パスワードを忘れた? アカウント作成
15386639 story
医療

東京都、渋谷に若者専用ワクチン接種会場を設置へ 64

ストーリー by nagazou
若者のみなさんどうぞ 部門より
先日、東京都は若年層のワクチン接種を促進するため接種記録を読み込めるアプリの開発方針を発表しているが、感染の多い若者への別の接種対策として事前予約なしで接種を受けられる若者専用の接種会場を渋谷駅付近に設置する方針を決めた。1回目は予約なし、2回目に関しては予約を受け付ける。なお接種券自体は必要となる。これは、小池百合子知事が18日の都議会本会議で示したもので、この接種会場は8月中の開設を目指すとのこと。接種回数がゼロの20~30代が対象になる模様。10代を含めるかは現在検討中だそうだ(時事ドットコム日テレNEWS24日刊スポーツ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月20日 12時43分 (#4095167) 日記

    > なお接種券自体は必要となる

    予約を取らない代わりなんだろうけど、普段持ち歩いてないでしょ。
    ふらっと遊びに来たついでに打ってもらうんじゃなかったっけ?
    接種する気で持ち歩くなら、美容院やエステ感覚で予約したくなると思うけどなあ~
    それに自治体によっては年代別に発送してるようなので、接種券のない若者は結局置き去りになるね。

    • by Anonymous Coward

      そんな気軽なものにならないんじゃないかなあ
      接種に予約が必要ないならワクチンのために徹夜して並ぶガチ勢が出てきて、整理券が必要になると思う

      • by Anonymous Coward

        ストーリーに1回目予約なしって書いてあるよ、よく読んで。

        コレ、密になるよな。
        どうするんだろ

        • by Anonymous Coward

          密になるから予約制にしてたはずなんだけどな
          早く打ちたいような人はもう終わってるからそこまで密にならないと踏んでいるか
          入り口で並ぶのさえ追い払ってればいいと割り切ってるか
          時間記載した予約券配ってもいいしな 当日予約みたいな

    • by Anonymous Coward

      > 予約を取らない代わりなんだろうけど、普段持ち歩いてないでしょ。

      まあほら、何も知らせずにこっそり会場を設置して
      「こんな所で接種できるなんて思わなかったでしょ。偶然見つけたのも何かの縁だし、冷たいやつ打ってってよ」
      とやるわけじゃなくて
      「みんなー、ここで手軽に接種できるようにする予定だから、遊びに出るついでに接種券持って来てよ」
      と広報してる段階でっしゃろ。
      その点は問題ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      3回目とか不正に複数回打つのを避けるためには摂取券くらいしか判断材料がないのでは。

      • by Anonymous Coward

        そこまで避けなきゃいけないようなものでもない、より気軽にして接種率を上げる方が大事
        っていう判断もあるだろう
        2回目は持ってこなきゃダメだろうし

        • by Anonymous Coward

          予約なしだと余ったワクチンを破棄することになるが。

          • by Anonymous Coward

            もしくは1日の量を決めておいてもう今日はお終いです、でもいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時51分 (#4095251)

    これもどうせ東京都福祉保健局発案案件なんだろけど。

    感染爆発がすでに始まっている7月末の段階で局長さんが「不安をあおらないで [asahi.com]」と言ってみたり、これだけ入院できずに自宅療養&待機が溢れかえっているのに「医療資源がある [nikkan-gendai.com]」とか公言したりする保健局って、信頼度ゼロだよねぇ。

    ワクチンにしても、東京の場合、各区市町村で絶対数が足りないのに、「飲食店関係者などを対象にした大規模接種のために確保 [nhk.or.jp]」とか称して、手持ちのワクチンを抱え込んで放さない案件もあった。

    東京では保健所は区市町村管轄なので、東京都福祉保健局って他の自治体と違って、いわば司令塔専業みたいなもんなんだけど、その司令塔の「ぶっ壊れている感」が半端ない。

    • by Anonymous Coward

      東京では保健所は区市町村管轄なので

      23区と中核市・保健所政令市以外は東京都の管轄だよ。「ぶっ壊れている感」は同意するけど。

    • by Anonymous Coward

      戦争やってるつもりなんじゃない

      • by Anonymous Coward

        大本営のつもりなのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時55分 (#4095179)

    感染中心が20代だからということだけど、接種したところで感染予防効果はわずかで、感染するし広めてしまう可能性が高いことが分かってる。
    20代でも重症になる。絶対数が多ければ20代の重症者数もそれだけ増える。確かにその通りだけど少し古いけど7月の重症者の年齢分布をみるとやはり高齢者中心 [mhlw.go.jp]。

    だったら普通に基礎疾患や年齢でリスクの高い順に接種すすめて重症者・死者を減らした方がいいだろうに。

    • by Anonymous Coward

      ・やってますよアピール
      ・「若者が感染拡大の原因」論を支持してるから
      ・中抜きのため

      さあどれだ!

    • by Anonymous Coward

      ここ何ヶ月か中年も老人も夜中飲み歩いてるのに若者叩きばっかりしてたんだから、その分若者を優先するのは当たり前。

      • by Anonymous Coward

        > 中年も老人も夜中飲み歩いてるのに

        そうかな・・そうかも・・知らんけど、これを示す客観的なデータどっかある?
        渋谷も六本木も、なんかフラついてるのは若者しか見かけなくてさあ←これも客観的でない個人的な観察結果だけど

        > 若者叩きばっかり

        どういう報道を見て「若者叩きだ!」とピキってるのか知らんけど

        でもまー20代30代の感染者が増えてるのは、数字として出てるから
        若者優先は当たり前だわな

      • by Anonymous Coward

        自分が所属するグループは悪くない、悪いのはアイツらだ。
        どいつもこいつもポジショントークしてるだけ。
        俺もお前もアイツもコイツもみんなバカなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      若者にベッドを使われると高齢者が入院できないから。
      P7 東京都 入院患者数の年代別内訳 [mhlw.go.jp](PDF注意)

      • by Anonymous Coward

        よく見てみろ。なぜか10代、20~30代、40代、50代・・・と20代30代だけが合算されてる(ベッド占有数が二倍に強調されてる)。半分にしたら若者のベッド占有数は老人なみに少なくなるよ。

        #こうやって情報を曲げて若者叩きが横行してる

    • by Anonymous Coward

      なんでゼロイチ思考なの? 頭が悪いから?

    • by Anonymous Coward

      > 接種したところで感染予防効果はわずかで、感染するし広めてしまう可能性が高いことが分かってる

      なんでデマ書くかな
      それとも何かが偏った人?

      • by Anonymous Coward

        これ、昔は実際そういうふうに言われていたんでデマと言っちゃうのは微妙かも。

        元々は、ワクチンは「重症化を防ぐ」というのが目的であり、感染すること自体は予防できないだろうとされていた。
        そうして自覚のない軽症者も他人への感染力は普通にあるので、スプレッダーとなる可能性は高いと言われていたんだよ。

        でも実際にイスラエルで統計とってみたら、二回接種者の8割以上が感染を防げていたような数字が出た。

        これは感染予防もできるって言っていいんじゃない?と皆が期待したんだけど、
        その後デルタ株が流行りだすと、残念ながら二回接種者もどんどん感染しだした。
        8割が6割になり、おそらく最終的には3割程度にまで予防効果が落ちそうだ、という傾向が見えてきた。

        その後3回目の接種を行うようになると、また感染率が下がってきた。
        ブーストすれば8割に戻せそうじゃん!ってのが今現在。

        なので元コメの人は、最新情報を追っかけられていないだけの人だと思うな。

      • by Anonymous Coward

        偏ってる、目が濁ってる事の他にも理解力が低いって面があると思う
        ほどほどの効果というのが分からず、効果といえば絶大か無駄の2択でしか聞き取れないんだろう
        ネット上でデマや嘘や陰謀論に加担する人はしばしばそういう知的な面の問題を抱えているのでは

    • by Anonymous Coward

      本当は連中には大人しくしていてもらいたいが、彼らを拘束する権利は持てないから、
      であれば病巣となる集団にワクチンを打ち込んでおこうとの次善の策だと思う。将来的に重症者の逓減に寄与するだろう。
      若者の中でも、この状況でも渋谷に遊びに来るような浮かれた奴らがこの作戦の標的かと。

      • ワクチンをうっても他人に感染させる力は失われないはず
        そのうえで相対的に重症化しやすい中高年を無視して若者限定でワクチン接種をすすめる小池の思考回路はよくわからない

        • by Anonymous Coward

          アリバイ作りでしょ?

          で、「会場作ったのに来ない【 若 者 が 悪 い 】」と言うための種まき。
          若者がちゃんと来たら「手際の悪い【若 い 医 療 従 事 者 が 悪 い 】」と言う。

          もし万が一・千に三つ感染が収束した(ほぼありえないが)「自分の手柄」。
          そんなとこでしょ。

        • by Anonymous Coward

          失われるわけではないが旧来株と同程度まで低下するんじゃなかったか
          それなら若者接種でデルタ株の感染力バフにデバフがかけられる

          • by Anonymous Coward

            デバフかからない可能性が言われてる。

            デルタ株、感染したらワクチン接種者でも同じウイルス量 米CDC
            https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html [cnn.co.jp]

            > 新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」に感染した場合、ワクチン接種者の体内でも
            > 未接種者とほぼ同量のウイルスを生み出すことを示す研究結果を公表した。

            > 感染した住民469人を分析した。この中で死者は報告されていない。
            > 約74%に当たる346人はワクチン接種

    • by Anonymous Coward

      これまでずーと、そして今も基本的には高齢者を優先してるんですがそんな事も知らないんですか?
      何かをやると言うと、他はやってないと思うタイプ?

      • by Anonymous Coward

        高齢者はね。それ以降は基本的に年齢が軽視されてるよ。特に40代、50代は接種がすすんでないしその層が重症者多いことが問題化してる

    • by Anonymous Coward

      SNS対策=世論対策の一環。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時57分 (#4095183)

    希望者が押し寄せて感染者増を後押しなんてことで批判されたりして。
    若者は〜とかオッサンは〜とか年齢だけでひとくくりにして舐めた予想してなければいいのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時59分 (#4095265)

      てか、年齢制限する必要あるの?って思うが。
      今までやってない人間が急に思い立ってやるのでも何も困らん一人分だろうに。
      そもそも企業なんかでは、1回は義務化された健康診断でやれば良かろうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時59分 (#4095190)

    場所柄、NHKの職域接種の代わりになったりして

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時04分 (#4095198)

    「他県から遊びに来てるやつは対象外な!」となるやつ

    • by nekopon (1483) on 2021年08月20日 13時12分 (#4095211) 日記
      他県どころか23区外は
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >SORRY TOMIN ONLY

      哀れな都民専用(泣)

    • by Anonymous Coward

      23区内だとここを使わなくても各自治体で20~30歳もワクチン接種進んでいるのではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        TVを見ない世代はこのご時世にも関わらす危機感が薄いんだとさ。
        渋谷駅前で大々的にキャンペーンでもやればこの層へのアピールになるって考えたんだろう。

        • by Anonymous Coward

          そんな人たちが接種券の存在を認識しているとは思えないのだが。

        • by Anonymous Coward

          スラド民がアップをはじめました

    • by Anonymous Coward

      町田市民「知ってた」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時17分 (#4095220)

    行政の鋼の意思を感じる

    • by Anonymous Coward

      選挙に行かない世代だから議員も重視しないし、
      ここのボリューム層減ると将来の年金危機が和らぐから…?

    • by Anonymous Coward

      もしかして、自分が年寄りの方に入らないと思っていたのでしょうか?

      年寄りの命より経済を優先せよとか言っている人たちがいましたよね。
      こういうときは、とりえのないおじさん・おばさんは年寄りに入ると
      考えておけばまず正解です。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時29分 (#4095228)

    ド密になったり「ピーなレベルじゃねぇ」って怒号が発生したらどうするんだ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ無理だろ
      ・1日何時間運用するかで変わる
      ・ワクチンの供給状況で変わる
      ・医者やスタッフの数で変わる
      ・百合子タンの気分次第で縮小する

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...