パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年8月16日の記事一覧(全9件)
15381612 story
ニュース

西日本を中心に豪雨被害。アクセス集中で気象庁サイトが閲覧しにくい状態に 15

ストーリー by nagazou
引き続き警戒を 部門より
13日以降、西日本から東日本まで大雨が続いている。とくに福岡、佐賀、長崎、広島4県では15日夕方の段階で家屋の被害が約3600件上り、2018年7月に起きた平成30年7月豪雨(西日本豪雨)を超えるとの報道もあるようだ。この大雨を降らせた前線はそのまま停滞しており、16日から17日にかけて九州などで再び雨が強まるともされており、引き続き警戒が必要な状態とのこと(朝日新聞毎日新聞NHK)。

こうした豪雨の影響から14日12時40分頃から気象庁の公式サイトがアクセスしにくい状況に陥った。気象庁のリリースによると、アクセス集中によりシステムへの負荷が急激に上昇したためとしており、緊急的にシステムを増強することで対処したとしている(気象庁リリースNHK)。

過去の水害のの経験から水害対策を施して水害をしのいだ施設もあるようだ。福岡県小郡市にある小郡イオンは2018年、2019年と連続して豪雨のたびに冠水する被害が出ていたことから、2020年は施設の内側と外側に防水壁を設置。その甲斐あって2020年は冠水を免れた。今年の8月13日~14日にかけては大雨で水深10~20センチほどの浸水があったにも関わらず、土嚢積み上げるスピードの強化などを行った結果、浸水を完全に回避した模様(まとめ部)。
15381687 story
医療

東京都の感染拡大で保健所業務をひっ迫、濃厚接触者調査を縮小へ 175

ストーリー by nagazou
手に負えない 部門より
東京都でCOVID-19感染の拡大が続いている。日曜日の感染者は4295人、都の重症者とされる人数は251人と6日連続過去最多となっている。東京都のモニタリング会議では「医療提供体制が深刻な機能不全に陥っている」との発言も出たと報じられている(TBS NEWS[動画]NHK)。

そうした中、都は感染者の濃厚接触者などの調査を縮小する方針を決めたそうだ。現在、東京都では入院できずに自宅待機の患者が増加しており、逼迫している保健所のリソース濃厚接触者の追跡より自宅待機者などの健康管理業務に振り分ける模様(NHKその2)。またCOVID-19感染者の増加は、清掃業務にも影響を与えているという。東京・台東区では台東清掃事務所内で感染者が複数確認、これにより業務に必要な人員確保が困難となったことから、8月末まで「燃やさないごみ(不燃ごみ)」の収集を休止すると発表している(台東区台東区公式Twitter)。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が12日、百貨店の地下食品売り場などへの人出の抑制を呼びかけたことから、東京や大阪の複数の大手百貨店が入場制限を行う方針を示している。阪急うめだ本店では13日午後2時から一部入り口を閉鎖するなどの対策をした。伊勢丹新宿店なども同様に食品売り場への入り口を減らしたとしている。このほか、そごう・西武なども同様の方針を示しているとのこと(時事ドットコム朝日新聞)。
15381547 story
法廷

Apple、iOS仮想化サービスのCorelliumとの訴訟で和解 2

ストーリー by nagazou
ネコと和解 部門より
Appleと訴訟中だったCorelliumだが、Apple側が訴訟を取り下げたことが報じられている。訴訟はiOSのコピーを販売しているとする著作権侵害とデジタルミレニアム著作権法(DMCA)問題で争われていたが、著作権侵害に関しては、2020年12月に米連邦地裁がCorelliumのiOS仮想化サービスはフェアユースであると判断、Appleが敗訴していた。一方のDMCAに関しては訴訟が継続状態にあった。8月16日に陪審員選考過程が行われる予定だったが、8月10日に和解したとしている。和解の内容や条件については公表されていないとしている(The Washington PostThe RegisterGIGAZINE)。
15381662 story
アメリカ合衆国

アフガニスタンから米軍が撤退、即座にタリバンが全土制圧 159

ストーリー by nagazou
瓦解が早すぎ 部門より

タリバンが15日夜、首都カブールに入り大統領府を掌握した。タリバン政治部門トップのバラダル師は15日、ビデオ声明を発表し勝利を宣言したという(BBC毎日新聞毎日新聞その2)。アフガニスタンのガニ「元」大統領は国外に出国、15日にFacebook上で声明を投稿したという。曰く「流血の事態を避けるために国を出た。タリバンが勝利した」と発言したことでタリバンのアフガニスタン政府掌握が確定した(NHK時事ドットコム)。これまで元大統領を支えてきたアタ・モハンマド・ヌール元州知事ドスタム将軍も逃亡したと言われており、その証拠的なものとしてドスタム将軍の豪邸を占拠したとする動画などもTwitterに上げられている。

また正式な発表ではないが、タリバンはアフガニスタンの国名を「アフガニスタン・イスラム首長国」に変更する方針だという。タリバンが掌握していた1996年から2001年までも同じ国名だったが、タリバン政権を承認していた国外の国はほとんど存在していなかったが、ロシアは承認する可能性が高そうだ(Business Insider産経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

米軍の戦闘部隊が7月にはほぼ撤収した(Newsweek日本版)とされるアフガニスタンで、先週に入りイスラム原理主義勢力のタリバンが相次ぎ主要都市を制圧、8月15日には主都カブールを制圧し、全土を制圧した模様である(CNN, BBC)。

タレこみ時点では情報が錯綜しているが、各地で部隊の離反や都市の陥落が相次いだ結果か、政府軍は首都カブールの防衛をせずに降伏した様子である。現地では政府や米大使館/軍関係者などの出国・亡命が相次いでいるようだが、どの程度脱出が成功するかも不明だ。権力の移譲が平和的に行われればよいが、SNS上には既に公開処刑が行われているとの投稿もある。

1994年のアフガン内戦において登場したタリバンは、2000年頃には同国の統一を目前にするも、2001年の同時多発テロの犯人であるアルカイダを匿ったことから米軍の介入を招き一度は壊滅。しかしその後パキスタンで勢力を回復して、2000年代後半から再び活動を活発化させていた。戦力はアフガニスタン政府軍が29万人、タリバンが6万人とされるが、政府自体の信頼も低ければ汚職も蔓延し、部族社会のアフガニスタンでは国への忠誠も低く、米軍の支援がなくなるとまともに戦う事なく壊滅してしまったようだ。

15381553 story
プログラミング

アニメ「Sonny Boy」の『難解』プログラム、寄稿者本人による解説 9

ストーリー by nagazou
いまあらすじ読んだ 部門より
現在テレビで放映中のアニメ「Sonny Boy」の作中に登場するプログラムについての解説が、プログラムを提供したまめめも氏のブログに掲載されている。このプログラムは「難解」という文字が毛糸のセーターを引っ張るようにほどけてなくなるアニメーションをする(まめめも氏のブログ動画)。実際のプログラムについてもGitHub上で公開されているとのこと。記事ではなぜ制作することになったかや技術的な部分などについても紹介されている。
15381570 story
IBM

IBM PC、40周年を迎える 50

ストーリー by nagazou
歴史 部門より
headless 曰く、

IBM PC (IBM 5150) が 12 日、40 周年を迎えた(IBM のツイートIBM100 - The PCThe Register の記事)。

IBM 5150 が発表されたのは 1981 年 8 月 12 日。価格は 1,565 ドルで、16 KB の RAM にディスクドライブなし、VisiCalc や EasyWriter といったアプリケーションを搭載していた。当時の IBM でエントリーレベルのコンピューターといえばミニコンピューター System/38 (9万ドル) または、重量が 20 kg 以上あり持ち運びは困難な IBM Portable Computer (9千ドル) だったのに対し、IBM 5150 は大幅な低価格化を実現した。

それまでの IBM は販売する製品をすべて自社で設計・製造してきたが、1,500 ドルのパーソナルコンピューターを実現するため、Microsoft の DOS や Intel の 8088 プロセッサーなど、他社の既製品パーツを初めて利用することとなった。モニターは IBM Japan から、ドットマトリックスプリンターは Epson から購入し、IBM で設計したのはキーボードとケースだけだったという。IBM 5150 は小売店を通じて販売され、メディアからは「The IBM PC」と呼ばれるようになる。IBM PC はよく売れ、後継の IBM PC XT や IBM PC/AT などへと続いていく。

IBM PC は他社がソフトウェアや周辺機器を開発できるよう回路図やソフトウェアのソースコードを公開するオープンアーキテクチャー製品だった。しかし、IBM PC BIOS がリバースエンジニアリングされて Compaq や Dell、HP などが「IBM 互換機」を発売するに至り、IBM 互換アーキテクチャーは業界標準に、PC は一般名詞になっていった。これによりプロフェッショナルコンピューティングとパーソナルコンピューティングの間に壁はなくなり、我々の生活に大きな変革をもたらした。

15381539 story
ニュース

福徳岡ノ場と西之島、相次いで噴火 36

ストーリー by nagazou
地震エネルギーはこっちの噴火にまわしていただきたい 部門より
小笠原諸島から南におよそ50キロの位置にある「福徳岡ノ場」で13日、大規模な噴火が発生したそうだ。噴煙の高さは1万6000メートルとされ、これは西之島が噴火した最大時の2倍という規模だとされている。この海底火山は過去に複数回、島を形成をしていたこともあり、その後に海没をするということを複数回繰り返している。新島形成時には新硫黄島と名付けられていたこともあるという。海上保安庁が90キロメートル離れた場所から撮影した噴火時の動画を公開している(海上保安庁海洋情報部 海上保安庁プレスリリース[PDF]TBSNEWS)。

同じく小笠原諸島にある西之島でも14日に噴火が確認されたそうだ。同島で噴火が確認されたのは2020年8月以来であるという。噴煙の高さは約1900メートルとされている(日経新聞)。
15381560 story
Facebook

英市場・競争庁、Facebook に GIF ライブラリサービスの GIPHY 売却を命じる可能性 9

ストーリー by nagazou
提携してやり過ごすしか 部門より
headless 曰く、

英市場・競争庁 (CMA) は 12 日、Facebook による GIPHY 買収が競争に悪い影響を与える懸念があるとする暫定的な調査結果を発表した( プレスリリースThe Guardian の記事The Register の記事The Verge の記事 )。

CMA では Facebook が GIPHY 買収計画を発表した直後の昨年 6 月に調査を開始し、意見募集を行っていた。CMA によれば、ソーシャルメディアでは GIF を含むメッセージが毎日多数投稿されているが、GIPHY 以外の大手 GIF ライブラリサービスは Google の Tenor ぐらいしかなく、Facebook の GIPHY 買収がソーシャルメディアプラットフォーム間の競争に影響する可能性があるとのこと。

また、Facebook に買収される前の GIPHY は広告事業を行っており、Facebook のライバルになる可能性もあったが、買収後に Facebook がパートナーとの広告契約を打ち切っているそうだ。これにより、重要な競争の機会が失われた可能性もある。

CMA の懸念が事実と確認されれば、Facebook に GIPHY の売却が命じられる可能性もあるとのことだ。

15381543 story
ソフトウェア

アプリは劣化を続けている 182

ストーリー by nagazou
UI変えると仕事しました感は得られる 部門より
Tim Bray氏のブログ記事が共感できる内容を含んでいるので紹介したい。同氏によれば、コンシューマー向けの人気アプリは、あまりにも頻繁にアップデートされることにより、使いにくい、機能が足りない、遅いなどの悪化することがある(Tim Bray氏のブログ)。

こうしたアップデートによって使いにくくなっていく背景には、「プロダクトマネージャー」(PM)と呼ばれる人々の存在がある。彼らの仕事は顧客、経営陣、エンジニアと協力して製品の機能を定義することだ。しかし、アプリ製作のPMは、「現状うまく動作しているのでこのままにしよう」などということはない。そんなことを言えば経営陣からは先見性がないと見なされ、昇進の道は断たれてしまうだろう。

つねにユーザーエクスペリエンスを改革して注目され、称賛されることを目指していることや彼らには顧客が何を望んでいるかをよく理解しているという思い違いもある。そこに、ユーザーの要望や、ユーザーが新しいものに慣れるためのコストといった視点が欠けているとしている。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...