パスワードを忘れた? アカウント作成
15377763 story
交通

空きがある駐車場であえて高級車の横に停める『トナラー』 123

ストーリー by nagazou
わけ分からん 部門より

他の場所が空いているのに、わざわざ隣に来る行為をする人を「トナラー」というそうだ。Jタウンネットの記事によると、電車の座席や温泉の脱衣所、自動車の駐車場などでこうしたトナラー行為を行う人がいるそうで、移動してもストーカーのように付いてくることもあるらしい。そうしたトナラー行為で買ったばかりの新車を当て擦りされた被害に遭った人が、被害に遭った地域の人に質問したところ、その地域では

駐車する時は、出来るだけ高級車の横に停めろ。 高級車に乗っている人は車を大事にするから、他人の車に当てたりしない。 高級車に仮に自分が当てても、お金持ちだから、『いいよ、いいよ』と許してくれる」

という教育がされていた模様。地方のローカルルールってやつだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 5時41分 (#4090633)

    実在すんのかってくらい局所的だな

    • by Anonymous Coward

      都市伝説かと

    • by Anonymous Coward

      某政令指定都市にいたころは、ぶつけられないようにわざと駐車位置から横にはみ出して隣に止めさせないようにしたり少し前のほうに出して付近に駐車できないようにするというのは見たし聞いたことがある。
      最初は駐車が下手なのかと思っていた。

      • by Anonymous Coward

        近くの高島屋の駐車場では、枠から外れて駐車した車があると,その隣に止めた車とトラブルにならないように
        係員がコーンをはみ出した方の枠に置いてくれるので,わざと枠をはみ出して駐車する車が結構います。

    • by Anonymous Coward

      一応静岡県に住んでるけどそんなローカルルールは知らないな
      名古屋寄りの静岡と伊豆の静岡と神奈川寄りの静岡では地域文化の差が激しいけど
      どの静岡の話なのだろう

      • by Anonymous Coward

        同じく聞いたことはない静岡県民
        記者が話を面白おかしくするために捏造してるんじゃ無いか?

      • by Anonymous Coward

        浜松市民だけどこんなルール一回も聞いたことない

    • by Anonymous Coward

      それは同感だが、煽り運転の自動車にしても、さらに自転車の煽り運転とかも、
      動画で見ても、こんなバカが実在するのかってレベルだし。

      あれに比べれば、このくらいの謎ルールは可愛いものだ。

    • by Anonymous Coward

      このルールだとトナラー被害に遭うのは高級車乗りということになるが、そんなにみんな高級車乗ってるの?

  • メモリの割当みたいなもんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 7時40分 (#4090661)

    5chまとめサイトで間に合ってると思いますね。

    • by Anonymous Coward

      胸糞なんかなこれ。
      金持ちは落ちてるお札を拾わない。なぜならしゃがんで拾うまでの時間を仕事に充てればそれ以上に稼げるから。といった論理と同じ。
      ゴネるかもしれない貧民相手に付き合って警察呼ぶところから始まる一連のプロセスで時間食うより、許して仕事してた方がより資産を増やせて有益とされるだけでないの。(高級車に見合った稼ぎがあると仮定)

      • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 9時56分 (#4090735)

        トラブルは顧問弁護士なり秘書なりに任せるから、むしろお金持ちの方がキッチリ対応してくると思ったほうが良いかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分から当てる場合はともかく、相手側は(自分のクルマが傷つかないように)気にするだろう?というのはある。
          ボコボコの軽なんかは、ドア開ける時に躊躇などしないだろう。

    • by Anonymous Coward

      確かにそうなんだが、誰でも投稿できるんだから結果5ch化していく
      じゃどうしたらいいのか提案でもしない限り生産的ではないのでは
      まあ5ch化でOKって考え方もあるしな

      • >確かにそうなんだが、誰でも投稿できるんだから結果5ch化していく
        >じゃどうしたらいいのか提案でもしない限り生産的ではないのでは

        とりあえずAnonymous Cowardの投稿をやめれば良いと思う。
        最近はAnonymous Cowardばかりだし。
        たとえば50%制限ということで、IDで投稿したら同じ数だけAC投稿できる様にするとか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 9時24分 (#4090716)

    大型のワンボックスに乗っていた時、スーパーの駐車場で止めやすいように少し離れた場所に止めるんだけど、かならず隣に止める車がいた。あるとき、スーパーの駐車場の端っこで、買ってきた弁当を食べていたら、やはりとなりに止めてきた軽のおばはんがいた。弁当を食いながら見ていたら、男が運転する車がやってきて、乗っていった。どうやら、不倫の現場に遭遇したらしい。隣に止めたのはワンボックスの陰になって自分の車が隠れるからのようだった。

    • by Anonymous Coward

      このケースだと、360°ドラレコを取り付けて、「ドラレコ撮影中」のシール
      (通販番組ではドラレコのオマケにつけてた)を貼ると逆に近づかなくなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 5時51分 (#4090634)
    弱者の戦略なのかな
    う~ん、高級車に乗っているイキッタ奴等と関わりたくないから、個人的には避けるけどね。
    ヤバイ人間比率は高級車の方が多くない?
    • by Anonymous Coward

      あおり運転するのは高級車が多いって言うね

      • by Anonymous Coward

        そればかりか柄の悪い人間ほど高級車に乗っているという傾向もあってな。

    • by Anonymous Coward

      車上荒らしが日常的に行われてる地域で、高級車の隣ならそっち狙うだろうという意図があるんだったりして。

    • by Anonymous Coward

      近寄って来られないように、安くなった高級車の中古に乗ってヤバいと思わせるというのがいいと思っている。

    • by Anonymous Coward

      高級車の中でも、自己顕示欲の強い奴が買いそうな車(俺の偏見)は歩行者含めて周囲を虫けら程度にしか考えていないと思わせられることは多々ある
      どう考えていようとどうでもいいが、交通ルールとマナーだけは守ってほしい

    • by Anonymous Coward

      暴対法のおかげで黒い高級車から本職のお兄さんがワラワラ湧いてくるケースも激減したからね。

      • by Anonymous Coward

        そっち系も最近はアルファードが人気らしいぞ

    • by Anonymous Coward

      そいつらまとめて
      発達障害なんだろな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 6時17分 (#4090637)

    ジムや日帰り温泉の洗い場でも浴槽でも他が空いてるのにわざわざ隣に来るやつ。まあこっちも別に拒否する権利もないしね。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 6時44分 (#4090643)

    後から来た車にこすられるのを避けるために、すでに停めてある安全そうな車の隣に停める。家族で来ていそうな車やボロい車の隣は避ける。また、いつも同じ場所に停めるようにしていると、隣になってしまうことがある。

    電車では、安全そうな人の横に座る。後から面倒くさい人が隣りに座るかもしれないから、片方だけでも埋めておく。

    温泉の脱衣所では、面倒くさそうな人の近くは避けるので、安全そうな人に近寄りがちかも知れん。あと、目が悪いので、知り合いかと思って、近くに行ったら見知らぬ人だったということはたまにある。

    まあ、自分自身に思い当たるフシが色々とあるので、隣に来られてもあまり気にしないようにしている。お互い様。

    • Re:俺って、トナラー? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月14日 7時12分 (#4090652)

      > 後から面倒くさい人が隣りに座るかもしれないから、片方だけでも埋めておく

      あなたにとっては「座るかもしれない」でも、
      隣の人にとっては「座ってきた」なんですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きもい、やめて。

    • by Anonymous Coward

      かなりきもいな、、

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 7時30分 (#4090658)

    控え目に言ってしねと思うのでこっそりドアノブに犬のフン塗りつける

    • by Anonymous Coward
      犬のフンがそこらに落ちている地方がうらやまし    くない
  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 9時14分 (#4090710)

    自転車は駐輪場で、バイクの隣を避ける。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 10時12分 (#4090746)

    7人掛けのシートの両端と真ん中に座られてしまうとトナラーにならざるを得ないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      子供のころ、がら空きのときに真ん中に座るようにすると明るい性格になれるよと教わったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 10時15分 (#4090750)

    「駐車する時は、出来るだけ高級車の横に停めろ。 高級車に乗っている人は車を大事にするから、他人の車に当てたりしない。
    高級車に仮に自分が当てても、お金持ちだから、『いいよ、いいよ』と許してくれる」

    俺の生まれ故郷はこれといった産業や企業もない田舎というのもあって、高い車を乗り回すような人達は「今までどんな阿漕であくどい事をしてきたんだろう」と眉を顰められることが多かったし、実際のところ高級外車を持っているのはだいたい〇クザか街金や産廃処分場の経営者くらいだった。
    小学生の頃などは、黒塗りのメル〇デス〇ンツ(っぽい見た目の車)に近づいてヘッドライトに触るのが一種の「度胸試し」みたいな扱いだった。
    「金持ち」=「大らかでトラブルに対して寛容」という価値観はちょっと意外だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 10時18分 (#4090752)

    トナラー避けには何が良いだろう?

    ・両横向きにカメラっぽいもの付けて、LEDか何か点滅させて、撮影中のステッカー貼る
    ・安っすい傷だらけの軽自動車に乗る
    ・トゲトゲ付けて車本体をガードする (道路運送車両法違反?)
    ・KITTに乗る (超硬い外装だし、呼べば出てくるのでドア開けるスペースがなくても平気)

    • by Anonymous Coward

      駐禁コーン車載しておいて、停めたら両隣の枠に配置する。

    • by Anonymous Coward

      ウェザリング塗装で、汚しと傷を入れる (モデラー向け)

      近接センサーで、盗難防止装置のでかい音が鳴り表示灯点滅するようにする (電子工作趣味者向け)
      本当の盗難防止装置とは別バッテリーで
      自分が近づけないと困るので、リモート解除機能は必要だな

      近接センサーで、フラッシュとシャッター音鳴らす

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 10時27分 (#4090760)

    駐車場ってそもそも車を集積する場所なんだから、隣に車が停まるのは当たり前。
    当てられた時に、他が空いてるのに、もう!ってのは当てられたから思うんで、当てられなかったら思わなかっただろう。
    嫌なら駐車場停めない方法でも編み出せばいい。無理だろうけど。
    しょうがないんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 12時33分 (#4090849)

      「トナラー」って非難している人は「隣に停まるのは当たり前」なんて思わない、むしろそう考える人がいる事に驚愕する。
      「車間を十分にとるため、空いてる所に停める」が彼らの当たり前

      「当てられなかったら思わないだろう」って、当てられなくても隣に来るだけで
      危なっかしくて心配だし、邪魔でうっとおしいから「もう!」って思うんでしょ

      だから「気持ちは分かるけど」って書いちゃう気持ちは分かるけど、
      むしろ全然気持ちを理解できてない、そういう印象しか受けなかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやほんと駐車場なんて端から順番に埋めていくものだと思ってたから
      トナラーとか最初聞いたときなんだそりゃだったな

      しかし隣に車が停まったらわざわざ移動させる&それについて行ってまた隣に停めるなんて
      そんな話は聞いたこともない
      本当にそんな事例が多発してるのかね?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...