パスワードを忘れた? アカウント作成
15384952 story
医療

新型コロナワクチン、3回目接種に向けて確保が進む 134

ストーリー by nagazou
毎年打つことになるのかなあ 部門より
maia 曰く、

河野大臣がテレビ出演で言及していたが、新型コロナワクチンの3回目接種に向け、ファイザーと来年1億2000万回分供給の契約に大筋合意していたようだ(毎日新聞)。と言っても実は、ワクチン確保数は以前から人口を上回る勢いとなっていた。今年分だけでファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、計3億6千万回分以上あり、2022年については既にモデルナ5千万回、ノババックス1億5千万回(読売新聞)があり、そこにファイザー分が加わる。まあ、3回目以降も4回目...と続く可能性があるし、ワクチン供給に不測の事態が起こるリスクも考え、とりあえず保険をかけておく形。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノババックス社製ワクチンをどのように活用するのだろう。ワクチンには使用期限があるから、使わなければ腐ってしまう。交差接種を認めない限り、ファイザー=バイオンテック社製、モデルナ社製をすでに接種したほとんどの日本人(と、これからアストラゼネカ社=オックスフォード大学製を接種することになる日本人)には接種できないことになるので使い道がない。もちろん COVAX に回すことはできるけど。
    日本では未認可のシノバック社製、スプートニクV などを接種した在外邦人が帰国した際の扱いも検討が必要になる。

    ところで、ファイザーはデルタ株対応の新型ワクチンを開発中とのことだったけど、実用化された場合そちらの供給を受けられる契約になっているのかな。来年ならばできていそうなものだけど。

    • 交差接種の治験はやっているんじゃないかな。

      皆が Moderna や Pfizer のワクチンをうっているわけだから、
      3回目はそれを前提にした話になるはずです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 22時09分 (#4093041)

      ノババックスはどうも従来型ワクチンで、冷蔵庫で保存できて、国内生産できるみたい。
      毎年打つことになったら、扱いやすいワクチンの方がいいって判断じゃないかな。
      余ったら海外にプレゼントしたらいいって判断じゃないかな。
      あと4か月で免疫が低下するなら、数も必要になるし。

      親コメント
      • 朝日新聞 [asahi.com]

        組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプ。新型コロナのウイルス表面にある「スパイク」たんぱく質だけ合成したもの(中略)同様のタイプは、B型肝炎ワクチンや(中略)HPVワクチンで実用化され、海外では季節性インフルエンザワクチンでも使われている

        日経新聞 [nikkei.com]

        変異ウイルスを含めた感染予防に90.4%の有効性(中略)中程度~重度の症状を防ぐ効果は100%

        このタイプは記事にあるように、実績がある。同じタイプは塩野義も開発中。

        親コメント
        • 私はイワユル「様子見」な人ですケド、待ち焦がれているのがコレです!!

          コチラが15,000回分でしたっけ?
          その「売れ行き」は注視しています。。

          --
          ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 16時10分 (#4093659)

            私はとりあえずモデルナ打ちますが、素人めにはこれが一番良さそうですよねえ

            ・mRNA(ファイザー・モデルナ)
            ・不活性化(シノバック)
            ・ウイルスベクター(アストラゼネカ・スプートニクV・J&J)
            ・組み換えタンパク(ノババックス・塩野義)

            色々でそろってきましたねえ。来年は交差接種とかでワクチン人気ランキングとか出来るのかな。
            個人的にはウイルスベクタータイプは出来れば避けたいなあ。ベクターはアデノウィルスかな?

            親コメント
  •  来年以降と言うことであれば、もう国民全員が定期接種を受けることを考えて制度作りも考えるべきなのでは。

     今年はまあ初年度だし、やっつけなところがあってもやむなしだが、来年度以降は定期的にほぼ全国民が接種を受ける(受けられるではなくて、実績として接種完了させる)仕組みをトップダウンで作って運用開始しないと行けない気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      副反応改善されないなら3回目は絶対打たない
      効果落ちてもいいから副反応抑えてからやるべき

    • by Anonymous Coward

      だね。
      毎年1回か2回発熱して寝込む。

      アメリカのクルーズ船でまたクラスターでたみたい。
      ワクチン義務で98パーセント接種済みらしい、でもこうなる。
      でも、クルーズは中止にはしないのが今年のやり方。

      なので弱毒化するまで毎年ワクチン。
      弱毒化は今のところしてない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 13時53分 (#4093514)

    速やかにワクチン二回接種完了できるようワクチン供給してくださいまし
    まだ約三割り超えた程度でしょ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...