パスワードを忘れた? アカウント作成
15381862 story
医療

政府、入国制限の上限を1日3500人まで緩和 128

ストーリー by nagazou
ホントに余裕なの? 部門より
NHKによると、海外からの入国者上限を従来の1日およそ2000人からおよそ3500人に緩和するそうだ。16日から実施されすでに国土交通省が航空会社に通知した模様。東京オリンピックが閉幕したことにより、検疫に余裕ができたことや海外にいる日本人の帰国需要が高まっているため緩和したためとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 7時38分 (#4092271)

    意図的に収束させない意図にしか見えない

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうよ。政府が今までコロナ対策したことあるか?withコロナだよ。コロナがいなきゃwithできない

      • by Anonymous Coward

        手段が目的…というフレーズはよく聞くが、
        実際のところ当人が相当テンパっていてかつ周囲に忠告の1つもしてくれる人がいないという状態でない限り、そうそう見ることはない

         さすが○○!おれたちにできない事を平然と(後略

        • by Anonymous Coward

          いや、よく見かけるだろ。
          仕事なんて生活の手段に過ぎないのに、仕事が目的になっちゃってる奴とか。

      • by Anonymous Coward

        例えそれが本気でも減ってから継ぎ足しゃいいものを、この状況でやろうとするのはまるで国民全員に一度感染(withコロナ)させたいみたいだな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、感染拡大を口実に10月の衆議院議員選挙を中止するか、最悪でも投票率を下げる(組織票を持ってる政党が有利になる)ようにする為に、意図的に感染を拡大させてんだろ。

    • by Anonymous Coward

      それくらい航空会社各社は危ないってことだろう。
      # 常軌を逸してるとは思う

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 6時18分 (#4092251)

    人数増とかウケるな。人数増やさずもっと真剣に検査したら?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 7時27分 (#4092267)

    経済優先なら緊急事態宣言は解除すべきだし
    感染対策優先なら入国緩和もパラリンピックも中止してワクチン完了までロックダウンすべき
    経済とコロナどっちつかずで、身銭を切って自粛する国民の痛みが最も長く続く政策を採るのか

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンしてなんとかなるんならオーストラリアは沈まなかったと思うよ。
      ロックダウンに夢みすぎ。3カ月間家からでられないという状況でいったいどれだけの人が耐えられるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        日本は集合住宅が多いから無理だね
        タワマンとか数百世帯が密になるわけで

    • by Anonymous Coward

      経済優先か感染対策優先かいづれにせよ
      2000が正しいのか3500が正しいのかは何とも言えない
      他スレも現時点で、ただ単に数字が増えた点にのみフォーカスした書込みばっかで、朝日新聞や毎日新聞のようなマスゴミ調である
      3500でも少な過ぎるのか、2000でも多すぎるのか、そうでないのか、定量的な根拠示さなきゃ単にヒステリーでしょ

      • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 9時14分 (#4092305)

        2000とか3500とかではなくて、
        緩和するという方向性が問題なんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          政府は感情論を甘くみているというのはあると思う。
        • by Anonymous Coward

          > 緩和するという方向性が問題なんだよ。
          方向性って、それは結局、表現だけじゃないですか?

          まず本当に「緩和」という表現でいいのか、疑問に持ったほうが良くないですか?
          いままでの2000 + xが、3500になる。
          算数ならこれだけの情報で<>=付けられないですよね。
          それなのに断言しちゃう。まったく論理的じゃない。

          その次に#4092283の疑問に繋がり、議論や検討を重ね、その結果から結論がでる。

          そのへんすっ飛ばして結論を出すのはガバガバすぎですよね。

          • by Anonymous Coward

            > いままでの2000 + xが、3500になる。
            > 算数ならこれだけの情報で<>=付けられないですよね。

            いや算数レベルで明らかに増えてるけど大丈夫?

            • by Anonymous Coward

              x(検疫にできた余裕分のことだと思う)の実数が不明だよ、と言う話じゃないかな。
              x=1500なら変化ないし、x1500なら減ってる。

              個人的にはこの余裕分がすぐ別のリソースに変化するわけじゃないと思うので、取り敢えず流用可能な先で使うのはあまり違和感はないかな。

      • by Anonymous Coward

        水際対策の問題は隔離がちゃんとできてないこと。隔離できてるならもっと入れた方がいいんだけど、そこがガバだから。

      • by Anonymous Coward

        あほか、「国民に規制するな、一切移動すんな、人流ふやすな」って言ってるそばから
        外国人の受け入れ枠増やして人流増やしてどーすんだよ。
        2000から2001だとしても、国民に対して要求、言ってることと矛盾してるだろーが、アホが。

        こんな矛盾ばっかりやられて、国民が言う事聞くとでも?仮に国民が帰省我慢して感染抑えようとしても、
        それ以上の感染拡大政策取られちゃ意味ねーんだよ。

        努力を無にされるような事つづけられて、それでも努力する奴なんかいねーんだよ。

        しかも国内の移動でなく外国人の受け入れだとラムダ株の輸入拡大まであるのに。

        • by Anonymous Coward

          会食はしていないけど友人と飯を食いに行ったとか言う国民だぜ

        • by Anonymous Coward

          賽の河原で石を積んで塔を作ってると鬼が来てそれを崩すってやつ思い出したわ

      • by Anonymous Coward

        政府のやることに少しでも文句を言えば左翼認定
        政府のやることに少しでも批判すればマスゴミ認定

        何も考えなくていいという面では楽で羨ましい生き方だ

        • by Anonymous Coward

          もしかして、頭にブーメラン刺さってません?

          • by Anonymous Coward

            単にどっち方向にも事実である、というだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 7時52分 (#4092273)

    総裁替えれば世論が正しく反転して選挙に臨めると考えると今は悪手選び続けて徹底的に現行政権の支持率下げた方が党の為にはなるわな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 8時26分 (#4092280)

    オリンピックで人集めて、感染者を全国にばら撒いて https://www.tokyo-np.co.jp/article/124789 [tokyo-np.co.jp]
    流れで更新大会も開催して感染拡大 https://www.asahi.com/articles/ASP8J3D76P8JPTQP00Z.html [asahi.com]
    お盆は帰省するな、自粛して人流抑制しろ
    ダガシカシ入国制限は緩和する https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210814/1000068788.html [nhk.or.jp]
    パラリンピックでは教育のために学徒動員 https://www.tokyo-np.co.jp/article/124789 [tokyo-np.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      単にしがらみでしばられて、全体の統制が取れていないように思えるんだよな。
      つまり感染拡大を抑えたいが、経済界からの要求をはねのけられない。
      ・オリンピック・各種大会・イベント→経済のため実施する
      ・学徒動員→五輪委員会&森元の管轄なので口を出さない
      ・入国制限はビジネス等の目的で不可にはしない
      ・帰省等の移動・旅行は族議員の管轄なので制限はしない

      でも誰がやれば統制取れるんだ?
      誰がやってもしがらみはあるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        ・各種大会・イベントはやろうと思えば保健所・消防が止められる→ということは厚生労働省と消防庁(総務省)。
        ・学生ついては教育委員会があるがなんだかんだで文部科学省配下なんだからそこで止めることはできる。
        ・入国制限は国土交通省配下で既にやっているんだが、なぜかどんどん緩和していく。
        ・帰省についてはさすがに関所がない以上無理。

        要するに帰省以外は監督省庁があるので、国が抑えられる。
        しがらみとかをどうにかするのが行政のお仕事のはずなんだがね。

        • by Anonymous Coward

          それが机上の空論でしかないという現実

    • by Anonymous Coward

      書いてることは正しいのかもしれないが、リンク先が東京新聞、朝日新聞、NHKか。
      まあ、どちらを向くのも人それぞれですけどね。

      • by Anonymous Coward

        「かもしれない」で個々の記事の正否真贋をぼかしてるのは何故でしょう?
        最も気にするべきところですし、確認の方法は「単に記事を読むだけ」ですよ。
        社の方向性の偏りにしてもさほど強烈なわけではなく、他には読売くらいしかまともな全国紙が無いことを鑑みれば、
        本来特に忌避する理由は無いですね。

        ま、どちらを向くのもあなたの勝手ですけどね。

        • by Anonymous Coward

          リンク先の情報が事実だとしても、信仰か偏見により信じないのも個人の自由ですね。

    • by Anonymous Coward

      沖縄で増えたのはトップがBBQしてたからかな?

      • by Anonymous Coward

        米軍関係者は出入り自由だし

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨの皆さんはよくそうおっしゃいます。

        実際は東京から感染者の旅行者が多数沖縄にやってきて、旅先での開放感からマスクもちゃんとせずに飲食店に入り、従業員や他の客に感染させ、感染させられた県民が家庭で感染を広げるという構図。

        一瞬だけ沖縄の感染者が落ち着いたときに、疲弊した観光産業界に突かれる形で観光誘客キャンペーンをしちゃったんですよね。
        その時から沖縄の感染者増加が悪化しちゃった。

        東京が緊急事態宣言発出前、沖縄の感染者は1日20人台にまで減少してたんですが、東京の感染者が急増した後につられるように沖縄も急増しちゃったんですよ。
        いうまでもなく、観光客からの移入が原因ですが。

        • by Anonymous Coward

          沖縄と我らデニー知事を批判するのはネトウヨ認定とか、頭悪そうなパヨクだな

        • by Anonymous Coward

          観光客来てくださいってやってたのは県知事だったような

    • by Anonymous Coward

      オリンピックで人流は増えず感染者数に影響はなかったと何度言えば…。
      入国規制も十分な体制であれば感染拡大への寄与は小さく必要だからやってるわけで。
      政府は専門家の意見を聞いて科学的・合理的な政策やってるよ。
      マスコミのコメンテーターや御用学者の意見を聞いて感情論に基づく政策をすることを期待するなら、それは無理な話だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 10時55分 (#4092409)

    こうした受け入れ人数の緩和って求める人がいるから緩和されるんだけど、そういう声は無視されるんですね。
    感染予防は大事だけど、他国と比較しても日本はまだ上手くやってるじゃない。
    感染数が増加傾向だけど、ワクチン摂取率も上がっている段階の混沌期。
    感染予防も大事だけど、経済に対しても対応が大事。
    難しいけどやらなきゃいけない事なんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      前回の Goto with COVID-19 キャンペーンとかもだけど、どうして後1か月待ってから緩和すれば感染予防も経済も再生できる、ってタイミングで待たずに緩和して医療も経済も殺してしまうのか理解に苦しむ。

    • by Anonymous Coward

      この決定、政府が決めたとか、国会で決めたというのではなく、国交省と自民党で決めたんだよ。

      なんで?
      自民党が主権者なの?

      自民党が聞きたい「入国者を緩和しろ」って声は聞くけど、そうじゃない多数の声は聞かない。

      経済に対する方針がこれ?
      ちょっと違うんじゃないかな。
      経済上の効果は薄いが、また新たな変異株の移入を招くことで経済的損失は計り知れない。

      デルタ株がそうだったでしょ?

      いい加減に、一部の人が100円儲けるためにその他の人が1万円損するやり方はやめようや。

      • by Anonymous Coward

        >いい加減に、一部の人が100円儲けるためにその他の人が1万円損するやり方はやめようや。

        自分たちを支持する人たちの利益のためなら、自分たちを支持しない人たちの損失なんて知ったこっちゃない、んでしょ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...