パスワードを忘れた? アカウント作成
15381687 story
医療

東京都の感染拡大で保健所業務をひっ迫、濃厚接触者調査を縮小へ 175

ストーリー by nagazou
手に負えない 部門より
東京都でCOVID-19感染の拡大が続いている。日曜日の感染者は4295人、都の重症者とされる人数は251人と6日連続過去最多となっている。東京都のモニタリング会議では「医療提供体制が深刻な機能不全に陥っている」との発言も出たと報じられている(TBS NEWS[動画]NHK)。

そうした中、都は感染者の濃厚接触者などの調査を縮小する方針を決めたそうだ。現在、東京都では入院できずに自宅待機の患者が増加しており、逼迫している保健所のリソース濃厚接触者の追跡より自宅待機者などの健康管理業務に振り分ける模様(NHKその2)。またCOVID-19感染者の増加は、清掃業務にも影響を与えているという。東京・台東区では台東清掃事務所内で感染者が複数確認、これにより業務に必要な人員確保が困難となったことから、8月末まで「燃やさないごみ(不燃ごみ)」の収集を休止すると発表している(台東区台東区公式Twitter)。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が12日、百貨店の地下食品売り場などへの人出の抑制を呼びかけたことから、東京や大阪の複数の大手百貨店が入場制限を行う方針を示している。阪急うめだ本店では13日午後2時から一部入り口を閉鎖するなどの対策をした。伊勢丹新宿店なども同様に食品売り場への入り口を減らしたとしている。このほか、そごう・西武なども同様の方針を示しているとのこと(時事ドットコム朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年08月16日 13時50分 (#4091767)
    東京都の実効再生産数 [uub.jp]は8月4日をピークに減少している
    ヤマは過ぎたというのが実態ではないか
    隣接する神奈川、埼玉、千葉なども同傾向
    多いのは鹿児島、愛媛、岐阜などで地方はまだ収まる気配がない
    • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 19時17分 (#4092041)

      陽性率は上がり続けてる。
      ヤマが過ぎたのでなく追跡、検査キャパが飽和したと見る方が自然。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは五輪連休の影響だよ。
      GWの二週間後5月15日ぐらい、年末年始の二週間後1月15日ぐらいにもピークがあるでしょ。
      連休の二週間後にピークが来る(連休に感染拡大が起きてる)のは去年から同じ。
      次のピーク、お盆の二週間後8月25日ぐらいにどれくらいのピークが来るかが注目点。

    • それを言うならピークは7/31の1.74(東洋経済)なので、8月上旬にはヤマを過ぎていたことになります。
      しかし体感的には8月に入ってから感染拡大しているわけで。
      あと東京の場合は実行再生算数が下がってもなかなか1を切らない傾向にあります。

      • by Anonymous Coward

        それを言うならピークは7/31の1.74(東洋経済)なので、8月上旬にはヤマを過ぎていたことになります。
        しかし体感的には8月に入ってから感染拡大しているわけで。

        実行再生産数のピークに対して、感染者数発見のピークが1-2週間遅れるのは
        感染から発症検査までのタイムラグのメカニズム上・実行再生産数の計算システム上当たり前のことです。

  • 自分事なのに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時16分 (#4091734)

    自粛疲れだの、オリンピックだけずるいだの
    グダグダ言って自粛要請を無視して
    ほっつき歩いた結果がこれか。
    まあ、しゃーない。

    • Re:自分事なのに (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月16日 14時06分 (#4091781)

      政府与党幹部がいまだに他人ごとで会食しまくり、(https://www.asahi.com/articles/ASP715V6QP71UTFK00J.html)
      >自民党の二階俊博幹事長と安倍晋三前首相は6月30日夜、東京・赤坂の日本料理店で会食した。
      「オリンピックだからって入国制限を緩和(待機期間2週間->3日)」にしたはず名なのに
      「オリンピック終わったから更に入国制限を緩和して外国人受け入れ人数増やします」(https://www.aviationwire.jp/archives/233154)
      > 政府は8月16日、これまで1日当たり2000人だった入国者数の上限を3500人に緩和した。
      なんてラムダ株輸入拡大、感染拡大政策とるような政府なんだから、
      幾ら自粛しても全部無に帰されてるじゃないですか。感染しない為に自粛して感染確率下げてんのに、
      行動変えなくても、政府の感染拡大政策で感染確率上げられるんだから、そりゃ馬鹿馬鹿しくもなる。

      そりゃ、なんのために気を付けてるのかわからんわ。

      これだけ無に帰す政策ばかり取られるなら、いっその事死亡率低いなら感染して抗体獲得したほうがマシなんて言う奴まで出てきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 死亡率低いなら感染して抗体獲得したほうがマシなんて言う奴まで出てきた。

        そんなの初めからいただろうに。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 14時16分 (#4091786)

          はじめからいたけど最近増えたよ。
          まぁ、いくら気をつけて生活してても、政府の感染拡大政策で感染確率をどんどん悪化させられるんだもの。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドのノイジーACは感染したい派じゃないの?
        ワクチンは毒だとかマスコミのデマだとか適当言って天然の免疫を選ぶ方でしょ
        俺はワクチンの免疫の方が免疫効果も強いらしいし肺炎にもならないし得だと思うけど

    • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時34分 (#4091753)

      群衆心理に基づく行動を責めたところで何ら解決しない。
      大衆の行動予測しながら施策を打つのが政治家の仕事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時52分 (#4091768)

        それにしても政治が悪い一辺倒というのはどうなのかな。
        マスコミは日本のことを本気で考えるなら、率先して自粛を"強く"市民に促したほうが良いとおもうのだが。
        「大臣が言っている」、「知事が言っている」「専門家が批判している」ばかりではなくてさ。

        親コメント
        • Re:自分事なのに (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年08月16日 14時30分 (#4091805)

          自粛したところで、水際対策をどんどんやめて、ラムダ株輸入政策打たれて、自粛を水疱に聞させることばかりやってんだもの。
          それを政治が悪いと言わずなんという。
          >新型コロナウイルスの水際対策として、1日およそ2000人に抑えられていた入国者の上限について、国は、16日からおよそ3500人に緩和することを決めたことが関係者への取材で分かりました。感染拡大が続く中での緩和について、東京オリンピックが閉幕し検疫の態勢に余裕ができたためなどとしています。

          「オリンピックだから人数的に余裕がない」って検疫と待機期間を緩和したはずなのに。
          オリンピック終わって元の検疫にもどすどころか。
          「オリンピック終わったから、更に入国制限緩和します」ってアホですか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 14時43分 (#4091822)

          それにしても政治が悪い一辺倒というのはどうなのかな。
          マスコミは日本のことを本気で考えるなら、率先して自粛を"強く"市民に促したほうが良いとおもうのだが。
          「大臣が言っている」、「知事が言っている」「専門家が批判している」ばかりではなくてさ。

          マスコミに要請するんじゃなくてまず政治家が率先すべきでしょ

          まあ政治家は国民には「会食を自粛して」と言ってるけど自分たちはパーティーしますし
          「帰省をあきらめて」という割に自分たちは帰省しますし
          誰が言うこと聞くんだよこんな連中の?っていう行動しかしてませんよね

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        行動予測して選挙に負けないように動いた結果が今でしょ。正解だよ。たぶん負けないし。

        • by Anonymous Coward

          「選挙で勝つ」以外の目標を持たない政治家ばかりになったのが日本が30年も低迷してる元凶なんだよな。
          小選挙区制の弊害。

      • by Anonymous Coward

        政治家の施策:
        「まあ、しゃーない」をもっとかっこよく言う……原稿をだれかに作文させる。

    • by Anonymous Coward

      こういう人の認知モデルってどうなってんのか気になる

      • by Anonymous Coward

        地方民がマウントを取れる数少ない機会なんだよ。生暖かく見守ってあげようよ

        • by Anonymous Coward

          日本にもまだ情操教育が行き届いてない地域があるってことか

        • by Anonymous Coward

          地方民から見た現実はな、東京五輪開催でのお祭りムードに加えて無理やり作られた連休によって、東京から大勢の行楽客が来たんだよ。
          そして巻き込まれて感染爆発。

          ほら、東京五輪は基本的には無観客開催で、テレビで見るのが多いだろ。
          地方に観光に行きつつ東京五輪はテレビで見れるから、Stay homeせずに東京から地方に出てきたんだよ。

          ちょうど今の盆休みも同じ。
          今月末に向けて、東京からあふれ出した感染者が全国に広げるぞ~。

          • by Anonymous Coward

            帰省が感染拡大につながったという検証データなんかないやろ?
            地方の中で自粛できなくなったり、帰省以外の移動で拡大してるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        どこか異常な所でもあるの?

        • by Anonymous Coward

          その後の自己紹介コメを見るに地方在住の自分自身と都民を対比して言ってるんだろうけど
          都民が個人ではなく不特定多数の集団だと理解している様子が見られない
          複数の人が存在するという認識が確立してない未就学児くらいの発達具合なのかなと

    • by Anonymous Coward

      「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
      「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」
      「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時08分 (#4091726)

    ・JRの運行停止
    ・交通規制
    ・毎月5マンの定額給付金

    どれがいい?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時27分 (#4091744)

      酒税を上げる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・「明日から本気出す」

    • by Anonymous Coward
      ノーガード戦法
    • by Anonymous Coward

      ・JRの運行停止
      ・交通規制
      ・毎月5マンの定額給付金

      どれがいい?

      これ全部やってプラス...
      - 毎月10万円の定額給付金(併せて15万円/人)
      - 私鉄/バスの原則運行停止(*)
      *但しJRも含む電車/バス自体は本数減・直通便等で動かし、乗ることが可能な人・交通規制箇所を通れる人を鉄道/バス会社現業社員・治安維持・救急救助・医療介護従事者・インフラ従事者・保育士はフリーパス、
        その他はマイナンバーの下一桁で制限(偶数・奇数等ロンドンマイカー乗り入れ方式)
      -ホテル借り上げの増加・一時医療施設化

      財源?そんなもん刷ればいいんだよ。財務省は今現金を新規発行せずいつ新規発行するつもりだ?

      • by Anonymous Coward

        現金を新規発行???????
        えっと、お金がなんなのかわかってない?

        あ、MMT理論の方なら分かり合えないのでお帰りください

        • Re:本気で対策するなら (スコア:4, すばらしい洞察)

          by nim (10479) on 2021年08月16日 14時25分 (#4091797)

          > あ、MMT理論の方なら分かり合えないのでお帰りください

          とりあえず今は財政出動優先で政府債務をもっと積み上げてもいい、
          というのは別に変な意見じゃないと思うけど。

          とりあえず、「お帰りください」はないんじゃないか。
          べつにあなただけの領域ってわけじゃないんだから、
          「分かり合えない」と思うほうがお帰りになるのが筋では?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだ8月半ばですよ。
          小中学生の夏休みが終わるまでしばらくある。
          やさしく諭しつつ、そっと見守ってあげてください。

          #「現金を新規発行」はパワーを感じますね

    • by Anonymous Coward

      本当に効果のある治療薬が登場するまで感染者をコールドスリープだな

    • by Anonymous Coward

      ・許可された会社以外の業務全面停止

    • by Anonymous Coward

      ソーシャルワーカー以外移動禁止がいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時41分 (#4091759)

    東京都の新規感染者数の増加の勢いが緩んできているけど、感染者数増加に歯止めがかかって来ている?

    検査数は少しずつ増加はしているけど、時々減少してる。
    一方で陽性率は右肩上がりで、今は25%くらいになってる。

    つまり、検査数はあまり増やせていないから陽性者の増加の勢いが緩んだように見えているだけか。

    コロナ病棟と救急の逼迫だけでなく、保健所も処理が限界に達していて、感染者を把握できなくなっているのでは?

    • by Anonymous Coward

      検査数はまだ余力があると聞いた。(余力というと語弊があるか?)
      検査数がどうこうというより、「経路不明」の感染が多いんじゃね。

      たとえば、ノーマスクデモに参加してたり、
      毎晩居酒屋やキャバクラで夜通し騒いだりしていたけど、
      職員に聞かれたら「心当たりがない」でしらを切り通す感染者とか。

      こうなったら聞き取り調査なんて無力だ。他のことに力を注ぐのもやむなし。

    • by Anonymous Coward

      そもそも検査が必要だと思った人(本人や医師)が必要に応じて検査しているだけなので
      検査数が増えなければいけないとか、増やせないとかいう話じゃないよね。
      保健所でしか検査できないわけじゃあるまいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 13時48分 (#4091763)

    知事「災害時と同様 自分の身は自分で守る行動が必要な段階 [nhk.or.jp]」

    感染者「陽性判明後...東京都の30代男性が長野に移動して療養 体調悪化…入院 [yahoo.co.jp]」

    #会食の追跡調査(連絡&必要に応じて検査)しないのはいいけど、参加者に対して陽性者がいたと注意を促す連絡ぐらいは欲しいな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月16日 14時21分 (#4091790)

    デルタ株はまだ感染するね。
    マルタで9割打っても集団免疫にはならない。
    ワクチンのいみは、水疱瘡ワクチンのように、自分を守るワクチンになるね。

    ウイルスは弱毒化もしてない。
    このまま数年は続く未来しか見えない。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...