パスワードを忘れた? アカウント作成
15383287 story
医療

東京・墨田区で40代6割、50代で7割を超える高い接種率。その理由は 97

ストーリー by nagazou
うちは接種券来るの遅かったな 部門より
東京都の重症者数は7日連続で最多を更新した。特に40代や50代の重症化が目立ってきているが、ワクチン接種に関しては自治体によってバラツキが目立つ世代でもある。日経新聞の記事によれば、主要都市の接種率(8月10日段階)の40代、50代、全年代の接種率では、墨田区や台東区の接種率が高くなっている(日経新聞)。

とくに墨田区では40代が60.6%、50代が71.9%、全年代では54.4%と非常に高くなっている。Yahoo!ニュース個人などの記事によれば、同区では高齢者枠を使ってでも医療従事者に先行して接種を行ったこと、区内の医師会、診療所と病院の責任者が参加するウェブ会議を立ち上げ、行政と医療機関との連携を図り、墨田区保健所のマンパワーを10人から約100人に拡大、病床の拡充に乗り出すなどの戦略をとっていたという(Yahoo!ニュース個人現代ビジネス)。

また、高齢者向けのワクチン接種券の配布は4月1日から行い、6月1日には16~64歳の全ての区民に向けて配布を行ったなどの対策を取ったことも効いたという。6月16日から自衛隊の大規模接種センターでの年齢制限撤廃され、ほかの自治体に住む人は接種券を持つ高齢者しか打てなかったのに対し、同区に関しては16~64歳の住民も大規模接種センターで接種できる人が多かった。同区によると対象者の5%に当たる1万2000人が大規模接種センターで打ったことが接種率が上がった理由とみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 17時20分 (#4092753)

    医療従事者優先って、最初からやん、と思ったら、リンク先読んだら、そんな単純な話でなかった。

    医療従事者の接種の担当は都で、高齢者は区の担当だけど、都の接種が始まらなかったから、区独自で高齢者の前にワクチン接種を担当する医療従事者に接種したって話らしい。

    ちなみに「大学病院があるわけでも、集団接種に向いた広い施設があるわけでもなく、大きい施設は五輪で抑えられて、条件は決して恵まれていません。」とのこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 17時18分 (#4092752)

    コロナで都道府県どころか、市区町村レベルの対応力の差まで明らかになってしまった

    • Re:結局 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年08月17日 17時44分 (#4092776)

      初期に当時としては大規模な院内感染を起こした救急病院のある区なので、
      救急医療がひっ迫した経験から早い時期に高い危機意識を持てたというのが一番大きいと思う。
      この初期の出来事がなかったら、おそらくは他の市区町村と同じレベルでしか人員的にも割けなかったと考える。

      やっぱり経験でしか学べないものもあるので、初期に出たのは不幸だったが、その後の対策はちゃんと実ったという感じかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事にもあるように、いざという時の危険と隣り合わせの区なので、
        区も住民も普段からの意識が違うのでしょう

        • by Anonymous Coward

          危機と隣合わせの地域なんて腐るほどあるのにそういう危険な地域同士で差が出るのはどうしてなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      日本全体ではまだ約3割ちょいの接種率。
      中央でワクチン寡占状態なのか北海道と沖縄は特に悲惨でほぼ満床になっている現実。
      素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      群馬県54%と同じぐらいで、他が悪すぎるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 17時23分 (#4092756)

    >6月1日には16~64歳の全ての区民に向けて配布を行った

    早いな。ウチの区では64歳以下は7月にならないと配布されなかった
    そのせいで大規模接種センターの予約ができなかったんだよな

    やっぱ首長によって違うよな
    生存率まで違ってくるとか選挙は大事

    • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 18時37分 (#4092829)

      役立たずが首長に就任してしまうのはその選挙のせいじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        議会には抵抗勢力とか言われるのが居座ってまして。 共産党とか旧民主党とかね

    • もし、全自治体が6月1日に全年代に接種券を発送出来ていたら、
      大規模接種センタも含めて大混乱だっただろうなと思うと、
      地域格差があって良かったのかもしれません。

      まぁ、僕自身も7月受取組なので、心情的にはモヤモヤするけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      墨田区って23区でも人口少ない方じゃね、65歳の割合は全体の2割ほど。動きやすいんじゃないかなぁ。
      一番多い世田谷区と比べたらアレだけど。

      https://www.city.sumida.lg.jp/kuseijoho/sumida_info/population/age/ta3... [sumida.lg.jp]

    • by Anonymous Coward

      墨田区ほどではないけど、6/9には接種券来たんで自衛隊も選択肢に入ったのですが、モデルナアーム怖いのと地元でファイザーの予約しちゃったのでキャンセルするほどではないと判断しました。

      • by Anonymous Coward

        モデルナアームなんて虫刺され程度のことです。
        怖がる必要はまったくありません。

        # 小さな書き込みでも話が膨れてワクチン忌避につながるので些細な事ですが補足入れます。
        # わざわざ名前を付けるまでもないことなんですがね。

        • by Anonymous Coward

          ワクチン忌避に繋がる―!って言うなら信頼性のある情報を出しましょうよ。虫刺され程度というのはどの程度で、どういうケースがあるかを言わずに印象論でワクチン忌避派ガー!って言うの良くないですよ。

          • by Anonymous Coward

            まあ、色んな虫がいますからねw
            自分の場合は蚊では無かった。

          • by Anonymous Coward

            スラドのコロナストーリーは随分だね。
            ネットですぐわかる事すらソース必要なの?
            モデルナアーム苦しんだ情報はそんなあるの?

          • by Anonymous Coward

            「些細なことだけど注意しましょう」くらいの内容だろうに何言ってんだか

            >ワクチン忌避に繋がる―!
            >ワクチン忌避派ガー!
            なんかすごくバカっぽいですよ

            # モデルナの虫刺されがどの程度か知らんけど、インフルエンザ予防接種で蚊に刺された時みたいに腫れたことあったけど、あんな感じなんかなぁ
            # だとしたら大したことないから余計「モデルナアーム怖い」っていう書き込みは注意すべきだな(アレルギー等個人的背景があるかもしれないがそれがわかる書き込みじゃないし)

    • by Anonymous Coward

      接種券は7月に来たけど、未だに予約取れず

      • by Anonymous Coward

        1週間会社休むつもりで日程を選べば7月なら8月の予約は取れたんじゃないかと思うけど、違うの

        • by Anonymous Coward

          うちのところだけかもしれないけど、予約が場所を選択後→空き時間がわかる、という仕組みだったので空いているところを探すのが非常に面倒くさかった。

          最初に空いている時間を表示→空いている時間をクリックすると空いている場所がわかる、としてくれたらよいのに。
          まあこれはこれで予想もしなかったところで問題が起こるのでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 17時22分 (#4092754)
    それで日本全体が救われるかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 22時07分 (#4093038)

    自治体によっては政府意向を汲んでガチで切り捨てにかかってるからな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...