどうするか、という議論を避けてきた結果がこれなんだよね。

      • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月12日 8時35分 (#4089303)

        ついこの前まで「独裁政治だ!民主主義の冒涜!」とか叫んでた輩が、
        「リーダーシップ見せろ!戒厳令出せ!」と騒いでるんですからねえ。
        政府権限で外出禁止令や飲食店の休業命令が出せたら、もっと給付金があったかもしれないですね。

        個人的には憲法だの法律だのは刷新してしかるべきと思っているので、
        これを機に大いに議論していただきたい。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 11時37分 (#4088600)
      去年の3月、一回目の緊急事態宣言の前に早速政府の対応の手を縛りにかかっているのだもの。 自粛のお願いに留まらざるを得ないわさ。 特措法改正案に反対声明 2020年3月10日 5時00分 「新型コロナウイルス感染症に対応する特別措置法改正案をめぐり、弁護士や研究者の有志が9日、緊急事態宣言によって人権が侵害される恐れがあるとして、法改正と宣言の発動に反対する緊急声明を発表した。」 https://www.asahi.com/articles/DA3S14396596.html [asahi.com]
    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 12時13分 (#4088641)

      信頼に頼るしかないのに、信頼を打ち砕く行動を政府がするから破綻するんだろ。
      何を言ってるの?

  • 子育ての際にやると、子供が情緒不安定になるかグレる危険性が有る行為:
    親が辻褄が合っていない(少なくとも子供からはそう見える)言動を繰り返す。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 8時56分 (#4088463)

    酒が飲めるぞ、は今までもいた
    単にデルタ株はファクターXの効果が弱いだけ
    アメリカ、イギリスより人口あたりの死者が少なかったファクターX国のインドがデルタ株にやられたことから恐れられていたことが、日本でも現実になっただけ
    それでも日本の死者が少ないのは年寄りのワクチン接種が進んでいるから。
    次は基礎疾患を優先すればよかったのだが、接種数を稼ぐために、職域接種に回して有耶無耶にしたのは失敗だった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 9時35分 (#4088481)

      そう、デルタ株の感染力が強力すぎるのが最大の原因。
      世界中で感染者が急増しているので日本に限った話ではない。
      ワクチン接種の進んでいるアメリカやイギリスなど欧米も、今まで少なかった韓国などアジアも同時に急拡大。
      日本でも同じことが起こるのは当然。
      今までの「人々の自発的な対応を求める緩やかな対策」では乗り越えられない感染力であることを認識すべき。

      ちなみに日本の基礎疾患の人への接種はだいぶ進んでいる模様。
      接種数を稼ぐためというより、予定よりワクチンの日本への供給が遅れた結果、補充が追い付かなくなって不足しまったのが原因ですし。
      供給が遅れると分かっていれば初めから計画は違っていたでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 9時07分 (#4088468)

    って考えがな。
    隣町で葬式が出たから結婚式やるべってくらい関係ない話なのに。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 16時32分 (#4088934)

      理由探してるだけだよな
      ・自粛徹底 →自粛疲れ。もう無理。飲むわ。
      ・自粛通常 →自粛強く求められてない。飲むわ。
      ・五輪やる →五輪やってるじゃん。飲むわ。
      ・五輪中止 →楽しみにしてたのに、もう無理。やることない。飲むわ。
      ・感染者増 →感染者増えてるけど死者出てないし大丈夫。飲むわ。
      ・感染者減 →感染者減ってるし大丈夫。飲むわ。
      ・ワクチン有 →ワクチン打ったし飲むわ。
      ・ワクチン無 →ワクチン打っても予防は完璧じゃない。飲むわ。
      ・政府圧力増 →人権侵害、飲むわ。
      ・政府圧力減 →もういいってこと。飲むわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 10時36分 (#4088544)

    崩壊のトリガーになったのは酒類提供業者に金融機関から圧力をかけさせようとして慌てて撤回した頃なんだよな、あれで逆らって営業する飲み屋が一気に増えて客もそれになだれ込んでいった。

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...