パスワードを忘れた? アカウント作成
15386479 story
医療

ニュージーランド、1人感染確認で全土緊急ロックダウン 143

ストーリー by nagazou
おっしゃるとおりで 部門より

ニュージーランドは8月17日、全土で緊急ロックダウンを実施すると発表した。判明した感染者は一人だけではあるが、同国のアーダーン首相は世界的に猛威を振るっているデルタ株の流入とみてロックダウンの方針を決めたとしている。同国で市中感染者が見つかったのは2月以来とのこと。これまで同国では厳しい水際対策や厳格なロックダウンで押さえ込みに成功していた一方で、ワクチンの接種率は約20%、1回接種に関しても33%と低いことから対応も慎重になっている模様(BBC時事ドットコムロイター)。

ロックダウンは17日午後11時59分(日本時間同8時59分)から開始、市中感染が確認されたオークランドと感染者が訪問していた沿岸部の町コロマンデルで7日間、ほかの大部分では3日間行われるとされる。なお同大統領は

「抑え込まないとどうなるか、私たちは他の国の例を見てきた。チャンスは1回しかない」

と話しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすが島国 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時54分 (#4094600)

    島国だからこその戦略だろうな。
    島国がうらやましい。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年08月19日 17時06分 (#4094545) 日記

    どうしてもワクチン接種は遅くなるねぇ
    > スーパーなどを除き営業は停止され、学校も閉鎖だ。
    今夏休み…なわけないか

    日本も夏休み延長とかしてるところで出してるようだけど決めるんなら早く決めてほしいような
    ギリギリまで考えたい気持ちもわからんでもないが

    • by Anonymous Coward
      南半球だから、あり得るとすれば冬休み?
      • by Anonymous Coward

        なんで日本語
        学校はどちらにせよ9月開始だからバケーション中だろ

        • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 10時35分 (#4095062)
          なんで日本語がダメなのか分からないですが、言語にこだわるとすれば、ニュージーランドはイギリス領だったので、アメリカ臭いvacationではなくholidayです。
          ニュージーランドの学校は1月開始の4学期制で各学期の間に2週間ほどのschool holidayがあります。冬休みに相当するのは7月前半で、すでに3学期が始まっています。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          全く違いますよ
  • by hinatan (24342) on 2021年08月19日 17時09分 (#4094547) 日記

    中国が厳格な制御をしててそれはすごいのだけど、
    防波堤を高く積み上げている間に、外では変異株の戦闘力が上がって、

    ある日突然ワッっ瞬殺となることってないのかしら

    アマゾン奥地やセンチネル島の住人みたいにならないかと想像

    • 中国の厳格な制御の話も聞くけれど、直近でこういうニュースもあるようです。

      感染拡大中の鄭州では。
      2021-08-03 捜狐  鄭州第六人民病院では「患者は透析のために病院に行くことができない」 [sohu.com]
      コロナ患者の対応で、人工透析まで手が回らないのか。

      同じく感染者でた揚州。
      2021/08/09 自由時報 中国の揚州 PCR検査で密集する人々 [ltn.com.tw]
      PCR検査しても治癒するわけではないが、検査会場に殺到して密集してる。
      これでは感染を広げてるようにも見える。

      // 洪水のつぎに疫病が来る。現地の言い伝えどおりの状況が現実化しました。

      親コメント
    • それがまさにオーストラリアで、感染者数人でロックダウン始めたのに、今日は747人にまで増えちゃいましたね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時47分 (#4094594)

        台湾はその状態(723人、ワクチン2回率3%)から11人に落とした。
        不可能ではないんだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時30分 (#4094669)

          台湾は都市封鎖を一度もできずじまいですね。
          10人前後の感染とはいえ最近は帰国隔離中の人の感染発覚が大半なので
          2週間強制隔離して市内感染の機会を減らすのが効果的なんですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          台湾ほんとに凄いな
          手本がすぐ隣にあるのにこの国は。。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの国はワクチンによる抗体獲得で対抗していく方針なので、
      ワクチンで対応できないような戦闘力の変異株が出たらニュージーランドより先にワクチン摂取率が優秀な国が墜ちると思いますよ
      (イギリスとかアメリカとか、ワクチン接種が進んでいる国では生活スタイルが戻っているので一気に蔓延しそう)

      とはいえ、こういった国への渡航とか、外からの帰国とかは暫く出来ないでしょうね

      • by Anonymous Coward

        > ニュージーランドより先にワクチン摂取率が優秀な国が墜ちると思いますよ

        これどういういみ?
        摂取率とか誤字を突っついてるわけじゃない

        • by Anonymous Coward

          ニュージーランドはワクチン接種が進んでいない分検疫と積極的なロックダウンで食い止めようとしてるから、ワクチン接種率が高くてプレコロナの行動に戻ってるような国よりも、ワクチンが効かない変異株に対して防御力高いはずってことじゃないかしら

          • by Anonymous Coward

            それは行動がプレコロナに戻っていることのほうが重要で、ワクチン接種率は直接関係ないのでは?

            • by Anonymous Coward

              > ワクチン接種が進んでいる国では生活スタイルが戻っているので一気に蔓延しそう

              「ワクチン接種が進んでること自体がリスク」ではなく「ワクチン接種が進んでいることによりプレコロナに近い状態になっていることがリスク」と書いていて、
              直接の因果関係なんて誰も主張していないように見えるけど

  • 当然 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時30分 (#4094572)

    牧畜国のニュージーランドは以前から厳しい検疫制度で有名だった。
    人間にも家畜の取り扱いを適用しただけ

  • ニュージーランドは自主隔離に違反すると約27万円の罰金か懲役6ヶ月という非常に厳しい措置を取ってるけど
    そこまでして経済を止めても大丈夫な理由は、農業・牧畜が大きな経済基盤だからだろうか。
    他の国でも一時的に止めたりしたことはあるけど、
    ここまで厳しく長期に渡って止めたりしてないし、止めたら経済が崩壊してしまいかねない。

    NZ、自主隔離規則違反で4千$の罰金へ
    https://www.nna.jp/news/show/2059280 [www.nna.jp]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時51分 (#4094683)

    ロックダウンに各Lvが設定されていて、Lvが低いと大した支障もなく生活できるようです。(とNZの大工ユーチューバーは言ってた@普通に仕事してる)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時23分 (#4094564)

    緊急事態宣言は対策するまでの時間稼ぎと言ってた割に、対策できてない印象。

    P.S.
    とりあえず飲食店に入るときの手の消毒はなんの意味もないって誰か偉人が言ってほしい。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時54分 (#4094686)

      近場の飲食店はテーブルに小型のスプレー置くようになりました。
      待ち時間にスマホも消毒できてありがたい。

      これ、盗まれそうだよなぁと思ってるけど聞いてみたらあまりそういったことは無いようでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんと消毒した後でスマホ触ってたら世話ないわな。

      • by Anonymous Coward

        ポーズですよ、ポーズ。
        ほら仕事でも、これ意味ないよな…と言ったら負けでとりあえずやりましたよというポーズが大事なこと、あるでしょ?

      • by Anonymous Coward

        当初の想定より接触感染が少なかったとは専門家も色々な場で言っている。
        ただし存在しないわけではないので必要とも。
        0か100しか存在しない極論主義が困る。

        あと基本的にスマホより手の方が汚い。

        • by Anonymous Coward

          > 基本的にスマホより手の方が汚い
          そういうデータあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      せめて病床ぐらいは用意してもらいたかったね。
      一年半経っても東京の重症病床が500とか1000とかってオーダーなのは驚く。

      #しかし感染拡大が最優先 [nikkan-gendai.com]

      • by Anonymous Coward

        病床はこれだけ準備しておけば十分って数はないんだよな。
        ある波で1000必要でした、じゃあ今度に備えて2000あれば十分かなって訳には行かない。
        現実に対応する人はそういう目算で見積もるしか無いんだけど、倍々で要数が増える事態もあるし、大過剰に準備しておけば殆どが無駄になる。
        だから防衛線は重症者を増やさない方に張るという考え方にならざるを得ない。
        1日の感染者が10万100万を想定した病床数を用意しておくってのはやっぱり無理筋だから。

        • by Anonymous Coward

          東京消防庁の救急車数(隊数)が267隊( https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/ts/ems/page01.html [tokyo.lg.jp] )
          もっと多いと思っている人も沢山いるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          金を無駄にするだけで命が助かるならそっちの方がいいでしょ。
          重症者を増やさない方に張るのは当たり前だけど、重症者が増えるのも想定内で準備するべき。

          今は東京中心に自宅療養用の酸素濃縮器が足りない [nhk.or.jp]と問題になっているけど、今月頭まで準備していたものを海外に提供していた [nhk.or.jp]。この2か月ちょっとで7000台ぐらい海外に流している。海外の人も同じ重さの「命」だけど、日本の政府ならもう少し日本国民のことを考えてもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      時間稼ぎができなかったから対策ができてないんです。
      もっと時間を下さい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 17時31分 (#4094575)

    さすが、われらが首領! マンセー!!

    • by Anonymous Coward
      そんなに暇なら、忙しい同僚のコーヒー買ってきてあげるとか、家の便所掃除するとか、節電のために暑い部屋で一人で暮らすとか、世の中のためになることは色々できると思うよ。
    • by Anonymous Coward

      パンッ…
      「陽性者はいなかった、いいね?」

      • by Anonymous Coward

        現実は、扉を外から閉鎖して閉じ込めて、数週間放置みたいな方法のようだが…。
        遙かに過酷だ。

        ※某国も自宅に閉じ込めて放置だから似たようなもんかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          > 現実は、扉を外から閉鎖して閉じ込めて、数週間放置みたいな方法

          東京の目下の状況もほぼそれに近いよ?
          千葉では感染妊婦が自宅で出産して(というよりせざるを得なかった)新生児が死亡だってさ

          • by Anonymous Coward

            こっそり外出してもどうということがない国と
            こっそり外出したら銃殺の国では近いと思わないけれど

      • by Anonymous Coward

        感染者を増やさないという観点「のみ」で見れば、感染者及び濃厚接触者を粛清処置してしまうことはおかしくは無い
        人権やら倫理やらで論外なだけだ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 18時10分 (#4094616)

    初感染者が五輪関係者なので隠蔽した

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...